• 締切済み

旦那とこれからの人生

連れ子再婚して今年で6年。旦那との間に5歳、4歳の娘。 去年に旦那が女装してるのを知りました…そして男の人とのメールのやりとりもありました。去年にその事で話し合って、離婚する前に別居してお互い今は何が大切なのか冷静に考えてみようと私がいいましたがその時に旦那が「最後にもう一度チャンスをちょうだい。女装もしないし男の人とのメールもしない。もしまた同じ事をしたら離婚するから」と言われました。そんな話し合いあってから数ヶ月後…今もまだ女装してるし男の人を求めるメールもしてます。 旦那の言い分→女装したのは仕事のストレス発散で男の人を求めるメールは興味本位でしただけで実際にはしてないから何も悪い事はしてない。 仕事のストレス発散だったら何をしてもいいのでしょうか?旦那は私が携帯チェック知ってるのに証拠を消してなかった。 女装してる時は仕事を理由にしてます。忙しくて帰ってこれなかったとか出張があるとか…。 旦那のしてる事は間違ってないですか? 私の事を愛してるって言う言葉は本心なのでしょうか? 末っ子が生まれてから夜の夫婦はありません…私が求めても仕事で疲れてるから断られます。でも外では…。 旦那には家族が必要じゃない?と考えてしまう私は間違ってますか?淋しい、悲しい、惨めと思ってしまう私の気持ちは間違ってますか? 娘達は旦那の事が大好きです。 今どうしたらいいのかすごく悩んでます。信頼をなくした旦那とこれからどうしいくのがいいのでしょうか?誰か助けて… 文章はめちゃくちゃでごめんなさいです。

みんなの回答

• oyatsuya
回答No.6

旦那さんが質問者さんを拒否してるって、旦那さんのどの行動から思えてらっしゃるのかなぁと。それは、質問者さんの趣味でなくて抵抗感もある行為を、自分は嫌だと伝えたのに続けているということを拒否と捉えてらっしゃるんですね? だから、愛しているという言葉と合致しないから、愛しているという言葉は嘘だわと思ってしまってらっしゃる。 見方を変えて、旦那さんの行為は拒否ではないと断定して、改めてその旦那さんを見ると、旦那さんの弱い部分が見えてきますヨ。支えが欲しいと思っている部分。 ところで、お子さんたちが寝静まった夜半の1~2時間?くらい、大きな女の子を一人、可愛がってあげてみませんか?オシャレを手伝ってあげたり服を貸してあげたり。一緒にドレスアップして写真撮ったり。そして一緒に好きなげいのーじんにキャーキャーして。 たま~にでも。 お家に幸せが満ちると思います。

• satouenn
回答No.5

いかなる理由があろうとも、自分で「最後にもう一度チャンスをちょうだい。女装もしないし男の人とのメールもしない。もしまた同じ事をしたら離婚するから」と言ったことを全く守っていないのですから、離婚したければしたのでいいと思いますよ。約束を破られたのを、悲しく感じるのは普通のことです(ストレスが溜まっている時はしてもいい、という但し書きがついていれば話は別ですが、ないですよね?)。 自分の言ったことを、自分に都合のいい正当性を主張して守らない、と言う事実がその理由です。女装とか、他の男性とメールをしているとか、そういうことではないです。 こういう言動は、その他でも同じ結果になる可能性が高いので、信頼できなくなりました、とすればいいのではないでしょうか。 もちろん、そこを「大変なんだなあ、ストレス溜まって、こんな形で解消しているんだ」と理解できるとか、理解するよう勤めたい、と質問者さんがおっしゃるのであれば、そちらを優先していい問題だと思いますが。

• oyatsuya
回答No.3

ただのストレス解消だと思います。 ストレスが強いと、解消法も変度が強くなります。 理解されやすい例えだと、前衛的とかいう芸術の絵画やハードな音楽で癒されたり。 そのとき本人が生活しているところのルールや常識から外れているほど、その短時間だけでもストレスから解放されるます。 体のマッサージを受けたことありますか?疲れが取れてゆったりしますよね。  それの、脳版です。脳のマッサージ。 でも、現実の自分の居場所との境界を意識しなくなると、のめり込んでしまって、そちらのほうが現実となってしまうことがあります。 でも、ご主人の場合は、現実の世界に、今のところ居場所があるので、戻れなくなることはないと思います。 現実の世界の居場所って、質問者さんとお子さんたちと、職場です。

lovetomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にただのストレス発散だけならいいのですが…でも嘘をつくのら完璧しないとだめですよね。何が旦那にとって本当の世界なのか私には分かりません。女性用の下着履くためかアンダーヘアはすごく綺麗に整えてるしムダ毛を綺麗に剃ってる身体を見ると辛いですね…。

