• ベストアンサー

乗っ取られたパソコンのバックアップをDドライブに

こんにちは。乗っ取られたパソコンを初期化しますが、この乗っ取られた初期化する前のパソコンのDドライブにバックアップをしても、ウィルスが入り込んだままでバックアップされていないか心配なのです。このやり方でバックアップして、初期化した後にデータを戻してパソコンは大丈夫でしょうか?(ビデオや音楽はウィルスが心配ですがUSB等ですでに保存してデータを移しました) 質問の内容が分かりづらくてすみません。パソコンの初期化の作業が進まないので困っております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

状況がよくわからないのでアレですが… 初期化ってリカバリですよね?購入時の状態に戻すとも言いますが。 で、乗っ取られた経緯は? ウィルスに感染したということですか? 感染したのなら感染経路は? 理由や原因がわからないままでは同じことを繰り返すだけかもしれませんよ。 コンピューターウィルスというのはIEやOfficeと同じ単なるプログラムです。 基本的に実行しなければナニもしません。 動画や音楽のファイルに仕込まれていたりなりすましているものもありますが、そういうのは大抵の場合デフォルトのソフト以外のソフトを使用すれば活性化することはありません。 それと、動画や音楽などのファイルを再生するときに、動画/音楽ファイルをダブルクリックして再生するのはやめておきましょう。成りすましされたファイルだったらプログラムとして実行されてしまいます。手の込んだなりすましだと本当に再生するけど裏では悪意のあるプログラムが実行されるので気づかれることなく感染に成功します。 そして、ファイル操作に使用するソフトも、Windows標準のエクスプローラ(マイコンピュータとかWindowsキー+Eキーで出てくるやつね)の使用も控えたほうがいいと思います。 Windowsエクスプローラはなりすましを見つけにくいし、プレビューしただけで感染する危険性もあります。オンラインソフトのファイル管理ソフトの使用をおすすめします。 そして、なりすましなどを見つけやすいように表示を設定しましょう。Windowsエクスプローラでも可能ですが、見えないところで余計なことをしてくれやがるので私はどうしてもという時以外使いません。 リカバリが終了したら無料のウィルス検出ソフトでDドライブに保存されているファイルをすべてスキャンさせてみましょう。 有名ドコロのトレンドマイクロとかマカフィーが無償で提供しているものがあるはずです。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 とても詳しくご説明して頂き、あまり知識のない私にも理解することが出来ました。初期化してからご回答の内容をよく読んで作業をする時に気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• alien5
回答No.6

今あるハードディスクを全部初期化して何もかも消してしまいましょう。 でないとクリーン状態にはなりません。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい中ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。危険が残ると怖いのでハードディスクも初期化したいと思います。ご回答ありがとうございました。

• msMike
回答No.5

》 乗っ取られたパソコンを初期化しますが… 乗っ取られた(貴方の)マシンを泥棒が初期化するので、その泥棒のために質問しているの? それとも、 人から乗っ取ったマシンを貴方が初期化するので、質問しているの? 何れの場合もパソコンから見れば「乗っ取られた」で間違いないけど、回答する前に、スッキリしておきたいので確認しております。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。補足コメントに書いたように他人に危害を加えるということではありませんのでご心配なさらないでください。

treasuring
質問者

補足

こんにちは。自分で使用しているパソコンがおかしくなりました。色々と調べて、言い方は悪いのですが、自分が使用しているパソコンが乗っ取られました。そのパソコンを安全に使用したいので初期化をしようと思い、質問させていただきました。

• koi1234
回答No.4

>ウィルスが入り込んだままでバックアップされていないか心配 ウイルス感染したファイルがあれば当然そのままバックアップされます データのみといってもそのデータに例えばOffice文書などがあり ウイルスマクロ動かしていたりすると書き戻して ファイル開いたと同時に再感染の恐れがあります 乗っ取られたと書かれているのでウイルスとは違うのではないかと思いますが その乗っ取られ方によっては問題ない場合もあるでしょう

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お忙しいところありがとうございます。バックアップするのにご説明頂いたような危険性が生じることが考えられるのでしたら、怖いのでDドライブからにバックアップはやめる事にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

クリーンインストールや物理フォーマットではなく、初期化ですよね? マルウェアやトロイの木馬は駆除できると思いますが、システムに寄生する本格的なウィルスはそのまま残ると思います。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 システムに寄生するウィルスが残る危険性があるのでしたら、Dドライブからはやめるように致します。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「バックアップされない」・・・こんな心配はありません それよりウイルスもバックアップされて、初期化後に再感染する方を心配しましょう バックアップする時は、ファイルを一つずつ確認しながら安全なものをバックアップしましょう  

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答いただいた事を参考にしてデータをバックアップしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。