• ベストアンサー

他人のワキガに困ってます。

隣のデスクの男性のワキガがものすごいんです。 右利きのせいか、右側が特にキツイので、右隣の私は終日直撃を受けています。 自分のデスクの周囲に消臭ポットの類を3つほど置いていますが、効果なしです。 そのヒトの左隣は、男性だからかあまり気にしていないようですが、 会議などで、そのヒトの周囲に座った女性からは「あのヒト、キッツイよねー」との声を 頂いているので、やはりキツイ方なのだと思います。 しかも、困ったことに (1)そのヒトが中途入社してまだ1ヶ月くらいしか経っていないので、周囲にあまり親しい人がいない。 (2)上司にさりげなく忠告してもらおうにも、既に上司自体が香水がキツく、女子社員の不評を買っているので説得力ゼロ。 このような場合の(1)自己防衛手段、(2)当人への改善提案手段、是非教えて下さい。 時には体調はおろか、精神的にも変になりそうなほどで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.5

大変ですね。 精神的、肉体的に変調を来すほどの問題とは・・・ (1)自己防衛手段として・・・  資生堂とかで銀イオンの消臭剤ありますよね。私も愛用しているのですが、あれを毎朝スプレーしてはどうでしょう? 空気中にスプレーして匂いを除くという感じです。  銀イオンって結構効果ありますよ。私も脇の匂いが気になるんですが、銀イオンの消臭剤にしたら、さんざん汗をかいてもにおわないですから。 (2)当人への改善提案手段として・・・  段階を経てはいかがでしょう?  まず、貴方が当人と親しくなる。  親しくなれば、初対面では言いにくいことも言いやすくなりますので、そこで『このスプレーを使ってみては? ちょっと体臭がきついみたいですし』とさりげなく言ってみる。  これでだめなら席替えですか?  上司+わきがの彼を隣同士にして、あとのみんなを別の島にすれば、みんなの被害も少ないかな? なんて。  あ、それから、私は資生堂の回し者ではありません。  念のため。

meu350
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスというのはやはり嬉しいものです。 当面はスプレー&マスクで自己防衛に努め(笑)、機会を見つけて手紙で頼んでみようと思います。 (やはり直接は言いにくいので…) 本当に有難うございました。

meu350
質問者

補足

>空気中にスプレーして匂いを除くという感じです。 銀イオンのは結構効くという話はよく聞くので、試してみますね。 できれば本人に向かって噴射したい(笑)ところですが…。 >これでだめなら席替えですか? 席替えもちょっと期待薄ですね。というのも既に上司だけは、同じ部屋の別の島なんですよ。 皆とは2mくらい離れてて、しかも縦1.5×横2mの衝立まてあるにも関わらず、ニオイが飛んでくることも珍しくないので…。

その他の回答 (8)

回答No.9

私にも似たような経験がありました。 私の場合は直属上司で、その人はお風呂に何日も入っていないのか、 ホームレスの横を通った時と同じ匂いに悩まされました。 私のいた部署は他と隔離された別室だったので、余計逃げ場がなくて、 困り果てて部長に相談してもこれといった解決策は出ず、結局お香を焚いて(わざわざ鳩居堂で買ってきました!)毎日を過ごしていました。 で、あなたの場合は上司はたよりにならないし、 手紙にせよ直接指摘すると、あとあとわだかまりが残りそうな気もしますね。 今、制汗剤が色々出てますが、一番人気のAgプラス(確か男性用もあると思います)の 一番大きいサイズのものに、 「使ってみて下さい 課員一同より」というようなメッセージを添えて デスクの上に置いてみて、様子を見るというのはどうですか? 香水も度がすぎるとかなりキツイですが、これはマトモな「匂い」のうちですけど、 問題の「ワキガ」は「生ゴミ」と同じで、生理的に受け付けませんからねぇ。 自己防衛手段としては、#4の方がおっしゃるように、 タオルハンカチでしょっちゅう鼻をふさいでいるか、 いっそのことマスクをかけるしか、思いつきません。 消臭ポットはこの場合、無力だと思いますよ。 むしろ、10分に1回くらいの割合で、消臭スプレーをかけた方が 効き目はあるんじゃないかな? 他の社員の方とも相談して、試してみて下さい。

