• ベストアンサー

これって陣痛?

3日が予定日の初産婦です。 昨日からおしるしがあり、そろそろ産まれるのかなー、 って昨日からドキドキしています。 で、今朝6時ごろから下腹部辺りがキリキリ痛み、 「もしかして、陣痛?」と、時間を計ってみると、 10分間隔ぐらい。それが、現在まで至っています。 でも、昨日の定期健診では、子宮口もまだ開いていないし、赤ちゃんも下がってきていないから、まだまだかなー、って言われました。 陣痛って言うと、初めは30分間隔で徐々に短くなっていく、っていうイメージがあり、いきなり、10分間隔で、しかも、全然間隔が短くなっていかないし、 たいした痛みでもないので、これって違うのかなー、なんて思っています。 とりあえず、耐えられない痛みに変わるまで待ってみようかと思うのですが(病院にいるより、家に居たほうが落ち着くし)、みなさんの陣痛ってどんな感じでしたか? 陣痛が始まってどのくらいで産まれましたか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ^^ 4歳と1歳の二人の息子のママです。 明日が予定日なんですねぇ~ 楽しみ&どきどきですね^^ 朝方陣痛っぽぃのがきたとありますが、今でも時間に感覚はかわりませんか? 初産だと、予定日を過ぎたり、所要時間は結構かかります。(産道も開いてないため。) 規則的な時間の陣痛と、お腹の張りがあるんでしたら、産院へ電話してみたらどうでしょう? だんだん、短くなってきてるかな~ 陣痛が始まってどれくらいで生まれるかは、人それぞれですが、、、陣痛室から、分娩台に行ってから10分ぐらいで生まれました。子宮口が開くまでは長かったけど^^; 二人目はあっという間に1分間隔になっちゃって、すぐ産院へ駆け込みました。 無事に出産できるよう、祈ってます^^b 大変だけど、頑張ってください!! 何か、不安だったり心配だったら産院へ電話してみてくださいね~

nazozone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いまだに、10分間隔で変化がありません。 もう少し様子をみて、病院に電話しよかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hal53
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

わたしは去年初めて出産しましたが、 生理みたいな痛みが定期的に(やっぱり10分間隔)くるな~と思っていたらおしるしが出ました。 病院にはおしるしや破水、陣痛らしきものがあればすぐに連絡ください、と言われていたので(あたしはまだまだだと思いゆっくりしていたかったのですが)母が電話をしちゃいました。 やっぱりすぐに来いと言われましたよ。 診察の結果は即入院。 でも!3日後に産まれました。 結局微弱陣痛だったんですが、 その日は10分間隔で痛いまま終わり、 次の日は7分間隔まで痛みが縮まったが終わり、 3日目にして陣痛促進剤を点滴し、さらにラミナリアっていう子宮に風船を入れて子宮が開いて来て風船を抜いたら数分後に破水してお産、となりました。 もう今頃病院にいる頃かも知れませんね。 さらにはもうあかちゃん誕生!となっているかも… おめでとうございます。 これから楽しいこといっぱいですね~★

nazozone
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 迷った挙句、14時ごろ病院に電話し、 めでたく18時ごろ出産しました。 今まで里帰りしており、今日自宅に帰ってきたため、 お礼が遅くなりました。 陣痛から3日もかかって、産まれたのですか。 そういう事もあるんですね。 私は、その日に産まれ、先生からも、看護士さんからも、 「安産だったねー。」と言われましたが、私的には、 ずいぶん難産な気分でしたが…。ま、今となっては、 陣痛の痛みも苦しみもすべて忘れてしまいましたが…。 赤ちゃんを見れば、苦しみなんて忘れてしまうんですね。

  • mepo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

もうすぐですね~。楽しみですね~。頑張ってくださいね~。 3人出産しましたが、私も全て7~10分間隔で始まりましたよ。ただ、1人目の時は、慌てて病院に行ったものの結局、前駆陣痛だと言われ痛みもおさまり帰宅しました。。。 その後1週間しておしるしがあり規則的な陣痛がきました。おしるしからだと9時間位で産まれました。 やはり痛みが強くなっていき、間隔もきっかりくるようになれば陣痛だと思います。 とにかく頑張ってくださいね~。

nazozone
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 迷った挙句、14時ごろ病院に電話し、 めでたく18時ごろ出産しました。 今まで里帰りしており、今日自宅に帰ってきたため、 お礼が遅くなりました。 初めての子育てで、かなり戸惑ってますが、 やっぱりかわいい、我が子です!!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

うちは2人ともいきなり10分間隔でしたよ。 でも上の子の場合はなかなか陣痛が進まず、結局陣痛を感じてから8時間ほどで出産しました。 下の子の場合は、10分間隔になって病院へ行ったら「(子宮が開いていたので)よくこんなになるまでほっていたね」と言われてしまいました。 (だって・・・痛くならなかったんだもの。) でも4時間ぐらいかかりましたよ。 破水とかしなかったんで、余計に遅くなったんだと思います。 誰でもそうだと思いますが、 「これが陣痛かな?」ってドキドキしますよね! それに私の場合、「陣痛じゃなかったら恥ずかしいな」という思いで病院に向かいましたよ。(^^ゞ 微弱陣痛の人もいますが、たいていは痛いのでわかると思います。 安産、祈っています(*^_^*) がんばってくださいね!

