• ベストアンサー

質問者と回答者が敵対してますが

回答メインの質問者と質問メインの回答者とで意見は同じですか。 自分が片方の立場のとき相手に要求してたことと、自分がその相手の立場に立ったときもう片方に臨むこと、それは一貫してますか。

noname#213738
noname#213738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221036
noname#221036
回答No.3

>質問者と回答者が敵対してますが回答メインの質問者と >質問メインの回答者とで意見は同じですか。 質問だけするユーザー、 回答だけするユーザー、 質問、回答の両方をするユーザー、 質問者様はこれら3つのタイプのユーザーのうち、 どのユーザーを信用ですかかね。 私は、一番最後の質問、回答の両方をする ユーザーに少なくとも信用を置いております。 ただ、質問、回答の両方をしているユーザー達で あっても、質問数より回答数の方に偏りがちです けどね。 しかし、質問が0(ゼロ)で回答だけをするユーザーと 質問だけして回答が0(ゼロ)のユーザーよりかは、 質問、回答の両方をしているユーザー達の方が、 質問者側、回答者側の両方の立場を最低限度は 理解していると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.4

基本的にはどんな内容の回答がきても、まず回答してくれたことに感謝をするべきなんですよね。それもただたんにイヤな思いをするだけの回答なら回答者が悪いですが。 大半の場合は必ず質問に対しての回答をしっかりしたうえで、上から物をゆってるような人は多いと思います。一番大事なのは、質問者様の方で、イヤな回答は来る可能性はあるという精神をもち、そういう回答がきても ありがとうございました!で終わらせれるように大人になってみたらいいと思います。

noname#213909
noname#213909
回答No.2

1割に満たない一部の回答者が、自分だけがブロックされてるのを周囲の回答者も理不尽な思いをしてるに違いないと信じて同意求める質問をしてるだけで、大多数のまっとうな回答者はブロックされませんよ。 というか大多数がブロックされたら親切で情報出すのがバカバカしくなって書き込みをやめる回答者が多数出て結果このサイトのサービスが機能しなくなってブロックの機能自体運営者がとり外すんじゃないんでしょうか。 質問者と回答者が敵対してるという事実が一般的なものではなくて誤解だと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 例えば、どんな質問・回答でしょう? 私は、あまり人から好かれるような回答はしませんけど、それは一貫しているつもりです。 俗に言う「傷の舐め合い」とか「人ごと」とか、大っ嫌いで、自分が同じ立場だったらどうするかな…から、現実というか目の前のことから逃げるな!の気持ちで書いていますので。 ただ、言葉はかなり悪いようで、しょっちゅう「回答削除しました」のメールが飛んできますけど。※ブロックも数知れず(笑

関連するQ&A

  • 質問者を否定したいだけの回答者は多い

    「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。」 ってツイートしている人には 「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」 ってリプを飛ばしてた人が 「夏のボーナスが50万円だった。不況の影響なのかな?安すぎるわ。これじゃあ時計も買えない。倹約生活だな」 ってツイートしている人に対して 「ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。それを考えたら充分すぎるだろ。贅沢言うな」 ってめちゃめちゃ下を見て安心しろよ的なリプをしてて笑えた。 こういう一貫性の無い、その場その場でええかっこしいみたいな回答するやつが一番のクソですね。 「何故あれこれ意見を変えるんですか?謙虚であることを強制するあなたが1番謙虚になるべきですよ。」とリプを飛ばしてみたらブロックされました。 ここのような匿名掲示板にも自分の考えとかお構いなしに、質問者を攻撃できるような回答をできれば良いって人はいますね。 そのような方に質問ですが 首尾一貫した回答をして回答に説得力を持たせることよりも、自分が良いことを言ってるなと酔うことの方が重要なんですか?

  • むかつく回答をされたら?

     教えて!gooに限ったことではないですが、こういう形式だと質問者と回答者という立場に別れていろいろと意見を交わしますよね?  こういうときに、自分がした質問に対して回答をしてくださった方にお礼を書くことが筋だとは思うのですが、中には回答になっていないような「むかつく回答」をされたことはありませんか?例えば、「そんなんだから~なんだよ」とか、「それくらい自分で調べろ」だとか、あとはなぜか命令口調の輩もいると思います。私の場合は、以前の私の回答が気にいらなかったらしくてそれをずっと根に持っていて、今度は私が質問をしたら回答で恨みを晴らしてきた方もいました。ネット上のこととはいえ、気持ち悪かったです。  そこでみなさんに質問なんですが、自分が質問をした際にこういう「むかっ」とくるような回答をされたらどうお礼を書きますか?それとも無視してスルーしますか??対処の仕方を教えてください。  また、自分が回答者の立場の場合、相手を尊重しないような回答をわざとすることはありますか?またはしたことはありますか??

  • 質問と回答((1))

    「教えてgoo」を使い始めて2週間足らずですが、回答することについて、だんだんへこんできました。 質問者は、答えがわからないので、質問し、回答が返って来るとお礼をし、場合によっては補足します。回答者は、質問に対して解答(真偽は別にして)および意見を述べます。 そこまではいいのですが、そこから、ひっかかっています。質問者は、お礼と補足のみでいいのでしょうか。どこまで、努力したのかがひかかっています。何も苦しまずに、ここでの回答を待っているような気がします。 回答者については、先生と教師の関係のようで、教える立場の方が上位で教えてもらう立場の方が、どうしても下のような気がします。というのは、回答についての責任?というものでしょうか、回答すれば、「はい終わり、どんどん行きましょ」と一時はそうなりました。あと、意見を述べたものの、哲学や恋愛問題と言った、明確な答えがないものに対して、心変わりした場合、後の回答は意見の相違となり、回答してはいけないのでしょうか。

