• ベストアンサー

ホールディングス

大企業になるとホールディングスという会社がありますが 具体的にどのような事業内容なのでしょうか? 営業活動などはしてないのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には持株会社です。 吸収合併をすると株式管理がしづらくなり、ホールディングスという専門会社にするのです。 ここまでは表向き。 裏では吸収合併・M&Aするとクソの自民党が大企業に与えた控除で、資本関係にある会社の利益は10%程度で計上すればいいと法案化しました。 なので、ホールディングス化した企業の法人税は20%以下です。 自民が20%代に下げると言ってる法事税源税率よりも低いのです。 ホールディングスとは、持株の管理をする会社ですが、合法的に法人税を払わないようにする会社です。 こいつらが税金を払わないから消費税もタバコも増税されてます。 社会保障などには使われず、法人税の穴埋め、それが消費税です。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ありがとうございました。