nazozone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いきなり10分間隔って事もあるんですね。 ちょっと安心しました。 私も、密かに「陣痛じゃなかったら恥ずかしいな」という思いがあり、しかも病院に行くときは、仕事中の主人に早退してもらうことになっているので、違ったら申し訳ない、と感じてしまい、未だに病院にも連絡していない次第です…。 もう少し様子をみてから、病院に連絡しようかと思います。ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

もうすぐ赤ちゃんに会えますね・ 私のときの陣痛は、ずんずんと痛いって感じですね。 生理痛が定間隔でくるみたいな感じです。 でも間隔あいて、痛みがくるなら、陣痛かもしれませんね。 いちお、病院には連絡をしておいたらいかがですか? また、念のため、ラッシュに引っかからない時間の間に病院へ行ってくださいね。 また、まだ痛みが楽なら、今のうちにお風呂に入っておいたほうが良いかも・・・ 出産についてはひとそれぞれ掛かる時間が違うので、参考までに痛みが5分間隔ぐらいになってから、8時間ぐらいで生まれました。 初産で、それぐらいで生まれたのなら、安産だって言われました。 安産をお祈りします。

nazozone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、今のうちにお風呂とかに入っておいたほうが、いいですよね。いつ、入れなくなるかもしれないし。 お昼ごはんとかも、早目に食べておこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛中です お産が進むコツ

    初産の妊婦です。 2日前からおしるしと前駆陣痛があり、本日午前6時間くらいから10分間隔の陣痛が続いています。 陣痛の間隔がぜんぜん縮まりません。私もすっごくしんどいですし、お腹が張るたびに赤ちゃんも苦しいのかと思うと早く産んでしまいたいです。お産が進むコツ知ってる方、教えて下さい。 ちなみに今日は妊婦健診の日だったため受診したところ、子宮口は閉じてるがかなり柔らかく、赤ちゃんも下がってきている状態。いつ産まれてもおかしくないとの診断。ただし入院は陣痛の間隔が5分~7分になってから、と言うことで自宅待機しています。 母が超安産だったと聞き私もスポッと進むだろうとお産を舐めてました。 どなたかアドバイス下さい。

  • こんなに痛くても前駆陣痛なんでしょうか…T_T

    予定日を5日過ぎている初産婦です。 今日の明け方ごろおしるしがあり、今日たまたま定期検診で内診の結果 子宮口は1センチ程開いているそうです。(先週まで0cmだった) それで、19時半ごろからずっと生理痛の痛みに似た痛みが定期的にあるのですが 本物の陣痛は10分だったら10分きっちり間隔でくるものなのでしょうか? 一応間隔を測ってメモってるのですが5分間隔だったり7分だったり10分間隔だったり… 下腹部がかなり痛いですTT 痛みが来ているときはご飯も食べれず、もだえ苦しんでました。。 これは陣痛なのでしょうか?

  • 陣痛の始まりでしょうか?

    予定日6日超過中の初産婦です。 明日から誘発で入院予定なのですが、今朝から下腹部の痛みと少量のおしるしのようなものがありだんだん痛みが強くなってきています。 間隔はまだ15~5分とばらばらで、痛みの割には張ってる感じが強くないように思います。 痛みは今までの前駆陣痛よりももっと痛いです。 病院からは10分間隔になったら連絡と言われてます。 陣痛の始まりなんでしょうか?張りがあまりなかった方いらっしゃいますか? 分かる方よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 微弱陣痛?

    予定日を5日過ぎた妊婦です。3日前におしるしがあり、昨日、受診では子宮口が全く開いておらず赤ちゃんも下がっていないと言われました。 今朝、4時頃からきっちり10分間隔の陣痛がきていましたが、7時頃、起きて家事をしていると、いつの間にか間隔が狂い出し20分や5分など不定期になってしまいました。一人目の時は、早期破水で強烈な陣痛がすぐ訪れあっという間に産まれたので、おしるしも知らないし、じわじわ陣痛がくる感覚もわかりません。 また、どのタイミングで病院に行けばいいかもわかりません。 と、いうのも、医者に電話相談すると「とりあえず、入院準備をして受診して」と言われ、既に4回追い返されています。周囲の人間も、1回目は「いよいよか」という感じでしたが、4回目は「また~?」という感じで、主人はもう逆ギレに近い状態で、「大袈裟に電話するからや!」と怒られてしまいます。 おまけにクリニックが儲け主義なのか、NSTをする度、1万弱請求され、金銭的にも辛いです。 おしるし→微弱陣痛(等間隔)→微弱陣痛(変則的) これは前駆陣痛ですか?こうなってから出産までの経緯をお聞かせ下さい。

  • 痛みのない陣痛?

