• ベストアンサー

仕事時間中のヒマな時に何をすればいいか?

贅沢な話しなのですが、 デスクワークなのですが、結構ヒマな時間が多く、ひどい時は終日何もすることがありません。 パソコンはありますが、周囲の人の眼があり、ネットで時間つぶしもできず、寝るわけにいかず、とにかく一日中デスクで仕事をしているフリをしていなければなりません。 こういった状況の時って、どうやって仕事をしているフリをして時間をつぶせばいいんでしょうか? 営業じゃないんで、外出はもちろんのこと、トイレと昼食以外はデスクに座っておく必要があります。

• omo7
  • お礼率61% (112/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elilai
回答No.2

「デスクで仕事」ってどんな仕事ですか? 何か紙に書かれているものを読んだり、書いたりする仕事なら、今後のご自分の将来のために資格試験の勉強でもしてはいかがでしょう。 テキストや本を広げるのが人目につくのであれば、普段仕事で読むような紙にコピーして持ち込み、仕事の資料に紛れ込ませればよいと思います。 パソコンを使えてインターネットも使えるのなら、どこかネット上で見られるようにデータ化してアップロードしておいてもよいでしょう。ExcelやWordやPDFを開いている分には怪しまれないなら、この方法イケると思います。 IDやパスワードでログインする必要があるサイト以外は、どんな大企業も強固な閲覧制限はしていない(できない)はずなので。 他には・・・「ネットで時間つぶし」ですが、業務と全く異なるサイトの閲覧をずっとしているのは問題になると思いますが、業務にもちょっと関係あるような調べ物をすることは、たいていは禁止されていないと思います。 ご自身の趣味で、こじつけでいいからほんの少し業務にも関係ありそうなこと、ないですか?もしあれば、一日中そのこと調べていればいいです。 例えば、営業担当者向けの国内出張の交通や宿の手配をするふりして、自分の国内旅行の計画を立てるとか・・・航空会社サイトへのアクセスもOKなら海外旅行の航空券の手配もしちゃうとか・・・みんなやってますよ。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなヒマなもんで、結構相互監視体制みたいにお互いの机の上見て、何をやてるのかな? みたいなところがあってやりにくいんですよね。 とにかくすごく参考になりました。 ありがとうございました。