• ベストアンサー

Windows2000フォルダで、アクセス権の削除方法。

Windows2000でフォルダのアクセス権を設定しています。 フォルダのプロパティ開きセキュリティタブ名前からEveryoneを削除する事ができません。どうしたらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

管理者権限でログインしていますか? エラーメッセージ出てたら何と出るか教えて下さい。

fluflu
質問者

お礼

管理者権限ではありませんでした。 早速の回答、ありがとうございました。 大変たすかりました。

関連するQ&A

  • Windows7のフォルダのアクセス権について

    リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。 プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると 「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。 そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから 右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。 フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。 それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。 セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から ・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。 普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、 フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします

  • win2008 のフォルダアクセス権設定について

    windows server 2008 r2のフォルダのアクセス権設定の質問です。 windows server2003 r2の場合で、フォルダのアクセス権を設定する場合、 (1)フォルダを作成。 (2)フォルダのプロパティの「共有」タブで「everyone」を「フルコントロール」 (3)フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブで対象となるユーザ、グループにアクセス権を設定 という作業をおこなっていました。 windows server2008 r2の場合で、フォルダのアクセス権を設定する場合、 上記の2003 r2の設定方法ではうまく行きません。 (セキュリティタブでアクセス権を設定すると、共有タブで設定したeveryone-フルコンが  消えたり、いろいろいじっているとフォルダ場に鍵マークが出てきてきたりと混乱しています。) 2003r2の時と同じ結果になるように 2008r2でアクセス権設定する場合はどのようにしたら 宜しいのでしょうか。 または、初心者でもわかりやすいページをご紹介頂けませんでしょうか。

  • ファイルやフォルダーのアクセス権を得る方法は?

    外付けHDD等に別のPCから書き込んだフォルダーやファイルをそれ以外のPCを使って読み書き削除する場合、時としてアクセス権が無いと断られれますが、アクセス権を得るにはどうすればいいのでしょうか?ファイルやフォルダーのプロパティのセキュリティタブに表示されるグループ名またはユーザー名の欄に表示される「Everyone」でフルコントロール許可を得る方法はありませんか?

  • フォルダの削除が出来ません

    Windows10です。 Windows10をアップデートした際にできた$WINDOWS.~BTが必要なさそうなので削除したいのですが削除の途中で「このフォルダを削除するには、Administratorsからのアクセス許可を得る必要があります。」と出て削除が完了できません。 ログインはローカルアカウントを使っております。 勿論、ローカルアカウントはAdministratorsで管理者です。 フォルダのプロパティのセキュリティタブでのアクセス権もフルになっております。 ネット上にも色々記述はありますが色々試しても設定とかは既に記述の通りになっているような状態です。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのプロパティでユーザを追加するには?

    コンピュータの共有フォルダの設定で、Everyoneからアクセス権限を無くし、 使用するユーザだけアクセス権限を設定したいのですが、 フォルダのプロパティのセキュリティタブにユーザ名がありません。 ネットワーク上の他のPCの名前を登録するにはどうしたらいいのでしょうか? WIN7でも同じ設定をしたいので、できれば、7の設定方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7のフォルダアクセス制限について

    WindowsXPを使ってた時は、管理者用のフォルダ(たとえばWindowsフォルダやマイドキュメントなど)を管理者以外のアカウントからアクセスできないようにエクスプローラ上で設定してたはずなのですが、Windows7ではどこで設定できるのでしょうか? エクスプローラ上のフォルダ→プロパティ→「セキュリティー」タブを開くと、 「グループ名またはユーザー名」の欄に、Everyone と自分(管理者)のアカウントがあったので、Everyoneのところを選んで、アクセス許可/拒否のところを色々いじってみたのですが、自分もアクセスできなくなったりで、なんだかうまくいきません。設定するところも色々あり、何をどう設定すれば良いのやら・・ 自分(管理者)以外のアカウントからフォルダへの制限をかける方法を教えて下さい。。 OS:Windows7 Pro

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

     Windows 2003 Serverを使用しています。  フォルダのプロパティの中のセキュリティタブでユーザーごとに権限の設定をしています。  セキュリティタブの中の「詳細設定」でアクセス許可の設定変更をしていました。  windowsの知識がないまま、アクセス権限のところではどんなことができるのか、設定をいろいろ変えて試していました。すると、設定を変えたフォルダ以下、すべてのユーザーのアクセス権限が無くなってしまったらしく、そのフォルダ以下を開くことができなくなりました。  開かなくなったフォルダのファイルを取り出したいのですが、どなたかよい方法をご教授いただけないでしょうか。

  • Win2000サーバーのセキュリティタブ内全削除からの復帰

    誤ってWin2000サーバーのあるフォルダに対するアクセス権をすべて削除してしまいました。 削除してしまったアクセス権を再び追加しようとしても追加ボタンが押せない状態になっており追加できません。 削除したアクセス権を元に戻す方法をご存知な方いらっしゃいませんでしょうか? 具体的には、あるフォルダを右クリックして、プロパティを選択し、セキュリティタブを選択、「名前」の一覧内にある「Everyone」などすべてのアクセス権を削除してしまいました。 そうしたところ、そのフォルダが二度と開けなくなり、さらにアクセス権を追加することさえできなくなってしまいました。

  • WindowsServer2008で共有フォルダのアクセス権設定

    フォルダを、詳細な共有で共有しようとするとフルコントロール、変更、読み取りの3種類しか権限の設定ができません。 でも、フォルダのプロパティにあるセキュリティタブだともっと細かく設定できますが、 共有で設定したアクセス許可とセキュリティタブの設定がなんか一致してなくて分かりにくいし、 3種類の設定だと思うような設定ができません。 そこでセキュリティタブの設定だけでアクセス制限をしたいのですが 可能ですか? もし可能なら方法を教えていただきたいです。

  • WindowsXPのフォルダへのアクセス権について

    WindowsXPでフォルダのアクセス権を指定したいと思っているのですが、特定の者、例えばAdministratorだけにアクセスをさせたいと思い、フォルダを右クリックで共有とセキュリティへと順次進むと、既にEveryoneが登録されています。 これを削除しようと思っても次のようなダイアログがでてしまい削除できません。 「Everyoneは親からアクセス許可を継承しているので、このオブジェクトを削除することはできません。Everyoneを削除するには、アクセス許可の継承を妨げる必要があります。アクセス許可の継承のオプションをオフにして、Everyoneの削除を再試行してください。」 この意味がよくわからないのですが、特に、親と子という意味がよくわかりません。 セキュリティの詳細設定で、子の・・・とかいうチェックをはずすとEveryoneは削除できそうなのですが、それぞれに書いてある意味がわからないので、何もできずにいます。 親と子、こういった意味を含めて、フォルダのアクセス権の設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。