ランチくらいならOK?

このQ&Aのポイント
  • 男性から同じ会社の女性でどの程度の関係ならランチくらいならOKしますか?
  • 環境や人のコミュ力によっては、ランチはハードルが低い話ではないかもしれません。
  • ランチを好きな人や気になる人に誘われても抵抗がある人は存在し、特にsnsやネットの世界が好きな人にはその傾向が強いと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランチくらいならOK?

よく、恋愛を相談を友達にすると ランチくらいならOKしてくれるんじゃない? と、言われますが 男性から同じ会社の女性でどの程度の関係ならランチくらいならOKしますか? ランチって気軽に行ける人と ハードルが低くない人に別れる気がします。 私は試しに会社で何とも思ってない男性を誘いましたが断られました。 若い人の多い会社やIT系や仕事が個人プレーな感じの会社柄かもしれません。前の職場は営業気質があり仲間内での飯は気軽な空気でした。 周りは、ランチくらいというけど 環境や人のコミュ力によっては それほど、ハードルが低い話しではない気がします。 環境もありますが決めては個人のコミュ力で決まりませんか? ランチを好きな人や気になる人に誘われても抵抗ある人っている気がするし snsやネットの世界が特に好きな人はその傾向が強いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

それぞれに行きたい店があるとか食べたいメニューがあるといった目的があって、その目標としてその日その店にランチにいくということが手段になるようなさそい方がいいんじゃないでしょうか。 ランチが目的だと「なんで?」という風になって地蔵のように動かなくなります。

その他の回答 (9)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

だからね、あなた自身が言ってるように「個人次第」の結果しか出ないんですよ。それは個人によって違うのだから、個別アドバイスの領域でしょ?ってことです。

putiabu
質問者

補足

そんなの言ったら誰も質問できませんよ。 全部人によるで型がつく。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.8

おごってくれるなら誰でもOK。

回答No.7

基本的に、一度話したことがあれば一緒にランチいけますよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

あと >人によっては選ぶ人がいたり >好きな人にランチ誘われても断ってしまい後悔してる人もいますし。 一般論のアドバイスにそんな例外まで網羅しろと期待されても普通の人困ると思いますよ。そんな例外まで入れたら何だって「何とも言えない」にしかなりませんから。

putiabu
質問者

補足

え?例外じゃなくて むしろ、過半数だと思いますけど?

回答No.5

二人きりだと話題に困ったり居心地が悪かったりすることがあるので、お昼休みにリラックスできないので無理かもです

回答No.4

これは、その人たちによる、ということになってしまうと思います。 ランチの時間すら惜しいと思う人もいるし、 なるべく休み時間ぐらい会社の人とは別行動したいと思うひともいるし、 ぜんぜん接点がなくても誘われれば行くという人もいるでしょう。 誘ってみないとわからないですよね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

よほど苦手な人でもないかぎりお断りはしないですね。

putiabu
質問者

補足

私もその類いですが 人によっては選ぶ人がいたり 好きな人にランチ誘われても断ってしまい後悔してる人もいますし。 現実問題 こういったQandAで 好きな人に誘われたらランチ行きますか?なんて質問にYesと答えても リアルの世界じゃ緊張して無理なのが本音な気がします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

受け止め方が違うんじゃないですか?あくまで一般論で、ディナーや丸一日のデート、レジャーよりは、ランチのほうがってことを言いたいんだと思います、少なくとも私は同じアドバイスをそういう意味で使ってます。 同じ部類で「お茶に誘ってみれば」もあります。同じ職場、ビル内であればお茶はものすごくハードル低いですよね。 ディナーや丸一日の予定のハードルが高くなる理由はいろいろですけど、ソバ屋や定食屋でも無い限り、食べてすぐ店を出ることにはなりづらい一方、ランチは時間的制約があるので、拘束時間の上限が決まっていることです。 コミュ力というか、誰だって一目見ただけでも相手によって好感度が違うんで、差なんか出て当たり前じゃないですか。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

> 男性から同じ会社の女性でどの程度の関係ならランチくらいならOKしますか? 「程度」ですか、、、まあ「同じ会社の人である」という関係が最低ラインですかね。 好みの異性だったら、他の会社の人でもランチ行きますけどね。 あとは誘い方や、タイミングなどいろいろですかね。 お弁当もってきていたとか、ダイエット中とか、 仕事忙しいとか、行っても無駄そうだからとか。。。 逆によくランチ行っている人の誘い方とか学ぶっていうのはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

    ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は?? 社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。 彼女から見れば私はお客さんになります。 知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。 大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。 (仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。) 誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、 やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。 (客に誘われたから仕方なく付いて来てる?) ランチ中仕事の話しだけでなく、世間話しやプライベートな話などで盛り上がる時もあります。 何度か何人かで飲みに行ったりしましたが、今度は二人で行ってみたく誘ってみたいのですが、上記の事が気になります。 誘ってOKでも無理やりな感があると気まずいですし、逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 僕にしてみれば週一の一時間といえど、結構大きなイベントになっていますが、彼女の気持ちが分かりません。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

