孫を連れてこないと言う理不尽な母について

このQ&Aのポイント
  • 姉が出産してから母が不安定です。姉は2人目の子供を出産し、実家に帰ってきています。家には私と母と父がおり、みんなで出産後の母子をサポートしています。
  • Aちゃんはいつも週3くらい、幼稚園から帰って夕方までを旦那実家で過ごしています。うちに遊びにくるのは2週間に1回程度です。母がさびしがると分かっているので、姉もできるだけ会わせようと心を砕いています。
  • しかし母は姉がAちゃんを連れてこないことに不満を持っており、喧嘩になることもあります。姉の態度や考え方に問題があるわけではないようですが、どう解決すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孫を連れてこないと言う理不尽な母について

はじめて利用させていただきます。拙い長文ですがよろしくお願いいたします。 姉が出産してから母が不安定です。 姉は2人目の子供を出産し、実家に帰ってきています。 家には私と母と父がおり、みんなで出産後の母子をサポートしています。 その間、姉の1人目の子供(Aちゃん・2歳)は旦那さんの実家で預かってもらっています。 姉の住居は実家と同じ市内ではありますが、旦那実家のほうが近所で、普段から姉は仕事でAちゃんを旦那実家に預けることが多かったのでためそちらに預けたようです。 でもそのAちゃんを全然連れてこないと母が怒り嘆いています。 この心理についてどうしたらいいか困っている次第です。 Aちゃんはいつも週3くらい、幼稚園から帰って夕方までを旦那実家で過ごしています。うちに遊びにくるのは2週間に1回程度です。 これに母はふだんからヤキモチを焼いていたりはするのですが、家の場所的に仕方ないことだとは理解しているようです。 母がさびしがると分かっているので、姉もできるだけ会わせようと心を砕いています。 出産後の今も、Aちゃんの健診に付き合ってもらったり、旦那さんが週末にAちゃんを連れて来てくれます。日帰りではありますが。 ですが今日、「姉は私(母)に頼る気がない」「今日姉は荷物を取りにAちゃんに会ってきたんだから、そのままうちに連れてきて2日くらいお泊りさせれば良かったのに。」「父も会いたいと思っているのに親不孝な」といって姉と喧嘩しました。 (以前からよく聞く愚痴でもあります) ちなみに出産後Aちゃんを実家に連れてこなかった理由は、 1「寂しいが旦那実家に預けたほうが自分も体が楽である」 2「入院の間Aちゃんは旦那実家の寝泊まりに慣れているから、幼稚園のこともあって無理に環境を変えたくない。」 3「現在Aちゃんはパパっ子の時期なので、パパに会いにくくなるのは避けたい」。 とのことです。 私の目から見て、姉の態度や考え方に特に問題があるとは思えなかったのですが、母は現在も親を馬鹿にしている、と言ってふてくされています。 私はそんな姉と母の愚痴を聞かされて困っております。 せっかく2人目を出産して帰ってきてるのに母子が休まりません。 母のこの不安定な心理はどう解決したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

早く自宅に帰ることですね(;^ω^) お母様には何を言っても無駄です。 気に入らないのだから いくらお姉様の事情とか お子さんの事情とか都合とか話しても 届きません。 自分の思う通りにならなければ 「親を馬鹿にしている」なんて言うのだから すべて彼女の思う通りにしなければ彼女は満足しません。 そしてそれはすべてお母様の思いなので 周りはできることはできる、できないことはできないで 行動するしかないのです。 感情的な人に理性で話はできません。 ですから丁重にお世話になったお礼を申し上げ がんばってやってみる、と笑顔で実家を後にし 距離的に離れることです。 近くにいると目について、不満が増幅しがちです。 会えないと会えた時の貴重さが 会えない不満を上回ることもあります。 >母のこの不安定な心理はどう解決したらいいのでしょうか? 心身がヒマなのかな?と思いました。 年齢的なものもあるかもしれませんが 仕事してたり趣味で忙しかったりしたら Aちゃんが自分ち寄りでないこと、にこんなこだわらないと思いました。 新生児いるし。 ともかく、早く自宅に帰ることですね(;^ω^)

kurosabo
質問者

お礼

>心身がヒマ その通りかもしれません。以前から母が妙な不満を私に愚痴るようになっていたのですが、仕事をやめてからのような気がします。 余計なことに想像をやってしまうのということでしょうか。 暇だからこそ近くにいられる今が貴重である、と感じてほしいところです… 姉は出産前に入院が必要だったほど体の弱い人なので、まだしばらくは自宅に戻るのはおすすめできない状態です。 ですが、自宅に戻るまでは母にそういった事情があることを念頭においた上で話し合っていきたいと思います。 回答有難うございますm(__)m

