誕生日に会うのですが言った方がいい?

このQ&Aのポイント
  • デート予定の彼の誕生日に会うことになったが、言うべきか迷っている。
  • 彼と誕生日を過ごすことで特別な相手だと感じてもらえるのではないか。
  • 言う場合は帰りに誕生日だったことを伝えるのがよいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまたま私の誕生日に会うのですが言った方がいい?

別の質問をした際にどうなのかなと思い、新たに質問を立てさせていただきました。 こちらが今までの経緯です。長いのでもしお時間があれば読んでください。 http://okwave.jp/qa/q9122205.html ここ数ヶ月デートをしている男性と今度会う約束をしたのですが、むこうがこの日しか空いていないと言ってきた日が私の誕生日で、その日に会うことになりました。(彼は私の誕生日を知りません) 自分で言うのも変だし、お祝いしないとというプレッシャーになってしまっては嫌だなと思って、初めは言わないつもりだったのですが、誕生日を他の人でもなく彼と過ごしているということは、自分が特別な相手だということも伝わって信頼してもらえるのかなと少し思いまいした。 言わない方がいいと思いますか? 言うとしたらどのタイミングでしょうか? 帰りに実は誕生日だったから一緒に過ごせてうれしかったというのはどうですか? よろしくお願いいたします。

noname#214031
noname#214031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 質問主さんの、書いている タイミングと言葉がいいような気がします。 特別な日になりました!って 後でメールするとか。 私なら、今日、歳取っちゃって~ みたいに言ってしまうかもです…(ーー;) 9月からの知り合いで、なおかつ、 初詣も一緒に行く人なら、 誕生日伝えるくらい、大丈夫だと思います。だって、生まれてなかったら、出会ってませんから。

noname#214031
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 そんな感じなら言ってもよさそうなようなので、チラッと言ってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者さんと同じ、まさに最適なタイミングだと思う。 (遠回しに逆プロポーズしているように彼は受け取るかもしれないが、それは君の望む結果なのでは?)

noname#214031
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 そこまで受け取るかはわかりませんが、帰り際に言ってみようと思います!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>帰りに実は誕生日だったから一緒に過ごせてうれしかったというのはどうですか? このタイミングはグーですね! 慎ましい人は自然にポイントアップします。 事前に言うのはNGですが、会った後の流れの中であればいつでも良いですね…。

noname#214031
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 事前には言わずに帰りに言ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 元カノへの誕生日プレゼント

    元カノへの誕生日プレゼント 4月のはじめに別れた元カノが今月末に誕生日です。 別れた後も少し間をおいて1度あったり、連絡したりしており、気まずい関係ではありません。 私は今後できるならやり直したいと思っていますが、多少そういう気持ちがあることを伝えた程度で、はっきりとはそういった話はしていません。(向こうからは可能性レベルでは復縁もありえると言われました) もう別れているので誕生日うんぬんを考えるのはよくないかなと思っていたのですが、別れたときに友達たちの前でけんかしてしまい、向こうの友達にも迷惑をかけたので、お詫び的に友達の分と一緒にディズニーリゾートの日付指定のないギフトパスをあげようかと思っています。(付き合っていたときにも、別れた後も今年中に友達らと行きたいねという話をしていると聞いています) 渡すときには「自分からもらったとはいわなくてもいい、でもみんなにも迷惑かけたからよかったらみんなでつかって」というような感じであげようかと思っています。 別れた後の関係は十人十色ですし、この話だけで判断はできないと思いますが、こういうのって迷惑でしょうか? また渡すタイミングですが、一応仕事の関係で誕生日の数日後に会うことになりそうなんですが、そのときに渡すか、誕生日より少し前にお茶かなんかに誘って渡すかどちらがよいでしょうか?一応さすがに誕生日当日を誘うのはやりすぎかなと思うので… アドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。 →過去に質問させていただいた内容です。 別れたときやその後の状況をこの質問よりは詳しく書いています。 http://okwave.jp/qa/q5860648.html http://okwave.jp/qa/q5836313.html

