• 締切済み

おはつですん(//∇//)

Ne_1365の回答

• Ne_1365
回答No.3

mochi1113 さん、こんにちは~! 私も歌詞は書きますので、困ることは沢山出てきます。 作詞をする時の作業として、関連語句を並べてフレーズ化して 音楽として成立させる為にある程度の起承転結を想像しながら 文章を組み立てると思うのですが、今回提示された歌詞ですと、 受けた印象としては、割と消化不良になりそうな語句が並んでいて、 いきなり「ガーベラ」が登場するという、そこへの梯子が全く発見 できないように見受けられました。 ガーベラは可愛いし、ひまわりほど自己主張が無いので私も好きで、 よく花束を贈る時には必ず入れてもらうんですが、その花を特定した ことが、聴いている人に伝わるような持って行き方というか、プランが 見えないので、「えっ! 今『ガーベラ』なの?」という感じ方しか できないのではないか? というのが、拝見したところの印象でした。 具体的に、例えばですが、「この季節に(の)」とか簡単な語句だけでも ぐっと梯子がかかって、ガーベラという花に到達してもらいやすい のではないかと思います。 物語を朧げながらにでも推測しながら、文章の構成を考えられては いかがでしょうか。 あらためて、最後段を見ましたが、気付いた点は、、、 
やわらかな風がふく
 あなた色の花が咲き誇る   ←誇るが強すぎる
 ふとあの日がよみがえる   ←ふと が独立したスタンスすぎるので、                前行との連係ができる接続詞だと孤立しない 
世界一あなたを愛してた
 今だからこそ届けたい    ←これまで語った事象を一旦肯定しながらも                それを否定したような孤立感を持つ。                これまで全否定(後悔)してたのに、、? 
 (なにか)ガーベラの花を… 例えば、前段の物語の内容はどうであれ、自分ならば、という構成ですと やわらかな風が薫ってた あなた色の花が咲いてた そんな風景がよみがえる 世界じゅうであなただけを 愛したわたしが包むのよ このガーベラを… とまぁ、苦肉の策を書いてみました。 但し、自分が書く場合には、もう少し変えるとは思います。 (ちょっとだけしっくりこない部分もあるので) とかなんとか、他人さんのことは見えても自分のことになると、 なかなか捗らないお節介野郎が偉そうに書いてみましたw