• ベストアンサー

鳩のえさについて

たぶん烏かなにかにやられたのだとおもいますが 小学校の先生をしている母のところに小学生が傷ついた鳩をもってきました。そこで目と羽をやられてとべなくなった鳩をたすけることになりました。 目はだんだんとよくなりみえるようななりましたが鶏用の えさをやっても食べてくれません。ずいぶん軽くなった気がします。 鳩はなにをこのむのでしょうか?好物とそれの手に入れ方をおしえてもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8518
noname#8518
回答No.2

ハトは麻の実・サフラワーの実・蕎麦の実・トウモロコシ・マイロなどの穀物が中心です。それらを配合したピジョンフードがペットショップやホームセンターで売っていると思います。その他に青菜や塩土も必要です。ハトは歯が無いので消化しやすいように砂を食べます。一般には「プラスリン」と言う鉱物資料が売ってます。飲み水にカルシュウム剤を入れたりもします。 我が家も現在怪我したハトを飼っていますので頑張って下さい。そのハトは右目を失明していますが元気です。 飛べないハトも十年以上飼った経験もありますのできっと 長生き出来るでしょう。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee/pu-p.html
naga092
質問者

補足

あいかわらずえさをたべないのでしかたなくむりにたべさせています。 羽のほうはずいぶんよくなってきています。 しかしなぜたべないのかよくわかりません。大きさは大人で普通にみかける はとと大きさはかわりません。ちょうど大人になりかけで飛行訓練のときに ついらくして怪我をしたのでしょうか?しかしこの大きさだったらもう ひとりでたべているのがふつうだよなーとおもっています。どれくらいの 大きさぐらいからひとりでえさをたべるのでしょうか?それとも病気とか 怪我の影響で食欲がないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#8518
noname#8518
回答No.3

便の状態をみて下さい。下痢していたりお尻を糞で汚していませんか?内臓系の疾患も疑われます。体調不良の時は特に体温が下がらないようにコタツを利用して保温する方法もありますがペット用ヒーターなどで25度を目安に保温して下さい。食欲がない時は栄養ドリンクをスポイトで数滴与えたりする事も出来ます。先手を打って栄養剤や抗生物質を投与する方法もありますが獣医と相談してみてください。 黄色い産毛がなくなり続けて艶のない羽毛に生え変わったら巣立ち間もないハトです。ハトの怪我の多くは送電線にぶつかったり車との事故や猛禽類に襲われたり することが考えられます。

naga092
質問者

お礼

だめでした。ざんねんながら急に弱り食べさせたものをはきだし息をひきとりました。ありがとうございました。

• p-21
回答No.1

鳩を飼った経験があります 子供の(鳩がです)頃から保護したのですが もちろんというか自分からはえさを食べませんでしたので 小鳥用のものを水でふやかして スポイトで与えていました しばらくして自分から食べるようになってくれました 軽くなったというのが気になります 少し嫌がるかもしれませんが(鳩がです) 無理にでも食べさせたほうが良いかもしれません (病気の場合はどうしたら良いかは素人ですので わかりません)

naga092
質問者

補足

あいかわらずえさをたべないのでしかたなくむりにたべさせています。 羽のほうはずいぶんよくなってきています。 しかしなぜたべないのかよくわかりません。大きさは大人で普通にみかける はとと大きさはかわりません。ちょうど大人になりかけで飛行訓練のときに ついらくして怪我をしたのでしょうか?しかしこの大きさだったらもう ひとりでたべているのがふつうだよなーとおもっています。どれくらいの 大きさぐらいからひとりでえさをたべるのでしょうか?それとも病気とか 怪我の影響で食欲がないのでしょうか?