• ベストアンサー

パソコンを繋いでバックアップを取る方法

今までVAIOのノートパソコンで、作成したデータや写真はすべてDドライブに入れて保存していました。 私が持っているVAIOはCドライブだけ初期化できたので、 万が一初期化する場合でもデータ自体は残っていました。 今度DELLのノートパソコンを買ったのですが、説明書を読むと初期化するとすべてのデータが消えてしまうらしいので、 VAIOをバックアップ用しようと思うのですが、いろいろ書類を作ったり、 画像を新しく保存しているので、できれば毎日バックアップしたいです。 一番やりたいことは、DELLで作業し、DELL、VAIO両方にデータが残ってどちらかが壊れた場合でも、 データを復旧できるようにすることです。 PC同士はマイネットワークで繋がっている状態です。 共有フォルダも作ってみたのですが、これはDELLのPCが壊れてしまうとデータが消えてしまうものなのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これはDELLのPCが壊れてしまうとデータが消えてしまうものなのかよくわかりません  ご心配には及びませんで、コピーをした場合は両方に同じファイルが存在しますし、移動だと元のファイルは消滅します。  コピーをした場合は当然ながら相手のファイルを削除しても、何ら影響はありません。

yammyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーで同じファイルを作って、バックアップしたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

NO1様で解決したと思いますが・・・ 別の角度から。 外付けHDDにも保存する。 2台PC壊れてもデータさえあれば、基本的には他のPCでも見れる。

yammyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず2台のパソコンでやってみて、おいおい外付HDDの事も考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップの方法

    私は、パソコンのHDドライブに保存する方法ですと、万が一パソコンがダウンした場合、データが消える可能性が あるので、外付けのHDにデータを保存しているのですが、万が一のことを考えて、この外付けHDがダウンしたときの場合の、バックアップを検討しています。 やはり、もう一つ、バックアップ用の外付けHDを用意した方が良いのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

  • パソコンデータのバックアップについて

    過去ログを色々見ていたら混乱しているので教えていただきたいです。 現在使っているパソコンのC,Dドライブのバックアップを壊れる前に考えています。ドライブは外付けスーパーマルチドライブを使用しており、保存にはDVD-RAMがいいと過去ログを見ました。しかし、他のパソコンでは使えないとも書いてありました。 こういう場合一体何に保存するのがいいのか悩んでいます。 1)万が一パソコンが壊れて買い替えをしたときにはRAMのデータは使えないのでしょうか? 2)パソコンを買い換えた際、同じ状況で使うにはHDDをバックアップをしておくのが一番いいのでしょうか? 3)DVD-RWも書き換えできますが、RAMとどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乗っ取られたパソコンのバックアップをDドライブに

    こんにちは。乗っ取られたパソコンを初期化しますが、この乗っ取られた初期化する前のパソコンのDドライブにバックアップをしても、ウィルスが入り込んだままでバックアップされていないか心配なのです。このやり方でバックアップして、初期化した後にデータを戻してパソコンは大丈夫でしょうか?(ビデオや音楽はウィルスが心配ですがUSB等ですでに保存してデータを移しました) 質問の内容が分かりづらくてすみません。パソコンの初期化の作業が進まないので困っております。宜しくお願い致します。

  • バックアップの方法

    バックアップをとりたいのですが、方法が色々ありよくわかりません バックアップを取りたい意義は、PC乗り換えや再インストール時の時のためです。あとはデータの保存です 要領が多いためDVDなどではちょっと無理そうなのですが・・・ やはりDドライブを作ってそこにバックアップをとるか外付けハードディスクを買うしかないのでしょうか 出来れば安くやりたいのですが・・・ お勧めの方法があったら教えてください。 PCの環境です 【機種】デルの530s 【HDD】Cドライブのみ250GB

