Windows8.1アカウントの削除方法とアクセス許可の取得方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1でアカウントを削除する方法と、削除後に残るアカウント名の削除手順について解説します。
  • 削除したアカウント名が残っている場合、削除を完了するためにAdministratorsからアクセス許可を得る必要があります。
  • Administratorsからアクセス許可を得るには、特定の手順を踏む必要があります。具体的な手順について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1アカウントの削除

Windows8.1でアカウントを3つ設定しています。そのうちの1つを不要という事で削除しました。 削除はできましたが「ユーザー」の中に削除したアカウント名(フォルダー)が残っています (フォルダーの中は空です)このアカウント名を削除しようと右クリックして削除をクリックすると ゴミ箱に移動しますか?「はい」で「フルダーアクセスの拒否」の画面になり、 「このフォルダーを変更するには、Administratorsからアクセス許可を得る必要があります」と 表示され削除ができないです。 Administratorsからアクセス許可を得るにはどのようにしたらよいでしょか。 尚、ユーザーの表示は、PC→Windows8→ユーザーで表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.1

> Administratorsからアクセス許可を得るにはどのようにしたらよいでしょか。 管理者レベルのユーザーがログインして削除してください。 --- なお、オフラインで削除すれば削除できるはずです。 「詳細オプション」画面を表示してコマンドプロンプトにてフォルダを削除してみてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8-safemode/4detail.png

yohtake2034
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 おかげさまで削除できました。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>Windows8.1でアカウントを3つ設定しています。そのうちの1つを不要という事で削除しました。 アカウントを削除するときにデータも削除すれば余分な残骸が残りません。 次回からそのようにされると良いでしょう。 >Administratorsからアクセス許可を得るにはどのようにしたらよいでしょか。 管理者でログオンした状態でフォルダーを削除してみると良いでしょう。 同じ状態であればそのフォルダーを右クリックしてプロパティにある「セキュリティ」タブでアクセス権の追加・変更等で対応してください。

yohtake2034
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 無事に削除できました。

関連するQ&A

  • パスワードの違いについて

    OSはWindows10です。 普段はマイクロソフトとローカルアカウントのどちらかを使ってログインしてます。 (1)Administratorsと管理者は違うのですか? ※フォルダを削除しようとすると「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」と表示され継続をクリックすると次に「このフォルダーを変更するにはAdministratorsからアクセス許可を得る必要があります」となり結果、削除できません。 フォルダのセキュリティタブに表示されているグループ名またはユーザー名にはローカルアカウントとAdministratorsがあり、いずれもフルコントロールに設定されてあります。 (2)Administratorsパスワードとログインの時に入力しているパスワードは違うのですか? Administratorsパスワードと通常ログインしている時に入力しているパスワードが違うとすれば(3)Administratorsパスワードとは何ですか? (4)何に使うのですか? (5)Administratorsパスワードが設定されているかどうかはどうやって判別するのですか? ちなみにコントロールパネルのユーザーアカウント設定では現在のローカルアカウントはAdministratorsと表示されています。よろしくお願いします。

  • Windows8でフォルダが削除できない

    標題の問題ですが、ネットを検索したら結構話題になっているので情報が得られると思ったのですが、説明通りの画面になっていないようなので頓挫しました。フォルダの削除方法についてあらためてお尋ねします。 経過は以下のようです。 削除したいフォルダc:\program ← 名前が混乱の元なので変更すべしとのメッセージが出た。 そこで削除することにしました。 ○デスクトップに出ているエクスプローラ?を開いて削除したいフォルダを右クリック ○削除をクリック  メッセージボックスが表示 ”管理者の権限が必要です。” ○続行(自分は管理者だから)自分しか使わないのでPCの電源を初めて入れて設定した唯一のユーザだけしかユーザがない。  メッセージボックス ”この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダを変更するには....からアクセス許可を得る必要があります。” ここで停止状態です。 自分は管理者だからアクセス権があるはずですが。Authenticated Users, SYSTEMなどさらに上のようなユーザグループもあるようです。 Administratorsは全アクセスに許可が出ています。 そこでネットを検索しました。 以下、ネットの抜粋 ------------------------------------------ Windows8 フォルダの削除ができない ■所有権の取得 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします OK(←実際に操作してOKということです。) 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します OK 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします OK 4. 所有者の[変更]をクリックします OK 5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択し、[OK]ボタンをクリックします <-これが違うのでストップ <以下には進めません> 6. [サブコンテナーととオブジェクトの所有者をを置き換える]をチェックして[OK]ボタンをクリックします 7. [[はい]をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます]の警告画面が表示されたら[はい]をクリックします というような経過でとん挫しています。ファイルを削除する方法を教えて頂きたいのですが。 Windows8にしてからこのような制限・制御が細かくなったように思います。 よろしくお願いします。

  • 削除できないフォルダー

    削除できないフォルダがあります。プロパティは0バイトでフォルダ数が2。クリックすると2個のフォルダが出てそれをクリックするとアクセスが拒否されましたとなる。このフォルダも削除できない。 unlockerを使ってみた。削除できたがゴミ箱へ。そしたらゴミ箱を空に出来なくなった。 ゴミ箱のフォルダをunlockerを使ったら別のフォルダーが出現。この繰り返しとなって空に出来ません。 なんかやばいのでシステムを復元しました。 どういうことなの? XP SP3

