• ベストアンサー

通帳だけでATMで送金はできるのでしょうか?

ネットで買い物をして、銀行振り込みで送金します。 三菱東京UFJ銀行です。 こちらの銀行には20年前に作った口座があって、いちおうカードもあるのですが、暗証番号を忘れていて、通帳しか使えません。 通帳のみでATMで送金ってできるでしょうか?

noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>ネットで買い物をして、銀行振り込みで送金します。 クレジットカードで支払うよりも、安全ですよね。 >いちおうカードもあるのですが、暗証番号を忘れていて、通帳しか使えません。 口座を開設した三菱東京UFJ銀行窓口で、新たに暗証番号を登録する事が出来ます。 銀行届出印・キャッシュカード・身分証明書・通帳を持って、窓口へGo! >通帳のみでATMで送金ってできるでしょうか? 他にも回答がありますが、不可能です。 ATMの基本は、カード取引です。 通帳は、取引を記載した記録簿に過ぎません。 つまり、通帳を持っているだけでは口座名義人との証明になりません。 ですから・・・。 1.窓口で、通帳・印鑑を持参で希望額を出金。 2.ATMから、現金で振込操作を行う。 事になりますね。

質問者

お礼

そうなんです。クレジットカードは番号を盗まれそうで信用できないので使いたくないのです。いつもはゆうちょダイレクトで済んでいたのですが、今回はまさかのゆうちょ口座がない店で。たくさん口座があってもまた暗証番号を忘れてしまいそうなので、再登録するつもりはないのです。なるべく経費をケチるつもりなので、再登録はしない方向で。仕方ないので、別の方法で入金します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#213684
回答No.4

入金は他人に取られる事は無い・・ けれど、「銀行振り込みで送金します。三菱東京UFJ銀行です」←これは入金だけで無く送金も なので無理な筈・・

• Maryy
回答No.2

入金は暗証番号なくてもできるけど、 振込みや送金は暗証番号が必要です

回答No.1

暗証番号が判らないのなら無理です・・ 出来る筈 ありません・・それが可能なら通帳加入者で無い人でも使用出来るって事なので・・そうすると その通帳から自分の口座に振り込む手口で犯罪をする事も可能になるのだから・・

質問者

補足

自分の口座への入金は通帳だけでも暗証番号がなくてもできますよね?