フロッピーのアクセス権の変更方法

このQ&Aのポイント
  • PMG4、PBG4ともOSXを使用しており、フロッピーのアクセス権を変更する方法を教えてください。
  • 昨日作成したイラレのデーターをDOSでフォーマットしたフロッピーに保存しましたが、移動できない問題が発生しました。フロッピーのアクセス権を確認し、読み出しのみに設定されていることが原因です。アクセス権を読み書きに変更する方法を教えてください。
  • ディスクユーティリティでフロッピーを初期化しようとしましたが、解決できませんでした。フロッピーのアクセス権を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロッピーのアクセス権の変更

PMG4、PBG4ともOSX(10.3.4)を使用しております。 昨日久しぶりにPM上で作成したイラレのデーターをDOSでフォーマット(ディスクユーティリティにて)したフロッピーに保存し本日PB上にマウントしました、そのファイルをPBにコピー修正後、先ほどのフロッピーに保存しようとしたところ移動できないと・・・調べるとこのフロッピーのアクセス権が“読み出しのみ”になってるのが原因かと思います、この権限を“読み、書き”に変更するにはどのようにしたらいいんでしょうか?ヘルプも参考にしましたがそもそも変更できるようなポップアップメニューなどそこにはなく、ただ“読み出しのみできます”と書かれているだけです。苦肉の策でディスクユーティリティで初期化をとも思いましたがそれもだめでした(+.+)

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

フロッピーの「Write Protect」のツメは、ちゃんと読み書きOKの位置になっていますか?

macpot
質問者

お礼

colocolo62さん、早々にありがとうございました。 全く持ってお恥ずかしい・・その通り出した、久しくフロッピーを使わずまた昨日ロックしたことなど全く忘れていました、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m