  • ユーザーアカウントが削除できません

    以前、PC初期に作成したコンピュータ名?を削除したいのですが Cドライブ→ユーザー(フォルダ)→1現在のフォルダ                  2初期につけたフォルダ名 2を削除したいのですが 「対象フォルダのアクセスが拒否されました。」 と実行してくれません・・。 コントロールパネル→ユーザーアカウント では administratorは1の名前になっていて(それしかない) 以前に、その名前を削除したく 初期の状態にしなおし、コンピューター名も変更したはずなのですが・・。 前のコンピューター名のファイルが残った状態でアカウントだけ削除したから、このような現象が起こってしまってるのでしょうか。 もし、解決できるのであれば教えてください・・。 どうしても消したい名前なのです・・。

  • ひとつずつアクセス許可を変更しなければならない?

    Windows7HomePremium64bitを使っています。 使用しているアカウント名を japan とします。 このアカウントを作成したのはパソコンを初めて起動したときに 「ユーザー名を入力してください」 と求められたときに入力したものです。 作成したアカウントは以上の japan だけで、 パソコンを入力した後はユーザー名を選ぶことなく、 パソコンを使用できます。 しかし、いろいろとソフトを使用していると、アクセス権がないためファイルの変更が拒否されます。 通常使っているときは、スタートボタンを押すと右上に japan のユーザー名が表示されます。 コントロールパネル→ユーザーアカウントの追加または削除を見ても、表示されている以下のアカウントは2つだけです。 _________ japan Administrator Guest Guestアカウントはオフです _________ しかし、某ソフトで書き換えをしようとして、書き換えを拒否されたファイルを 右クリック→プロパティ→セキュリティ を押すと、 グループ名またはユーザー名 Administrators(japan-PC\Administrators) Users(japan-PC\users) というようにjapanがAdministratorsだけでなくUsersにもあります。 ここで、Administratorsのアクセス許可を調べると、 フルコントロールが許可されているのに対して、 Usersの場合はフルコントロールが許可されていません ですので、いろいろつついて回って、なんとかファイルひとつずつフルコントロールをできるようにして、 使ってきました。 しかし、毎回このようなことをするのは大変なので、 もっと簡単にすべてのファイルをフルコントロールできる状態にできないでしょうか?

  • フォルダーの削除禁止方法について

    外付けHDDのフォルダーをまちがって削除できないようにするため、プロパティのセキュリティータブからアクセス権の変更で許可から”削除”を拒否にしました。 すると、実際にフォルダーを削除しようとすると”ゴミ箱が壊れています。空にしますか”と表示され ”リサイクルの準備”が表示されます。 これは普通でしょうか、これが表示されないようにして削除ができないようにできませんか、読み書きのアクセスはできるようにしたいです。 OSはWindows7 Home、です。

  • windows8.1でアカウントを削除したのですが

    アカウントを2つ登録していました。 片方が不要となったので1つに絞りたく、サブを削除しました。 どちらもアドミニストレーターです。 削除する際に、サブのアカウントもログイン中で、ログアウトする手間を惜しんでしまい、 無理やり削除してしまいました。 それから電源を入れると「他のユーザー」画面が表れ、「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」とのコメントが出てしまいます。 「OK」を押すと、サブのアカウントで使用していたユーザー名が表示され、パスワードを求められます。 以前のパスワードを入力してもログインできません。 画面上に「←」があり、それをタップするとメインのアカウントでパスワードが要求され、ログインできます。 これでは起動が大変なので、この「他のユーザー」を削除することはできるのでしょうか? 因みにコントロールパネルの「ユーザーアカウント」「アカウントの管理」画面では、メインのみのアカウントが表示されています。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 動画ファイルが削除できません。

    PC初心者です。 DVDの動画ファイルを削除したいのですが、削除しようとすると 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」と出ます。 「続行」をクリックして進むと 「ユーザーアカウント制御」と出て 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出て、 結局削除できません。 どうすればよいですか?

  • アクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

    質問です。 あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 とでました。 そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集 にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って 「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。 (Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません) その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が できなくなってしまいました。 個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 (こちらはおまけで) また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • SCFH DSFが削除できない

    先日キャプチャーソフトのSCFHDSFをダウンロードして、不要になったので削除しようと思ったら 「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」と出て、「続行」をクリックしたところ「ユーザーアカウント制御 続行するにはあなたの許可が必要です」と表示されます。 また続行をクリックするのですが、同じように「対象フォルダへのアクセスは拒否されました 再試行」となります。 再試行を押しても同じ繰り返しで、削除できません。 少し前にPCを軽くするためにレジストリエディタを少しいじった覚えがあるのですが PCの使用に関しては問題ありませんでしたし、そのほかのフリーソフトもちゃんと削除できていました。 なぜちゃんと削除できないのでしょうか? ご教授ください。