その他の回答 (6)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.6

お姉さんはもう出産して2週間はたってるんでしょ。 ならば、もう自分の家に帰ればどうでしょうか。 2人目は産後も実家に帰らない方もいますよ。 私の時代はそうでした。 そしてご主人と、ご主人の実家と、貴方の実家に手伝ってもらいながらやって行ったほうが、お姉さんも心が休まると思います。 昔は、「私の母が出産した時代、母は90才」 ごはんを炊くにも洗濯をするにも、電化製品がないので、大変でしたが、 私の義姉「65才」は第1子も第2子も里帰りはしないで、離れた都会で兄と二人だけで、育てました。 そのころは、スーパーでは惣菜も販売され始めてたし、インスタントラーメンも出来てたので 楽だったのでと思います。 私は、我儘を抑えられない実母と付き合うよりも自分の家に帰る方が落ち着くのではないかとおもいます。 今帰っても、十分に育児をできますよ。 お母さんの気持ちはわからなくもないですが、そこは親です! 我儘は抑えなくてはなりません。 母たるものそんなことで不安定になり、子供であるお姉さんや貴方を悩ませるなど、母としてはあってはならないことです。 同じ年代の母として、私はそう思います。

kurosabo
質問者

お礼

>お母さんの気持ちはわからなくもない 上の方も言っていたように、やはりそういう理屈ではないところがるのでしょうか…難しいです 姉は2回とも出産前に長期入院をしなければいけませんでした。 産後も体調が戻りにくく、気安い自宅でしばらくは過ごすほうが理想ではあります。 ですが精神は強い人なので、母の理不尽な不満にも対抗できています。 体調が少しでも戻ったら、早めに自宅に帰ることもやはり考えたほうがいいかもしれませんね。 回答有難うございますm(__)m

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

お母様は更年期でしょうかねぇ。 自分の感情をコントロールできない、起伏が激しくなるというのは年齢を重ねると強く出てきてしまったりすることが多い症状なのですよねぇ、本人も周りの人もつらいのですが。 お姉さまもこれからまた大変な日々を過ごすのに、いま心身ともに休めておきたいのにつらいですね。今の形がベストだと思うのですが、これ以上お母様の感情が抑えられないようなら「お姉さんが休める環境が作れないのなら夫実家で休んでもらうしかなくなるけど納得してもらえるか」冷静にお母様と話をする必要があるかもしれませんね。 ・幼稚園のこと ・パパと一緒にいられること ・慣れている環境であるからママと離れていることの寂しさを我慢できていること ・今ママといる時間を増やすと寂しい気持ちが強くなりAちゃんがつらくなってしまうこと などAちゃんのために現在の状況が一番いいということを理解してもらうのが大切なのではないかと思います。 Aちゃんとはこれからもずっと会えるのだから今は生まれたばかりの孫と産後の娘のことを一番に考えてほしいと納得してもらう。それが無理なら夫実家もしくは自宅に戻るしかなくなるとはなす。 お母さまが感情的になっても話をするときにはずっと冷静に説得するのではなく納得してもらうように話をする。お母様もわかっていることだとは思います。どうしてもどうにもならない場合は安定剤を処方してもらうのもいいと思いますよ。

kurosabo
質問者

お礼

>今の形がベスト 姉の判断に、世間と違って問題があるのかと心配していたのでそう言っていただけて良かったです。 一応理屈としては間違ったことはないんだなと確認できました。 母も頭では理解しているようです。今日も話したら、少しは自分を納得させようとしていたので、しばらくは宥める形で話していこうと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

黙ればばぁ。休まらないから黙ってろ。 くらいは言うレベルですね。自分なら…。(まぁ、自分が男なんで、他の方のいう、女性の、理屈じゃなく納得できない気持ち…とかってのがよくわからないからかもしれないが。 というか、「子供は親孝行の道具じゃない」んだから、出来るだけ会わせてる現状もすごいわなぁ…って感じですけどね。 まぁ、自分も女房に言われて、改めて気がついた部分ではありますが、「親の機嫌をよくしてやるために子供を産んだんじゃない。」と。…まぁ、そうだわな。 >母は現在も親を馬鹿にしている、と言ってふてくされています。 子供最優先なのが当然なのに、親を最優先にしなさい! って、孫を馬鹿にしてないか?? >母子が休まりません いっそのこと、旦那実家にお世話になるとか、自宅帰るとか…。 自分は、理屈で攻める方の人間なので、上記言われたら「納得する以外ないだろ」と思うんですけどねぇ…。 んー。 申し訳ないが、女性って難しい…。

kurosabo
質問者

お礼

母には分かっていても理屈ではない心の問題があるようで…私も理解が難しいです。 姉も母も仲はいい方だと思うのですが、お互いにしてほしいことが咬み合わないのかなぜかぶつかってしまうのです。 お互いに不満が多くなったら、自宅に帰ることも必要かもしれませんね。 回答有難うございますm(__)m

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

嫁に行ったんだから旦那側に偏るのは仕方ないですね。お母さんも相手の親を立ててるのがわからないんでしょう。それってかなり親のわがままですよ。相手にするのやめましょう。その分赤ちゃんと過ごせるわけなんだから ちなみにどうするか?どうしやうもできません。お母さんの性格なので。相手にしないだけですね

kurosabo
質問者

お礼

そうです、赤ちゃんと過ごしているのだから、そちらを重視してほしいなとは思いますね。 同居しているので相手にしない、というのがなかなか難しいですが、自分の中で気持ちを処理してもらうしかないのかもしれません。 回答有難うございますm(__)m