    39週5日の初産婦です。 先日の健診で子宮口が3センチ開いていると言われ、 内診の刺激から木曜におしるしらしき出血がありました。 今まで張りはあるものの不定期な張りで特に気にしていませんでしたが、 ここ2時間6~8分間隔の定期的な強い張りがあります。 でも、痛みは全然ありません。 痛みのない陣痛なんてあるんでしょうか? 助産院に電話するべきか、様子を見るべきか迷っています。 本当は電話して聞いてみるべきなんでしょうけど、 こちらで質問してみようと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 陣痛の間隔について

    現在37週と1日の初産婦です。 昨日の18時から規則的な陣痛らしきものが始まり、最初のうちは張りを感じるものの痛みはなかったのですが、夜中3時頃から痛みも強くなってきました。 今朝は更に痛みが増してきたのですが、間隔は狭まるどころか約6分~7分といった感じで若干伸びているように感じます。ちなみに座って食事などしている時は約4分おきになってました。 そこで教えて頂きたいのですが、こんなに長く同じ間隔で陣痛がきていて痛みも増しているのに間隔があいてくるという事はよくあるのでしょうか? 痛みが強すぎて寝て過ごしている為、陣痛が進まないという可能性もありますか? 痛みに耐えてでも積極的に動くべきなのでしょうか? ちなみに昨日診察してもらったのですが、まだ子宮口も閉じていて赤ちゃんも下がってきていないと言われました。その事もあり昨日の夜に病院に連絡を入れた際には自宅で様子をみて頂き、間隔が5分を切ったら連絡して下さいと言われました。 初めての事で分からない事ばかりの為、どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 痛みに耐えながら文面を作成している為、内容が分かりづらかったらすいません。 よろしくお願い致します。

  • 陣痛なのか前駆陣痛なのかわかりません

    予定日超過、40w4dの初産婦です。 今朝から下腹部に痛みがあり、今もまだ続いてる状態です。 今は11~17分の間で間隔はバラバラで、痛みは120秒ほど続きます。 生理痛をもっときつくしたような痛みで、うずくまり息を止めたくなるぐらい痛くなります。 結構痛くて参ってるんですが、等間隔じゃないのでこれはまだまだ前駆陣痛なんでしょうか? 15~10分間隔になったら連絡するように入院案内のパンフレットに書いてあったんですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかわからなくて。 もっと痛くなるかと思うとこわくなってきました(;_;)

  • 陣痛がきたかも・・質問させてください!

    現在、39週0日です。昨日の健診では、子宮口1センチ、赤ちゃんが降りてきていなくて、出産の兆候がないという話でした。来週降りてきてなければ、骨盤のレントゲンを撮るという話でした。 ところが、今朝7時ぐらいにおしるしがありました!その後、数回少量出血がありました。最初のおしるしの直後から、早くて5分、遅くて11分間隔で、生理痛のような便秘のようなお腹の痛みが現在まで続いています。 先ほど、病院に連絡したんですが、初産なのでまだ間隔が長いですねというお話で、1時間後に状況連絡をする事になりました。 朝から現在まで時間をずっとつけていますが、なかなか5分間隔になりません・・。平均すると7~8分間隔です。 さて、質問したいのは、5分間隔になるまで、どの程度時間がかかりましたか?人によって違うと思いますが、私はかれこれ7時間この状態なので、一体いつまでこの間隔なんだろうか・・と疑問に思ってます。 入院準備など全て万全にしてあります! 経験した方、どうだったか教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 陣痛ってどんな痛み?

    13日が予定日でした。 子宮口は1cm開いているらしいのですが、おしるしはまだありません。 お腹の張りが約10分間隔で2~3時間程度定期的に続くことがたびたびあります。 しかし、「痛み」がよく分かりません・・・。 陣痛の初期の痛みを「生理痛のような下腹部の鈍い痛み」というように見聞きしますが、 このところ常時、恥骨痛の激痛&激しい胎動による内臓へのもの凄い圧迫感があるため、「痛み」という感覚がなんだか少し麻痺している感じです。 お腹の張りが10分間隔で続いていても、途中で眠ってしまうくらいなので、これって陣痛なのかそうじゃないのか?????この状態で病院に電話するのもなんだかなあ・・・という状態を何度も繰り返しています。 「これは陣痛だ!」とわかる痛みがそのうちくるものなのでしょうか?

  • 陣痛が遠のいてしたいました

    現在38wの初産婦です。 昨日のお昼まで陣痛で入院していました。 順調に子宮口7cmまで開いていたのですが、その後微弱陣痛となってしまいました。 結局自然分娩を基本としている病院なので薬などは使わず、 自宅に帰ってきています。子宮口は今4cmです。 陣痛も遠のいて、破水もしかけていましたがしないままでした。おしるしもありました。 現在は生理痛のような痛みがあるくらいで、鮮血なものから茶褐色な、とろっとした血がでています。 内診から時間もたっているので、おしるしなんでしょうか? 今は赤ちゃんがでてきたい、と思うまでは待とうと思っていますが 陣痛がきてから遠のいてしまった妊婦さんはいますか?(>_<) よかったら何日くらいで産まれたか、など教えてください!

専門家に質問してみよう