公園でハトに餌をやる日本人の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 公園でハトに餌をあげる日本人が苦悩している事例を紹介します。
  • ハトが餌を食べ終わると、再び頭を突っついてくるため、苦しい状況になっています。
  • ハトに対する適切な態度を知りたいと悩んでいる人にアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園でハトに餌をやる日本人の苦悩

平日の昼間、ちょうど弁当の時間、私が公園のベンチに座ってギターを弾いていると、そこにハトの群れがやってきて、また私の頭を全員で突っつく。よけてもよけてもハトたちは私に照準を合わせ、上空から襲ってくる。こんなに毎日餌をあげているのに、である。 ハトは何でも食べる。特に菓子類が好評で、これをまいてやれば、しばらくの間は一生懸命に食べていてくれるのだが、無くなるとまた私の頭に戻ってきて突っつき始める。もう私は追い払ったりしない、好きに突っつかせている。 私の頭に群がったハトを珍しがっていた人たちも、こう毎日同じ光景を見さされては、さすがに飽きたのだろう、道行く人の誰もがもう見向きもしなくなった。何もない所を歩いているかのように完全に無視され、突っつかれるだけ損な情態である。 どのような態度をとれば、ハトたちは私を許してくれるのか?ハトの凶暴なクチバシによって、毎日血まみれになっている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VOh0KYlwkQI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afoolxx
回答No.1

あらら、鳩に餌付けしてしまったんですね。 きっと鳩の中では「あの人間は餌をくれる」「食べるものがなくなっても突いたらまた食べ物をくれる」そう思われているのです。 許す許さないの問題ではありません。鳩たちは突いたら食べ物をくれる機械を突いているだけです。 なので対策としては、 1.鳩がもう突いても餌をくれないと学習するまで突かれる。 2.場所を変える。 因みに自治体によっては鳩に餌やる行為は条例で禁止されていたりします。 例え禁止されなくても、例えかわいそう!なんて思っても、餌はもうあげないで下さい。何故なら鳩の糞による病気のリスク、近隣住民への迷惑行為になりますから。 因みにお勧めとしては対策2「場所を変える」です。 鳩自体も衛生上良くないので、病気になったり悪化したりしますよ。

angel25gt
質問者

お礼

ネコにも食べ物をあげるんですよ私は。オバハンにキッと睨まれるので、人目を避けてあげています。いまでは私の家にまでついてきます。最後は近所にあるネコ屋敷に持って行くのですが、そこのおばあさんは笑顔で受け取ってくれます・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oya_zico
回答No.5

こんな問題出したら、また、 ハト=鳩山、餌=票 だと勘繰ってしまうじゃないですか…。 >私の頭に群がったハトを珍しがっていた人たちも、こう毎日同じ光景を見さされては、さすがに飽きたのだろう、 >道行く人の誰もがもう見向きもしなくなった。 >何もない所を歩いているかのように完全に無視され、突っつかれるだけ損な情態である。 この文章も、 日本の政治家として台頭してきた鳩山兄弟を、当時は貴重な存在だと重宝してきた民衆も、彼らの無能さに呆れ果て、もう誰も期待しなくなったにもかかわらず、未だに、私達のお金血税が、彼らに支払われている。 >どのような態度をとれば、ハトたちは私を許してくれるのか? >ハトの凶暴なクチバシによって、毎日血まみれになっている私に、誰か教えてください。 兄は引退したらしいが、いつ気が変わるかもしれないし、とりあえず鳩山兄弟の選挙区により魅力的な政治家を擁立し、彼らにハトに投票しないことが重要だと思うのですが… でも、こう書くと、ハトよりもドジョウの方が嫌いだとか言いそうですよね。。。

angel25gt
質問者

お礼

どうもすいません。ハトを登場させると、敏感に反応する人がいるのを忘れていました。何度も言いますが、私は野田元総理が大嫌いなんです。生理的に無理!・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

鳩に餌を与えないで下さい。 どのような態度をとれば、ハトたちは私を許してくれるのか?    ↑ カラスだったかな。黒い物体に対しては 攻撃的になるそうです。 だから、頭髪を染めたらどうでしょう。 あるいは丸坊主にするとか。 効果あると思います。

angel25gt
質問者

お礼

このフサフサな髪があるからこそ、この程度のケガで済んでいるのではないでしょうか。丸坊主にしたら、ハトに突っつかれる前に、周りの友人たちに突っつかれそうな気がします・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

本物の甲冑を売っているので購入して着てみれば? そうすればつつかれても痛くもかゆくもありません。 まあ、顔と頭だけでいいのなら「深編笠」でもいいかもしれないが・・・ http://www.amazon.co.jp/dp/B00AZQ12II/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00NZQHQSK&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0PA2DM93E3TPEW9P2TF5

angel25gt
質問者

お礼

パソコンにカードの情報を入れたくないので、アマゾンは利用していません。(深編笠)も、変質者に思われるのが嫌なので、たぶん今後もかぶることは無いと思います、よっぽどの事がないかぎり・・・ ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、中学から高校時代にかけて趣味と実益を兼ねてレース鳩を10ツガイ(20羽)ほど飼って雛鳩を繁殖させては売って小遣いを稼いでましたけど、まともな鳩は飼料としての穀類は食べますが烏(カラス)のように何でも食べる訳ではないです。 しかし、公園などに棲みついて土鳩化した鳩は小麦やトウモロコシなど穀類が原料のパンやポップコーンも食べるようになるようで、これ等を餌として土鳩に食べさせる質問者様のような人がいるから無用に繁殖するのでしょうが、野生化した土鳩に餌やりをすることは野良猫や野良犬に餌やりをするのに等しい無責任な行動ではないでしょうか? なお、私のようにレース鳩を飼って毎日の朝夕に運動させるため鳩を鳩小屋から出して飛ばし家の周囲を周回させてると近所から「お宅の鳩が糞をして洗濯物が汚れた」とか「テレビのアンテナに鳩が止まるとアンテナが傷む」などの苦情がありましたので鳩の飼育を断念する切っ掛けになりましたが、鳩は凶暴ではないので人様の頭を嘴(くちばし)で突いたという苦情は一度もなかったです。 ですから、質問者様の頭が鳩の嘴に突かれて血まみれになることは信じがたいですが、鳩は決して凶暴な鳥ではないので追い払うと逃げるはずなので追い払ってみてください。 そして、無責任な餌やりは慎んでください。

angel25gt
質問者

お礼

こんにちわ。 レース鳩の方が、野生に生きるハトよりも尊いかのようなご意見ですが、どちらも同じではないかと私は思います。動物園も見ると忍びないので行きません。自然の生き物が一番です。たとえ私の頭がどうなろうと・・・ ご回答ありがとうございました。