初の二段変身ヒーローはいつ登場したのか?

このQ&Aのポイント
  • 二段変身をするヒーローが初めて登場したのは、いつ頃の事で、何という作品の何というキャラクターなのか御教え願います。
  • 最も古い作品である「流星人間ゾーン」の主人公「ゾーンファイター」は、1973年4月2日に初回放送され、初回から二段変身をしていました。
  • 異なる形態に二段階に変形するヒーローも含め、二段変身をする初のヒーローは「ゾーンファイター」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二段変身する初のヒーローは?

仮面ライダーアギトのバーニングフォームやウルトラマンガイアのV2のように、今では二段変身をするヒーローが珍しくありませんが、こういった二段変身をするヒーローが初めて登場したのは、いつ頃の事で、何という作品の何というキャラクターなのか御教え願います。  もし、そのヒーローが最初の内は二段変身する事がなく、番組の初回放送と二段変身が可能になった回が異なっている場合には、出来れば番組の初回放送の年月日と二段変身が可能になった回の年月日(或いは第何話の事なのか)を御教え頂ければ幸いです。  因みに、私が知っている中で最も古い作品は1973年4月2日に日本テレビ系において第1話が放送された「流星人間ゾーン」という作品の主人公である「ゾーンファイター」で、初回から二段変身を行っておりました。  尚、変身ヒーローものではなく、ロボットものであっても「勇者ライディーン」の様に、「素体形態」(変形前)→「ライディーン」(第一段目の変形)→「ゴッドバード」(第二段目の変形)と二段階に変形する様なものは、ここでは二段変身に含めるものとします。  但し、「宇宙鉄人キョーダイン」の様に、普段から戦闘形態のままで、戦闘時に別の形態に変形する様なものは変形を1段しか行っていないので除外します。(サイバグラフィーとの合体は、話がややこしくなるので横に置いておきます)  又、「ウルトラセブン」の様に等身大に変身してから、デザインはそのままで巨大化するだけというものも、変身ではなく身体の大きさが変わるだけですので除外します。  又、「ゲッターロボ」や「レインボーマン」の様に、合体や変身後の形態が複数存在するものであっても、初期の形態から直接どの形態にも変わる事が出来る様なものは、合体や変身が1段しかないため除外します。  又、「サイボーグ009」の「007」こと「グレート・ブリテン」や「バビル2世」の「ロデム」などの様に、何にでも変身出来だけで、戦闘能力等の何らかの能力の向上を図るために特定の形態に変身する訳では無いものは除外します。  又、「シルバー仮面」が途中から「シルバー仮面ジャイアント」に変わった様な、変身した後の姿が変更になっただけで、変身自体は一段しか行わない様なものは除外します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

合体系では有るけど。。。 「トリプルファイター」1972年7月3日 - 12月29日 早瀬三兄弟→グリーンファイター・レッドファイター・オレンジファイター→トリプルファイター

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  そう言えばそれがありましたね。  私も見た事はあるのですがうっかり忘れておりました。  「流星人間ゾーン」よりも古い作品で二段変身するヒーローが登場する作品がある事はこれで明らかとなりましたが、もしかしますともっと古い作品もあるかも知れませんので、まだ質問は締め切らずに暫くは他の回答も待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• 123admin
回答No.4

勇者ライディーンがありなら「マグマ大使」もありでしょうか? 手塚治虫原作のロケット人間のマグマ一家が地球征服を企む宇宙の帝王ゴアと戦うストーリー。 現在ではとってもチープな特撮だけど当時としては実写やアニメ合成などを駆使した意欲作。 なんと「ウルトラマン」に先んずること13日前にTV放送を開始したそうです。 まぁウルトラマンは資料によるとウルトラ前夜祭などの特番をやっていた様なので鼻の差の勝利だった。 また女優が妙に色っぽい… きっとお父さんの視聴者を意識したんだろう。 当時はお父さんが許可すりゃ教育ママも沈黙して無問題。 SF映画でもナイスバディの金髪女優をキャスティングして子供を連れてくるお父さんにもサービスしてくれたもんです。 「禁断の惑星」「キングコング」「恐竜100万年」などの映画をみれば分かります。 マグマ大使 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9E%E5%A4%A7%E4%BD%BF マグマ大使 OPフルバージョン https://www.youtube.com/watch?v=wzHCsGcZqGI 顔だけが変わるのも2段変身に入るのかな? 大魔神 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%A5%9E」 似たようなので「魔神バンダー」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%A5%9E%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC 怒ると頭部が入れ替わって鬼の形相で火炎放射(実は熱線を表現か) https://www.youtube.com/watch?v=xXEYbt5C7Ss

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 >勇者ライディーンがありなら「マグマ大使」もありでしょうか?  いいえ、質問文で述べました様に勇者ライディーンは3つの形態があり、尚且つ非戦闘形態である素体から第3の形態であるゴッドバードへは直接変形する事は無いため、2段変形と見做しております。  それに対し、「マグマ大使」はロケットと人型の2つの形態しか御座いませんので、2段変身とは申せません。  それは「大魔神」も同様で、埴輪顔と怒り顔の2つの顔しか御座いませんので該当しません。  「魔神バンダー」は初めて知りましたが、貼って頂いたWikipediaのページを拝見しました処、どうも「大魔神」と同様に2つの顔があるだけの様ですのでおそらく該当していないのではないかと思います。

• bullbear36
回答No.2

手塚治虫のビッグX

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  折角御回答頂いた処申し訳御座いませんが、「ビッグX」は薬の「ビッグX」で肉体が強化された後は、身体の大きさが変わるだけですので、 >「ウルトラセブン」の様に等身大に変身してから、デザインはそのままで巨大化するだけというものも、変身ではなく身体の大きさが変わるだけですので除外します。 と同じパターンではないかと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

1973年10月から半年間にわたって放送された「イナズマン」も二段変身でした。 蝶をモチーフにしていて、まずサナギマンに変身してから一定時間経たないとイナズマンに変身できないという設定が斬新でした。 それから、ウルトラセブンを「等身大に変身してから」と誤解しておられるようですが、いきなり巨大化した姿に変身する描写のほうが多いです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3&biw=1920&bih=947&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwi4-ojGn9DKAhXi6aYKHS3HAA8QsAQIMg&dpr=1

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  「イナズマン」に関しては私も存じておりましたが、初回放送日が1973年10月2日で「流星人間ゾーン」よりも後であるため、最古ではないという理由から、質問文では挙げませんでした。