友だちとの距離感に悩む26歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が友だちとの距離感に悩んでいます。友だちとは大学時代からの付き合いで、結婚式でイライラする態度を取られたことがきっかけで疎遠になりたいと感じています。
  • 友人の態度にイライラすることが多く、遊ぶ予定を立ててもドタキャンされることもあります。友人は過去にうつ病を患っていたため、その影響もあるのかもしれません。
  • 結婚式で友人の態度に失望し、その後の接触もあまり良い状態ではありません。しかし、友人が結婚してから寂しくなるという言葉もあり、どう付き合っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だちと程よい距離になりたい

26歳の女性です。 友だちとの距離感、どちらかと言うと疎遠になりたいと思っています。 友だちは、大学時代の友人です。 当時は一緒にご飯に行ったり、旅行に行ったりして、彼氏の話やたわいもない話を楽しくしていました。 社会人になっても、暇を作ってご飯に行ったりしていました。 そして、去年友人は結婚しました。 結婚式には他の友人達と余興として参加しました。 ただ、私たちも練習を頑張り過ぎて疲れてしまったのがいけなかったのですが… 友人の私たちを「アシスタント」扱いする態度にイライラが募ってしまいました。 例を挙げると、 前日に他の友人にですが、2次会のビールサーバー役まで電話で頼む。女性なのに重いビールサーバーを持って会場を回らされ、お礼は何もなし。 2次会終了直前に、3次会の声かけまで頼まれ、行かない私たちが全体に声を掛けてそそくさ帰るハメに。 その前にも、余興をやるために当日も朝早く集まったのにも関わらず、式場のミスで練習が出来なかったり、余興をやった為にほとんどご飯を食べれなかったり… 友人が2次会でビールサーバーを頼まれた為、また早く2次会の会場へ移動しなきゃいけませんでした。 そこから開演まで1時間待って、新郎新婦は車で入場の為、ゲストは入り口までお迎えに行き、写真撮影の為浜辺に移動し、花道作り。その後立食パーティ、終了時にまた浜辺に移動し写真撮影。 新郎新婦を立てる為に作られた結婚式に、友人たちも私も、心底疲れてしまいました。。 幸せそうな笑顔の花嫁姿の友人、最初は心からおめでとうと思いましたが、だんだんと「もうお腹いっぱいです。。」の状態でした。 いつもは気遣いのある友人なら、私たちも特別な日だからと許せたと思います。 ただ、友人は、いつもこうだったなぁ…と実感させられてしまう結婚式でした。 遊ぶ予定を立てても、当日ドタキャンされることはしばしばでした。 友人は昔うつ病を患っていたそうで、今も時々調子が悪い、と言うことで気分が良くないという理由だったので、今まで受け入れていました。 それなのに、他の友達にドタキャンされた時に「社会人で忙しいのに、ドタキャンされるとイライラする。」と言っていたこともありました。 以前も、明日遊べるー?と連絡が来て、大丈夫だよー!と返事したところ、次の日の朝、「急だったので、実は色んな人に連絡していました。都合の良かった人にグループLINEしてます。今日は飲もうねー!」という、知らない人を含んだグループLINEが勝手に作られて送られて来ました。 友人の都合で作られたグループの飲み会には行きたくなかったので、都合が悪くなったと断りました。 その後一度だけ会いましたが、旦那の実家はケチだとか言っているのを聞いて、うんざりしてしまいました。 それ以来、本当に「苦手」になってしまった気がします。 結婚式に参加した他の友達も、今はもう友人と遊ぶこともないようです。 その為か、最近よく遊びの誘いの連絡が来ます。 結婚すると友だちと疎遠になって寂しいと言っていました。 ただ私からすると、友だちのことを思いやって付き合っていたら、結婚しても疎遠にならないよ??と思います。 私自身も去年、長年付き合っていた人と結婚しましたが、中学生から仲のいい友人と今も仲良くしています。 彼女は今シングルマザーで、私たちの状況は全く違いますが、お互いの環境を尊重していれば疎遠になることはない気がします。 もちろん、彼女に新婚の幸せいっぱいを見せびらかすようなことをしたら、嫌な思いをさせることは分かりますし… 彼女の子どももとっても可愛いので、よく3人で遊びます。それが私たちの今のスタイルです。 そもそも、結婚式自体、新郎新婦は幸せいっぱいな時期でしょうけど、ゲストの皆さんはそんな時期ではないかもしれませんよね。 私の友人も、離婚調停をしながら結婚式に参加していました。正直、お祝いするような気持ちではなかったと思います。 皆さん、色んな人生があって、もちろん幸せな時期があればどん底の時期もありますよね。 私も、今は結婚して幸せですが、仕事で上手く行かずに退職に追い込まれた時期もありました。 その後転職して、必死に頑張ってきました。その時に今の旦那や家族、友人に支えてもらったお陰で、頑張れました。 新郎新婦の方も、色んな挫折や悩み、幸せもあって、これからまた家族として頑張ります。ということですよね。 ゲストはそんな門出を見送る、新郎新婦はそんな幸せを感じられたこと、支えてくれて皆さんに感謝する、それが結婚式だと思います。 私は、まずその為に皆さんからご祝儀を頂いて、お祝いをして頂くことも気が引けましたし、色んな状況の方もいらっしゃる中で幸せを祝って頂くのも気が引けるので、身内のみの旅行を兼ねた海外挙式としました。 感謝を伝えたい友人達には、それぞれ個別でお礼を伝えればいいと思っています。 私は幸せを見せびらかす為に、人からご祝儀を頂いて結婚式を行う、それは「してはいけないこと。」だと思っていました。 今までも結婚式や2次会に参加しましたが、幸せを見せびらかす為だけか!!と言いたくなる式はありませんでした。 だからこそ、なぜ幸せを見せびらかすような結婚式だったのか… あぁ、そっか、思えばこういう人だったね。と、友人を結論付けてしました。 そうなればもう、前のようには戻れません。 ただもう、二度と会いたくない!という程嫌いになった訳ではありません。 今は誘いがあっても仕事が忙しい、などと言って断っています。 3回程断っているので、少し罪悪感があります。 もうスッパリと絶ってしまって良いものか、少しずつ疎遠にして行った方が良いのか… とにかく、友人と少し時間を置きたいのです。 ただ、どうしたら程よい距離感になるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