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

距離的な問題があるわけですから、そこらへんは妥協をさせるしかないと思います。 というか、そんなに会いたいなら母が姉宅に通えばいいんじゃ?と思いますし。 あんまりケンカしてると、今度は姉がキレて2週に1回が四半期に1回とか、最悪「行かない」という選択を取る可能性が出てくるでしょう。 親不孝かもしれませんけど、子どもを守るのはあくまで親。Aちゃんを守るのは親である姉ですからね。 幼稚園に通っているのですから、頻繁に休ませるべきではないというのは分かりそうなもんですけどね。

kurosabo
質問者

お礼

そうなんですよね。姉が会わせるのが面倒くさいとなったら余計困るというのに… 最近本当に視野が狭くなってしまっているようで心配です。 会い方についても話してみたいと思います ちなみに幼稚園は土日はないので、その2日間でお泊りを、と相談もなく勝手に考えていたようです 回答有難うございますm(__)m

noname#255857
noname#255857
回答No.1

貴方も女性ならば、理屈じゃなく納得できない気持ちとか分からないかな。 女性って結構そういう所あるし、お母さんのやきもちを焼く気持ちもなんとなくわかる。 そして、それを理屈で説得しても感情は収まらないんじゃないかな。 時間が解決するしかないと思う。 お母さんだって弱い普通の人間だからね。

kurosabo
質問者

お礼

母もこんな感情をもつのは嫌だと思っているようなので、やはり理屈じゃないということでしょうか。 すこしでも心おだやかになる解決法をと思うのですが難しいようですね。 さっそくの回答有難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • 私の母は理不尽でしょうか

    母は機嫌が良いときは優しいですが、機嫌が悪いときは理不尽です。 我が家では犬を二匹飼っています。母は犬が大好きで、私は先日前まで留学をしていましたが、留学中も私に連絡してくる内容、送ってくる写真ははほぼ犬の写真でした。 1匹は、私が留学に行ったあとに我が家に来たので、 私が日本の家に帰ってくると緊張している様子でした。 家に帰っても、いつもは元気なのに、私がいることで緊張して、その日は大人しかったそうです。 そして翌日の朝、その犬が普段は絶対にしないところでうんちをしてしまったそうです。それを母が誤ってふんずけてしまって、 私朝起きて来た頃にはかなり機嫌が悪く、犬がいつもと違うところでうんちをしてしまったのは、私のせいだと言われました。 父が私を喜ばせようと空港まで犬を連れてきてくれたのですが、犬にとったら空港で沢山の人、知らない場所、長距離のドライブで疲れ果ててしまったよで、 犬を空港に連れてくるよう頼んだ私のせいだと。 私は時差ボケや長距離フライトで体調も万全ではないし、父が私が早く犬に会いたいだろうとやってくれたことなのに、私が帰ってきたのが悪かったのかというような聞こえ方で悲しくて不愉快で仕方ありませんでした。 留学から帰ってくるや否や、自身も留学に興味があった父とは留学中何をしたか、将来の話、英語についてなど沢山聞いてくれましたが、母が言うことはお金についてばかりで、 こんなにお金かかったんだから、ちゃんと返しなさい、時間があるんだから犬のお世話お願いね、犬のお世話係が帰ってきたなど。 昔からママっ子で、母は大好きでしたが、留学から帰ってきた途端これで、 正直悲しいです。 そしてストレスです。確かに今大学の春休みに入り時間はありますが、犬の世話をこじつけるように言われくるのは本当に嫌です。時間のある大学生の私のやらなければいけないことは犬の世話らしいです。 もう亡くなってしまいましたが、元々飼っていた犬は私が言い出してかってもらいました。だからお世話をしなさいと言われていましたが、その後の二匹は母のペットロスから飼った犬です。 そもそも家族皆が面倒を見るべきなのでしょうが、父も兄も仕事や学校とバイトで忙しいです。 母は昔から人前で私のことを絶対に褒めてくれません。友達のお母さんから、私の愚痴ばかり言うとききました。母はそれを謙遜だと思っています。 私が一生懸命勉強して受かった、世間一般的には良いとされる大学も、親戚に褒められると、その親戚の息子が高校受験で失敗したからと、こんな大学大したことがない、など私の目の前で言います。受験して受かったのは私です。 私がおかしいですか?