    社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。 彼女から見れば私はお客さんになります。 知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。 大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。 (仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。) 誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、 やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。 (客に誘われたから仕方なく付いて来てる?) ランチ中仕事の話しだけでなく、世間話しやプライベートな話などで盛り上がる時もあります。 何度か何人かで飲みに行ったりしましたが、今度は二人で行ってみたく誘ってみたいのですが、上記の事が気になります。 誘ってOKでも無理やりな感があると気まずいですし、逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 僕にしてみれば週一の一時間といえど、結構大きなイベントになっていますが、彼女の気持ちが分かりません。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 上司とランチ

    派遣社員で働いています。 派遣先の同じ部の別グループの上司を お昼時間のランチに誘ったら そうそうにOKしてもらえました。 明日、ランチです。 面談の時以降 あまり話しをしたことがなく バレンタインに挨拶がてらチョコを渡し ホワイトデーのお返しをもらえたので ランチに誘ってみました。 気になる男性で年齢(30代前半くらい)も 近いので楽しみなんですが 昔、前の会社で仕事場の同僚とランチに 出かけたら、それを見た人に、付き合っているのかと噂されたことがあります。 脈ありとみるには 別グループとは言え上司は部下の誘いを断ったりしないだろうし、お昼休憩のランチくらいで脈ありなんて思うのは早合点でしょうか?

  • 2人きりでランチに行く彼女について

    彼女の行動にすごくモヤモヤします。 会社で知り合った男性と二回目のランチに行くようです。一回目は7月でした。 ランチに行くにあたり 私に言っても良いか確認してくれてますが 会社の関係者だから、ランチだから断りづらいと言っております。 ただ、同じビルで働く色んな会社が集まるイベントで知り合った男性なので 私としては会社の関係者という発想にはなりません。 イベントで知り合った男性という発想になります。 まずそこにモヤモヤします。 ただ、7月時点では 夜ではなくランチだから、会社関係だからという事を仰られていた為、行ってほしくないと伝えるのは違うと思い、気持ちを抑えてOKを出しました。 次のモヤモヤは 恋愛感情があるとわかって行ってるのか?という点です。 私としてはイベントで知り合った男性という位置づけの為、そんな男性にご飯ましてや7月は映画まで誘われてるという事は恋愛感情あっての事だと思ってます。 彼女は相手が恋愛感情あって2度目のランチを誘ってることをわかった上で行ってるのか?という所にモヤモヤしてます。 彼女は国立大学卒で私は通信制高卒です。 そして相手男性も彼女同様難関大学、大学院卒で、更には主席で卒業されているようです。 私なんかとは真逆の人です。 (横道逸れますが相手男性は個人事業主で30歳で年収1000万はあると思います。私は27歳480万…) そういうスペックの高い方に気持ちがいってしまう事は悪いことではないと思いますし、私はそれを否定できるような立場でもないです。 しっかりとした人生を歩まれた方同士の方が幸せになるとも思います。釣り合わぬは不縁のもとです。 それに彼女は交際経験が無いようで、 恋愛経験が少ないのであれば経験するのも、嫌ですけど、悲しいですけどいいのかなと思ったりもします。 彼女の事を悪く言ってしまいましたが 毎週のように会ってくれてますし、 嫌なところはないか沢山聞いて直そうという姿勢が読み取れ、いろんな面で尊敬でき、とても好きです。 会ったことはありませんが、母親やお姉さんに私のことを話してくれているようですごく嬉しく思います。 今回の根本的な問題は 会社の関係だからとか、イベントで会った人だからとか、恋愛感情ある事をわかってる上で行ってるのかとか 、そこではなく、自分自身に自信が無い事が問題だと思っています。 快く楽しんで!と言うことが実は正しいんじゃないかと思ってます。 長文すみません。 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

  • お気に入りな物(あると便利・これじゃないとダメ・癒される物など何でもOKです)

    ジャンルは問いませんし、男性女性も問いません。妊婦さん の方でも男性の仕事柄のお気に入りな物でもOK♪超~個人 的な事でもとにかく何でもOKです。 私で言うと100円だけを入れる(100円入れる用じゃなく 勝手に私が100円しか入れてないだけです)小銭入れです。 京都で買った和柄の小銭要れで柄もすごく気に入ってるし、 切符を買う時やジュースが飲みたくなった時にサッと出せるし しまえるので気に入ってます。 家でも、遊びに行く時でも、会社ででも場所は何でもいいので 教えて下さい。

  • 誘われてOKしたら なんと返せばいい?