  • 回答を読んで

    Okwaveのような、Q&Aサイトで、質問したときの回答に対し、その人のプロフィールで結構自分より若い年齢の人であったら、耳を傾けますか? 「人生経験が自分より少ないやつが何言ってんだ」みたいに、気分を害してしまいますか? 実生活であったら、なかなか年上や、目上の立場の方には、仮にあいてが質問してきても、年下や後輩が批判的な意見や、自分の見解のほうが正しいと伝えるようにいうのは、憚られますよね。 Okwaveのようなサイトは、匿名性があるので、プロフィールを公開しなければこのような事態は成立しませんが… 皆さんは上記のような場合、どのように相手の意見を受け取りますか。 *批判的な意見とは、あくまで相手のことを考えていう、建設的な意見であることを指します。 ただ単純に相手を批判する意見ではないことを前提とします。 変な質問でごめんなさい。

  • 質問者と回答者で対立した際の・・それ無理があるだろ

    質問者と回答者が意見が対立して、自分を守ろうとするあまり苦しくなった時、「それ無理があるだろ」って発言出てくると思います教えてください。 対立すると片方から「それ無理があるだろ」って発言出てくること多々あると思います。第三者から見ると面白いと思います。

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 回答という言葉について。

    回答という言葉について。 回答の意味を調べてみると。質問や要求に対して意見を述べるとありました。 ここで疑問があります。 自分の意見ならどんなことを書いても回答になってしまうのでしょうか? (規約などの範囲内で) 例えば、 誹謗中傷。 そして質問に答えないで、質問する態度がなってないとだけ書き込むのも回答に当たるのですか?

  • 大人の方に質問します

    極端に分ければ世の中には富裕層とそうでない方がいます。 富裕層の方の質問の回答がつめたいのはなぜですか。 どちらの立場の方も選んでその家に生まれたわけではないと思います。 自分の中高一貫校の行事には高級車が見事に並んでいました。 その子供に対し、甘いなーなどの意見が多いです。 その批判意見の方から見れば甘いかも知れませんが、当事者には普通のことなんです。 御意見ありましたらお願いします。

  • 質問の答えになっていない、批判の回答・・

    最近この「教えて!goo」というものを知り、楽しく活用させてもらっています。すごく便利でいいなぁと思うんですが、いろんな回答を見ていて一点だけ、すごく気になる事があったので質問させていただきます。 不利な立場の方からの質問ってありますよね(例えば・・不倫中とか、読んだ感じあまり前向きでない事情など)それに対して、質問に答えるのではなく、批判を「回答意見」としてあることのあまりの多さに、違和感を覚えたんです。 もちろん、辛口でも「助言」であれば必要だと思うんですが、なかには「そんなのやめたら?」的な、全く参考になっていない明らかな「批判」もよく目について。。 質問する側としては、いろんな立場や事情があって困っているから質問しているのに。。自分の意見を言いたいからといって、参考にならない批判の回答をしても解決などしないし、第一質問者の方がイヤな思いをすると思うんです。 人はそれぞれいろんな考え方をもっていますから「これは批判じゃなく回答」と言われてしまえばそれまでなんですが。。同じ様に思われた事のある方、いらっしゃいませんか?また、その場合の対策などがもし何かありましたら、今後の為に知っておきたいです(例えば、不適切と思えた回答意見は削除可、とか・・)よろしくおねがいします。

  • 下手に出るとつけあがるタイプの回答者でしょうか?

    ある質問をした際、 対立するお立場にある回答者様からの逆質問が寄せられました。 本来は議論の場ではないとも聞いたことがありますが、 お礼を書くに当たり、どうしても自分の意見=逆質問への答えになってしまうので、 書かせていただきました。 すると 「あなたは私の回答をよく読んでいない。こういうことを言いたかったのだ」 と、再回答が届きました。 正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて 真に主張したいのがその点というのはわかりにくいものでした。 しかし、質問者の立場をわきまえ こちらの読解力が拙かったのでわからなかった旨をお礼を書きました。 すると 「なんとも貴方は文章の読解力がない方だ」 とさらに指摘され、あきれてしまいました。 だれにでもわかりやすい平易な文章を書けるほど文章力に長けたお方から、 読解力のなさを叱責されるのなら納得いきますが、 一読した相手に何を言っているか伝えきれない文章を発しておいて、 人をわからず屋呼ばわりなさる方、 どれだけお偉い方なの?と驚いてしまいました。 「あなたはその店に対して憎悪を持って見ているようですね」(私が立てたのは、スーパーに関する質問でした) という旨指摘され、 憎悪といえる感情は持っていなかったので 私の文章が下手だったにせよ、回答者様の読解力もそれほどでもないんじゃないかなぁと 思ってしまいました。 私もたまに回答をつけることはあります。 文章にしろ口頭にしろ、他人を相手に伝わるのは内容の3割ぐらいだと聞きますね。 とくに顔の見えない相手同士のやりとりなので、仕方ないこととは思います。 回答をつけてズレた解釈をされることがあっても、しつこく批判を続けることはしません。 もし指摘を続けるとしても、読み違えを認めて下手に出てきた回答者に対して、 「そうですね。あなたは本当に読む力がありませんね」 という前置きまでわざわざ加えません。 ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って よかったでしょうか? それとも、自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか? そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?(お礼を書かない方もいるのかな) 皆様からのご意見・ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ***何が正しいかなんて立場が変われば180度異なるもので いろんな意見があって良いと思います。 多方面の意見を聞けることも、この掲示板の利点ですよね。 その方の意見・思想について、ここでとやかく言うべきではないので、 議論の内容一切には触れません。