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 父親が理不尽すぎてなにかされそうで怖くなる。

    初めて質問させていただきます。ありのままを書いて皆様に意見をいただきたいと思います。 長文・乱文失礼します。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私の家族構成は父・母・姉(双子)・私の4人家族です。 父と母は若いうちに結婚したらしくまだ40半ばです。私と姉は22です。 父は本当に理不尽になりました。 そもそも考えが「俺が言うことは100%正しい」です。それに意見するものなら「頭おかしい」「お前らが俺を悪者に見ている」「俺がおかしいなら世界中の奴がおかしいって言ってるのと同じ」らしいです。 酒癖が悪く、母親は父親の理不尽な行動で毎日怒鳴られ、毎日泣いていました。それを全く覚えていないんです。何年か前に母親が我慢の限界で「酒やめるか別れるかして!」と言ったらその時は焼酎を捨てました。 それからずっと缶チューハイを3本までと決めています。でも、仲間内の付き合いなどで3本以上飲むと本当に理不尽なことでキレてきます。 この間はお酒を飲んだ後に母親にラーメンを作ってもらって母が「一口ちょうだい」と言って麺をすすったら汁がはねてしまいました。それだけで「なにしてんだ!!ふざけんなよてめー!!」とマジキレ。 理不尽すぎて母が言い返すとさっき上に書いたようなことを言ってきます。 お盆や正月は父側の両親の家に行くのがずっと決まりでした。 それでお盆の時に集まるはずの人達がそれぞれの理由で父と親戚の人しか集まれませんでした。 それは今回だけです。今までは欠かさず行っていました。 そしたら「お前らは冷たすぎる」「人間として信じられない」「もう正月もお盆も来んな」など言われました。 5年前おじいちゃん(父親の)が肝臓を悪くし母親は仕事終わりに週2回病院まで送り迎えをしてきました。それなのにそんなことを言われて母親もさすがに「あんたは私が5年間毎週病院送り迎えしてるのにありがとうの一言も言ったことないじゃないのよ!そこまで言う事ないじゃない!」と泣きながら訴えました。 それを聞いて父親は「俺が感謝してるのは見てわかってると思ってた。お前はそんな事も分かんないんだな。ひでぇよ。」になってしまいます。 母が「感謝してるなら今みたいな言葉は出てこないでしょ!」と言ったら「そうやってお前は自分の都合のいい時だけ言い返してきてなんなんだ?俺を悪者にしたいのか?」になります。 それで「はいはい。すみませんでした!俺が悪かったんですよ!これでいいんだろ!?」となります。 父親はこう言っていますが母親側の家には線香上げに行くだけ、お正月は行かない。母親の前で母の父の事を悪く言う。 こんな奴がこんなこと言う資格ありますか? 子供ですよね。 もう本当に自分が言う事に逆らう奴らは頭おかしいとしか思っていないのがどうしようもないです。 良い時は本当に良い父親だと思っています。ここまで育ててくれて感謝も尊敬もしています。 毎日大変な仕事をしていてストレスもあるだろうにそれでも毎日頑張って働いてくれています。 でも、こうなってから本当に憎いとしか思えなくなりました。 母はストレスで胃を悪くしました。今は病院通いで薬を飲んでいます。 それを父は自分のせいだとうっすら感じて心配しているようにも見えますが言い合いになると「その胃が痛いのもおれのせいか?あ?」となります。 私と姉は母がおかしくなってしまうんじゃないかと言い合いの中立に立とうとしますが、母は「あんた達の気持ちは嬉しいけど余計に炎上しちゃうから大丈夫だよ。」と言います。だけど、「壊れてしまいそうで心配」と言ったら 母は「あんた達に話をするだけでスッキリするし、おかしくならないから大丈夫だよ。何十年あいつと一緒にいると思ってるの?慣れっこだよ。」と笑って言います。 だから母の話は聞いてお互いに愚痴ったり笑ったりしています。 一回家を3人で出ようかと話になりました。 でも、母親は後の仕打ちが怖いらしく行動に移そうとしません。 私と姉は実家暮らしなんですが、一人暮らしや二人暮らしも考えたんですが、母一人を置いていくのは絶対にできません。今は手を出してないけど、その内出しそうで怖いです。 正直私と姉は父親に「くそじじぃ」「うざい」「むかつく」など一度も言ったこともないし自分で言うのもなんですが、TVであるような反抗する娘ではないと思います。父の仲間からも「本当に良い娘さんだね。俺の娘と交換してほしいくらいだ(笑)」と言われるくらい素直だど思います。 母も「本当に根性がある人だね」「良い母だ」など言われます。自慢じゃありませんが私も母の事をそう思います。 それなのに父親は何がそんなに気に食わないのか分かりません。もう私達に何を求めているのかも分かりません。 最近この辺じゃ怖がられてる人(ただのチンピラ)と付き合うようになってからこんな性格になったような気がします。 舎弟でもないのに父はそいつの飲み会に付き合わされたりしています。そいつは本当に嫌な奴で私達は大嫌いです。 なんでもそいつが父親を気に入ってるらしく、父はそいつに逆らえません。 自分でも「飲みに行くのやだな」とか言うんですが、自分がそういう人達と付き合ってるのをたまに強みにして脅してる時もあります。 母親は本当にそれが嫌だといっています。 私たちもいつかはなにかされるのでしょうか。 毎日怖くて仕方ありません。 頼る人もいないし、どうしたらいいのか分かりません。 母も私も姉も限界です。 どうか意見をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 実家の母が心配です。

    26歳既婚です。 わたしの父はかなり前から浮気をしています。それも堂々と。母としてはあきらめているのですが堂々とした態度にまいっています。30歳の姉もいて未婚で実家くらしです。姉は友達も少なく休みの日には母を誘って出かけようとするのですが母は腰痛があったり家事があるため断ることもあるのですがそうすると姉はすねて口を聞かなくなったりして、そんな態度に母はさらにまいっています。わたしはまめに実家に帰るようにしているのですがやはり母はすごく寂しそうです。旦那を置いてでも実家に帰ろうか悩んでいる私は無責任でしょうか?