そのお友達は、随分、身勝手で自己中心的なふるまいをされているようですが、多分、悪気はないと思います。 昔、鬱を患って、今も調子の悪い時があると言われていますね。こういう方は、周りの人達への配慮が欠けていて 何事も自分のことばかりしか考えられないような心の状態でおられると思います。病気のせいだと思います。 昔、優しい、尊敬していた先輩からある時、考えられないような暴言を受け、吃驚したという体験があります。 それまでは良い評判の人だったのに、その頃から、ぼつぼつ一部の人達からの批判を受けたようです。どちらも同じ人なんですが。 私も彼女が若い時に鬱だったというような話しをご本人から聞いたことがありましたので、それが原因かと思いました。結局、心の不安定が、その人から冷静さや人に対する思いやりをもつ心のゆとりを奪うのですね。 これからもお友達は一方的に連絡してきて、相手が何をどう感じるかということには無頓着だと思います。そして疎遠になったことを嘆くと思います。きっと目の前のことしか分からないからそうなると思います。 私が思うには、そういう方には無理をしないで、つなぐか切るかということを今は考えずに接して、気が進まないのなら、のらりくらりとかわして辛抱強く、状況が変わるのを待つしかないと思います。 彼女の状況が変化したら、つまり、子どもが出来るとか仕事のこととか何か別のことで彼女が気をとられるようなことが出てきたら、そちらに気が行って、多分、自然に連絡は減ると思います。 病気があるんだから、仕方がないと割り切らないと、気分的に彼女に振り回されることが続くことになりますので気をつけて頂きたいと思います。

adg917
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答頂き、かなり気持ちが楽になった気がしました。 病気のこともあって自分の気持ちが不安定だから、周りにも配慮が掛けてしまうのか、と納得できました。 彼女も大変なのかもしれませんが、私も振り回されるのは疲れてしまうので、今はのらりくらりとかわして行きます。 恐らく、彼女に子どもが出来たら全く連絡が来なくなると思います(*_*) なんだか、自分が結婚の準備で忙しい時や、誰とも連絡を取りたくなくなった時に、ぱったりと連絡が取れなくなるのも、暇つぶしに使われている感覚がして嫌なのかもしれません。 連絡が来ると、今は暇な時なのかな?構って欲しいだけかな?と思ってしまう私がいます。。 割り切っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