    異性にラインでお食事に誘われてオーケーしたところ、「まじですか?????」と返ってきました。逆にそんな驚かれると反応に困るのですが、なんと返せばいいんでしょうか。コミュ障でLINEの返信にいちいち悩みます。 ちなみに相手は若干気になってる人です。 お願いします。

  • 複数のランチを誘ったら断られました

    会社に気になる男性がいます。 毎日雑談したり、気心知れた間柄です。数人でランチしたりしました。 そのうちの一人から、また行きたいねって言われて、その話を男性にしたら、行かない、あいつとは友達じゃないと言われました。 複数のランチを断られるなんて、脈なしですよね。私から誘ったわけではないけど、フラれた気分です。 ちなみに、その気になる男性は、仕事に集中すると回りが見えなくなるほうで、しばらくすごく忙しいことは知っています。 春には異動になりますので、私焦ってます。 早く気持ちを切り替えるべきですか?

  • 「ランチに行こう(しよう)」って言いますか?

    こんにちは。 みなさん、日常生活で「ランチ」という言葉は使いますか? 昼食のことを何と言っていますか? ※ファミレスなどで「Aランチを1つ」と注文したりするのは除きます。 うろ覚えなので言葉自体は確実ではないのですが、 「ランチしよう(という意味合いの言葉)」と携帯で友達(?)を誘うCMを見ました。 日頃「ランチ」という言葉を使わない私としては、 ちょっと違和感がありました(>_<) 学生時代にファミレスでバイトをしていましたが、 バイト先のシフト割りが「ランチタイム」「ディナータイム」という表示だったので、 シフトの調整などで「ランチ(タイム)は入れない」という感じで、使っていたこともありましたが、 「昼食を摂る」という意味では使ったことがありません。 私の周囲の人(男女とも20代前半~40代。都内/都内近郊在住もしくは在勤。主婦・会社員・フリーター)に聞いてみましたが、 日常生活で「ランチ行こう/ランチしよう」と言う人はいませんでした。 大抵は「お昼行こう」とか「お昼ごはん食べに行こう」、 男性だったら「昼飯行くぞ」という感じで、 「ランチ」なんてハイカラな(笑)言い方はしていません。 たまたま私の周囲がそうだっただけとは思いますが、 「ランチ行こう(しよう)」がどのくらい使われているのか、 ちょっと気になってしまいました。 できれば、性別・年代を併記してくださると嬉しいです。 また、もしよろしければ、 ご職業や都道府県で結構なのでお住まい(お勤め)の地域を書いてくださるとさらに嬉しいです。 ちょっとした好奇心からのくだらないアンケートですが、 よろしかったらご回答ください♪

  • ランチだけして満足ですか?

    彼女がいる同じ職場の男の人について何度かご相談しています。 その人は彼女がいるからという理由で、夜二人で飲みに行くのを良しとしません。 それは筋が通っていて硬派で好ましいなと思います。 仕事帰りに映画へ行こうと一度話がまとまりましたが、彼の仕事の都合で流れました。 ランチには行けるから、この日はどうですか?と言われ、私の都合がつかず後日に延期しました。 映画に誘うのはかなり勇気がいって、でも彼も乗り気で映画館など調べてくれたりして、楽しみにしていただけに残念です。 ランチと違い、代わりの日の提案がなかったので、やっぱり彼女に悪いと思っての断りだったのかと考えています。 その人は、以前私が他の男性社員と企画した少人数の飲み会をまたやりたがっています。 会社の飲み会なら、堂々と私と夜いられるからです。 ランチにしろ飲み会にしろ、夜二人っきりではない場では積極的に関わろうとしてくるのですが、私が彼を好きな気持ちは伝わっていて、彼も私に好意がある為、どうしても無理が生じてきます。 傍から見て、親密な空気を醸し出しているというか。。。 飲み会のメンバーには、二人は怪しいと言われてしまいました。 周囲の目がある場でむりやり健全な関係を築くよりも、さっさと会社帰りに二人で食事でもしてじっくりと話し、今後もありかどうかを判断する方が余程早いし、噂にもなりにくいと思い歯がゆいです。 異性として興味がある人と、ランチだけして満足できますか? 彼女と別れる気がないのであれば、ランチを通して私を知る必要ないと思いませんか? わざわざ会社の人の目を気にして待ち合わせして。 次のランチはどこどこへ行きましょうとか、毎回楽しみにしてくれているようで、時間も無理やり空けてくれてはいます。 でもオフィス街のランチタイムで話せる話題なんて限られていて、一緒にいられるのは40分程度。一体何が楽しいのでしょう。 彼がどうしたいのかが分かりません。

  • 行きたくないランチに誘われたら

    会社の同僚からランチに誘われましたが、あんまり気が進みません。断りたいのですが何度も誘われたら理由が見つからなくなりそうです。 職場で顔を合わせてるんだから休みまで一緒に過ごしたくないです・・・ 行きたくない理由のひとつは職場での愚痴の言い合いになるのが予想できること。今そんな環境の職場にいます。みんな思う事がいろいろあるのですが大声で言えないんですよね。 次は家庭の話をいろいろと聞かれるだろうなということ。ダンナの話や子供のこと、またまた家計の話や聞きたくもない他の人の噂話とか。 どう対処すれば角が立たないでしょうか?