• ベストアンサー

「ランチに行こう(しよう)」って言いますか?

こんにちは。 みなさん、日常生活で「ランチ」という言葉は使いますか? 昼食のことを何と言っていますか? ※ファミレスなどで「Aランチを1つ」と注文したりするのは除きます。 うろ覚えなので言葉自体は確実ではないのですが、 「ランチしよう(という意味合いの言葉)」と携帯で友達(?)を誘うCMを見ました。 日頃「ランチ」という言葉を使わない私としては、 ちょっと違和感がありました(>_<) 学生時代にファミレスでバイトをしていましたが、 バイト先のシフト割りが「ランチタイム」「ディナータイム」という表示だったので、 シフトの調整などで「ランチ(タイム)は入れない」という感じで、使っていたこともありましたが、 「昼食を摂る」という意味では使ったことがありません。 私の周囲の人(男女とも20代前半~40代。都内/都内近郊在住もしくは在勤。主婦・会社員・フリーター)に聞いてみましたが、 日常生活で「ランチ行こう/ランチしよう」と言う人はいませんでした。 大抵は「お昼行こう」とか「お昼ごはん食べに行こう」、 男性だったら「昼飯行くぞ」という感じで、 「ランチ」なんてハイカラな(笑)言い方はしていません。 たまたま私の周囲がそうだっただけとは思いますが、 「ランチ行こう(しよう)」がどのくらい使われているのか、 ちょっと気になってしまいました。 できれば、性別・年代を併記してくださると嬉しいです。 また、もしよろしければ、 ご職業や都道府県で結構なのでお住まい(お勤め)の地域を書いてくださるとさらに嬉しいです。 ちょっとした好奇心からのくだらないアンケートですが、 よろしかったらご回答ください♪

noname#16511
noname#16511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

「ランチ」は日常的に使っている言葉(表現)です。 お昼間近になると「そろそろランチだね」なども言いますし、外食する際は「今日は外でランチしよっか?」などと誘いあったりしています。 少なくとも、私の周り(女性)は「ランチ」って言葉を使っていますね。 また時期的に、退社する人も多いので、近頃は「送別ランチ」のお誘いが多いですね。メールでもそう表記されて送られてきます。 逆に「お昼いく?」「お昼ごはん食べにいく?」と言う方が珍しいかな… 男性は聞いてると「メシ」とか言ってるみたいですが… 30代半ば、都内勤務です。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 「ランチ」と聞くと、どうも「ちょっとしゃれたお店できれいなプレートの・・・」というイメージだったので、 なかなか常用しにくい感がありました(>_<) ついでと言っては申し訳ないのですが、 「夜ごはん」の時はどう表現されてらっしゃいますか? もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (14)

回答No.15

言いませんね。 「昼食べに行こー」かせいぜい「お昼食べよー」ぐらいです。 関西なので余計にそうなのかもしれません^^; ちなみに兵庫・10代・♀です。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西出身の友人(20代と30代)も同じことを言っていました! 二人とも男兄弟に囲まれているので、 改まった言葉や上品な言い方は使うのがちょっと気恥ずかしいと言っていました。 私もそうなんですけど(^^)

noname#16511
質問者

補足

こちらの欄をお借ります。 みなさん、ご回答ありがとうございました。 「ランチ行こう」に違和感を持っていたのが私だけでなくてホッとしています(^^) みなさんにポイントを付けたいのですがそうもいきませんので、 先着順とさせていただきます。 ご容赦ください。 また、機会がありましたら宜しくお願いします!

回答No.14

こんにちは。 北陸のド田舎在住の20歳女性です。 お昼とランチは使い分けます。 例えば、ラーメン屋さんなどは「ランチセット」がない店は「お昼ごはん」 お弁当も「お昼」「お弁当」ですね。 ただ、ちょっとお洒落な店で「ランチセット」がある時は「ランチする」と言います。 つまりランチセットを食べるという意味で、ランチをする。なのだと思います。 ファミレスは・・・どうかな、多分ランチセットがあったとしてもお洒落!って感じがしないのでお昼になるかもしれません。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #14さんも使い分けていらっしゃるんですね。 「ランチ」という響き(?)には、 「オシャレな・・・」という形容詞がいっぱい付く内容がイメージされてしまいます! そう思うと、私も使おうと思えば、 「ちょっといいお店で食べるお昼ご飯」という意味では使えそうな気がしてきました。

回答No.13

こんにちは。 お昼食べよう、お昼行こうか、お昼(に)しよう が多いです。 ランチはまだ使ったことがないです。 ランチと言ったら、イメージでは明るい白系のカフェで、 大きめの食べたことがあまりない具材をつかった おいしそうなサンドイッチが出てくるのを想像してしまいます。(余談です、はい♪) 20代男性

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ランチと言ったら、イメージでは明るい白系のカフェで、 >>大きめの食べたことがあまりない具材をつかった >>おいしそうなサンドイッチが出てくるのを想像してしまいます そうです!そうです! まさしく私のイメージもこんな感じです!