  • 孫が可愛くないのでしょうか?

    現在3カ月の男の子がいます。 旦那のご両親は孫ができたのが本当に嬉しいらしく、たまに遊びに来てあやしたり抱っこしていってくれます。こちらからも大きくなったのを見てもらいたいのと、喜ぶ顔が見たくてたまに遊びに行っています。車で30分くらいの距離です。 私の両親は私が10歳の頃に離婚しており、母子家庭で育ちました。父も母も出産後の入院中に1回会いに来てくれ、その後は1度(10分位)自宅に来ただけで、あとは連絡もきません。たまに連絡すると、「孫が起きると悪いから電話しないよ。」と言っています。携帯で写メールを送ろうか?というと通信費が高いからいらないと言いました。実家は電車で2時間くらいなのですが、まだ長時間電車に乗るのは不安なので行っていません。 孫は可愛いといいますが、私の両親は孫が可愛くないのでしょうか?孫が可愛いのは自分の子が可愛いからだと聞いたことがありますが、私のことが可愛くないから孫も可愛くないのでしょうか。確かに仕事で朝早く夜中に帰ってくる父との思い出もほとんどありません。母も父以外と浮気をし、離婚してからも「フリーだから」と何人もの男を家に連れてきて泊らせたりするような人でした。私が子どもの頃、育児放棄や虐待(2階から突き落としたり。)をして保護されたこともありました。 可愛い息子を見てもらいたいと思う反面、関わらないほうがいいのかなとも思ってしまいます。孫に愛情がない人もいるのでしょうか?出産前、父とは3年に1回くらい会っていました。母は私が社会人になってからは、普通に接してくれていました。それまでは口を聞けば八つ当たり、笑いかけてくれたことは1回だけでした。

  • 母の性格に耐えられない

    母に対する感情と今後について悩んでいます。 母75歳、私は38歳女性です。 この悩みは、幼い頃から長い間抱えてきました。 一人の人間として見ると、それはもう大嫌いな性格で、でも母なので、感謝の気持ちはあります。できれば優しく、仲良くしたい。。。なのに嫌悪感で辛いです。 母は、 ー世間体を気にしすぎる、外面が良い ー父に不満が多い ー愚痴っぽく、はけ口が私 ー心配性で凝り性 ーずるい ー他人のあら探しばかりしている こんな感じでしょうか。。 例えば、 1. 私が5,6歳の頃、母がPTAの会合に出かけて夜遅くなりました。 私は眠れず、さみしくて泣いていたら丁度母が帰宅。先に寝ていた父も起きてきてしまい、父は母に「いま何時だと思ってるんだ!娘が泣いてるじゃないか!」と怒鳴って言いました。 父はいつも早く寝てしまうので、母は「○時には帰ってきます」と早めの時間を言って出かけますが、実際にはそれよりずっと遅くに帰ってきます。 その時は私が泣いたために父が起きてしまい、いつもならばれない嘘が父にばれてしまったのです。 父が部屋に戻った後、母に言われました「あんたのせいよ」と。私を睨んだあの目を一生忘れられません。 2. 小学生の時、仲良しの友達の両親が離婚していました。「片親の子とは付き合っちゃだめ」と言われ、彼女からの電話をつながない、彼女の親の悪口を言う、などを散々され、しまいには彼女の家に電話をかけて「うちの子を誘うのをやめてくれ」と言われ、あちらのお母さんがこちらに苦情の電話をしてきたり、散々もめました。ちなみにその子と私は今もよき友達です。 3. 中~高校生の思春期に、日記や手紙交換など親に見られたくないものを私なりの場所に隠してましたが、全てこっそり見られてました。普段部屋に一切入らないはずなのに、隠してあるものの置く順番が変わっていたり、ふとした拍子に読んでいないとわからない事を言われたので、気づきました。気持ち悪かったのと、見張られている、過干渉な親が耐えられませんでした。そして今でも実家に帰ると、私がお風呂に入っている間に鞄の中をすみずみまでチェックします。 4. 「具合が悪い、足が痛い、腰が痛い、助けて」と言われて実家に行くと(片道3時間の距離です)、母はピンピンしており、5時間ぶっ続けで愚痴が始まります。 この5時間は大げさではなく、本当に5時間ノンストップです。その間、私に対して「最近どう?」のような問いかけは一切ありません。一方的に誰かの悪口をしゃべり倒します。悪口の相手は、父が80%、残りの20%は兄弟や近所の人です。 果てしなく続く根の深い負のオーラが、私を地獄へと導いてるような気がして、実家から自宅に戻ると2,3日は呼吸困難になったり、情緒不安定になってすごく悲観的になったり、精神的に参ってしまいます。 ぱっと思いついたのが以上です。まだまだ沢山あります。 その昔、「本性を見せられるのはあんただけ」と言われたことがありますが、私の兄も父も、母の友人(?)も、私が見ている母を知りません。 ちなみに、母はひとりっ子です。 今、「帰ってきて~お願い~足が痛くて家が片付けられないの~」と電話がガンガン来ていて、「仕事がすごく忙しくて行けなそうだから、ヘルパーさん頼んでみたら?」と言いましたが、納得せず、今度は父から電話がかかってきました「お母さん寂しくて泣いてるぞ!帰ってこい!」と。母の演技に父がだまされたんです。 掃除するために実家に帰るのは構いませんし、手伝うのが苦じゃないんです。 愚痴を聞くが嫌なんです。あの根っから意地悪で、自己中で、いつも自分が悲劇のヒロイン的考え方をする最低な人が、自分の母親かと思うと・・・ 死んでしまいたい気持ちです。 もううんざりで、一生関わらず生きていくにはどうしたら良いか、考える事もあります。 今まで再三、もう私を愚痴のはけ口にするのはやめてほしい、私が精神的にもたない。と伝えましたが、何の効果もありませんでした。 散々愚痴った後で「ああ、あんたに又愚痴聞かせちゃったわね~ごめんね~」と言いますが、次の瞬間にまた愚痴がはじまります。 なんだか私が愚痴っぽい質問をしてしまい、すみません。 私ももういい年で結婚もしてます。今後どう対処していけば良いか、みなさんが私だったらどう感じられるか、など、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 母との関係で悩んでいます

