• ベストアンサー

浴衣とパジャマどちらが好きですか?

旅館、ホテル、病院等で宿泊すると寝具は大体、浴衣です。 私は浴衣が嫌いです。理由は裾がめくれてパンツが見えたり、腹までずり上がって体とすれて目が覚めることがあるからです。パジャマはそういうことは無く、快適に寝ることができます。 浴衣とパジャマを比較すればはるかにパジャマが勝っていると思いますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.5

旅館の場合は情緒優先の理由でしょう。 温泉旅館に浴衣はつきもの。自前のパジャマで館内を歩かれたらちょっと不愉快に感じる人も多いと思う。 けど旅館の浴衣ならユニフォームみたいなもので許せるよね。 ビジネス旅館等も温泉旅館に倣って、さらにホテルは旅館に倣ってるだけ。 海外のホテルでパジャマがついてるのは稀です。 旅館やホテルも気の利いたところはオリジナルのパジャマや部屋着を置いてるところも今はあります。 一方病院は診察がしやすいというメリットが大きいのでは? まあ浴衣では寝づらいです。普段はパジャマなのですし。 旅館やホテルの浴衣は日本独特の習慣なので、何もないよりマシくらいに思ってます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >海外のホテルでパジャマがついてるのは稀です。 >旅館やホテルも気の利いたところはオリジナルのパジャマや部屋着を置いてるところも今はあります。 >まあ浴衣では寝づらいです。普段はパジャマなのですし。 納得しました。

その他の回答 (4)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

どっちもどっちかしら? ・・・と思います。 個人的ですが、 パジャマはサイズが大きい物が多くて、チビな私はパンツがズルズルに長くて困ります。 ゴム部分もゆるいし、胸元は空きすぎるし。 (普段はTシャツとかが多いです) なので、はだけ具合は一緒です^^; パジャマはかわいいし、ぴったりサイズなら快適ですし、 旅館等に泊まった時くらいにしか着れない浴衣の方が、起きている間は長さ調整もできるので、着ること自体は好きですよ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >旅館等に泊まった時くらいにしか着れない浴衣の方が、起きている間は長さ調整もできるので、着ること自体は好きですよ。 確かに起きている時は浴衣はいいですね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

セクシーさではネグリジェが勝っています。 しかし実用面では寝るときもジャージが優れています。 なにかあったときはそのまま外へ逃げ出すことが容易。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >しかし実用面では寝るときもジャージが優れています。 私も夏は短パンとTシャツで寝ます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

もちろん家ではパジャマですが、旅館ホテル側は自分たちの事情を優先するのでしょう、 例えばサイズは融通がきく洗濯後の始末が楽とか、私は旅館ホテルでも、 寝る間際まできがえません浴衣姿でホテルの中をうろつくのはいやです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >例えばサイズは融通がきく洗濯後の始末が楽とか、 納得しました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

そりゃまぁ着崩れの点で見たらパジャマの圧勝だろうけども、浴衣は浴衣で良いところもあるよ。 トイレが楽とかさ。 どっちも一長一短で長所が違うんだから、どっちが勝ってるとか無いと思うけどね。 自分は浴衣もパジャマもそんなに好きじゃなく、甚平が至高だと思っている。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 浴衣じゃなくてパジャマでもない物ってなんていう?

    ホテルや旅館で浴衣じゃなくてパジャマでもない物ってなんていうのですか? サクムイですか? 「作」と言う文字が入ってたと思います。

  • シティホテルで浴衣で歩くこと

    先日、彼の誕生日にお台場のホテルに宿泊しました。 もともと彼自身、ビジネスホテルや旅館以外には泊まりなれていません。 その日、部屋にコルク抜きがなかったので、フロントに借りることになりました。持ってきてくれるかな、と思ったのですが、取りに来てほしいとの事。 通常、シティホテル(ビジネスホテルもでしょうか)では、備え付けの浴衣やスリッパのまま、部屋を出てはいけない事になっていますよね。(浴衣を着る人も少ないですか?) ですが、私がお風呂に入っている間に、彼は浴衣のまま取りに行ってしまったのです。 それを見て、とても恥ずかしくて、情けなくて。そんな事に腹を立てている自分もみっともなくて。でも、また思い出すとなんか嫌な気分になってしまう自分がいます。 それを払拭するため、みなさんの経験を教えてください。それを励みにして、今回の事を忘れたいと思います。くだらない、などとおっしゃらずにお付き合い下さい。 「私もいつも浴衣のまま歩いちゃいます」とか、「知らないならしょうがないじゃない」とか、そういうご回答くださいませんか。

  • 夏お勧めパジャマ!

    パジャマによって涼しく感じるのでしょうか? 私はちょうど良くても旦那は汗だくになってました(--;) かといって、朝までエアコンを入れるのは抵抗があります。 (体的にも家計的にも・・・) 今は寝る前からドライ27度にして、寝る時にエアコンはタイマー30分、窓やドアを開けて窓際に扇風機を置いています。 扇風機もタイマーにしたいんですが、扇風機まで切ると旦那が起きてしまうので一晩中かけています。 寝具は寝ゴザにタオルケットにアイスノンを使っています。 (汗だくの時はアイスノンを使っていなかったせいもあると思います) あとはパジャマくらいしか涼しくなるような物はないような気がします。 旦那はTシャツに短パン(又は、トランクス)で寝ています。 夏快適に寝れるお勧めのパジャマを教えてくださいっ!!