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 誕生日

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1523083で質問したものです。 バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日なのですが、 (1)誕生日の日にお祝いメールか電話でお祝いを言うか迷ってます。 当日は大学の仲良しが誕生会を開いてくれるらしいので会えません。それで仕方なく次の日誘ったらokしてくれました。実はその日に告白をしようと思ってます。...で、 (2)プレゼントに何をあげたらいいのか? どこに連れて行ったら喜んでくれるか? アドバイスお願いします。

  • お誕生日ってスルーしますか?

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 先月わたしの誕生日でした。誕生日前はもうすぐ誕生日だね~とか言ってくれていて、海外に行く前に誕生日おめでとうLINEをくれました。なので彼氏はお誕生日を覚えています。 誕生日当日はわたしは海外にいました。 帰国したらお祝いしてね~とLINEしたら、お誕生日に関しての部分はスルーされました。 帰国し、彼氏と遊ぶ約束をしたので普通にいつも通り遊び、いつも通り1日終わりました。 お誕生日の祝いなど、何ひとつありませんでした。帰りまで少し期待していた自分に悲しくなり、家に帰ってから涙が出てきました。 付き合ってた彼氏にお誕生日当日は無理でも日をズラして今までお祝いしてもらっていたので、何もないのがショックでした。 友達にはケーキやお花、プレゼントをもらったのに、彼氏から全く何もないのが悲しいです。 わたしはクリスマスやお誕生日は2人のイベントのひとつとして大事にしたいのに。 誕生日は過ぎてしまいましたが、言うべきでしょうか? ちなみに今月は彼氏のお誕生日ですが、わたしもスルーすべきでしょうか? 祝いたいけど、気を使わすだけでしょうか?

  • 彼と誕生日が一緒の場合

    彼とはデートして3ヶ月くらいになります。まだ正式に付き合って下さい、といわれている訳ではないのですが、7,8回デートしてます。大変シャイで、私も同じなのでなかなか進展はスロ~~~~~ですが、実は再来週二人の誕生日(全く同じ日にち)で、向こうが「同じ誕生日なんだよね」とふってきましたが私が「そうだっけ」(何か照れてしって)と言ったらその週末は親友の別荘に行くんだと言われ会話が終わりました(悲しい、、)。お互い好きなんですがなかなかどこまで踏み込んでいいかわからなくて慎重に進んでる感じです。最近はちょっと会話もぎくしゃくしています。誕生日に関しては家族にもお祝いしてもらうようなので祝うタイプのようですが、彼からもその話が出ないので迷っています。「一緒にお祝いしようよ!」というとおねだりしているみたいに聞こえちゃうかなとか、(まだ正式につきあってないから特に)躊躇しちゃいます。かといって一方的に私だけプレゼントをあげるのも同じ日だから向こうの「自分もあげなきゃ」というプレッシャーになってしまうのではと心配です。でもせっかく同じ日だし何かした方が楽しいと思うので、さりげなく彼に一緒にお祝いしたいか聞く方法はないでしょうか?それとも何も言われなくても私だけでも何かしてあげるべきでしょうか、、、?今までの彼氏達はみな、「何が欲しい?」「何も」って人が多かったし、ラブラブだった人でも誕生日カードだけって人もいたので男の人はよくわかりません。特に私達はまだつきあいが浅いのでプレゼントは負担になるようにも思います。 皆さんの意見聞かせて下さい。特に男の人のをお待ちしています。

  • お誕生日メールを送るべきか?