    20代後半(♀)です。 厳しい母、穏やかな父の下で育ちました。 実家を離れるまでは門限がありました。 よく実家を離れると親の有り難みが分かると言いますが、一人暮らしを始めてまもなくの頃は確かに料理も出来ず、家事能力の高い母を凄いなと思ったものの、親への感謝より「自由になれた」という気持ちの方が大きかったです。 母は気が強く、今までも幾度となく私が折れてきました。母は自分の価値観や考えを私に押し付ける傾向があり、その度に悩んできました。 弟がいますが、一人娘なので、私に幸せになって欲しいと誰よりも願ってくれているのだろうとは思います。 でも20代後半にもなる娘の考えを少しは尊重して欲しいと思ってしまいます。 夏に実家に帰った際、付き合っている彼のことで母にボロクソに言われ(母は彼に会ったことはありません)、彼との将来を漠然と考えていた私は未来像を打ち砕かれ落ち込みました。 彼との交際について自信がなくなりつつあった時期だったので、男を見る目がないなどと言われ辛かったです。 このこともあり、また他のことでも色々と悩み、帰省して以降気分が落ち込みがちでした。ちょっとのことでイライラしたり、やさぐれたり。 年末年始はいつも母の実家に親戚一同が集まるのですが、母と向き合える心理状態でもなかったため、直前になって帰るのをやめました。 母や父とは「帰って来い」「今はまだ会うタイミングじゃない」の押し問答。 祖母からは帰っておいで、とメールが来ました。 母の姉は、成長過程で親に反抗するのは当たり前なのに、私の母は反抗されるのが気に入らないようだけどそれが理解できない、と言います。 最終的に父からは母が泣いている、母に電話しなさいといったメールが来ました。母を泣かせたことは辛いです。祖母に会いたい気持ちもあります。 でも母に対して素直な気持ちになれません。 帰省して、母と楽しく買い物に行って、カラオケに行く。これが母が望む娘の姿だと分かっています。 一方で、「望まれるから仕方なくする」の姿勢では親孝行とは言えない気がします。 今からでも帰省するべきでしょうか? どうすれば両親への感謝の気持ちが持てるでしょうか? 母とはいずれ向き合わなければと思ってはいます。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 義理母の孫への接し方

    義理母が息子(9ヶ月)を可愛がってくれて家が近いこともあり よく遊びにくるように誘われます。 ただ仕事をされているので夕方しか義理母も帰ってなくて いつも夕方からなので正直困ります。 どうしても行くと帰りが21時くらいになりそこからお風呂に入れて ・・・乳児がこんな生活駄目だなーといつも思います。 義理母は何でもありな人で油断すると大人のおかずをあげたり 欲しがるとスナック菓子を与えたり。 やんわり言ってもわかってもらえません。 またご飯はほとんど作らない人でお惣菜を買ってきてご飯という感じです。 なので夕方に帰ってそこからバタバタと夕飯の支度なんてないようです。 私にもお惣菜をいつも分けてくれてこれで○○(旦那)のご飯いいじゃない?といってきます。 私は普通の主婦のように、朝から洗濯して掃除をして、 夕方にはご飯をして、離乳食を作ってお風呂に入れて 21時には息子を就寝させたいのです。 旦那さんのご飯も専業主婦なのできちんと作りたいのです。 根本的に義理母とは違うような気がします。 なのでご飯の支度もあるし夕方から出たくない私の気持ちがいくら いっても分からないようで、実家にくるのが嫌なんだろうな程度に 思われているようです。 ちなみに旦那さんは帰りがとても遅いです。 それを分かっているから夜でも誘われるのですが。 でも私の生活って主婦なら普通ではないでしょうか。 ちなみに今日は義理母が夕方家に来て帰る時に息子が後追いをしたので 結局、泣いてるなら実家に連れて行くと18時半から実家に連れて行かれました。 車で少しの距離なので助手席に立たせておくわと息子を自分の車に 乗せたのですがさすがに危ないので私がひざに抱いて主人の実家まで 同行しました。 そしてご飯の支度があるので息子を預けて家に帰り、手がすいてから迎えに行きました。 息子を可愛がってくれるのはいいのですが、それなら規則正しい生活を さしてほしい、つかまり立ちをはじめたくらいの月齢の子を助手席に 立たせて車を運転するなんてやめてほしい、お菓子も与えないで欲しいと思います。 私立の小学校とかすすめられますが根本的に生活がきちんとしてないと 駄目だろうと私は思います。 主人に言っても笑うだけで自分の親は許せるのかまぁいいだろと 言う程度。 なので頼りになりません。 主人の方の義理姉は1歳半の娘が居ますがほぼ毎日実家で ご飯をたべさせてもらい、娘にもそのお惣菜をたべさせて 21時に帰ります。 ちなみに旦那さんはもらってきたお惣菜がご飯になります。 そういう人ばかりなので私がおかしいみたいに思えてきますが 私、おかしいですか?