回答No.12

目的が食事を済ますだけの場合は「昼ごはん」「昼飯」「お昼」という言い方で、 誰かと一緒に・楽しく話しでもしながら・ちょっとおいしいものでも食べようか、という目的の場合は「ランチ」と言うのではないかと思います。 「お茶する」の延長みたいな感じですかね。 私は30代専業主婦(神奈川県在住)ですが、家で食事するのが基本の私にとってはファミレスのランチでも友達と出かけることそのものが楽しいです。 家に友達を呼んで一緒にお昼ごはんを食べる場合はランチとは言いません。「うちで食べる?」とかですねぇ。 やっぱ主婦的感覚で「自分で作るのが当たり前」なので、「ランチ」という言葉には作らなくてもいいってのが含まれるのかな。 ちょっといいものを食べるとなると、それはもう「お出かけ」の域に入りますね(w

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>やっぱ主婦的感覚で「自分で作るのが当たり前」なので、「ランチ」という言葉には作らなくてもいいってのが含まれるのかな。 私には思いつかなかったことで主婦予備軍としては、 参考になります! 「ランチ」というのは、ただ「昼食を食べる」ということだけではなくて、 それ以外にも「楽しさ」など付加価値があるイメージですね!

  • maionee
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

「ご飯食べ行こー」って言います。 20代前半です。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昼夜関係なく「ご飯行こう」が基本です♪

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

あー、言われてみると自分から言う事はあまり無いかもしれません。 違和感は無いですけどね。女性を中心に頻繁に耳にします。「今日のランチどこにする?」「ランチいってきまーす」などなど。 相手が「ランチ行こうよ」と言えばこちらも「ランチ行きますか」などと返したりはします。 20代、都心勤務

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>相手が「ランチ行こうよ」と言えばこちらも「ランチ行きますか」などと返したりはします。 なるほど! 確かに相手から「ランチ」と言われているのに、 それをあえて言い直したりしたら、ちょっと感じ悪くなっちゃいそうですね。 たまたま私とお昼を共にする機会がある人で「ランチ」を使う人はいませんが、 もし「ランチを」とお誘いを受けたときは、同じように返したいと思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

ギリギリ30代主婦。千葉県在住です。 「ランチしましょう」とお誘いメールがママ友から来ます。 いつから使い始めたのかわかりませんが、来ますね。 返信する時や年賀状に一言添える時は相手に合わせて「またランチ誘ってください」と書くこともあります。 メールをくれる人は同世代です。 ちなみに彼女達は県外から転入して来た人ですね。 私は生まれてから千葉を出たことがありません。 そういえば、前は「お昼しよう」って言っていましたね。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら「ランチ」というのが一般的(?)になってきたのは、 ここ数年のことなのかもしれませんね。 友人報告によると、彼女の周囲で「ランチ」と使っている人も、 ずっと前から使ってたという人はほとんどいないそうで、 いつの間にか定着してたみたいです。

回答No.8

ランチ行こうって言いますよ~ 前は言わなかったけど結婚してからランチしよう お茶しようって言うようになりました。 たぶん周りの人がいってるからだと思います。 女性26歳大阪に住んでます。パートしてますよ。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲が使っているといつの間にか・・・という感じなんですね。 「ランチ」ではないですが、確かに業界的に、 「D」のことを「デー」と発音するようになったのは、 周囲の影響からかもしれません。 当初は「ディー」って言えないから「デー」と言っているみたいで、 使うのがちょっと恥ずかしかったのですが。

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.7

30代前半女です。九州に住んでます。 「ランチ」という言葉は使いませんね~ 友達に「ランチしよう」とメールで誘われたことがありますが、質問者様と同じで何か違和感ありました。 「ランチ行こう」とか使ってるのを聞くと、ちょっとカッコつけた感がありますね。 私の場合は「昼ごはん食べに行こう!」といいます。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような違和感を持つ方がいて安心しました。 >>「ランチ行こう」とか使ってるのを聞くと、ちょっとカッコつけた感がありますね。 なるほど・・・ そうとは意識したことはなかったですが、 (なんだか使うのが気恥ずかしい・・・という程度で) もしかしたら私の違和感もそういうイメージからなのかもしれません。

noname#23158
noname#23158
回答No.6

私は飲食店に勤めていますが、しょっちゅう奥様方がランチしましょーとか、いいながら来てますよ。 私は28歳ですが、友達とランチいこーって電話して行ってるから、使うにあてはまります。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>しょっちゅう奥様方がランチしましょーとか、いいながら来てますよ。 なんだか想像できました(^^)

