• ベストアンサー

寝るのが嫌になります

19歳女です。 最近、夜の寝汗が気になって目覚めが悪いです。 冷え性なので、風邪をひかないように寝るときは 厚めのパジャマにモコモコのパーカー、 寝具は毛布の上から羽毛布団をかけて寝ています。 就寝時にヒーターや暖房などは一切つけていません。 いつもはこれで比較的快適に寝れていました。(未だ若干寒く感じますが...) ですが、ここのところ汗をかきます。しかも暑いのではなく寒いです。 関係あるのかどうかわかりませんが、 私は摂食障害で体重がかなり落ちてしまいました。 ですが、今は比較的回復してます。まだ低体重ですが...。 改善法を教えていただけると幸いです。

noname#222475
noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は医療従事者ではないので摂食障害による影響の有無等詳しいことは分かりかねますが、冷え性だからと厚着しすぎているように感じます。 厚着しすぎて自分では暑いと感じずとも汗をかきさらに体を冷やすのはよくありません。 冷え性の方にとって大切なのは ・筋力の増強 ・毎日の入浴 ・食事内容の改善 だと思います。 また、おすすめするのは4枚重ねて履く靴下等です。 体には暖めた方が良いところとそうではないところがあり、やみくもに厚着せずとも大事なポイント足や腰回り等を暖めておけば体温は上昇し汗はかきにくいです。 特に上半身はあまり暖め過ぎない方が良いと思います。 また、レンジでチンするタイプの湯タンポもオススメです。 熱湯を入れるタイプの湯タンポと違い熱くなりすぎないため、寝る際足元に入れておくのも良いですしうつ伏せになって腰に乗せたりするのも良いとおもいます(くれぐれも低温火傷にはお気をつけください)。 専門家ではないので、一つの意見としてご覧くだされば幸いです。

noname#222475
質問者

お礼

必要以上に厚着するのもよくないんですね(・・;) 靴下の重ねばき、試してみます! とても参考になります。 詳しく回答していただき、 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      ご質問から、寒いのに寝汗をかくとしうのが気になります。  通常、発汗は体温調整のため自律神経により自動的にコントロールされるものです。  自律神経等に何らかの不具合があることも考えられますので医療機関に受診なさることをお勧め申しあげます。  ご参考まで。

noname#222475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この状態が続くようでしたら 医療機関に受診してみます(>_<)

関連するQ&A

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 子供を寝せる時のパジャマ&寝具

    5歳の男の子がいますが、 就寝中いつも布団から出てしまいます。 夜中に起きて何度も布団を掛けなおしますが、 正直こちらの身が持ちません。 寝具&パジャマが暑すぎるのかなぁ~~とも 思いますが、寒がりの私には理解できません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 (1)寝る時に今の時期どんなパジャマでねせていますか? (2)寝具はどんなものを使っていますか? (3)布団から出た子供にいちいち布団を掛けなおしていま  すか? ちなみに当方現在 最高気温20度 最低気温7度 ぐらいで、子供は寝る時半そでのシャツ+長袖のパジャマ (上下 綿)です。 寝具は寝入りばなは、毛布をお腹まで掛けていて、 寝入ったら羽毛布団のみです。 是非是非具体的な回答をおねがいします。

  • 寒いの?暑いの?

    就寝時に寒くてなかなか寝付けません。 靴下はいて暖房はつけず布団にくるまって眠ります。 しかし、起床すると寝汗びっしょりです。 寝汗で寒いときもあれば暑いときもあります。 ちなみに悪夢をよくみるので汗をかくのでしょうか? それとも暑いから悪夢をみるのでしょうか? 毎日、寝具を交換したりシャワーももう一度浴びなくてはならないため面倒です。 これはどう対応したら良いのでしょうか?

  • 就寝時、暖房使っていますか?

    こんにちは 皆さんは就寝時、エアコン、ヒーター、電気毛布などの暖房をお使いですか?。

  • 冬なのに寝汗で全身がビッショリになります

    タイトルの通りですが、冬なのに服を触ると湿っているのがわかるくらい寝汗をかきます。 暖房や電気毛布などは使っていません。 布団が暑いわけじゃなく、むしろ夜中寝汗で冷えて寒くて目を覚まします。 でも、元々汗は全然かかないタイプなんです。 夏でもこんなに汗をかいたことはありません。 通気性のよいパジャマにしても変わらず…。 冬なのになんでこんなことになるんでしょうか? 寝汗のせいで風邪をひきそうです。 原因や解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝汗について。

    33歳の 女です。 寝室は 暖房器もなく 湯たんぽなどもせず 一枚 薄いパジャマを着て 羽毛布団一枚かけて 寝ています。 今まで 夏以外に 寝苦しい、と 目が覚めることはなかったんですが 最近 数日に一度くらい ものすごい 真夏レベルの寝汗で 目が覚めます。 怖い夢を見ていた、ということは 無いと思います。 (夢は 起きてすぐは 覚えてる、聞いたんですが 夢を見ていた 意識はないです) ふと、最近寝汗がすごくて。。。と 会社で話したところ 詳しいことは分からなないけど 寝汗は良くない、という。と言われました。 体に良くないんでしょうか? 去年の夏ごろから 特に 冷えを感じて 冷え対策をしてきたので 体温も低めだったのが 少し上がり 体調は良い、と思っていたんですが 寝汗は 良くないこと、と聞いて 不安になりました。 寝汗で目が覚めても 着ていたパジャマで 体を拭き そのまま すぐに寝られるので 不眠、なども 無いです。 というか 眠過ぎて タオルを取りに行く気力がないです。 寝汗について 詳しい方、知っている方 宜しくお願い致します。

  • 布団が重くて冬は背中が痛くなります

    重いと言っても羽毛布団にシンサレートです。 そんなに重いわけではないのですが、肩まで布団に入り冷たい空気が入らないように寝るので身体が固まるんだと思います。 暖房を付けて寝ると乾燥で喉をやられるし、電気毛布は汗をかいたりして喉が非常に乾きます。 皆さんどんな風に快適に寝ているんですか?

  • 就寝時の暖房(エアコン)はやりすぎではないか?

    2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます 娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。 そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。 1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。 しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。 通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。 なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。 厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。 主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。 寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。 我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。 これは異常ではないでしょうか? 娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。 ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

  • 浴衣とパジャマどちらが好きですか?

    旅館、ホテル、病院等で宿泊すると寝具は大体、浴衣です。 私は浴衣が嫌いです。理由は裾がめくれてパンツが見えたり、腹までずり上がって体とすれて目が覚めることがあるからです。パジャマはそういうことは無く、快適に寝ることができます。 浴衣とパジャマを比較すればはるかにパジャマが勝っていると思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 家のせい?健康面?夜寒がり困っています。

    「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。 寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。 「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。 マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気持ちが分からないです。 私は子供の頃からのクセで布団で顔を覆っているので顔も寒くないですし、実家に居た時(南向き)布団が安物で薄く寒いと思ったことはありますが(毛布で解決)今は寒くて寝れないこともありません。 私の体型は痩せていて基本寒がりです。 使用しているのは十万ほどの羽毛布団でシングル×2です。 (一緒に寝ると隙間が出来て私が寒い) 毛布は使っていません。 私はフリーズのパジャマを着ていますが主人はフリーズがダメらしくTシャツ+ジャージです。 パジャマを変えるのは嫌で暖房(クーラー)を入れたいようですが電気代が心配です。 どうすればいいか分からず困っています。

専門家に質問してみよう