20年近い仲になる友人がいます。遊ぶたび、電話のたび、何度も(私自身が)不快になり距離を置いたりしていましたが、最近は我慢することが少なくなりました。 たぶん、自分との付き合い方がほんの少し上手になったのかな、と思ってます。長電話も切り方がわからなかったんですが、自分から切れるようになったり。 人付き合いは、自分との付き合い方を学ぶものと思います。自分がどこで我慢してるのか、どうしたら我慢せずに済むかを考えていけば、人付き合いも自然と少しずつ楽になっていくと、私は思ってます。自分を大切に☆

adg917
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 人付き合いは、自分との付き合い方。 なるほど!と気がつかされました。 私がイライラしている理由や、どうして我慢してしまうのか自分で気が付くと、気が楽になりますね。 こちらでは、客観的な色んな方々のご意見が伺えるので、本当に勉強になります。 イライラしてしまう理由は都合よく使われている感覚があるから、など色々ありますが、それによって振り回されるのもまた疲れてしまうのでしょうね。 自分を大切に、と言って頂きありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

思いますに、質問者さんにとっての「程よい距離感」と、彼女の「程よい距離感」には結構な距離の差があるように思います。つまり、片方にとっての「程よい距離感」は、もう片方にとっては程よくないのではないかな、と思いました。 昔私の女友達が教えてくれたのですが、「女というのは、自分が幸せだとそれを見せびらかしたい生き物だ」とのことでした。彼女はそれに忠実な女だったということなのではないでしょうか。アイドルでも「お誕生日をディズニーシーで【友達】に祝ってもらいました!」ってブログに書く輩がいます。素直に「いいお友達を持ちましたね!」ってコメントしているファンが哀れでなりません。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私にとって程よい距離と、彼女の程よい距離は、確かに違いますよね…。 どうしても、私が冷たいようになってしまいます。。 ただ、最近はお互いの夫婦ぐるみで会いたいようで… そうは言っても旦那同士は全く知らない人で、職種も全く異なりますし、地元も全く共通点がありません。 私も友人をあまりよく思ってないことを旦那も知ってるので、こちらから距離を置くより仕方ないのかもしれませんね。 幸せだと、見せびらかしたい気持ち… 内心は分かります。 でもやはりこの歳になってくると、どん底の時期だって人それぞれあることも分かりますし、自分だってこの先も幸せと、どん底を繰り返して行くことも分かります。 幸せも、どん底も、人それぞれの時期がありますよね。 その時の幸せを見せびらかすと、マウンティングと言うのでしょうか。 幸せを繕っている感じがして、私自身、それをする方があまり好きではないのかもしれません。 見せびらかしでなくて、幸せの共有なら一緒に喜べるのですが… それってやっぱり、友達との関係性なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の結婚式の余興でビデオレター・・・?

    友達に結婚式での余興を頼まれました。 そこで考えているのが、「ビデオレター」です。 新郎新婦の両親や友達からのメッセージを送ろうかと思っているのですが、 今までにそのような余興は見たことがないのです・・・ 余興に「ビデオレター」でも良いものでしょうか? その場合、新郎新婦の親族からのメッセージを入れた方が良いのか? それとも、新郎新婦の友達からだけで良いのか? それとも、新婦(私の友人)の友達からだけの方が良いのか? このような事は初めてでよく分からず困っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 人の結婚式・・・憂鬱

    三十路の独身女です。 周りがどんどん結婚してきます。 うらやましいとか結婚の焦りよりも、 スピーチや余興や2次会の漢字を頼まれることが多くて 嫌気がさしています。 昔は「友達の為なら!素敵な結婚式にしたい!」と思ってたけど、 最近は、新郎新婦や他のゲストを楽しませるための引き立て役を なぜタダでやらなければいけないのか、 結婚式なんて商業利用されてるだけ、とか、冷めた目線で見てしまいます。 それに、結婚式前に新郎新婦と話すたびに 「私たちの為に盛り上げて!」と言われてる感じで、 図々しく感じてしまいます。 それに伴い自分は結婚式はあげたくないと思うようになりました・・・ なんか逃げ出したい気分です。 ご助言お願いします。

  • 2次会の出し物・・・

     友人の結婚式の2次会で余興を頼まれました。友だち4人でするのですが、何をしようか困っています。2次会なのであまり堅苦しいことはしたくありません。みんなにうけて、新郎新婦に楽しんでもらえるような出し物はありませんか? 経験された方、お薦めのものがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 披露宴で、ちゃんと笑顔でいられるか不安

