• 締切済み

フォルダの削除が出来ません

Windows10です。 Windows10をアップデートした際にできた$WINDOWS.~BTが必要なさそうなので削除したいのですが削除の途中で「このフォルダを削除するには、Administratorsからのアクセス許可を得る必要があります。」と出て削除が完了できません。 ログインはローカルアカウントを使っております。 勿論、ローカルアカウントはAdministratorsで管理者です。 フォルダのプロパティのセキュリティタブでのアクセス権もフルになっております。 ネット上にも色々記述はありますが色々試しても設定とかは既に記述の通りになっているような状態です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.4

Win10が手元にないので確認できませんが、$WINDOWS.~BT フォルダ内にファイルはあるんですよね? ちなみに、そのファイルの権限はどうなってますか?

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初期質問の方法で作業できなくて質問したらご回答の中にシステムのクリーンアップで削除できるという事でしたので削除しましたので現在は$WINDOWS.~BTはありません。 >ちなみに、そのファイルの権限はどうなってますか? これはどうやって調べるのですか?今後のために良ければ教えてください。 Administrator・管理者のアカウントでログインしても初期質問のようなダイヤログが出て最終的に作業が完了できないのはなぜなのでしょうか?

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>所有者タブがありません。 管理者として実行してないのでは? できないのであれば、すでに回答があるようにシステムのクリーンアップで削除した方が良いでしょう。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示の通り、システムのクリーンアップで削除しました。 Administrators・管理者となっているアカウントログインしているのになぜ、添付していただいた画像のように所有者タブが表示されないのでしょうか?もしよろしければ質疑を続けていただきたく、よろしくお願いします。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

Windows10のアップデート用のファイルがこっそり収納されている物ですよね。 5~6GBありますから困ったものでしょう。 >ネット上にも色々記述はありますが色々試しても 何をしたか具体的に書いていないので以下の私の方法に対して 「それは既にやりましたが駄目でした」なんて言わないでくださいね。 さてこれは、アクセス権もなく、自分が所有者でもないフォルダを削除しようとしているとそのように文句を言われます。 アクセス権はあっても「所有権」が無いのでしょう。 以下の手順で所有権を取得した後に、削除してみてください。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオン。 2. $WINDOWS.~BTを右クリックし、「プロパティ」を選択。 3. 「セキュリティ」タブをクリックし、「詳細設定」ボタンをクリック。 4. 「所有者」タブをクリックし、「[編集」ボタンをクリック。 5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーでいいと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します。 6. 「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリック。 7. [OK]をクリック。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容の作業を進めたいと思い、進めたのですが、「4. 「所有者」タブをクリックし、「[編集」ボタンをクリック。」の所有者タブがありません。 よろしくお願いします

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.1

不具合が出ても元に戻せなくなる可能性が高いですが まだ前のOSに戻せば無償アップグレードできる期間なので アプリの中のエクスプローラーを右クリックから「管理者として実行」で削除できませんでしょうか システムのクリーンアップからも削除可能のようです http://i-think-it.net/windows10-temp-data-remove/#WindowsBTWindowsWSWindowsold

関連するQ&A

  • パスワードの違いについて

    OSはWindows10です。 普段はマイクロソフトとローカルアカウントのどちらかを使ってログインしてます。 (1)Administratorsと管理者は違うのですか? ※フォルダを削除しようとすると「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」と表示され継続をクリックすると次に「このフォルダーを変更するにはAdministratorsからアクセス許可を得る必要があります」となり結果、削除できません。 フォルダのセキュリティタブに表示されているグループ名またはユーザー名にはローカルアカウントとAdministratorsがあり、いずれもフルコントロールに設定されてあります。 (2)Administratorsパスワードとログインの時に入力しているパスワードは違うのですか? Administratorsパスワードと通常ログインしている時に入力しているパスワードが違うとすれば(3)Administratorsパスワードとは何ですか? (4)何に使うのですか? (5)Administratorsパスワードが設定されているかどうかはどうやって判別するのですか? ちなみにコントロールパネルのユーザーアカウント設定では現在のローカルアカウントはAdministratorsと表示されています。よろしくお願いします。

  • Windows7のフォルダのアクセス権について

    リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。 プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると 「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。 そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから 右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。 フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。 それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。 セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から ・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。 普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、 フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします

  • エクスプローラーでフォルダの削除が出来ません

    エクスプローラーでフォルダの削除をしたいのですが「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 「Administratorからアクセス許可を得る必要があります」とエラーが出ます。 確認した内容を下記に書きますのでお気づきの点があれば教えてください。 ・ログインしているユーザー  ⇒アカウントは1つのみなのでAdministratorとしてログインしている ・そのフォルダのAdministratorのアクセス許可  ⇒フルコントロールとなっている ・フォルダの所有者  ⇒Administratorとなっている ・念のため「管理者として実行」を試してみる  ⇒症状変わらず ・アクセス許可エントリを一旦全削除を試みる  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない ・新しいアカウントを作成してアクセス権限を与える  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない フォルダ名や、フォルダ移動/削除は出来ないですが、アクセス自体は出来ますし フォルダ内のアプリケーションも正常に動作します。 何か原因がわかる方ご教授ください。 OSはWindows7 home premium (64bit)

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • Windows2000フォルダで、アクセス権の削除方法。

    Windows2000でフォルダのアクセス権を設定しています。 フォルダのプロパティ開きセキュリティタブ名前からEveryoneを削除する事ができません。どうしたらよいですか。

  • Windows8.1アカウントの削除

    Windows8.1でアカウントを3つ設定しています。そのうちの1つを不要という事で削除しました。 削除はできましたが「ユーザー」の中に削除したアカウント名(フォルダー)が残っています (フォルダーの中は空です)このアカウント名を削除しようと右クリックして削除をクリックすると ゴミ箱に移動しますか?「はい」で「フルダーアクセスの拒否」の画面になり、 「このフォルダーを変更するには、Administratorsからアクセス許可を得る必要があります」と 表示され削除ができないです。 Administratorsからアクセス許可を得るにはどのようにしたらよいでしょか。 尚、ユーザーの表示は、PC→Windows8→ユーザーで表示されます。

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • フォルダが削除出来ません。

    このフォルダを削除するには管理者の権限が必要です とでます。 続行してもアクセス許可を得る必要があります とでて削除出来ません。アカウントは現在使っているひとつだけであとはゲストのだけです。 どうやったらいいですか?

  • Windows8 ファイルの移動や削除ができません

    Windows8にて、自分で作成したファイルやフォルダを削除しようとすると、 「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」 などと表示され、削除や移動ができません…。 PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。 ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています。 どんどんファイルが溜まっていって困っています。 何か解決方法はあるでしょうか?

  • どうしても削除できないフォルダがあります。

    お世話になります。 ローカルディスクFに入っている、 あるテキストドキュメントという種類のファイルを削除したいのですが、削除をすると、 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出て、削除できません。 中身を見ようとすると、「アクセスが拒否されました」と出ます。 このフォルダを削除するためにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくおねがいします。