• ベストアンサー

これ以上何もしない方がいいですか?

こんにちは。 先日彼からメールで「友達以上の気持ちは持てない」と告げられ振られました。 私は「分かった。今まで本当にありがとう」とだけ 返信して、その夜は泣き続けました。 本当は、もっと聞きたい事もあったし、会ってちゃんと彼の気持ちを聞きたかった。 別れるときに ・思いのたけをぶつけて言いたい事を言う ・感謝の言葉だけ口にして去る 人それぞれだと思いますが、私は後者を選びました。 でも、どうにもならなくてもやっぱり彼ともう一度 会って気持ちが聞きたい。 復縁を期待とかではなく、自分の不完全燃焼になってしまった想いを聞いて欲しい・・・ 彼の今までの気持ちの流れも語って欲しい。 そう思う自分がいます。 ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.6

やってしまった経験者です。 お気持ちはすごい分かりますが、止めておいたほうがいいです。 すっきりしますが、彼の中ではもう決着のついた話。結局一方的に話すだけになってしまい、終わってみれば後悔が残るだけでしょう。話したとこで結果は変わりません。変わるかも?と期待しているのは自分だけで、変わらないんです。 やめたほうがいいと思う一番の理由はNO2の方と同じです。言わなければ今後も付き合えます。言ってしまったら終わりです。今後も付き合えればもしかしたら、もありますが、全く切れてしまうと今後も何もありません。 くどくどとした話をしてしまいましたが、同じ過ちはおかして欲しくないと思います。本当に・・・・後悔します。

noname#11375
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。彼自身の気持ちは何があっても変化しないのに、完全に私の独りよがりですね。 私は自分の気持ちを完結させたい、でも彼にとってはもはや終わった事。今、私が何をしても互いの気持ちがクロスする事なんてない。 悪あがきしているだけなんですね。私。

その他の回答 (10)

• seven_52
回答No.11

去る方をせっかく選んでいさぎ良いのに、この後だらだらしつこく続けるのは彼も困るよ。 断わられたんでしょう? 先はありません。 不完全燃焼?玉砕しただけです。 不完全燃焼ではなくあなたが彼の出した答に納得がいかないだけです。 自己満足でしつこくすると彼もうんざり。 知り合いと言う関係さえイヤになるでしょう。 あなたはフラられました。 これ以上何をする事がありますか? 彼の立場になった場合、振った相手からこれまでの経緯をくどくど述べられても困ると思いませんか? 「そんな事言われても付き合えないし。自分は誠実さを欠いてるのだとこの人は言いたいのか?」と思われる。 迷惑ではありませんか?相手の立場に断って考えましょう。 自己満足の押し付けはよくない。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出した答えに納得いかない 自己満足の押し付け 耳が痛いですが、そうだと思います。 自分がしつこい人が大嫌いなのに、これ以上のことをすれば嫌われちゃう可能性もありますよね。 目が覚めました。

noname#18700
noname#18700
回答No.10

>自分の不完全燃焼になってしまった想いを聞いて欲しい・・・ ぶつけてどうなるの? スッキリするかな? その次にくる感情は後悔なのでは? 文句を言いたいの? 言い訳をしたいの? 原因を突き止めたいの? 好きになった気持ちをどう表現すれば良いのかわからないよね。 それと同じで、どうしてお友達以上の感情を抱けなくなったのか、 彼も説明できないと思う。 ただ、彼はあなたに対する想いがさめただけ。 結果が出ている以上、 どんな経過があったとしても、 聞けば愚痴を言ってしまうだけで惨めになるだけだと思う。 彼は決断してしまった訳だし、 辛いかもしれないけど・・・ 人の気持ちは同時進行しないから。 もし、聞きたいのなら、 今ではなく、もっと、自分の気持ちに余裕が持てて、 新しい恋をした時に、 アドバイスとして話を聞いてみたら?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷めただけ、そうですね。本当にそれだけだと思います。 彼自身の気持ちの変化など、仮に事細かに説明できたとしても、私が苦しむ事を敢えて言う必要は無いから最低限の言葉で「友達」と言ったのでしょうね。 こうなった原因は知りたいです。私の何がいけなかったのか。 でも、もう皆様のアドバイスのお陰で決心しました。これ以上、彼に対して何もしないこと。 まだまだ心のゆとりはないけれど、互いがいつか本当に友達関係になった時、気楽に「あの時は~」って 言ったり出来るかも、ですね。

• yumieri
回答No.9

この話の背景が分からないので、以前同じような相談を受けた時の経験からお話します。 これ以上何もしない方がいいですか?と聞かれればYesですね。 逆に、「分かった。今まで本当にありがとう」ととっさに言えたraindrop-kmkmさんはすごいと思います。 逆の立場で考えてみたらよくお分かりになるでしょう。 自分に好意を持ってくれている男性がいて、それはそれでまんざらではないんだけど、 やっぱり”彼氏”としては見ることができない。 つまり、厳しいようですがこの言葉の裏には、自分の方が魅力的だ、 あなたとは釣り合わない、という気持ちが隠されています。 そのような状態の時に、なぜ?誰か好きな人がいるの?こんなに愛してるんだよ?私の何が悪いの?と聞かれても、 正直に答えれば傷つけるだけですから、分かってくれよ・・・というのが本音でしょう。 今後、彼のことはふっきると心の整理がつき、少しの期待もなければ、 今後の自分の成長のためにも、ワガママを通して、 彼に理由を聞いたり、想いのたけをぶつけてみてもいいかもしれません。 (ただその後の気分はNo.6のように後悔だけが残るでしょうが・・・) でも、raindrop-kmkmさんの「分かった。今までありがとう」とだけ伝えた事によって、 期待させるわけではないのですが、今後の道はないわけではないと個人的には思います。 今の彼の心情としては、あっさり言われてホッとしてる半面、 逆にそこまで自分の事を好きじゃなかったのかな・・・?と、 連絡がなければないほどあなたの事が気になるはずです。 そこからはあなたの努力次第。 彼が自分と釣り合う女だと思うまで、連絡せず、 自分自身を磨くことに専念してみるというのもいいと思いますよ。 もっとも、私がアドバイスした女性は、そうしているうちにもっと素敵な男性に出会ってしまい、 元の彼が逆に彼女を気になり出したころに別の男性とお付き合いしましたけども・・・。 タイミングというのは恋愛においてやっぱり重要なファクターなんですね。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼とは半年ほど付き合ったのですが、一度体の関係になってから(とは言っても、途中までしかしてません) 短期間でこういった形になってしまいました。 それまでは、普通にメールなどで連絡を取り、少し距離があるのですが互いに行き来して普通にデートしていました。体の関係になった後もデートしていたんですけど・・・「しばらく会えない。元気でね」という内容のメールが来て、メールのやりとりを何通かした結果が、今の状況です。 恋していたのは私だけだっのかも、と思うと泣けてきます。会っている時はとても大切にしてくれてたし、優しかった。でも、こうなった原因が何なのか突き詰めたところで元へは戻れないですよね。 もし彼が今「やれやれ・・」なんてホッとしてたとしたら悲しいです。少しは痛みを感じて欲しい、って思ってしまいます。またそういった人であって欲しいです。 そして、もしいつか会えるなら私は笑顔で会いたいです。今は他の誰とも恋愛する気持ちは持てないけれど 、一年後位の自分の気持ちは変化しているかも知れないですね。 おっしゃるように、彼とは様々な意味でタイミングが悪かったのだと、今は私も思います。

回答No.8

<想いを聞いて欲しい> 訴えたらいいと思いますよ。ただし、面と向かってしまうと感情が表に出て言いたいことの半分も言えなくなってしまう可能性があります。 手紙かメールがいいかもしれません。何度も何度も読み返して、推敲に推敲を重ねて、本当に訴えたいこと、感謝や謝罪や反省など。簡潔に、分かり易く。最後のラブレターのつもりで、完全燃焼してみては。 ひょっとしたら作文するだけで貴女の中で気持ちの整理が付いて、出さずとも完全燃焼になるかもしれません。 <彼の今までの気持ちの流れも語って欲しい> その手紙の中で、「よかったら教えて下さい」と尋ねてみたらいいと思います。 返事がきたらそれでいいし、来なければ「語りたくない」というのが返事だし。 返事が来たところで過去に戻ってやり直せる訳じゃないし、後悔だけが残るかもしれませんけど。次の恋に活かせることもあるでしょう。 くれぐれも「恨み節」にだけはならぬようお気をつけ下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後のラブレター、素敵な表現ですね。 もう行動には移しませんけど、今の気持ちを便箋などに書いてみようと思います。勿論、出したりせずに。 そうすることによって心が整理されていくのかも知れないですね。少しずつでも。 メールが減ってきた時期に「どうしたの?」と送ったこともありましたが、レスは有りませんでした。その時から既に彼の気持ちは私に向いてなかったんでしょうね。やっぱり悲しいです。 でも時間が解決してくれますよね。

• meisai
回答No.7

質問者さま、大丈夫ですか? きっと、今いろんな気持ちが葛藤されてると思います。 今のままだと彼にはキレーに思い出に変わるんでしょうね。 質問者さまは「分かった、今までありがとう」と言ったんでしょ。 エライですよ、よくそんな言葉が・・・ 私だったら、「ちょっと待って」からウダウダ言ったと思います。 質問者さま、人には人それぞれの気持ちがあると思います。 彼も今は、いろんな意味で辛い思いをされてるんじゃないでしょうか? 少なくとも、今まで隣にいた質問者さまが今はいないんですから。 その中で、質問者さまの不完全燃焼を伝えても、辛いだけになるかも。 またもしかしたら、離れてみてやはり質問者さまが大切だったと思っているのかもしれませんね。 私には、質問者さまも彼の事もよくわかりません。 付き合い方も、付き合ってきた経緯も何もわかりません。私って無責任でしょうか? でも、私はいつでも自分の気持ちに素直でいて欲しいです。 彼に話したい事があれば、「話したい」と言っていいと思います。 それに彼が「YES」と言うか「NO」と言うかはわかりません。 次のステップのために、それもいいのかもしれませんね。 また、やはりもういい、何も言わないで今のままでと思うのもそれもいいと思います。 その時は、自分で自分を褒めてあげましょうね。 自分の中で、新しい自分が見えるかもですよ。 決めるのは質問者さま、raindrop-kmkmさまです。 つらいですものねぇ、でも、いつか、どっちにしても、今の質問者様の気持ちは思い出に変わります。 私も、後悔や恥はいっぱいです。でも、懐かしいねぇ、若かったねぇって。 大丈夫ですよ、質問者さまらしく頑張ってください。 すみません、長々と回答にもなってないのに・・・ごめんなさい(>_<)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 meisaiさんのレスを読ませて頂いて、親しい友人が隣で語りかけてくれているような、そんな気持ちになりました。 私は、やっぱりまだ彼の事が好きです。今まで彼に対して、自分の思いを素直に出してきたことが、逆に彼にとっては負担だったのかも知れないと思ったりします。「ありがとう」とメールしたのは、本当に楽しかった思い出ばかりだったから。それ以外の言葉は浮かびませんでした。 今、彼がどんな気持ちなのか想像もつきません。でも あのメールを送ってくるまでの時間は、かなり葛藤したんだろうなと思っています。 彼に対しては今後、私から行動は起こさないと心に決めました。ただ、好きという気持ちは大切にしたいです。 自分で自分を褒める・・・はい、そうしますね。 本当にありがとうございました。

noname#27120
noname#27120
回答No.5

彼は十分にわかっていると思います。それでもどうしても友達以上に思えなかったからそう伝えたんだと思います。 あなたが彼を好きだった思いを良い思い出としてとっておきたいとか、これからも友達としての付き合いができるのなら、絶対やめておいたほうがいいです。もし今そのステップとなりを話したら、今より最悪の状態になりますよー。完全無視状態に。 今自分の思いを伝えるより彼が振り向くくらい素敵な女性になってみては???その方が未来に光が差し込むと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は十分にわかっていると思います。それでもどうしても友達以上に思えなかったからそう伝えたんだと思います 本当におっしゃる通りだと思いました。 元々マメではない彼のメールが、減ってきた時期から 私に対する想いが変化してきたのだろうと・・ 私としては良い思い出として残しておきたい気持ちが強いです。少し距離があるので、今後友達として頻繁に会うことは無いかも知れませんが、気まずさを抱えたまま再会するよりも「元気!?」って明るく言えるようになりたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 今はそう思うのも無理からぬことですが、止めておいた方がいいと思います。「未練がましい」のはプラスに転じることはないです。もう一度会って話をしても「会わなければよかった」と後悔することになりそうです。 その思いは彼ではなくて、お友達に話しましょう。そして、質問者様のお友達がそういう立場になったときには、たくさん話を聞いてあげましょう。 この出来事で質問者様の心に「引き出し」をひとつ増やしてください。また少し優しい女性になるはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで恋愛以外でも、行動しないで後悔するより行動して後悔するほうがいい、というパターンで生きてきたせいか、今の状況は苦しいです。 ですが、ここで動かない事で、いつの日か「あんな事もあったな」って思い出すようになれるのかも知れませんね。 友達には彼の話を随分聞いて貰っていて、とても感謝しています。「よく頑張ったよ」って言ってくれた時、思わず涙が出ました。 そうですね。今後、もし友達に何かあったら、話をしっかりと受け止めて聞くつもりでいます。 心に「引き出し」をひとつ増やしてください このお言葉にまた涙が出ました。 今の私には時間が必要だと思いますが、これからは、彼のことを振り返らないようにしたいと思います。

• jimbeizame
回答No.3

気持ちは分かるのですが、なにもしないことをお勧めします。 本当に質問者サンの気持ちは分かるんです、、、、、、。 でもね、、、、、、。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何もしないこと、頭ではその方が良いと分かっています。ただ、気持ちが納得してなくて・・スパッと潔く切り替えられない自分が、もどかしいです。

回答No.2

気持は分かりますが、 それを彼に要求するのは我侭というものです。 今のままなら、 友達付き合いをしていくことも可能ですが、 それすら出来なくなってしまいますよ。 奇麗に身を引いたほうが良いでしょう。        

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我儘、確かにそうかも知れません。 私の気持ちや想いは、今の彼にはなんら必要の無いものでしょうし。つらいですが仕方が無いですよね。

• dream375
回答No.1

彼のキャラによります 人間として心優しく親切な人なら あなたのリクエストも聞いてくれるでしょう 大概の人はメンドクサイ、うざい、苦痛に思うでしょう 「本当は、もっと聞きたい事もあったし、会ってちゃんと彼の気持ちを聞きたかった。自分の不完全燃焼になってしまった想いを聞いて欲しい・・・ 彼の今までの気持ちの流れも語って欲しい。 無理ですか?」 と、たずねてみれば?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にしてみたら「面倒、苦痛・・」確かにそう感じるかもしれません。 優しいから、話だけは聞いてくれると思いますが、多分何も答えられないでしょう。 私のなかで完結しきれていない想いを彼にぶつけるのはやはり良くないですね。