暖房なしで寒い部屋。健康への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 暖房を使わずに寒い部屋で過ごすことは、体にどのような影響を与えるのでしょうか?体の末端や一部が冷たくなることは健康に良くないのかもしれません。
  • 体質が低体温気味の場合、部屋が寒い状態で過ごすことはさらに健康に影響を与える可能性があります。低体温のまま冷たい環境にいることで体温が下がり、体調不良や免疫力の低下が起こる可能性もあります。
  • 暖房を使わずに部屋を寒い状態にすることは費用を抑える方法ではありますが、健康に悪影響を与える可能性もあるため、十分な注意が必要です。適切な温度で過ごすことが健康を守るために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房つけずに寒い部屋。健康に悪い?

私は家で一人で過ごすことが多いです。 しかし、部屋が広く、暖房などを使って部屋全体を暖めるのはどうしても効率が悪いような気がして、来客時以外は暖房を使いません。 普段は、貧乏臭いですが温かい服を着込んで、コタツや電気毛布で過ごしています。 コタツや電気毛布を使えば足はヌクヌクなのですが、部屋の空気は寒い(今の時期だと9~11度)ので、顔や手はすごく寒いです(笑) 特に、PCを操作している手(指先)なんて氷のように冷たく、感覚が無くなってしまうことすらあります(笑) そのたびにいつも思うのですが、このように体の末端や一部などを極度に冷たくさせているのは健康に良くないのでしょうか? ましてや、私は低体温気味で平熱35度前後の体質です。 ただでさえ低体温なのに、いつも体を冷たくさせてるのはデメリットしか無いでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご意見下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

感覚がなくなるほど末端を冷やすのは良く無いです。 血行が良い状態ならば雪の上で裸で駆け回るロシア人のように寒さを感じないはずです。元からの低体温症に加え、ぬくぬくと厚着して体を動かさないので、実際暖かいと感じていても血行は悪いのです。 贅沢ですが暖かい部屋で薄着で動き回るのが一番健康的です。 寒いと思ったらスクワットやその場ジャンプ、腹筋などで筋肉を使って体の内側から温めるようにして下さい。末端まで温かくなりますよ。

m_okwave
質問者

お礼

寒いと思ったら筋トレ! できる気がしませんが、是非試してみたいと思いました。 体にも良さそうですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.6

腰痛や慢性的な筋肉痛になったことがあります。 整体の先生の話では、血行が悪くなったり体温を補うため筋肉が過度に緊張するのが原因だそうです。 だから寒い冬は客がふえるそうな。

m_okwave
質問者

お礼

やはり、健康にいいわけは無さそうですね。 もっと効率のいい方法を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

体質的に足先が冷えるので、以前は寝る前に寝室のエアコンを付けて暖めてから寝ていました。今はエアコンは付けず、寝る直前に体を温める体操をして寝るようにしています。ベッドに入ると足先がポカポカしてすぐ寝付きます。朝方まで寒く感じることはありません。体操は簡単です。スクワット50回、つま先立ち100回、腕立て伏せ20回、合計で10分ぐらいです。呼吸が荒く、体がポカポカしているうちにベッドに入ります。お試しあれ。

m_okwave
質問者

お礼

ひぇ~。 たった10分のはずなのに、私にはとてもキツそうなメニューです! 3日坊主必至かもしれませんが、是非真似してみたいと思いました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

風邪ひかないのなら良いのでは? 1時間ほど散歩すれば暖かくなると思いますが・・・・ 低体温症は筋肉が少ないという事ですから筋肉をつければ治ると思います。

m_okwave
質問者

お礼

そうですね、確かに私は万年運動不足で筋肉も無いと思います。 できる気がしませんが、筋肉を付ける心がけをしてみようと思いました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

よくないですよ。

m_okwave
質問者

お礼

分かりましたm(_ _)m

noname#248169
noname#248169
回答No.1

寒いと、体は無意識にでも自分の命を守ろうとします。 本来は末端まで行き届くはずの血液ですが、内臓を守る為に優先し、末端にはあまり血液を送らなくなります。 指先が氷のように冷たいのは、その為です。 >このように体の末端や一部などを極度に冷たくさせている 冷たくさせているのではなく、体が、末端に行き届かせるはずの血を内蔵の生命維持に回しているから、結果的に冷たくなっているのです。 さらに、体温を維持する為に、脂肪を溜め込んで防寒にしようとするので…太りやすくなります。 低体温とのことですが、体はなんとかして寒さに対抗しようと必死になっている筈ですので、自律神経が乱れて、体調が悪くなったりするかもしれません。 乾布摩擦など、一時的に寒さを体に与えるのは確かに効果的ですが、それがずっと続けば、体は低温化でも生きていかなければいけないと思ってしまいます。 あまり、健康にはよろしくないのかも…。

m_okwave
質問者

お礼

寒さを我慢していると太るんですか? 最近テレビで「寒さ我慢ダイエット」(寒いのを我慢していると脂肪が燃える)なるものが流行っていると見ましたが笑。 いずれにせよ、健康にいいわけは無さそうですね。 もっと効率のいい方法を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 暖房費比較

    関西の西部に住んでるものですが、今年は暖房器具をどうしようかと考えています。昨年までは、こたつと石油ストーブでした。が、まだ小さい子供は家中を走り回るので、こたつは布団につまづいて危ないのではと思っています。また石油は、ガソリンが値上がりしている分、同じように石油も値上がりするのなら、家計を圧迫しそうです。今のところ、何も出さず、毎日、毛布にくるまっています。候補にあがっているのは、電気カーペットとハロゲンヒーターです。暖房費を安く上げるには、どうしたらよいのでしょうか。部屋の広さは、LDK112畳+和室6畳、計18畳です。部屋全体を暖めたいのと、自分が座っているところだけと、両方暖めたいのですが。。。

  • 洋間6畳の暖房機器

    6畳フローリングです。 暖房機器が無く毛布をかぶって寒さに耐えています。 お勧めの暖房機器は無いでしょうか? 「電気代を抑えられる」 「部屋全体ではなく、人を暖められればよい」 「つけっぱなしとなっても火傷や火事の恐れが低いもの」 を優先します。 対象外:石油/ガスファンヒーター、石油ストーブ、エアコン、こたつ

  • 年寄りの部屋の暖房器具

    来月から80歳の祖母が同居します。 今、悩んでいるのが部屋の暖房器具です。祖母に使ってもらう部屋はエアコンの冷暖房しかありません。 おばあさんは、それでいいと言ってるのですが、寒いと可哀想なので暖かくて安全な暖房器具を考えています。 ハロゲンヒーターの縦長のタイプを広告で見たのですが、この手の電気ヒーターの温まり具合ってどうなのでしょうか? 石油は手間がかかりそうなので、おばあさんに使い勝手が悪そうなのでイマイチかな?と思っています。 80歳のおばあさんにも簡単に使える暖房器具でオススメのものがあったら教えてください。 あ、あと祖母は足が悪いのでソファに座ってもらう予定ですのでコタツは多分、無理だと思います。 この機会にプレゼントをしたいと思っています。予算は2万円位までであればいいのですが・・・。リクエストが多いのですが、よろしくおねがいします。

  • ホットカーペットと組み合わせる暖房器具

    今までは冬といえばコタツをしていたのですが、このたびものすごく狭い部屋に越してきたので、コタツは場所をとるためできれば出さずに済ませたいと思っています。 代わりというわけではないのですが、ホットカーペットの小さいのを買おうと思っています。よくホットカーペットをつけている上にコタツをつけずに置くという方法がいい、と見ますが、コタツをしない場合、他にどんな暖房が寒さを感じないでいられるでしょうか? エアコンは電気代がかかる上に、なぜか私は寒さを感じてしまいます(風が噴き出してくるせいでしょうか)。なので別の暖房がいいと思っています。候補としては石油ファンヒーターなのですが、「ホットカーペット+ひざ掛け+石油ファンヒーター」で暖かく過ごせるでしょうか? とにかく冷えるとすぐに風邪をひくたちなので、体が温まる暖房を望んでいます。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 電磁波カットの暖房器具について

    電磁波カットの暖房器具について 「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。 電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

  • 部屋の暖房器具は何ですか?

    寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

  • 電気での和室の暖房について

    和室6畳の部屋を全体的に暖める 電気の暖房器具(エアコンを除く)のお勧めを教えてください。 補助暖房(コタツ、ハロゲンや遠赤スタンドヒーター)はありますが 長時間使うので電気効率が悪いと思っています。 主にコタツを使用していないときに使いたいです。 アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

  • 暖房器具について

    一人暮らしをしているのですが 今年新しい家に引越してはじめての冬で 備え付けの暖房器具がガスエアコンかつ プロパンガスだったために ガス代だけで月2万円かかってしまいました。 エアコン以外には ガスコンロ、給湯(毎日湯舟を溜める)でガスを使っていますが 夏場はガス代が気にならず4,000円程度だったため やはりガスエアコンが圧迫しているとおもい その後節約し 仕事から帰って来て30分ほどエアコンをつけ部屋が暖まったあとは 湯たんぽや毛布をかぶって過ごしていましたが それでも今月のガス代は13,000円(22㎥)程度でした。 相当我慢して風邪も引いたりしたので泣きそうでした。 来年はもうガスエアコンは使いたくないので 違う暖房器具を買おうとおもうのですが 逆に電気代が高くなっては本末転倒なので 最適なものを探しております。 ホットカーペットやコタツという手もありますが 部屋ではほとんどパソコンデスクについていいるので 部屋の空気が温まるような暖房器具がよさそうです。 部屋は9.3畳です。 ロフトなどなく天井も普通の高さです。 電気代は現在3,000円程度です。 今は相当我慢してガス代13,000円なので ちょっとぬくぬく過ごせて電気代8,000円ぐらいに押さえたいです。 (前の家で電気エアコン使用でそれぐらいでした) すみません希望が多すぎですが オススメの暖房器具がありましたら教えていただけると嬉しいです。 また買わなくてもこうしたら節約できる!というご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの暖房器具について

    はじめまして。最近結婚しマンションに引っ越したのですが、 マンションでの暖房器具をみなさんどうされているのか、 何がいいのかお聞きしたいです。 ちなみに実家は関西の田舎で一軒家。 冬はかなり寒いので石油ストーブをガンガンに焚いていました。 石油ストーブは部屋全体が暖まる上に、 温風が出るため手や足など体自体もすぐに暖まるため、私が一番使いたい暖房器具です。 ですが、結婚して関東の賃貸マンションに引っ越し、 そこで石油ストーブは使えないと言われたので、どうするべきか悩んでいます。 調べてみると、マンション自体一軒家より気密性が高く、 部屋が暖かいので暖房をつけない方も多いとのことで驚いています。 私も主人も寒がりなので、 一軒家より気密性がいいからなんてのんきなこと言ってられません(^^;) 今現在はエアコンをつけていますが、 備え付けのエアコンのせいか?つけないよりマシですが、 全然体感温度が上がらず寒いままです。 それで一応我慢していますが、どうしても寒くて無理な時はこたつも併用します。 しかし、こたつも常時暖かいわけではなく、 熱がついたり消えたりするため、暖まるかといえばそうでもない気も。 それにこたつは布団の中に入っていないと温まることができませんし、 部屋全体を暖めることはできないので使い勝手が少々悪いです。 わがまま言いたい放題ですが、今まで当たり前のように使っていた 石油ストーブがかなり高性能なことに今更気づき驚いています(苦笑) 最近は石油が高くなってきていますし、引火の恐れもあり換気も必要ですが、 一瞬で冷たい手足を暖めることができる上に部屋全体も暖まる暖房器具って 石油ストーブ以外にないものでしょうか。 私は特に手が冷たいので、温風で手を暖めたいのですが・・・ ちなみに、セラミックファンヒーターは石油ストーブの電気版みたいなものでしょうか(^^;) 私が調べた限りでは温風も出ますし これが一番石油ストーブの機能に近い気がするのですが、 電気代が割高だと聞きます。 それってどの程度かお分かりになりますでしょうか? 石油を買うのと電気代を支払うのと、そんなに大差なければ 多少割高だろうが温風が出るなら是非購入したいのですが(笑)

  • フローリング3畳に適した暖房器具は?

    子どもが勉強するのに適した暖房器具を購入しようと思っております。 勉強する部屋は、フローリングで、3畳の広さです。 別の部屋にこたつがあるのですが、こたつだと勉強中に眠ってしまうことが何度もあるのでやめました。安全で部屋全体が適度に暖まる暖房器具は何がよいのでしょうか? オイルヒ-ターがいいかなあと思いましたが過去の質問を読むと木造の家には適さない、暖まるのに時間がかかる、電気代が高いなどの指摘があり購入をためらっています。 オイルヒーター以外にお勧めの暖房器具がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう