• ベストアンサー

通帳だけでATMで送金はできるのでしょうか?

ネットで買い物をして、銀行振り込みで送金します。 三菱東京UFJ銀行です。 こちらの銀行には20年前に作った口座があって、いちおうカードもあるのですが、暗証番号を忘れていて、通帳しか使えません。 通帳のみでATMで送金ってできるでしょうか?

noname#217730
noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.3

>ネットで買い物をして、銀行振り込みで送金します。 クレジットカードで支払うよりも、安全ですよね。 >いちおうカードもあるのですが、暗証番号を忘れていて、通帳しか使えません。 口座を開設した三菱東京UFJ銀行窓口で、新たに暗証番号を登録する事が出来ます。 銀行届出印・キャッシュカード・身分証明書・通帳を持って、窓口へGo! >通帳のみでATMで送金ってできるでしょうか? 他にも回答がありますが、不可能です。 ATMの基本は、カード取引です。 通帳は、取引を記載した記録簿に過ぎません。 つまり、通帳を持っているだけでは口座名義人との証明になりません。 ですから・・・。 1.窓口で、通帳・印鑑を持参で希望額を出金。 2.ATMから、現金で振込操作を行う。 事になりますね。

noname#217730
質問者

お礼

そうなんです。クレジットカードは番号を盗まれそうで信用できないので使いたくないのです。いつもはゆうちょダイレクトで済んでいたのですが、今回はまさかのゆうちょ口座がない店で。たくさん口座があってもまた暗証番号を忘れてしまいそうなので、再登録するつもりはないのです。なるべく経費をケチるつもりなので、再登録はしない方向で。仕方ないので、別の方法で入金します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#213684
noname#213684
回答No.4

入金は他人に取られる事は無い・・ けれど、「銀行振り込みで送金します。三菱東京UFJ銀行です」←これは入金だけで無く送金も なので無理な筈・・

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

入金は暗証番号なくてもできるけど、 振込みや送金は暗証番号が必要です

noname#213684
noname#213684
回答No.1

暗証番号が判らないのなら無理です・・ 出来る筈 ありません・・それが可能なら通帳加入者で無い人でも使用出来るって事なので・・そうすると その通帳から自分の口座に振り込む手口で犯罪をする事も可能になるのだから・・

noname#217730
質問者

補足

自分の口座への入金は通帳だけでも暗証番号がなくてもできますよね?

関連するQ&A

  • 結局のところ通帳のみでATMから現金は下ろせるのでしょうか。

    このサイトやいろいろなサイトを見ていると「通帳のみでATMから現金は引き出せない」ということが一様の結論に思えます。 が、自分自身三菱東京UFJ銀行に口座を持っていますが場所によっては「引き出し」を押したあと「カードまたは通帳を入れてください」となった後通帳を入れるとカードを入れずともすぐに暗証番号入力画面になって引き出したことが数回あります。 どこのATMかは覚えていません。 支店ごとやATMごとに何か違う部分があるのでしょうか。 それとも偶然できただけなのでしょうか。

  • ぱるるでの送金ができない!!

    今日、「ぱ・る・る」での送金をATMで行おうと思っていきました。 送金→暗証番号→振込み口座→振込み口座の確認まで、行き、 振込み口座はきちんとあっていたので、確認を押しました。 すると、再度、「暗証番号を入力してください」と出てきて、 最初に入力した暗証番号を入力すると、「暗証番号が違います」 と出てきました。それが、2回続き、最終的には、送金できずに、 通帳が出てきました。 もう1回やってみようとしたら、通帳を入れた瞬間に、すぐに戻ってきてしまう状態になりました。。。 どうすれば、送金できるのですか? ちなみに、通帳もキャッシュカードも暗証番号(1つ)もあります。 (通帳の暗証番号とキャッシュカードの暗証番号が違うことはないですよね?)