  • 旅館等での浴衣のサイズに関して。

    旅館等での浴衣のサイズに関して。 よろしくお願い致します。 早速ですが、旅館等で用意なさっている浴衣のサイズはどの程度まであるのでしょうか? 手ごろで格安な価格帯の旅館では精々LL、3L程度かなと思っていますが、高級旅館であればある程度の体型までカバーしてくれるんではないかと想像しています。 外国の大柄な方が宿泊されることもあるでしょうし、最近はふくよかな方も多くいらっしゃるのでありじゃないかと。 具体的には紳士物4L5Lサイズですが、着用するので女性なので男女で柄の違いがあったり明らかに「サイズが合わなくて男物を着ている」と分かってしまうのはNGです。 家人に肥満体の女性がいるのですが、せっかく旅行に行くなら旅館の浴衣を着たときのワクワク感を体験させてあげたいなぁと思った次第です。 本来であれば目星をつけた旅館さんに直接伺えばすむ話なのですが、今のところどこにお泊まりしたいという希望もないので一般論?として皆さんのご経験を拝借したいです。 高級旅館の定義としては宿泊料金一泊2万円前後のお宿を想定していますが、そのあたりも知識として曖昧なので「この旅館では大きいサイズがあったよ」というような体験談を希望します。 場所は北陸から関東一円まで、心当たりのお宿がありましたらご教示くださいませ。

  • 温泉旅館で浴衣を着ないとマナー違反ですか?

    うちの会社では忘年会や歓送迎会などの行事で、温泉一泊の宴会をすることが時々ありますが、温泉旅館で用意されている浴衣が苦手です。 湯上がりに着る分には快適なのですが、食事時には裾(すそ)や袂(たもと)が気になってくつろげません。 不器用なので、特に酔いが回ると食器を引っかけそうで… また、就寝時も寝相が悪いせいか、すぐにはだけてしまい、みっともないです。 できれば宴会では、浴衣でなくカジュアルな服で出席したいのですが、温泉で浴衣を着ないと、特に男性の場合マナー違反になるのでしょうか? 今までの経験で言えば、女性は浴衣じゃない服装で出る人は良くいますが、男性では皆無でした。 やはり浴衣じゃないと場が白けるのでしょうか? それが温泉旅館のエチケットなのでしょうか? こういう場合のマナーは男女で違うのでしょうか? ほかの人に不快な思いをさせるようでしたら、避けたいと思いますが、そうでないならせっかくの温泉の宴会ですから自分もゆっくり楽しみたいです。 あともう一つ、せめて就寝時にはジャージなどに着替えて寝るというのも不都合でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 寝たきり高齢者のパジャマ

    お世話になります。 86歳の母が入院しています。 ほぼ寝たきり状態で、四肢に硬縮があり、 脚は膝を曲げた状態で、腕は、前で組んだ状態です。 手首、足首は動くようです。 それで病院の病衣(人間ドックの検査着のような)を借りていますが、 最近、着せてもらってなくて、上から掛けた状態になっています。 聞いてみたら、「さあ・・・ヘルパーさんが、着せにくかったからでしょう」と言われ、 ずっとそのままです。 確かに病室は暖かいですが、掛布団から肩口が見えてて、 パッと見は、裸でいるような感じです。 掛布団をめくると、下半身も、おむつが丸見えです。 その病院は、パジャマ・下着等は持ち込み可だそうなので、 簡単に着せ替え出来そうなパジャマを買おうと思っています。 袖口のボタンが外せる浴衣タイプのパジャマは持っていますが、そんなのもめんどくさがられそうですので、 何か、ケープのような、袖を通さないで、体にフィットするようなのは、売ってないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 温泉旅館の宿泊料金。

    まだ温泉旅館やホテルに宿泊した経験が無いのですが、比較的綺麗な旅館・ホテルの場合、一泊二食付きでおいくらくらいが相場なのでしょうか?たとえば3月に群馬・栃木県あたりに出かける場合のだいたいの相場を教えて頂けると嬉しいです。またオススメなどありましたら合わせて教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 彼女の泊まり

    いつもお世話になっております 今度のクリスマス、彼女とホテル1泊でおでかけすることになりました そこでホテルが少し心配なんですが・・・(笑 向こうのホテルで用意されている寝具が、 バスローブと、パジャマ上部だけらしいのです。 宿泊は初めてなのでどういう格好で夜寝れば良いのか分かりません 自分でも本当に変な質問かと思います(汗 ですが、せっかくなので失敗はしたくないので、 どのような寝具で寝れば良いのでしょうか? ちなみに私は大学生 普段家では、ジャージで寝ています よろしくお願いします!

  • 女性限定で質問します。

    女性限定で質問します。 女性の日が終わりかけのタイミングで旅行になった場合、旅館やホテルではどのような格好にしていますか!? 私は、旅館の浴衣を汚してはいけないという意識とサイズが大きいため、パジャマを持って行く予定でいますが、父から「荷物を少なくするように」と言われています。 母の荷物と私の荷物を一緒に入れて行くので、スペース的なこともあるので、明日からいないのに、今日の今日になって…といった感じです。

  • 城崎温泉、外湯めぐりについて

    温泉や銭湯について初心者なのでお恥ずかしい質問ですがお願いいたします。 9月のはじめに城崎温泉に行こうと思っているのですが、 外湯めぐりでは自分のバスタオルなどを持参しなければいけませんか? 各温泉で販売または貸し出しなどはしているのでしょうか? それと、色々な旅館やホテルで浴衣を貸してくれるそうですが、 浴衣で歩いている人は多いですか? 大多数の方が着ていれば自分もそうしようと思っているので… もう1つ、旅館やホテルによって違うとは思いますが、 夜に外湯めぐりをすると大体門限はどのくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう