• ベストアンサー

薬の副作用

苓桂朮甘湯と、サインバルタ、コエンザイムを飲み始めて、腹痛で下痢をすることが多くなりました。 最近非常に寒いので、副作用かわかりませんが、上記の薬にそのような副作用はありますでしょうか? コタロー社にも聞いてみたいのですが問い合わせフォームが見つかりませんご存じないですか?

noname#226032
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

薬の使用量は人体実験により下痢をするまで飲む量を増やし、下痢した量の半分などの割合で設定されています。 しかし個人間の体重も健康具合もストレス度も違いますので、これだけ飲んでも大丈夫という数字は実は自分にしかわかりません。 副作用は全員に出るものでも無いし、前例が少なければ製造会社の記録に残っておらず、あっても認められずにただのクレームとして処理されていることもあるでしょう。 また化粧品もシャンプーも自社製品の組み合わせでしか実験はされていません。別会社の製品との組み合わせで化学的変化があったとしても製薬会社では認知できません。 おかしいと思ったら一品だけ残して後は止めて様子を見る、という形で観察して下さい。 寒気がする場合貧血状態かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すべての服用している薬の可能性があるのですね。 ひとつづつやめていって見つけるしかないのですね。

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.2

お薬検索できるサイトがあります。 http://www.qlife.jp/meds/rx8392.html 季節的に胃腸性の風邪を疑ったほうが良いかも。 ノロウィルスほどひどくなくてもお腹に出る風邪は存在します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すべての服用している薬の可能性があるのですね。 ひとつづつやめていって見つけるしかないのですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

サインバルタの副作用の一つに下痢もあります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html

質問者

お礼