• ベストアンサー

留学中に母が再婚して苗字が変わった場合のビザとパス

現在アメリカに学生ビザで長期留学中です。 母が再婚し、そちらの戸籍に入ります。 この場合、パスポートとビザの名前変更は必要でしょうか? また、その場合一時帰国し、日本での手続きになりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> この場合、パスポートとビザの名前変更は必要でしょうか? 氏名が変わったのなら,当然にパスポートの氏名を変更(実際には新しい氏名でのパスポートの発給申請)する必要があります。ただし,いつまでに変更するとは決められていませんから,そのまま放っておく人もいます。 ビザはアメリカの法令に従うのですが,常識的にはパスポートの氏名が変われば,それに伴った変更が必要になると思いますよ。 氏名変更は日本でしか出来ませんが,氏名が変更されたらパスポートやビザの氏名を変更するのはアメリカで出来ます。 ところで「母が再婚し、そちらの戸籍に入ります。」というのはなぜそうするのでしょう。母の再婚に伴ってあなたまで戸籍を移る義務はどこにもありません。面倒な手続きをしたくなければ,あなたの戸籍はそのままにしておけばいいのではないですか?

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

とりあえず日本大使館に問い合わせてはどうでしょうか。