就職先の保育園選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 保育園に就職するため、2つの保育園を見学しました。
  • 一つ目の保育園は園児数が140名で、乳児は育児担当制を取り入れています。職員の雰囲気は不明ですが、悪い雰囲気ではないと感じました。
  • 二つ目の保育園は園児数が190名で、クラスの人数は多いが、保育は分けて行われています。職員の雰囲気は良さそうで、園長も気さくな方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職 どっちの保育園か迷ってます

保育園に就職するため、先日2つの保育園の見学に行きました。 一つ目は、園児数140名です。 ・良いと思った所は、乳児は育児担当制を取り入れている。わらべ歌が中心。 クラスで取り組む保育は、自由。 ・少し不安に思う事は、職員の雰囲気。 昼寝の最中だったので、見れた職員の人数が少なかったので、雰囲気が良いか悪いかの判断が出来なかったこと。 何となく、悪い雰囲気では無いと思った。 園長は70代ぐらいの男性。 印象は普通な感じ。 二つ目は園児数190名。 良いと思った所は、クラスの人数は多いが、分けて保育している。 職員の雰囲気は、良さそうだと感じた。(昼寝の準備中だったので、だいたい全員見れた) 園長も気さくそうな方(女性)。 不安に思う事は、園児も職員も多いということ。 育児担当制を取り入れているので、そっちに行ってやってみたいという気持ちがあります。 どっちか迷っているので、決心するためのアドレスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0u9n0a2
回答No.1

保育士の資格を、持ってるものです。 どっちの保育士にするかは、あなた自身がどういった保育を目指しているかによるのではないかと思います。 幼稚園はもちろんですが、保育園にもそれぞれの方針があります。 自分のやりたい保育により合っている方に行く方が良いかと… もちろん、職員同士がギスギスしているのは嫌ですね。 私は今保育の仕事ではないのですが、職員の人間関係はそこそこ良いです。でも、やはり方針が自分に合っていなく、仕事をするたびに疑問を感じています。 どちらの保育園の職員同士の関係があまり分からないのであれば、方針に合った方を個人的にはオススメします。

sonpotel
質問者

お礼

ありがとうございました。