• 締切済み

政治経済に詳しい方、ジョン・ロックについてです

ある問題集を使っていたらロックのところで「自由・平等・平和」と書いてあるんですがそうなんですか? もう一冊には「生命・自由・財産」と書いてあってどっちが正しいかわからないんですが…

みんなの回答

回答No.2

ロックの統治論では、だれも他人の生命、健康、自由を誰も侵害できないと書いてありますからロックの理論によりけりだと思います。

• f272
回答No.1

何の話でしょうか?どんな言葉が書いてあっても,何かしらの関係はありますよ。 ロックは,自然状態での社会は自由で平等で平和であると考えていた。 ロックは,政府が生命,自由や財産を奪うことがあれば抵抗権をもって政府を変更してもよいと考えていた。