    もうすぐ挙式と披露宴を控えている者です。 友人ゲストは、披露宴に呼んでくれた方だけなのですが、 30代ということもあり、離婚した人、結婚していても夫婦関係は破たん寸前の人が多く、 その方々のことを思うと、ちゃんと笑顔でゲストをもてなせるか不安になっています。 もともと結婚式は、挙げないつもりでしたが、旦那の両親の願いでもあって、 急きょ決まりました。 今まで友人たちの披露宴は、とても楽しんで参加してきました。 新婦(友人)の幸せそうな表情を見ると、こちらまで嬉しかったです。 しかし、今の友人たちの立場を考えると、 無理をして参加しているんだろうなと思えてしまって、辛くなってきます。 友人たちと話すと、だいたい結婚生活の不満が多いので・・・ 友人には、なるべく負担をかけないように、スピーチや余興はナシにしました。 旦那も披露宴に対してナーバスになっているので、相談できません。 新郎新婦が硬い表情のままの結婚式は嫌なので、 心が軽くなるようなアドバイスをお願いします。

  • 新郎側メインの二次会ってどうですか?

    近々結婚式を控えています。 もともと二次会はしないつもりでしたが、新郎側の友人の強い要望があり、開催が決定しました。 新郎はずっと地元だったので、友人知人が多く、披露宴に招待できなかった人も呼んで賑やかにやりたいようです。 しかし、私(新婦)は地元が遠く離れており、ゲストも遠方からの人がほとんどなので、二次会まで参加をお願いするのは厳しい状況です。 新婦側の友人がいない二次会で、私だけがぽつーんと孤立するんじゃないかな?という不安もあるし、私が妊娠中ということもあり体力的な不安もあります。でも、旦那や幹事の人の顔を立てないと…という気持ちもあり、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、 ★やはり二次会には参加するべきでしょうか? ★新郎側だけの二次会に参加して新婦は浮かないですか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席して、疎遠になった友達

    皆さんは、結婚式に出席した為に疎遠になった友達っていらっしゃいますか? 私は25歳の女性です。 大学で知り合った友達とのことで、相談です。 友達は、去年の5月に交際1年で結婚しました。 付き合う時から、付き合っている時、いろいろ話して来たので結婚が決まった時は私もとても嬉しかったです。 でも、結婚式までマリッジブルーのようになり、悩んでいる時期もあり、悩みも聞いて来ました。 そんな中でもやはり式への準備はあるので、私と、その他の共通の友人たちと余興を頼まれました。 みんな引き受けて忙しい中、結婚式の2ヶ月前くらいから仕事後に集まったりして、練習してきました。 練習自体は楽しかったですし、友達が喜ぶならと思って皆、頑張りました。 私自身、仕事がアパレル関係なので、5月はゴールデンウィーク商戦でとても忙しい中、いい式にしたいと思って頑張りました。 ですが、実際に式に出席したら、あまりに友人の主役振りに愕然としてしまいました。 頼まれていた余興自体は、楽しく終われたのですが… 私達は挙式から招待されていたので、朝早くから支度して行きました。 余興の練習を挙式前にさせてもらえるよう、式場へ予約していたのに、式場の手配ミスで練習できず、なんとか交渉して練習を一度させてもらってから挙式へ参加しました。 これは式場のミスなので、友人は悪くないと思っています。 ただ、披露宴になっても、出されるご飯も食べる余裕も暇もなく、余興に入りました。 楽しく行えたとは言え、それだけでげっそりでした。 その時点で申し訳ないですが、おめでとうの気持ちより、疲れたなぁ…となってしまっていました。 そんな気持ちの中、進んでいく披露宴。 愚痴として聞いたはずの話が、友人が新郎へ感謝のエピソードとして披露していきます。 あんなにマリッジブルーかなぁ、結婚やめようかなぁ、と言っていた友人が、そのエピソードを交えて満面の笑顔でした。 そしてお色直しして、新郎にお姫様抱っこされて、登場してきました。 そして2次会も、私と一緒に式へ参加していた友達が、ビールサーバーを頼まれていた為、早めに会場移動。 移動して、準備をして2次会が始まるのを待っていると、幹事から外へ出てくださいとの指示。 徒歩1分くらいの浜辺まで歩かされて、出席者で花道を作り、またおめでとう~!の祝福。 写真タイムまで終わり、また会場まで戻ってもまだ2人とも現れず、しばらくしてベンツで会場の前に登場。 出席者が迎えに行き、写真を撮ってから降りてきました。 本当に申し訳ないですが、仕事の忙しい時期で普段から睡眠不足だった中、お休みを頂いて朝早くから準備をして、振り回されてる感じが拭えなく… 一緒に参加したみんなも声にこそ出さないものの、ぐったりしていました。 そして2次会で立食パーティー、座れず足も痛い中、終わった…!!と思ったら、最後にまた2次会で花道を作った場所まで歩かされ、写真を撮って終わりました。 みんな、友人に挨拶して帰ろう。と話していた所、ビールサーバーを頼まれていた友達に友人が話しかけてきて、3次会の声掛けをしてほしい、と言ってきました。 それだけ言っていなくなってしまったので、とりあえず声掛けだけ全体にし、私たちは帰りました。 おめでとう!の気持ちより、疲れや、引き立て役に使われまくった感じがしてしまい… 何となく、ずっとモヤモヤ感があります。 私自身、7年付き合っていた人と去年結婚しましたが、もともと結婚式への憧れもなかった上に、結婚式で自分がげっそりしてしまったこと。 何よりその友達の印象がグッと下がってしまったことがあり、私は海外挙式で身内のみで行うことに決めました。 その後友人からは、何度か連絡が来て、会いました。 結婚式では、舞い上がっても仕方ないよね。それで縁を切るのもね…。と思って、また楽しく過ごせるかと思ったんです。 でも、今までは許せていた所も、何か引っかかるようになってしまいました。 会って話しても、楽しくなくなってしまいました。 こうなった以上、前のように付き合うことは難しいと思っています。 だんだん、距離は置くと思います。 他の、一緒に余興に出席した友達も、結婚後はほとんど交流がないそうです。 ただ、おめでたいはずの結婚式で、友達が疎遠になってしまうなんて、何だか悲しいです。 私自身、率直な意見として、結婚式なんて自分の幸せを見せ付けて、自己満足じゃん!なんで自分達の結婚を人様からお祝儀頂いて、披露するの!?と、思ってしまいました。。 それも、虚しい気持ちです。 15年来の親友の結婚式に出た時には、本当に素直におめでとうという気持ちで、嬉しかったんですが、友達との距離によるのでしょうか。 私の心が狭いのでしょうか。 結婚式にいい思い出がある方や、結婚式を控えられている方々、嫌な気持ちにしてしまうかもしれません。 こんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうしてもモヤモヤが晴れないので、相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 式と披露宴を控えています。

