• 締切済み

自己破産について

iapetusの回答

• iapetus
回答No.5

よくご質問の主旨が判らないのですが。 自己破産は、しないに越したことはありませんけどね。 無論、申請することは「できる」でしょう。権利ですから。 認められるかどうかは、個人資産を処分しても、債務超過が大き過ぎて、どうしようもない場合に限られますので、実際に自己破産「できる」かどうかは、やってみないと判りません。 ただ、その履歴は、一応、個人信用情報に生涯残され、破産後5年程度、新たな借金やローンが組めない、信販会社が挟まる携帯電話の契約ができないとか、細々とした所で不都合が生じます。 しかし、誰しも「無い袖は振れない」ですから、当面、収入の安定が見込めないのであれば、四の五の言っていないで、無料で使える専門の相談窓口はいくつもありますから、そこへ今すぐ駆け込み、成すべきことを成すべきでしょう。 そういった意味でも、「弁護士さん通さず個人で申請したい」というのは、得策とは思えません。 なぜそう思うのでしょう。一人でそれをするには、相当の専門的知識がないと、無理だと思いますし、そもそも、こういったオーディエンスに対策を求めても、簡単に取れていた対策をみずみず逃すことも有り得ます。 また、税金の滞納分がある場合は要注意です。 これは、自己破産しても消えることはありませんし、年利14%くらいの遅延損害金がどんどん加算されていき、有利子債務と同じことになります。 そして、収入の基盤が回復していない状態で、自治体に何の相談もなしにそれを放置すると、「支払う意思なし」と見なされ、差し押さえを食らう可能性も有り得ます。 どんなに借金があっても、税務担当には職権で裁判所を通さずとも予告なしに差し押さえを執行する権利があり、その事態を招いてから言い訳しても通りません。 そのためにも、きちんと、自治体の税務担当者には、病院の診断書を取り、ざくっとでいいですから、現状の経済状態を証明できるよう、収入、借金、資産の台帳を作って持って行き相談せねばなりません。 そして、経済状態が回復したら、必ず税金は払うという意思を示し、計画が狂った場合も早め早めにそのことを伝え、決して税金の支払いを逃れようとしているのではない姿勢を示すべきです(当然、その約束は守らねば、最後は許してもらえませんよ)。 そのためにどうしていいか判らない場合、まずは自治体の相談窓口や或いは地域のソーシャルワーカーへ出向き、ご自分の置かれた状況を全て伝え、問題点とその対応方法を検討してもらいましょう。 (失礼ながら、このとき、恥ずかしいからと見栄を張って、小さなウソを織り交ぜたりしてはいけませんよ。) 弁護士会の無料法律相談でも良いですが、まぁ「客集めの看板」という機能も有る訳で、まずはやはり自治体のその窓口です。 そこには、自治体から委任された弁護士さんがいたりして、相談してもはお金は掛かりません。 なぜなら、自治体とて、いつまでも生活保護で暮らされるより、自立支援法という法律などのセーフティネットで個人を護り、税金の支払可能者に成って欲しいのであって、助けを求めて来た人を見捨てようとはしないからです。 借金苦から逃れるには、どんな方法を使うにせよ、ひいては収入を安定させるしか方法がありません。 自己破産は個人を再生するための手段の一部なのであって、それで全てがリセットできると思ったら大間違いで、大局的にに事態を把握し管理していく必要が最低限必要です。 鬱病になると、それが出来そうで出来なかったりしますから、ご友人である質問者さんも、相談に同行したり、ちゃんとそれを履行しているか常に確認し、その助力に加わってあげると良いと思います。

参考URL:
http://xn--1cki9mlb6771a4yych82a30l.com/gimon.php?id=42