暖房なしで寒い部屋。健康への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 暖房を使わずに寒い部屋で過ごすことは、体にどのような影響を与えるのでしょうか?体の末端や一部が冷たくなることは健康に良くないのかもしれません。
  • 体質が低体温気味の場合、部屋が寒い状態で過ごすことはさらに健康に影響を与える可能性があります。低体温のまま冷たい環境にいることで体温が下がり、体調不良や免疫力の低下が起こる可能性もあります。
  • 暖房を使わずに部屋を寒い状態にすることは費用を抑える方法ではありますが、健康に悪影響を与える可能性もあるため、十分な注意が必要です。適切な温度で過ごすことが健康を守るために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房つけずに寒い部屋。健康に悪い?

私は家で一人で過ごすことが多いです。 しかし、部屋が広く、暖房などを使って部屋全体を暖めるのはどうしても効率が悪いような気がして、来客時以外は暖房を使いません。 普段は、貧乏臭いですが温かい服を着込んで、コタツや電気毛布で過ごしています。 コタツや電気毛布を使えば足はヌクヌクなのですが、部屋の空気は寒い(今の時期だと9~11度)ので、顔や手はすごく寒いです(笑) 特に、PCを操作している手(指先)なんて氷のように冷たく、感覚が無くなってしまうことすらあります(笑) そのたびにいつも思うのですが、このように体の末端や一部などを極度に冷たくさせているのは健康に良くないのでしょうか? ましてや、私は低体温気味で平熱35度前後の体質です。 ただでさえ低体温なのに、いつも体を冷たくさせてるのはデメリットしか無いでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご意見下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

感覚がなくなるほど末端を冷やすのは良く無いです。 血行が良い状態ならば雪の上で裸で駆け回るロシア人のように寒さを感じないはずです。元からの低体温症に加え、ぬくぬくと厚着して体を動かさないので、実際暖かいと感じていても血行は悪いのです。 贅沢ですが暖かい部屋で薄着で動き回るのが一番健康的です。 寒いと思ったらスクワットやその場ジャンプ、腹筋などで筋肉を使って体の内側から温めるようにして下さい。末端まで温かくなりますよ。

m_okwave
質問者

お礼

寒いと思ったら筋トレ! できる気がしませんが、是非試してみたいと思いました。 体にも良さそうですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• 02140023
回答No.6

腰痛や慢性的な筋肉痛になったことがあります。 整体の先生の話では、血行が悪くなったり体温を補うため筋肉が過度に緊張するのが原因だそうです。 だから寒い冬は客がふえるそうな。

m_okwave
質問者

お礼

やはり、健康にいいわけは無さそうですね。 もっと効率のいい方法を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• dragon-man
回答No.5

体質的に足先が冷えるので、以前は寝る前に寝室のエアコンを付けて暖めてから寝ていました。今はエアコンは付けず、寝る直前に体を温める体操をして寝るようにしています。ベッドに入ると足先がポカポカしてすぐ寝付きます。朝方まで寒く感じることはありません。体操は簡単です。スクワット50回、つま先立ち100回、腕立て伏せ20回、合計で10分ぐらいです。呼吸が荒く、体がポカポカしているうちにベッドに入ります。お試しあれ。

m_okwave
質問者

お礼

ひぇ~。 たった10分のはずなのに、私にはとてもキツそうなメニューです! 3日坊主必至かもしれませんが、是非真似してみたいと思いました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• Macpapa10
回答No.3

風邪ひかないのなら良いのでは? 1時間ほど散歩すれば暖かくなると思いますが・・・・ 低体温症は筋肉が少ないという事ですから筋肉をつければ治ると思います。

m_okwave
質問者

お礼

そうですね、確かに私は万年運動不足で筋肉も無いと思います。 できる気がしませんが、筋肉を付ける心がけをしてみようと思いました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

よくないですよ。

m_okwave
質問者

お礼

分かりましたm(_ _)m

noname#248169
noname#248169
回答No.1

寒いと、体は無意識にでも自分の命を守ろうとします。 本来は末端まで行き届くはずの血液ですが、内臓を守る為に優先し、末端にはあまり血液を送らなくなります。 指先が氷のように冷たいのは、その為です。 >このように体の末端や一部などを極度に冷たくさせている 冷たくさせているのではなく、体が、末端に行き届かせるはずの血を内蔵の生命維持に回しているから、結果的に冷たくなっているのです。 さらに、体温を維持する為に、脂肪を溜め込んで防寒にしようとするので…太りやすくなります。 低体温とのことですが、体はなんとかして寒さに対抗しようと必死になっている筈ですので、自律神経が乱れて、体調が悪くなったりするかもしれません。 乾布摩擦など、一時的に寒さを体に与えるのは確かに効果的ですが、それがずっと続けば、体は低温化でも生きていかなければいけないと思ってしまいます。 あまり、健康にはよろしくないのかも…。

m_okwave
質問者

お礼

寒さを我慢していると太るんですか? 最近テレビで「寒さ我慢ダイエット」(寒いのを我慢していると脂肪が燃える)なるものが流行っていると見ましたが笑。 いずれにせよ、健康にいいわけは無さそうですね。 もっと効率のいい方法を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m