• ベストアンサー

寝るのが嫌になります

19歳女です。 最近、夜の寝汗が気になって目覚めが悪いです。 冷え性なので、風邪をひかないように寝るときは 厚めのパジャマにモコモコのパーカー、 寝具は毛布の上から羽毛布団をかけて寝ています。 就寝時にヒーターや暖房などは一切つけていません。 いつもはこれで比較的快適に寝れていました。(未だ若干寒く感じますが...) ですが、ここのところ汗をかきます。しかも暑いのではなく寒いです。 関係あるのかどうかわかりませんが、 私は摂食障害で体重がかなり落ちてしまいました。 ですが、今は比較的回復してます。まだ低体重ですが...。 改善法を教えていただけると幸いです。

noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は医療従事者ではないので摂食障害による影響の有無等詳しいことは分かりかねますが、冷え性だからと厚着しすぎているように感じます。 厚着しすぎて自分では暑いと感じずとも汗をかきさらに体を冷やすのはよくありません。 冷え性の方にとって大切なのは ・筋力の増強 ・毎日の入浴 ・食事内容の改善 だと思います。 また、おすすめするのは4枚重ねて履く靴下等です。 体には暖めた方が良いところとそうではないところがあり、やみくもに厚着せずとも大事なポイント足や腰回り等を暖めておけば体温は上昇し汗はかきにくいです。 特に上半身はあまり暖め過ぎない方が良いと思います。 また、レンジでチンするタイプの湯タンポもオススメです。 熱湯を入れるタイプの湯タンポと違い熱くなりすぎないため、寝る際足元に入れておくのも良いですしうつ伏せになって腰に乗せたりするのも良いとおもいます(くれぐれも低温火傷にはお気をつけください)。 専門家ではないので、一つの意見としてご覧くだされば幸いです。

質問者

お礼

必要以上に厚着するのもよくないんですね(・・;) 靴下の重ねばき、試してみます! とても参考になります。 詳しく回答していただき、 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、寒いのに寝汗をかくとしうのが気になります。  通常、発汗は体温調整のため自律神経により自動的にコントロールされるものです。  自律神経等に何らかの不具合があることも考えられますので医療機関に受診なさることをお勧め申しあげます。  ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この状態が続くようでしたら 医療機関に受診してみます(>_<)