  • 旦那の親に孫を会わせるべきか

    簡単に言うと旦那の親に息子を会わせるかどうかです。 色々ありましたが、妊娠中から出産後にされたことが本当に許せません。 まず、私が臨月に入り予定日まで2週間というときに旅行に行きました。 その旅行は毎年家族での恒例行事らしく、それは知っていましたがさすがに旦那は行かないだろうと思ったら行くに決まってる。 犬の調子が悪いから父さんは行けないから運転手しなきゃいけないしとまで言い出す始末。 もちろん私には声は掛かりません。 それは嬉しいことですし何とも思いませんが、旦那には姉がいて、姉の旦那も運転出来るし、何より臨月の妻を置いて行くことに誰もなんも言わねーのかとおもいました。いくらなんでもそのことにひきました。 しかも旦那の母親は口癖のように私は二人とも大量出血で命懸けで出産したのよと言っていたので尚更腹が立ちます。腹が立つって言うよりアホか!?と思ってましたが。 母親は精神病らしくまぁ息子さえそばにいさえすればいいみたいなので当然かとバカにしながらも腹は立ちました。 次に、なんでそうなったかは忘れましたが一回マンションに父親がきて話したことがあります。 旦那は夜中遊びに行ったり自分勝手な行動をとるようになったことを父親も知っていたのか私に、ろくに家にもいなかったりするんじゃないのかと言ってきたので、少しはこいつはまともで叱ったりしてくれるんかと思い、そうですね…行き先も言わずに出掛けたりすることもあるので心配ですねと濁しぎみに言ったら鼻で笑い、お前たち子供産まれるのに夫婦大丈夫?とバカにしたような言い方!呆れはててあまり覚えていませんがこの瞬間父親も母親同様憎しみが増しました。 私は奴らのことも大嫌いで死んで欲しいとまで思っているので自分のことはどうでもいいけど、仮にもお腹には赤ちゃんがいるんだよって思うと本当に心底腹が立ちました。私にしている言動は子供にもしていることになりますしね。 そして出産、父親は次の日の夜に病院に来ました。 母親は来ません。息子には一度も会っていません。父親もそれが最後です。 私は里帰り(私の地元も車で一時間程)をしまして1ヶ月たったからマンションへ戻ろうとしたら旦那は約束の時間に迎えにこずあげく音信不通、仕方なく母親に車を借りて子供を預け旦那の元へ行くと俺は実家にいるからまだお前もいろよとわけのわからんことを言われましたがそういうわけにもいかないのでとりあえず私は荷物をまとめて自宅に帰りました。 子供のお宮参りがあるので私の母は本当は行きたいけれど嫁に出した娘。いくらむかついてもこちらは正しいことをしなければいけないからと私に言い、もしかしたら向こうの両親もお宮参りとか考えているかもしれないから連絡しなさいと言われましたが私は話せる程冷静ではなかったので母に電話をしてもらいました。 父親が出ました。今留守にしているから話をしてまた折り返しかけると言って切りましたがその後も音沙汰はありませんでした。 家族三人で行きましたが本当に腸が煮えくり返りました。 大切な息子をないがしろにされたことが許せません。 会わせるなら離婚、会いたきゃ墓の前でならと言ってあり、黙って連れていくことはしていないようです。 しかし先日旦那が帰宅していきなり、何の前触れもなく本当に突然に あのさ、親父が来たいって言ってるんだけどいい?と言ってきました。 突然のこと、それにあっけらかんと普通に話す旦那にも意味がわからず私の頭の中はパニック...固まりました。 考えておいてと言われ私は何も言えないまま... 考えるにあたっても少しは話さなければと思いいくつか質問をしました。 なんで今更というか今なのか 今まで何を思い何を考えているのか 当然親が大事で私の味方ではない旦那はこちらが何か聞くたびに不機嫌な表情、うまく言えないけどで逃げる。 このままでは私も爆発してしまう、子供の前だし話すのをやめました。 母親は何を思っているんだと聞いても俺だってそんなに会ってるわけじゃないし、今回は俺と親父での間のことだからと。 私だって母親の方が憎いです。会いたくもないですがあまりに普通でないので何を考えているかは気になります。 それでもわからないとかそんなことしか言いません。 妊娠中から出産後、本当に許せないことだらけです。 あと、里帰りが終了した際に旦那は迎えにこずそれから1年間ちょい別居生活をしていました。私は自宅マンション、旦那は実家です。 その間仕事終わりには来るけどご飯は食べず寝るのは実家みたいな生活でした。 生活費やお金はもらっていました。 それだって普通のまともな親だったら子供、自分の家庭に帰らず何を考えているんだってぶん殴ってでも正すべきではないですか? 母親が精神病だかなんだか知らないけど息子さえいれば面倒なことにはならなくて済むとでも思っていたのかなんなのかはわかりませんがそのことに対してもどう思っていたのか、どうせ何にも考えていないか、(お前(私)がわるいんだろ)くらいにしか思っていないのかと思いますがどんな気持ちで今までいたのかが知りたいです。 旦那とは別居中も何度も何度も話し合い、問いただしましたが、旦那もそんな親の元で育っているのかおかしなことばかり、話になりませんでした。 やはり子供は可愛いので離婚だけは避けたかったのか実家で何か言われたのかはわかりませんが戻ってきて今に至ります。 旦那にいくら話を聞いても俺の判断でこの生活をしている、親はマンションに戻るんだったら縁を切るとか言ってたらしいです。親は悪くないとしか言いませんでした。どんだけ依存してるんだよ。あの親に縁が切れるわけないだろ!しかも親子の縁は切ったってきれないわ!アホか!って思いましたが言うのもバカバカしいと思い黙っていました。 父親も父親であんな妻と一緒にいるんだからまともではないと思うので息子に俺に任せて自宅に戻れよって言っているとも思いません。 私としては会わせたくないです。死んでも。 息子はパパが大好きです。ママと一緒にいなきゃだめと言います。離れ離れはだめだそうです。 夫婦仲が険悪なわけではなくこいつらの話さえ出なければ普通の夫婦です。 子供の前では悪口や夫婦喧嘩、そういったことはやめて笑顔でいなければいけないことはわかっていますが、しかしこれからの人生こいつらのことで精神をかき乱され、普通に振舞っていられることではありません。 罪のない子供にさえも笑顔は消えイライラしてしまいます。 先のことを今考えても仕方がないのですし、子供のことを考えるならしっかりしなければと思います。しかしこれからもこんなことが待ち受けているなら離婚したいと思っています。 私は父に相談しました 父は旦那抜きで、私と旦那の父と二人で会って色々聞きたいこと知りたいことがあるだろ?それを聞いてから考えればいいとアドバイスをくれたので、旦那にもまず私と二人で会わせて。それから考えると言いました。 旦那はそれから考えるってなんだよって相当不機嫌になりましたが、たぶん了承してくれたと思います。 近いうちに会うことになりそうですが、どうすればいいのでしょうか。 反省していなかったら会わせることは絶対にしませんが、反省していたとしても本当は会わせたくありません。もう泣きたいです。 会わせたくないという私は間違っていますか?おかしいですか? みなさん色々な意見をください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 めちゃくちゃになってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 母が嫌いになり始めています