関連するQ&A

  • カフェのディナーの集客について

    カフェを経営してます。 オープンしてもうすぐ一年ですが、ディナータイムに全くお客さんが入りません。 17時~21時は一組入ればいいほうです・・・食事メニューが中心のカフェで、席数は20の小さな店です。ランチタイムは20~30人ご来店いただいています。 ディナーのメニューはお得なコースを作ったりといろいろ改良してますが効果がありません。ホームページやブログでメニューの告知はしています。ちなみに紙媒体の広告はランチとティータイム向けしかしたことがありません。ランチのお客さんがディナーにも来てくれるようになると思っていますので。ペイできるかも分からないディナー向けの広告は正直怖くてできません。カフェで夕食という需要はないのでしょうか?それとも店に問題があるのでしょうか?何かよい集客方法はありませんか? かなり生活は苦しいですが、ランチでたくさんの方に来ていただいてますし、まだ一年なのであきらめたくありません。 しかしどうしていいか分からず先が見えません。 アドバイスお願いします。

  • 運転免許って必要ですか?

    運転免許って必要ですか? 都内に住んでいます。20代女です 運転したいと思ったことは一度もありません。 日常生活で車がないと困る場面は一度もありません。 周囲の人には、運転が下手そうだから、免許取得は難しいと言われています。 ですが、独身の時期にやっておくと良い、とよく聞き 親に今は必要なくても取っておけばと言われました… 恐らく、今の生活には一切乗る機会はないですが、将来的には免許があると便利とは思っています。 私はどちらがいいともよくわかりませんので、体験談や免許を持っている方にお聞きします。 この場合、迷っているのであれば、思い切って取得したほうがいいのでしょうか?

  • ひばりが丘(東京都西東京市)近辺に住むにあたり

    ひばりが丘駅(東京都西東京市)近辺への転居を考えているのですが、 この地域では日常生活を送るにあたり、車があったほうが便利でしょうか? 人によりけりだとは思いますがご意見聞かせていただければ幸いです。 私は30代の都内勤めの単身男性です。

  • 70年代~80年代の女の子の日常が分かる漫画

    70年代~80年代の女の子(中学生・高校生)の日常がよく分かる漫画はありますか? はやっていた言葉、歌、人気のあった芸能人、ファッション、日常会話、 学校生活、放課後の過ごし方、その頃の女の子の部屋の様子、人気のある男性のタイプなど その頃の女の子達がどんな事に興味があったか、 どんな日常を過ごしていたのかがよく分かる、面白い漫画を探しています。 よろしくお願い致します。

  • カビとオシッコの臭いがする同僚。どんな生活をしているのか??

    職場の派遣の30代後半の女性なのですが、強烈なカビとオシッコの臭いがします。それも、毎日ではないのです。週明けはそんなにひどくないのですが、週後半は、強烈な臭いで、咳、頭痛、嘔吐、鼻の粘膜が痛くなる、ほどです。 ところが、その人はとても人懐っこく、他の人が楽しそうに話していると寄ってくるのです。それも、人との距離感がちょっと違うらしく、同性の人の近くには、体が触れるくらい近くに寄ってきて、話にはいってこようとするのです。 特に困るのはランチタイム。 私や私とランチに出かける人たちは、その人とも仕事のつながりがあるのです。それで、ランチに出かける話をしていると、いつの間にか、その輪に入ってるんです。 私が別の部署の人、もう一人の同僚と3人で行こうとしたら、その後にピッタリついてくるんです。その臭いをさせて。そして、ランチの席でも、付いてきたというより、自分が主役のように、よくしゃべります。そんな臭いをさせた人といっしょに飲食店に行くこと自体、気が引けます。 お弁当を買ってきたときは、各自、パソコンを見ながら、自分の席で食べるんですが、その人は自分の席ではなく、誰か人の座っている席の隣で食べるんです。その臭いをさせながら。。。 ホームレスでもないはずなのに、そんな臭いをさせているその人がどんな生活を送っているのか、誰も想像することができず、ちょっと行動にも普通でないようなところがあるので、注意することもできず、周囲では迷惑な不思議な人ということになっています。しかし、彼女の持っている資格に目をつけて、採用を決めた偉い人のメンツがあるらしく、辞めさせられていません。 カビとオシッコの臭いがする同僚。一体、どうすれば、人間は、日によって、あんな強烈な悪臭を漂わせることができるようになるのでしょうか。周りでは、ただただ不思議、誰も想像できないのです。

