防犯カメラの問題:機器が犯罪に悪用される可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 防犯カメラの映像がハッキングされ、犯罪に悪用されるケースが増えています。
  • 所有者が初期パスワードを変更せずに使用することが原因とされています。
  • この問題は防犯カメラの目的を損ない、マスコミの責任も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯の機器が犯罪に使われる

防犯カメラの映像がインターネットに流れている。とニュースでやってました。 なんでもロシアのハッカー?がハッキングしてのことだったようです。 これは防犯カメラの所有者がパスワードを初期設定のままにしていた。という のが原因らしいのですが。 例えて言えば、泥棒が防犯カメラの映像を見て、家人が不在だと目星をつける などということにも使われかねません。 防犯カメラが犯罪に使われていたとなると、何のための防犯カメラか分からない という事態になりますね。 こういうことは、スタンガンの販売の時にも言われていましたが、スタンガンを 買うのは"か弱い女性"とは限らないということです。犯罪者が犯罪を実行するために 買うこともある。ということをもっと声高に言わなかったマスコミにも責任が ありそうです。 しかし、防犯カメラの場合は管理者がしっかりとパスワードを設定すればいいわけ で、簡単にハッキングを遮断できそうです。 こういうことは、事前にマスコミが言わなくてはいけないと思いますが、どうでし ょうか?。 なにか問題が起こってからでは遅いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

マスコミの仕事は「事実を広く人々に知らせる」ことであり、ご指導ご鞭撻をしてやる義理はこれっぽっちもありません。マスコミは我々の保護者ではないし、我々も自立した存在であるべきなのです。 日本だとやたらと電車が入りますのでお下がり下さいだの歩きスマホは危険なのでおやめくださいだのと微に入り細に入りご親切なことですが、そういうことをやるから自分の身の安全まで人任せになるのです。「電車が来るから各自気を付けるように!」くらいでいいんですよ。 あとロシアのアレはハッキングというか、鍵をかけずにダダ漏れしているのを単に指摘しているだけともいえます。ロシア流にご親切ってわけですね。「鍵をかけてりゃそこを突破してまでは公開しないよ」といっているわけで、いいことなのではないでしょうか。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し同意できない部分もあります(ロシアのハッカーについて)が 概ねそのとおりだと思います。 電車のホームのアナウンスは駅側の注意義務もありますので、 一概にダメとも言えませんし、目の不自由な人にも分かりやすく する意味もありますね。

関連するQ&A

  • 秋葉原の防犯グッズ店

    最近、身近な犯罪が多くなってきています。 そこでというわけではないのですが、 防犯グッズを探そうかと思っています。 場所は秋葉原です。 そのような物が売っているお店の場所をいろいろ 教えて頂きたいのでお願いします。 監視カメラとかではなく、携帯できるもの、 たとえば防犯ブザーとか、催涙スプレー、 スタンガン(過激すぎ?)などです。 お店の場所とか、こんなものが売っていたという情報がいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • 防犯カメラの映像を流して良いのか。

    梅田の引きずり事故の犯人は捕まりましたが、そのニュースで気になったのは、防犯カメラの映像です。 捕まえたのなら、もう防犯上の理由はなくなり、あの映像を流す意味もなくなるんじゃないでしょうか。 マスコミが私的流用してるようにも思えますが、どうなんでしょう。

  • 防犯カメラのID

    知人のお店に防犯カメラが設置されていて、(海外製の安価なものだそうです)IDがあるみたいなんですが、そのIDは防犯カメラの設定や画像保存など、パソコンをつなげて作業する際に必要なものなのでしょうか? 知人はパソコンを持っておらず、防犯カメラを設置してくれた業者がノートパソコンで何やら作業していたようです。 私も全然詳しくないので、皆様にご教授頂きたいのですが、防犯カメラの設定等は(例えば昨日だけの画像を消すなど)、パソコンからIDを入力して操作するのでしょうか?また、このIDは変更できるものなのでしょうか? 取り扱い説明書などは業者が持っていってしまい、手元にないそうです。 以前こちらで質問させて頂きましたが、防犯カメラを設置しているのに泥棒に入られ、かつ防犯カメラに映っていない(もしくは画像が消されてる?)事が相変わらず続いているようです… 先日もまた泥棒に入られたらしいのですが、防犯カメラをチェックしてみると、本来前日~1週間前まで保存されているはずの映像が、1週間前~2週間?前が保存されていて、肝心の前日~1週間前は保存されていなかったそうです。 最大7日?でその後は上書き保存されるようなので、どのようにして2週間前が保存出来ていたのかまったく謎なんですが・・・ お店ではWi-Fi接続できるので、ノートパソコンとIDがあれば、防犯カメラの設定操作などは第三者でも可能なのでしょうか?

