• ベストアンサー

両手打ちってそんなにカッコ良いですか?

テニスの記事の写真を見ると、ほとんどが両手打ちの写真で、フォアの写真は使われていません。 そんなに両手打ちはカッコいいですか? 単なる雑談で申し訳内ですが。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.1

確かなことは言えませんが、両手打ちは(バック)は腕力の弱い女性がパワーを補うために始めたと記憶しています。 確かに、パワフルに見えますので写真写りがよいので使用されているケースが多いと思いますよ。カッコ良いとかとは別ではないでしょうか。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パワフルに見えますので写真写りがよいので使用されているケースが多いと思いますよ。カッコ良いとかとは別ではないでしょうか。 パワフルに見えるということは、イコール カッコ良いと言うことではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

筋力があれば、両手うちは必要ないですよ。 リーチも短くなってしまいますしね。 プロは知りませんが、一般では混合などで、女性が男性の早く重いボールを打つ場合は、両手で無いと、はじかれてしまう傾向は強いですね。 同レベルの両手うちの女性だと、早いのと、ゆっくりでも後一歩のところへコントロールするボールを交互に送れば簡単に点は取れます。(^_^;) 年取ればそれだけ体重増加で(^_^;)動きが悪く、リーチの短い両手うちのスポットへ動くことができなくなりますから。 もっとも私はどこのスクールでも上級の下程度ですから、もっと上の事はわかりません。自分の能力以上のはスケールが違うのでなんとも・・・・中上級から上級はじめ程度のレベルでの話です。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nota55
回答No.5

格好いいとかではなくて別の理由じゃないかと想像します。 あてずっぽうなところが多分にあるので,そんな事もあるかも という程度で聞いて下さい。 えと,まずパワープレイが主流の現在において,バックは 両手打ちの選手が多い,という事を前提にします。 (特に女子ではその傾向は強いかと思います) で,雑誌の表紙を飾るにふさわしい条件を考えると 1.表情が見える 当たり前ですね。背中側からだとせいぜい横顔になってしまい, これでは絵としてはあまりよいとは言えません。 2.ボールが飛んでいく方向は雑誌の表紙に向かって左側 これ,根拠はないんですが,この向きの方が躍動感というか 迫力があるような気がするんです。 あるいはプレス用の場所とプレーヤからの距離の関係で こういう構図になりがちになるからかもしれません。 1と2を満たそうとすると,バックサイドからの写真になり, そうすると前提である両手打ちの写真が多くなるのでは ないでしょうか。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん 意外と真実だったりしそうですね。

回答No.4

両手で打ったそのボールはどうなるのでしょうか? 普通、そういった写真は、 「ポイントの決まった瞬間」の物が多いと思います。 サッカーなら入ったシュートを打つ瞬間、 バレーボールなら決まったアタックの打つ瞬間、 野球ならホームランを打った瞬間、などなど。 ミスショットの瞬間の写真をわざわざ掲載することは あまりないと思います。 「ミスの連続で負けてしまった」というような記事の内容なら、 あるとは思いますが。 なので、 決まった瞬間の写真を集めると、両手打ちの写真が多くなる ということではないでしょうか。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだまだフォアの強打のほうが決まったショットが多いと感じてます。

• NAIROBI
回答No.3

私(40才男性腕力派トップスピナー)の個人的センスから言うと 両手打ちは非力を補う為の物なのでむしろダサイです。 その上ヒットポイントが片手打ちに比べて制限されるので 確実且つ迅速なポジショニングの為のフットワークが必要とされ、 難しいです。 難しいので、ダサイと理由を付けて、やらない。 ・・・・・・あれ?

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NAIROBIさんにとっては、要はカッコ良く無いと言うことですね。

• aalext
回答No.2

こんにちは。 フォアハンドって、どういう人・時か、っていうと、かなりパワー込める時ですよね。(多くの場合) そういう訳で、カッコイイ、っていう面はあると思います。私はパワーテニスが好みなので。 普通右利きの人はバックだけ両手ですけど、ご質問はそういう事じゃないですよね?? 利き手関係なく、バックでもフォアでも、両手打ちの写真が多いように思うって事ですよね? やっぱり決定的なショットなんかは、パワー込められた場合が多いからかな?普通試合みてると、両方ありますけどね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。