    式と披露宴を控えています。 余興について教えてください。 参加者:新婦側の友人(6名)     新郎、新婦 内容:新郎新婦二人で2メートル四方の大きな大きな折り紙で鶴を折ってもらうこと。 しかも、新郎の左手と新婦の右手を赤いリボンで結び、ゲストの友人が1曲ずつ歌を歌い、歌い終わるまでに折鶴を完成させたら二人の愛は本物!という制限つき。 ゲストみんなが「間に合う!?」とハラハラしながら見守る中、新郎新婦は制限時間内に折鶴を作って、二人の愛の深さを見事証明する。 http://cgm.stylful.jp/cgm/commentInput.do?type=Surprise&entryId=1549 という余興を友人が企画してくれました。 折鶴を折っている様子を友人が実況中継しながら、残りの友人はバックコーラスをして盛り上げてくれるようです。 この企画自体には不満はありませんし、一生懸命に考えてくれている友人にも感謝していますが、 どこか不安です。これにプラスαで盛り上がる何かがあればと思います。罰ゲームとか、会場参加型のなにか等。。。 せっかく考えて余興をやってもらうので、盛り上がって、友人にも満足して帰ってもらいたいと思っています。 なにかアイデアをください! よろしくお願いします。

  • 友達がいない式と二次会

    来月、結婚式を挙げます。 ゲストは9割以上が彼側のゲストです。私側は、家族と友人1人だけ。恥ずかしながら友達がいないのと、色々理由があり親戚とは絶縁しているためです。 本音では結婚式は2人だけ、もしくはお互いの家族のみ呼んで挙げたかったのですが、事情がありそれはできませんでした。 ですが、せっかく一生に一度の大事な日ですから、人数差のことは気にせずにいようと思っていたんですが…。 彼の友達が、二次会やらないの?と声をかけてきたことで、披露宴後に二次会を開くことが決まってしまいました。 現在参加者は20人程集まっています。 私の友達は1人だけですから、当然気まずいだろうと思い声はかけていません。全員が彼の友達です。 新婦側の友達がゼロの二次会ってどうなんでしょう。変な空気になりそうで不安です。 皆さんが参加者なら、なんで新婦の友達が0なんだ?とか不審に思いますか? よろしくお願いします。

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?