  • ぱるる:ATMでの入金・送金について

    初めまして。 ぱるるでのATMでの送金について質問です。 私が持っている通帳はかなり古いもので、 番号が7ケタの「郵便貯金総合通帳」というものです。 郵便振替口座開設の所に丸がついています。 なので、ぱるるでの送金は可能だと思うのですが、 私の親に聞いてみた所、私の通帳にはカードが無いらしいのです。 カードが無い=暗証番号が無い ということですよね・・・? 暗証番号が無いとATMが使えないらしいですし、 自分の通帳への入金も、ATMでなく専用の用紙を貰わなくてはいけない、と親から聞きました。 入金してから、また電信振替の用紙を貰って~ というのを、何度も繰り返すのは手間がかかってしまうので、暗証番号を作り、ATMで入金・送金をしたいのですが、郵便局窓口まで通帳を持っていき、 「この通帳のカードを作りたいのですが・・・」 などと言えば、カードと暗証番号を作ってもらえるのでしょうか? カードが届くのに1週間かかる、と親に言われたのですが、カードを作る手続きをすれば、その日中に、カードが無くても通帳と暗証番号でATMを使用できますか? もう1つ問題がありまして、 家にある印鑑のうち、どれを私の通帳に使ったか分からないということらしいのです。 一応、家にある印鑑全て持っていくつもりですが、 もし、印鑑が合わなかった場合は、解約し、新しい通帳を作ることができるのでしょうか? どちらも、かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • 三菱東京UFJ銀行の無人ATMで現金振り込みはできますか?

    三菱東京UFJ銀行の無人ATMにカードや通帳なしで現金振り込みはできますか??   はじめてネットで買い物をしたので困っています。  あと何か必要なものがあったら教えてください。 

  • 通帳のみでの引き落としは可能か?

    銀行の口座を最近転職に伴いまして新しくしたのですが、現在通帳のみ手元にあります。カードはまだ自宅に届いていない状況なのですが、ATMでの通帳のみの引き落としというのは可能なのでしょうか? ちなみに銀行は東京三菱銀行で、前に東京三菱銀行は通帳のみで引き落とせた記憶があるのですが・・・ また、近くの東京三菱銀行はATMのみで窓口がないのですが、近くのUFJ銀行は窓口があります。東京三菱とUFJの統合ということなのですが、UFJの窓口で東京三菱銀行の通帳は使えるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行ATMでの現金振込について(通帳を持っています)

    過去の質問を読み調べてもよく分からなかったため、 質問させていただきます。 ゆうちょ銀行のATMから現金で送金をしたいのですが、 用紙を使った現金振込は、0からはじまる口座番号にしか 送金することができないのですよね? わたしはゆうちょ銀行の口座(1からはじまる)を持っていて、 カードはないのですが、通帳があります。 通帳があれば、他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に ATMから現金での振込をすることができますか? ゆうちょ口座間での振替しかできないのでしょうか。 できれば通帳に記録を残さず、現金での送金をしたいと考えています。 当方、銀行の用語などあまり理解しておらずすみません。 わかりやすい回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょATMでの送金の仕方

    オークションの取引の際、ゆうちょ口座同士のATMからの送金は手数料がかからないと聞き、ゆうちょの通帳を新しく作りました。 他の質問を見てみると、通帳+暗証番号またはカード+暗証番号で送金できると回答がありましたか、私が通帳を新しく作った際に暗証番号を決める項目がありませんでした。 ですから今私はお金が入ったただの通帳を持っているだけなのですが、これは送金機能がないということでしょうか? 送金機能をつけてもらうために、再び窓口に行かなくてはならないですか? また、送金機能をつけてもらうのに手数料や印鑑、保険証など必要になりますか? どなたか詳しく教えていただけると助かります。

  • ATMで現金振り込みはできるのですか

    会社名義の銀行口座に、現金で振り込みをしたいのですが、ATMを使うことはできるのでしょうか? 振込先の口座は、三菱東京UFJ銀行です。だたし近くに三菱東京UFJ銀行のATMはないので、他の銀行のATMを利用することになると思います。 よろしくお願いします。

  • 土日にATMからの振り込みはできますか?

    三菱東京UFJ銀行の口座に明日までに送金したいのですが、 土日は窓口が閉まっていますよね。 ATMからは土日に現金で振り込むことは出来ないと聞きました。 私はVISAカードとぱるるしか持っていないのですが、ATMで送金することは可能でしょうか。

  • 三菱東京UFJのATMで振り込みをする時は、三菱東京UFJのキャッシュカードしか使えないの?

    今日、三菱東京UFJの口座に振り込みをしようと三菱東京UFJのATMに行き、ゆうちょカードを入れたのですが、「このカードはお取り扱いしてません」みたいなことが表示されて取引できませんでした。 三菱東京UFJに限らず、銀行のATMというのは、その銀行のキャッシュカードじゃないと、その銀行の口座にお金を振り込めないものなのですか? また、今回の私のようにゆうちょカードを使う場合、郵便局のATMからなら三菱東京UFJの口座に振り込めるのですか?

専門家に質問してみよう