  • クリーンインストールをします。バックアップ方法について質問です。

    クリーンインストールをします。バックアップ方法について質問です。 PCについて初心者なので質問させていただきます。 パソコンがなんらかの理由で(おそらくソフト関係で)最近フリーズしやすいのでクリーンインストールをしようと思っています。(自作型PC会社のものなのでリカバリーはできません;) また、ハード関係での理由かもしれないのでそれを突き止めるためにもやろうと思っています。 私のPCはCドライブとDドライブがついていて、データはDドライブに保存するようにしていました。 ・クリーンインストールの場合、バックアップは必要なのですか?  OSはCドライブに入っています。  常日頃からやるものだとは思いますが、Dドライブに入ってるデータまで初期化されるのでしょうか?の意です。 ・バックアップをとるにあたって、CD-R(W)を使うといいのかなと思うのですが、1枚700MBということなので間に合わない気がします;  こういう場合は何枚も使うということなのでしょうか?  一時的な保存としてのバックアップなので、4GBのUSBメモリを使うというのはやめたほうがいいのでしょうか?  また、他に容量がたくさん必要とされる場合のバックアップでおすすめな方法があったら教えていただきたいです。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • VAIOの初期化、バックアップの手順

    VAIOの初期化、バックアップの手順 ノートPC(VAIO)を使用しております。OSはVISTA Home premiumです。 最近、動作が遅く、たまに動かなくなることがあり、友人から「初期化してみれば」と言われました。 初期化をする前にバックアップを取る必要があると思うんですが、全てのデータのバックアップの方法と初期化の手順を教えてください。 外付けのHD等必要なものも教えてください。PC初心者なので、分かりやすく説明願います。

  • バックアップについて教えてください

    私の使っているパソコンがwindows xpなのですが、 ハードディスクが壊れてしまい、 修理に出したところ、データが全部消えてしまう との事なのですが、その場合は、アウトルック などのメール内容もすべて消えてしまうのでしょうか? やっぱり何もかも消えてしまうのはつらいので、 一度、修理先から戻してもらって バックアップをしてから修理に出そうと思うのですが バックアップの方法で、良いやり方ありますか? やっぱりCDROMやメモリステッィクにいれていけば いいですか? また映像などで、重いデータとなると 保存はできないのでしょうか?Dドライブに 入れても初期化をしてしまうと消えてしまいますか?

  • バックアップの方法を教えて下さい!

    パソコン初心者です。 ノートPCの調子が悪くて初期化しようと思うのですが、 メールとすべてのプログラムの所に入っているものをバックアップする事は可能でしょうか? 出来れば一番簡単な方法を教えて下さい。

  • 「おてがるバックアップ」復元方法をしりたい

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。よろしくお願いいたします。 「おてがるバックアップ」→「ワンクリックバックアップ」→「マイデータ」を使用し、パソコン内に保存されているデータ類をバックアップしました。そのデータは外付けのHDDに保存し、保存されたタイムスタンプを目視しております。 パソコンの挙動が極端に遅くなったため、「回復ドライブ」を使用して初期状態に戻しました。セットアップは成功しました。パソコンの立ち上げ等は問題なく動いております。マイピクチャなどのデータを元の場所に戻そうと「おてがるバックアップ」→「復元」→「マイデータ」→「選んだバックアップから復元」を選択後、バックアップの保存先ドライブを外付けHDDを選択しても、バックアップ内容が表示されません。 どのように実行したら、よいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • バックアップのやり方

    初心者ですいません。 たとえば、パソコンを初期化するとすべてきえちゃいますよね。 そのときにバックアップをとっておけば、その後、それをパソコンにうつしかるというのを知りましたが、 どうやってバックアップをとるのですか? 必要なものと、値段とやり方などを教えてもらえたら嬉しいです。 保存してある、画像や音楽もできますよね? あと、初期化したあとに、どうやって保存してたものをPCに戻すのでしょうか? 自分のPCはwindousXP homeedition AT951です。 宜しくお願いします。