  • 幼少時のトラウマを少しでも思い出さないためには。。

    よろしくお願いします。 私は20代後半の独身女性です。 幼少時は家族にとてもかわいがられて育ったと思います。 しかし、時としてありえない肉体的な暴力や言葉の暴力をあびたりしたことがフラッシュバックし、そんなときは日常生活に異常をきたしてしまいます。 例えば気性が激しくて意味不明なことでツバをはきかけられたり、重いものを投げられたり、鈍器で殴られたりしたことがあります。 父には以前相談したのですが幼少時に母のいない所で意味不明なことで殴られたり、言葉の暴力「色キチガイ」などを浴びせられます。 母に叩かれてもそれは私が悪いことをしたからなので全く覚えていないのですが、親戚や父にはいつも何故暴力を浴びるのかわからず、記憶に強く残ってしまっています。 普段は普通に生活しているし、周囲からも「明るい」と言われますが、時々思い出すと(ふいっと急に思い出します)涙が出てきて胸がムカムカし、何もしていないのに肉体的に凄まじい疲労感を感じて立てなくなります。 こういうトラウマを感じた時、どのようにしたら自分を落ち着かせることができるのでしょうか? 或いは、思い出さないようにするために何か方法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ランチタイム。ネガティブな話題への対処法。

    ネガティブな話題に対して、どのように対処するかアドバイスをください。 私は20代女で会社員です。 ランチタイムは同期の女性3人と昼食を食べています。 下記のような話題を出す人がいて、他のメンバーは「うんうんそうだよね」と同調するので、けっこうウンザリするのですが、どうしたら上手くそらしたり、今後その話題をしないようにできるでしょうか? ・毎週のように月曜日になると「週初めってきついよね。早く帰りたいよね。」 ・水曜日や木曜日は決まって「まだあと2日(1日)もあるよ。」 ・しんみりと「学生の頃は気楽だったよね。もう戻れないもんね。」 私自身は社会人生活も仕事もそんなに悪くないと感じていますし、 そりゃ休みは待ち遠しいですが、いちいち口に出すと余計に気が重くなると思うんです。 他は普通に当たり障りのない会話をしてます。 私は会話の中心となるのが苦手なので、対処法がわかりません。 どのように返せば上手く対処できるか、アドバイスをください。

  • 5人家族で生活費25万円は妥当ですか?

    家計について質問させていただきます。 我が家では、先月まで給料から20万円を妻に生活費として渡していました。 生活費の内訳は以下の通りです。 食費(米、味噌、ミネラルウォーター除く)、趣味・娯楽費、被服費、交際費(妻のランチ代、飲み会代除く)、日用品・雑費(文具代、本代除く) 除くとしたものは、私の実家からもらっているか、20万円とは別に渡していました。 妻の「まったく足りない」との言い分をのみ、今月から25万円を渡すようになりました。 この金額は妥当なんでしょうか? 25万円を渡すようになって、昼食代、たばこ代が足りなく、昼食は食べていません。 参考まで、家族構成は以下の通りです。 私(44歳、サラリーマン)、妻(44歳、専業主婦)、長女(高3)、次女(高1)、長男(中1)

  • 裕福な周囲がうらやましくて辛いんです

    小学生2児の母です。夫は41歳。 私の周囲はとても裕福な人が多くて、夏休みになると、海外に家族で毎年行く人たちがとても多いのです。 私の夫は公務員、家のローンもあるし、家族で海外旅行なんて夢のまた夢という感じです。 夏休みは海や近場の遊園地に行くくらいです。 高級住宅街に住んでいるわけでもないのですが、周りはみな、生活にかなり余裕があるようで、夏休みだけでなく冬休みまでまた海外~という話を聞くと、正直、とてもうらやましく、節約生活の自分が悲しくなります。 子どもも「○○ちゃんちは、またハワイに行くんだよ、◎◎ちゃんもだよ」などと言って来るので、「うちはうち!!」と言うものの、私の方が実は凹んでしまいます。 日常生活でもランチの頻度など、かなり多く、値段も高かったりして、私はそれに合わせようとはしてませんが、実のところ、心、親だかにいられません。 正直、嫉妬してます。 こんな私を叱って欲しいです。

  • 東京で昭和の面影が忍ぶ場所を知りたいんですが・・・・。

    東京(都内近郊可)で、昭和20、30年代の面影が忍ぶような場所を散策したいので、どんな些細な情報でも構いません。教えて下さい。 例えば、建家が昔づくりの駄菓子屋さんとか、古いモルタルづくりのアパートとか、井戸のある路地裏とか・・・・。よく、古い時代を「セピア色した・・・」と言う言葉を使いますが、そういった時代にタイムスリップしたような、風景があるところです。 よろしくお願いします。