    18歳女性です。 16の時に母子家庭になり、今まで母とは喧嘩を繰り返しながらも助け合って生活して来たつもりです。 つい数日前まではどんなに母に嫌味を言われようが母を好きな気持ちは変わりありませんでした。 しかし母が自分の母親に私の事を、別れた夫(私の父です。)と同じ人間だ。喋るのが疲れる。等言っているのを聞いてしまってから母の事を見ていると腹立たしくてなりません。 その事を聞いた後だからなのか、些細な事も目について癪に障る様になってしまいました。 姉がいますが、私と姉では姉の方が楽しいから好きだと母は常々言っています。 大して気にしていなかった筈がその事が気になりだし、つい先ほども姉には希望を聞くのに私には一切希望を聞かない母に怒りが爆発しそうになりました。 まだ怒りが湧くうちは嫌いではないのだと思います。 しかしそろそろ時期が来るのではないかと思い、戸惑っています。 母が私を遠ざけている理由は薄々わかります。 母と私では少々考え方が違い、私自身父に似ている節がある事を自覚しているので、母はそう言った嫌いな相手とよく似た部分を持っている私があまりよく思えないのだと思います。 それを裏付ける理由として、現在母が元夫とは似ても似つかない相手との恋愛を始めた事があります。 そう言った事から、母が私を遠ざける行動や心理が伝わってしまい、見て見ぬフリが出来なくなってしまいました。 姉の事は凄く好きです。 しかし母がいると母と二人で会話を始めてしまい、姉が心配して私に話しかけてくれるのですが、申し訳なくていつも部屋に戻ってしまいます。 母が母である事は分っています。 母とは決別したいとかそう言う事を考えているのではなく、こういった時どのような対応を取ればいいのかと言う事を考えています。 家を出る、無視をする、等の回答ではなく、気持ちを落ち着かせる方法を教えて欲しいと思います。 どうすれば私は、怒りを抑えながらの生活を変えられるでしょうか。 回答宜しくお願いします。