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。 これは、その人が帰ってから、ワーブロで簡単に「ワキガが臭って困っています。ごめんなさい。」とでも書いたメモを封筒に入れて机の上に置いておきましょう。  そうすれば、翌日手紙を読んだ本人も気がつくし、誰が書いたのかなどは追求はしないでしょう。本人の恥の上塗りになるからです。  読んだ人は、書いた人が薄々察しが付くと思いますが、それ以降は改善されると思いますし、手紙ということで柔らかさも伝わると思います。  上司経由とか面と向かって言葉で言うよりも、思いやりをこめて伝えるのが宜しいと思いますがいかがでしょうか。

meu350
質問者

お礼

>誰が書いたのかなどは追求はしないでしょう。本人の恥の上塗りになるからです。 鋭い!そこまで考えるとは…。 もはや婉曲的に「臭がられている(?)」ことを悟らせるのはムリだと判断したまではいいものの、 面と向かっては言いにくいし、メールだと誰が出したか即バレてしまうし、どう伝えようか迷っていたところです。 機会を見つけて手紙で伝えるのが、やはりいいなと思います。 アドバイス有難うございました。

noname#8048
noname#8048
回答No.7

こんにちは。 うちの職場にもわきがの人(女性)がいます。もちろん本人は自覚なし。 申し送り等で詰め所のドアをしめきると、臭いがこもってすごいんです。先輩が直接本人に「体臭を消すのは女性の身だしなみだ」と言って注意していました。 他の人がいないところで、こそ~っと話をするのがいいと思います。 「職場の人間だけでなくあなたが相手をするお客様にも迷惑がかかること。それであなたが損をすること(イメージダウンにつながる)」も一緒にお話すればいいのではないでしょうか。 それにしても、一緒に住んでいる家族から指摘されたことはないのかしら。鼻が慣れているんでしょうか?

meu350
質問者

お礼

当面は自己防衛に努め(笑)、機会を見つけて手紙で(やはり直接は言いにくいので…)頼んでみようと思います。 本当に有難うございました。

meu350
質問者

補足

残念ながら内勤業務なので、「客が迷惑」説は使えそうにないです。 そもそも男性って、なんでこんなに自分のワキガや体臭に無頓着なのでしょうか? >それにしても、一緒に住んでいる家族から指摘されたことはないのかしら。 ホントに!それ疑問です。 自宅通勤らしいのですが、家族も慣れてしまって「まぁこんなものか」だったらヤだなぁ。

• crane5617
回答No.6

たまあーにいますよね。すっっっごく、切なくなるほど強烈な方。 私も半径5メートル以内に入った人全員の眉間に皺が寄ってしまう人と以前、「食品」売り場のレジで仕事をしたことがあります。 お客さんのいぶかしげな顔と、私を含めた他のレジの人たちの肩身の狭さ。 なんでしょうかね?私たちも被害者なのに。 でも本人もかわいそうにすごく気にしていて、数日でやめてしまったんですけど。 本当に今現在公害級悪臭で、むしろ彼に向かって消臭スプレーを噴射したいほどであれば、優しい心を失いそれを実行してしまう前に、 消臭スプレー(人体用)をそれとわからないようにラッピングして 「大変申し上げにくいのですが、私たち(ポイント)毎日あなたの体臭に悩まされています。これはいじめなどではなく切実なお願いです。」 という手紙と、「ワキガ手術」のパンフレットなんかを添えて、さりげなく机に置いておくことをオススメします。 「ワキガ手術」は、ほんとうに効果があるそうで、多汗症の方も汗をかかなくなるんですって。 彼に向かって噴射もしくはゲロっとやってしまうそのまえに、勇気を出してください。 とはいえ、かなりナイーブな問題ですので、彼を傷つけないように工夫して平和的に解決できることをお祈り致します。

meu350
質問者

お礼

「公害級悪臭」「彼に向かって噴射」はホント、名言ですね(笑)。 やはり直では言いにくいし、平和的解決となると手紙かな、と思います。 経験者の方からのアドバイス、本当に参考になりました。有難うございました。

meu350
質問者

補足

>彼に向かって噴射もしくはゲロっとやってしまうそのまえに、勇気を出してください。 本当に、私以外にも女子社員の多くは噴射の誘惑(笑)に襲われている毎日です。 (コピー機が彼の右後ろにあるので、他の方も時折攻撃をうけるそうです) しかし本人は自覚がないのか、あっても気にならないのか…。 はっきり「臭い」といえない日本人の哀しさですね。

