防犯カメラの問題:機器が犯罪に悪用される可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 防犯カメラの映像がハッキングされ、犯罪に悪用されるケースが増えています。
  • 所有者が初期パスワードを変更せずに使用することが原因とされています。
  • この問題は防犯カメラの目的を損ない、マスコミの責任も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯の機器が犯罪に使われる

防犯カメラの映像がインターネットに流れている。とニュースでやってました。 なんでもロシアのハッカー?がハッキングしてのことだったようです。 これは防犯カメラの所有者がパスワードを初期設定のままにしていた。という のが原因らしいのですが。 例えて言えば、泥棒が防犯カメラの映像を見て、家人が不在だと目星をつける などということにも使われかねません。 防犯カメラが犯罪に使われていたとなると、何のための防犯カメラか分からない という事態になりますね。 こういうことは、スタンガンの販売の時にも言われていましたが、スタンガンを 買うのは"か弱い女性"とは限らないということです。犯罪者が犯罪を実行するために 買うこともある。ということをもっと声高に言わなかったマスコミにも責任が ありそうです。 しかし、防犯カメラの場合は管理者がしっかりとパスワードを設定すればいいわけ で、簡単にハッキングを遮断できそうです。 こういうことは、事前にマスコミが言わなくてはいけないと思いますが、どうでし ょうか?。 なにか問題が起こってからでは遅いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

マスコミの仕事は「事実を広く人々に知らせる」ことであり、ご指導ご鞭撻をしてやる義理はこれっぽっちもありません。マスコミは我々の保護者ではないし、我々も自立した存在であるべきなのです。 日本だとやたらと電車が入りますのでお下がり下さいだの歩きスマホは危険なのでおやめくださいだのと微に入り細に入りご親切なことですが、そういうことをやるから自分の身の安全まで人任せになるのです。「電車が来るから各自気を付けるように!」くらいでいいんですよ。 あとロシアのアレはハッキングというか、鍵をかけずにダダ漏れしているのを単に指摘しているだけともいえます。ロシア流にご親切ってわけですね。「鍵をかけてりゃそこを突破してまでは公開しないよ」といっているわけで、いいことなのではないでしょうか。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し同意できない部分もあります(ロシアのハッカーについて)が 概ねそのとおりだと思います。 電車のホームのアナウンスは駅側の注意義務もありますので、 一概にダメとも言えませんし、目の不自由な人にも分かりやすく する意味もありますね。