• ベストアンサー

浴衣とパジャマどちらが好きですか?

旅館、ホテル、病院等で宿泊すると寝具は大体、浴衣です。 私は浴衣が嫌いです。理由は裾がめくれてパンツが見えたり、腹までずり上がって体とすれて目が覚めることがあるからです。パジャマはそういうことは無く、快適に寝ることができます。 浴衣とパジャマを比較すればはるかにパジャマが勝っていると思いますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.5

旅館の場合は情緒優先の理由でしょう。 温泉旅館に浴衣はつきもの。自前のパジャマで館内を歩かれたらちょっと不愉快に感じる人も多いと思う。 けど旅館の浴衣ならユニフォームみたいなもので許せるよね。 ビジネス旅館等も温泉旅館に倣って、さらにホテルは旅館に倣ってるだけ。 海外のホテルでパジャマがついてるのは稀です。 旅館やホテルも気の利いたところはオリジナルのパジャマや部屋着を置いてるところも今はあります。 一方病院は診察がしやすいというメリットが大きいのでは? まあ浴衣では寝づらいです。普段はパジャマなのですし。 旅館やホテルの浴衣は日本独特の習慣なので、何もないよりマシくらいに思ってます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >海外のホテルでパジャマがついてるのは稀です。 >旅館やホテルも気の利いたところはオリジナルのパジャマや部屋着を置いてるところも今はあります。 >まあ浴衣では寝づらいです。普段はパジャマなのですし。 納得しました。

その他の回答 (4)

• mayoino
回答No.4

どっちもどっちかしら? ・・・と思います。 個人的ですが、 パジャマはサイズが大きい物が多くて、チビな私はパンツがズルズルに長くて困ります。 ゴム部分もゆるいし、胸元は空きすぎるし。 (普段はTシャツとかが多いです) なので、はだけ具合は一緒です^^; パジャマはかわいいし、ぴったりサイズなら快適ですし、 旅館等に泊まった時くらいにしか着れない浴衣の方が、起きている間は長さ調整もできるので、着ること自体は好きですよ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >旅館等に泊まった時くらいにしか着れない浴衣の方が、起きている間は長さ調整もできるので、着ること自体は好きですよ。 確かに起きている時は浴衣はいいですね。

• keirimas
回答No.3

セクシーさではネグリジェが勝っています。 しかし実用面では寝るときもジャージが優れています。 なにかあったときはそのまま外へ逃げ出すことが容易。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >しかし実用面では寝るときもジャージが優れています。 私も夏は短パンとTシャツで寝ます。

• cxe28284
回答No.2

もちろん家ではパジャマですが、旅館ホテル側は自分たちの事情を優先するのでしょう、 例えばサイズは融通がきく洗濯後の始末が楽とか、私は旅館ホテルでも、 寝る間際まできがえません浴衣姿でホテルの中をうろつくのはいやです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >例えばサイズは融通がきく洗濯後の始末が楽とか、 納得しました。

• ho_orz
回答No.1

そりゃまぁ着崩れの点で見たらパジャマの圧勝だろうけども、浴衣は浴衣で良いところもあるよ。 トイレが楽とかさ。 どっちも一長一短で長所が違うんだから、どっちが勝ってるとか無いと思うけどね。 自分は浴衣もパジャマもそんなに好きじゃなく、甚平が至高だと思っている。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。