    今年に入ってから付き合っていたシングルファーザーの彼といざこざがあり、 沈黙されている状態で1ヶ月ほど経ちます。 詳しくは、こちらです。 http://okwave.jp/qa/q7535600.html この1ヶ月の間に私は彼に2回メールしましたが、返事はありませんでした。 (1回目は前回相談の中でも書きましたが事実確認の長文メール、2回目は私がバタバタすべきではなかった・貴方はこれまで出会った誰とも違っていた・私はこれから前を向いていきます、という内容のメール) 付き合っているときに、会話の中で一回だけ彼に「お誕生日はいつ?」と聞いたことがあり、たった一度言われたその彼の誕生日を私は覚えていました。なので彼は私が彼の誕生日を覚えているのかどうか分からない、と思っていると思います。そして誕生日から数日経った今、彼は、「やっぱりメールもなかったし覚えていなかったな。」と寂しく思っているか、「おめでとうメールなんてウザい、諦めてくれてよかった」とホッとしているのか、どちらかは分かりません。。。 ただ単純に 「遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう。」 送るならば、ただそれだけです。 でも返事がないとやはりショックを受けてしまうと思います。 送るべきか送らないべきか・・・迷っています・・・ 送ったからといって、もしも返事がきたからといって、すぐに彼と前みたいに戻りたい、いう気持ちはありません。 まずは自分を磨いて自信を持てるようになってから、だと思っています。 でも、どうしても、送ろうかどうしようか、迷ってしまう弱い自分が居ます。。。 彼は内向的で受身な性格で、ホロスコープや占いを読んだりとどちらかというと女の子に近いかもしれません。付き合った初めのときから、自分から積極的に連絡するようなタイプではありません。離婚後は精神的にも不安定でしょうから、さらにその傾向が強まっているかもしれません。なので、「向こうに気があったら絶対連絡してくるよ」と言われるかもしれませんが、彼にはそれが当てはまらないかもしれません。 こんな彼なのですが、「おめでとうメール」すべきでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • 30歳の誕生日

    彼が近々30歳の誕生日を迎えます! 30歳という節目の記念なので、普段デートでは行かない様な お店で美味しいものを食べてお祝い&ちょっとしたプレゼントを計画中です☆ 30歳をすでに迎えた方々に質問ですが、節目の誕生日で嬉しかった事や、逆にお祝いしてあげて喜ばれた事などを教えてください!! あと付き合って半年くらいなので、あまり高価なプレゼントは考えてませんが(彼がプレッシャーを感じてしまうと思うので) 安くても喜んでもらえるプレゼントで良い案はないでしょうか?? ブランドのネクタイやカフスが金額的にもちょうど良いんですが(1~2万くらい) 彼は仕事柄スーツはあまり着ないし、普段着もカジュアルなものが多いんですね。趣味はサッカーですが、私があまり詳しくないので何をあげればいいのか悩んでしまいます・・・(*_*; ぜひぜひ素敵な回答をお待ちしています!!ちなみに私は2コ年下です。

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のお誘いについて

    最近親しくしている男性に食事に誘われました。 今までも何度も食事などには行っていて、いつも通りのお誘いでしたが、2日指定されどちらがいいか聞かれましたが、そのうちの一日は私の誕生日でした。 誕生日は覚えてるかはわからないのですが、知ってはいると思います。 私はどちらでもいいと答えたのですが、向こうも どちらでもいいとのことだったので、誕生日ではない日にしました。 誘われた時に特に誕生日には触れていなかったので、もし誕生日は関係ないお誘いだったなら、家族と食事をする予定もあったので(変更しようと思えばできますが)、そちらでお祝いしてもらった方がいいかと思ったのと、その男性は仕事の都合で予定がキャンセルになってしまうことがあるので、多分誕生日とわかっていれば、キャンセルしないようにしてくれるかもしれませんが、そうでなかった場合誕生日に急に予定が空いてしまうのは悲しかったのて、別の日に約束しました。 誕生日じゃない日を指定された場合、もし男性が誕生日をお祝いするつもりで誘っていたら、どう感じると思いますか? また、私の一番望む形は、その人に誕生日を一緒に祝ってもらうのが一番うれしくて、誕生日は関係ないのであれば、別の日に会いたいと思っています。 誕生日に会った方がいいでしょうか?

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?