• pyokon
回答No.4

私も隣席の人がそうだったことがあります。 その方も途中入社だったため、親しい人が周りにいなかったので忠告などは無理でした。 それで私は、 (1)自己防衛手段 をとりました。 タオルハンカチを持参し、つらい時にずっとあてていました。その人は毎日匂うわけではありませんでしたが、いつと決まったわけでもなかったので、毎日持参していました。 自分の状況も思い出して考えるに、消臭剤などでは難しい気がしますね。 社内が冷房ガンガンで寒いのなければ、卓上小型扇風機を置いて、その人側に風を送るとか、どうですか? 席の配置によっては、別の人に被害が及ぶかもしれませんが。 本来であれば、当人に解ってもらって改善してもらった方が、当人にも良いのではないかと思いますが、なかなか忠告は難しいかなぁと思います。 (2)当人への改善提案 としては、 直接忠告するのは、難しいと思いますので、会社のメール(私用になってしまうかも?)または、封書で文章にして送るのはどうでしょうか? 匿名にしたいなら、ワープロで作って封書にするのがベストでしょうか。 イタズラや中傷だと思われないよう、真面目に、自分がもらったらということを頭に置きながら考えてみられてはいかがでしょうか。

meu350
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスというのはやはり嬉しいものです。 当面は自己防衛に努め(笑)、機会を見つけて手紙で頼んでみようと思います。 本当に有難うございました。

meu350
質問者

補足

ハンカチで顔面(自分のですよ)を覆うこともしばしばなのですが、 パソコン作業がメインなのでどうしたものかと思っていたところです。 やはりマスクが一番確実ということなのでしょうね。 席は風下ではないのですが、それでも時折そのヒトに向かって扇子で扇いだりしています(笑)。

• aishodo
回答No.3

おはようございます。 悪臭対策はきついですよねー・・・・。 私だったら「ちょっとすみません、お話があるんですけど」と呼び出して、人のいないところで事情を丁寧に 説明することですかね。 ワキガ用の薬はいろいろ出てますし、とりあえず 何とかしてほしいと頼むのはあなたですから、薬の 購入をしておいた上で頼むのがいいのでは・・・。 もっといい説得方法、他の方からあるといいですね。

meu350
質問者

お礼

直に話をするのは難しそうなので、手紙で頼んで見ようと思います。 半ばグチのような質問に、親切に答えて下さって有難うございました。

回答No.2

最悪ですね・・・。ワキガと香水で化学反応がおきそうですね。 私も前の会社で、隣に社長が座ると臭くて臭くて(汗と整髪料?)、マスクをしてました。 そのくらいしか私にはアドバイスできません。

meu350
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスというのはやはり嬉しいものです。 当面は自己防衛に努め(笑)、機会を見つけて手紙で頼んでみようと思います。 本当に有難うございました。

meu350
質問者

補足

ハンカチで顔面(自分のですよ)を覆うこともしばしばなのですが、 パソコン作業がメインなのでどうしたものかと思っていたところです。 確かにマスクが一番確実ということなのでしょうね。 「口で呼吸」とかいうアドバイスもあったのですが、 ニオイを吸っているようでかえって具合悪くなりましたし。

• n_kaname
回答No.1

消臭ポット3つで効果無しとは凄いですね!!(驚) 「消臭」ではなく、匂いを発する物をおいてみるとか・・・トイレの匂いの方がマシですよね。 帰った後に、「体臭が気になります。改善をお願いします」などと書いた匿名のメモを机に置いておくとか(手書きだとバレるから、ワープロがいいかも) 雑誌で体臭について特集した物を探して、コピーを置いておくとか。 香水のキツイ上司に言って貰うの良いじゃないですか。もしかしたらこの人が香水のことを逆に指摘してくれるかも知れないし!(そしたら一石二鳥) 「ごめんなさい、使ってください」と汗拭きシートをそっと差し出すとか・・・ とにかく本人に自覚させないと、これからさらに暑くなるのですから、駄目ですよ~

meu350
質問者

お礼

>これとにかく本人に自覚させないと、これからさらに暑くなるのですから… そうですね。何とか自覚させるよう努力してみます。 半ばグチのような質問に、真っ先に親切に答えて下さって有難うございました。

meu350
質問者

補足

> 香水のキツイ上司に言って貰うの良いじゃないですか。 > もしかしたらこの人が香水のことを逆に指摘してくれるかも知れないし! そうなれば理想なんですが、あまり期待はできそうにないです。 上司って他からの出向役員なんですよ。 いえ、役員がどうのじゃなくて、そこの業種のせいなのか、他の出向役員まで揃いも揃って香水臭いんです。 重役会議の日なんか、香水×オヤジ臭×タバコ臭で最悪ですね(ワキガはないのが救いか?)。 本人たちは「カッコ良い」とか思ってるんでしょうけど…。