• ベストアンサー

ホールディングス

大企業になると「ホールディングス」と言う会社がありますが 何をする会社なのでしょうか? また ホールディングスと持ち株会社は同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

<ホールディングスと持ち株会社は同じ意味ですか? そうです。傘下に事業会社を持ち経営します。

その他の回答 (4)

• Broner
回答No.5

難しい事を、聞くんですね。 『大企業になると「ホールディングス」と言う会社がありますが、 何をする会社なのでしょうか? また、 ホールディングスと持ち株会社は、同じ意味ですか? 』ですか。 「ホールディングス」も「持ち株会社」同じ意味です。 大企業も株式会社であり、利益を追及する組織です。 中小企業と違った、有利な利益を得られるような経営をするために、組織されたものです。 その構造の概略は、次のようです。 大企業と言えば、三菱、三井、住友が、思い浮かびますが、銀行、金属関連会社、不動産会社、商社、その他色々な部門の会社を系列に持っています。 そうした系列会社が、連合して協力し合って、効率良く大きい利益を上げるのを目的にしたものです。 初めは、例えば、車の生産会社が、燃料電池の性能を上げるため、非鉄金属会社に、リチウムなどの原料の改良を、促進するため技術提携する。 その時、研究費を負担するため資金提供として、非鉄金属会社の株を買って融資する。 非鉄金属会社は、車の販売数が増えれば、売り上げが増えますから、車の生産会社に、販促のため融資、そのため株を買う。 これが、互いに株を持ち合うことの始まりでした。 この株を持ち合う目的が進化したが、「持ち株会社」「ホールディングス」です。 ジョークですが、ホールディングスとして、通産省の法律を有利に制定してもらうため、効率よく活動するとか。 新しい工場建設のため、不動産会社に協力をする。 輸入資源資源が、不足すれば、商社に依頼するとか。 個々でするよりも、ホールディングスとして行動する方が、強力に、コストを下げる活動ができます。 その構造は、ホールディングスは系列会社の株を持つことにより、会社の方針を監査し、人事権を持ちます。強力です。頂点に立ちます。

PZELYNDDMS
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ホルディングスは持ち株の管理会社です。 ですので、持株会社と同意義です。 ではなぜ大企業はホールディングス化するのか。 安倍バカは、出資子会社があれば申告の際に数字を過小評価で申告すればいいという理にかなっていない金持ち優遇の税制にしました。 ですので、大企業の法人税は30%以下になっています。 三井・ソフトバンクで0.02%。 トヨタ、パナソニックでも30%以下です。 こいつらが法人税を払わないから消費税を上げなければならないのです。 こいつらがまともに法人税を払えば、消費税アップは必要ないのです。 なのに、もっと法人税を下げろと言う。 一体いくら税金を払うのでしょう? 消費税は社会保障には使われません。 法人税の穴埋め、そしてTPPでの関税の穴埋めに使われるのです。

PZELYNDDMS
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.3

PZELYNDDMS さん、こんばんは。 同じ意味です。ほかの会社を経営するのを本業としたものを純粋持ち株会社。本業を持つホカホカの会社を経営するのを事業持ち株会社というそうです。 詳細は下記のURLを参照ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E6%A0%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE

PZELYNDDMS
質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.2

> 大企業になると「ホールディングス」と言う会社がありますが何をする会社なのでしょうか? そういう風に名乗っていれば,通常は他の株式会社を支配する目的でその会社の株式を保有する会社であろうと思います。しかし,それだけを行っているとは限りません。本業である事業をを行いつつ,他の会社の株式を保有する会社であることもしばしばです。 > ホールディングスと持ち株会社は同じ意味ですか? 純粋な持ち株会社であってもホールディングスを名乗らない会社もありますし,すでに述べたようにホールディングスと名乗っていても本来の事業も行っている会社もあります。

PZELYNDDMS
質問者

お礼

ありがとうございます。