NPO法人の給与未払い問題

このQ&Aのポイント
  • NPO法人に勤務している人が、何年か前の給与が未払いだという問題があります。
  • 代表からは「私も給与が未払いであり、もらえるようになったら私の給与から払う」と言われているため、待っている状況です。
  • どこに相談すれば良いか分からず、労働基準監督署に相談するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人の給与

NPO法人に勤務している人と知り合いました。仲良くなってこのNPOのことを聞くと、何年か前の給与が未払いなのです。そこの代表が私も給与貰ってない。 もらえるようになったら、私の給与から払うと言われ、ずっーと我慢していると言うのです。先日も電話して何時払えるか聞いたが、まだ私も貰ってないから無理だと言うのです。この3月が決算で、2,3月には黒字になり、来期には返せるようになるから待ってと言われた。その話は昨年もそう言われたけどと言い返したそうですが、金が無いの一点張りだそうです。このようなことはどこに相談したらいいでしょうか。労働基準監督署ですか。嘘をついているかも知れませんし、その知人は金があるかないかを、確かめようがないというのです。 詳しい方降りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

まず基本的なこととして・・・ NPO法人は「特定非営利活動法人」と言います。 ここで言う“非営利”ですが、“利益を役員や出資者に配当しない”という意味です。 利益と言うのは、売上から人件費・家賃などの経費を引いた残りの金額です。企業であれば、この残りの余ったお金は「配当」という形で株主に分配しますが、NPO法人ではそれはできません。 なので、NPO法人は職員に対して給与は当然支給することができます・・・というのが基本的な話です。 さて、給与未払いという話ですが、どんなことをやっているNPO法人なのかにもよりますが、収益事業を行っている場合は法人税を収めなければいけないし、法人自体が事業報告、会計報告も当然作らなければいけません。 なので“金がない”と言っているならば、その事業報告、会計報告を見せてもらうことが必要です。 それと、労基法の適用も受けますから、賃金未払いは罰則の対象となります。 このような団体があるので、相談するのもひとつの手でしょう。 http://www.roudousha-mamorukai.com/

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

人称や何を払うかはっきりしませんが、 未払い賃金を請求できるのは基本的には労働者本人だけです。 その代表という人が法人に対して賃金を請求する事はできますが、あなたは何の関係もなさそうなので何もできません。お金を貸しているなら返済の要求はできますが、賃金とは何の関係もありません。賃金払えないぐらいお金が無いから返済できないという事なのでしょうけど、それは単なる言い訳であって、支払わない正当な根拠とは言えません。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

きちんと認証を受けたNPO法人であれば、以下から決算の書類もダウンロード出来ます。 https://www.npo-homepage.go.jp/Portal/corpSearch!show2.action 上記で見つからなければインチキ法人です。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。