• neneco3
回答No.2

ご主人が女装して男の人とメールして…というのを、あなたが受け入れられるか受け入れられないか、それが一番大きな問題だと思います。ご主人を感情的に責めても、理性的に話し合いをしても、止められないと思いますよ。なぜかと言うと、ご主人にはトランスジェンダーの要素があって、それはご主人の意思で変えられるものではないからです。  ご主人に悪いところがあるとしたら、仕事ではないのに仕事と嘘をついたことだと思います。ただ、あなたを愛しているのは嘘ではないと思うし、あなたが嫌がっているのがわかっているから、嘘をついてしまうんだと思います。あなたが淋しい、悲しいと思うのはわかります。でも、惨めと思う必要はありません。ご主人が本能で求めているものが何であれ、それを押さえ付けても欲しいと思ったのは、あなたとの家族です。そして、あなたとの間に2人もの子を生した、その事実は変わりません。  私は結婚して子供もいますが、両性愛者です。自覚したのは中学生の時でした。異性とお付き合いした人数よりも同性とお付き合いした人数の方が多くて、長く続くのも同性でした。しかし、主人と出会ってこの人となら一生一緒にいられると思ったから結婚しました。でも、主人に出会う前に長く続いた同性を人生を共にするパートナーとして決断できなかったことには、世間の目を気にしたという部分がなかったとは言えません。性同一性障害の方が戸籍を変更できるようになり、性的少数者の権利が認められるようになってきたとは言え、差別がなくなったわけではありません。学生時代、同性愛者を揶揄するような冗談を言う人、周りにいませんでしたか?悪気がない分、そういう冗談は当事者の胸に刺さります。そして、開き直って自分の本質を見つめることができれば良いですが、自分を押し殺して世間の規範に合う見せ掛けを自分の本質と認識してしまうと、自分の欲望の方向性も掴めないまま、必死で自分をコントロールしようとすることになります。  ご主人の方向性がどこにあるのか、今の状態ではよくわかりません。性同一性障害なのか、同性愛者なのか、服装倒錯だけなのか、ご主人が自分を見つめることでしかはっきりしないでしょう。ただ、男性性だけを求められる状態が、苦痛であるのは間違いないと思います。女装という形で、自分の中に隠されていた女性性を解放しているんでしょう。あなたが気にしている男の人とのメールというのがどこまで本気なのかわからないですが、あなたがそれを浮気と感じていて、女性とのメールのやり取りを責めるのと同じように責めると、ご主人が壊れちゃうような気がします。多分、女装する自分、男の人とメールする自分というのを、ご主人は自分の中で許容できていないのではないでしょうか。”仕事のストレス”って言い訳しているあたり、自分の本質としては認めたくないんじゃないかという感じがします。あなた望むご主人像に沿いたいというのは、ご主人自身の気持ちの中にあると思いますが、欲望のタガが外れてしまった上、自分の欲望の方向性をきちんと掴めていないご主人だから、自分でもコントロールが効かず、どうして良いのかわからない状態に陥っているのではないでしょうか。  女装を、パチンコみたいな依存性のある趣味と同じように捉えて対処しても、上手くいきません。無理やり止めさせても、ご主人が自分を押し殺して我慢しているだけで、また何かのきっかけで今回みたいに爆発します。お互いに今は何が大切か冷静に考えようとは伝えたんですよね。でしたら今は、ご主人が自分の本質を見つめ、どのように自分を認識し直すか、考えがまとまるのを待つしかないと思います。そして、あなたはどのようなご主人なら受け入れられて、どのようなご主人なら受け入れられないのか、そのことを考えておいた方が良いと思います。  あなたもお辛いとは思いますが、ご主人も辛いんだということを理解してあげてください。奥さんに嘘をついたのは同じでも、若い女性とホテルに行って良い思いして…なんて浮気旦那とは全く違います。ずっと何かが違うと感じながら目をつぶってきた自分の本質を確かめ、認め直すことを今しているんだと思います。本当はもっと前にやっておくべきことだったんでしょうけど、あなたと結婚してお子さんができて、自分の人生が充実してきたと感じたからこそ、違和感が大きくなり、確かめなくてはいられなくなったのだとも言えます。確かめたいと感じたのも、あなたがいたからこそと思えば、結果がどうあれ、ご主人にとってはあなたは必要で、とても大切な存在であることに間違いはありません。

lovetomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那が女装してると分かった時、色々調べました。女装をやめられないのも理解したのでそれはやめなくてもいいと伝えたら旦那からもうしないと言ってきました。けどやっぱりやめれなくて…一番辛いのは、私は旦那を求めてるけどそれを拒否して旦那は違うものを求めてる…私にまだ愛情があるなら思いやりとして嘘を完璧に隠し通してほしかったです。 neneco3さんの私を必要として大切なのは間違いないと言いきってくれたら言葉すごく嬉しかったです。娘達のためにももう少し様子を見て頑張ろうと思う私がいたり、私達がいなかったら嘘をつく必要もなく自分のやりたい事が出来るのかなと思う私もいてます。

• qwe2010
回答No.1

あなたにそれを許す心があるのなら、協力して、子供を育てることはできないでしょうか? 旦那さんがお金を家に入れてくれるのなら、何の問題もないように思えます。 なたの気持ち次第です。 あなたに耐えることができないのなら、別れるしかないでしょう。

lovetomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私に許す心があるなら…ただ女装してストレス発散してるだけなら許せます。今の生活があるのは旦那のおかげだし本当に感謝してます。結婚して一緒にいるなら完璧に嘘を隠してほしいですね…私個人の気持ちはもう限界かなと思うけど旦那を大好き娘達の事を考える我慢した方がいいのかなと思ったりします。今はまだどうするべきなのか分かりません。離婚したら今の仕事を辞めるから養育費は払わないと言われてます。