  • 防犯カメラについて質問です

    防犯カメラについて質問です 万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか? 1~2日で特定可能ですか? そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか? また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 防犯カメラの画質が悪い

    防犯カメラは犯罪解決の証拠として重要な役割をしています。でも、コンビニなどの防犯カメラは画質が悪いです。下手すると携帯電話より悪いです。今はハイビジョンの時代だと言うのになぜあんなに画質が悪いのですか?防犯カメラの映像は厳重に保管されているので画質を上げてもプライバシーの問題は無いと思うんですが。

  • 防犯カメラの記録

    最近いろいろなところに防犯カメラが設置してあって気になったのですが、 無人駅などにある防犯カメラの映像はどこに、どれだけの期間保存されるものなのでしょうか? またそこで記録された映像をチェックする頻度はどのくらいなのでしょうか? (あるいは犯罪の被害報告などがされなければチェックされないのでしょうか?) 無人なのでモニターで常に見ているわけではないと思いますし、 記録した映像をすべてチェックするのも一苦労だと思うのですが…。

  • 防犯カメラについて

    防犯カメラの映像って、何も事件がない限りは特に触れられずそのままなのでしょうか? 今日、会社が休みだったのですが、気になることがあり、昼ぐらいに出向き、見回りに行きました。これが不審者侵入等の、何か犯罪だと検知されていれば、何かしらの連絡が来ているはずですよね??

  • 物置きの防犯対策

    一戸建て2階の狭い庭に物置きを置くことになりました。 問題は防犯。 塀づたいに物置きの屋根に登られたら、ベランダまですぐに入られてしまいます。「セコム」とか、「防犯カメラ」とかは予算的に無理です。 「明かりが自動的に点くライト」とかも考えましたが、最近は昼の空き巣犯罪も多いというし…。要は、時間と手間をかけさせればいい、というところまでは理解しましたが、どうも妙案がありません。 そこで、物置きの天井に「有刺鉄線」を這わせようかと考えましたが、家人から『こんな立て込んだ住宅地の狭い庭でそんなことしたら、ご近所の苦情がくる!』と大反対を受けました…。それそうです…。費用対効果を考えて、なんとかいい方法はないものでしょうか? どなたか、いいお知恵を教えてください。

  • 診察室内への防犯カメラの設置について

    病院の院内暴力防止・防犯の観点から救急外来の診察室に防犯カメラを取り付けたいと思っています。この場合、カメラの設置により患者が訴えた場合、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? 設置のポイント 1. カメラは診察室全体を映しており、着衣を脱いだ場合でも映る可能性がある 2. 録画は動作や音声で自動録画が開始されている 3. 録画されたデータは3重の鍵がかかったサーバー室に設置されている 4. 録画端末から映像を見る場合はパスワードが必要(管理者のみ管理) 5. 防犯カメラのネットワークは外部とは完全に遮断されている 6. 万が一の苦情があったときためにカメラの前にシェード(ロールスクリーン)を設置 7. 病院入り口、救急外来入り口には「防犯カメラ作動中」とのステッカーを掲示 インターネットで検索すると「診察室は業務で使用する場所なため(トイレ・更衣室・病室等、プライベートな空間ではない)、カメラを付けてもプライバシーの侵害には当たらない・・・」というような情報も得られるのですが、根拠が不明です。 プライバシーの侵害に当たる(当たらない)具体的な根拠を知りたいのです。 ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう