• ベストアンサー

隣人が散らかす

賃貸の隣が女子大生です。この方、すでに2年入居していますが昨年、3階共用部通路に自転車2台とダンボール箱、傘やその他の物をとにかくよく放置するので、さすがに邪魔で匿名でクレームを出しましたところ、自転車に関しては一時的になくなたものの、すでにまた放置しています。スポーツタイプのなので盗難防止なんでしょうが、こっちの入り口前の通路にまで置くので邪魔でした。こういうのは一度のクレームじゃ、わかってもらえないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.4

直接クレームをつけるとトラブルになりがちなので、管理会社へ連絡して通知してもらうようにしたほうがよいかと思います。 匿名で言われるより、管理会社から言われる方が見直される可能性も高いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自転車があるということは在宅なので、ぶつかったりして音を出したり、「いたい」といってみたりしますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 放置主がわかっているんですから、邪魔になるので端に寄せましたよー・・・という体で、その人のドアの開け閉めがし難い場所に積み上げたらどうですか?  でもまず、管理会社に何度でもクレームを入れておきましょう。  おそらく規約違反になっていると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

常識人であれば、一度の警告で分かってくれます。 その女の子はちょっと非常識なんでしょうね。 再度警告するしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビニール傘で揉め事

    1フロア3世帯の賃貸に住んでいますが、お隣の女性がわたしに、 「ここにかけて置いた傘盗りました?知りませんか?」ということを夜聞いて来ました。 もう一方の部屋にも同じように聞いていて、この人被害妄想?的にわたしは思ってしまい 正直、盗られるなら部屋に入れて置けばいいんじゃないですか?何であなたの傘なんてどうでもいいのにわたしが盗るんですか?と苛立って回答してしまいました。この女性は女子大生なんですが、通路に何本もの傘や自転車を置いている方で、ゴミだかダンボールも放置しています。 疑われて嫌な思いをしたんですが、こういう場合、どう対処するのがいいんでしょうか? 不動産屋に苦情いれようと思いましたが、この女性も、誰かに盗られたと苦情を入れると話していました。

  • 懲りない入居者(私物放置)

    経営している築数年のアパートに入居中の女子大生は私物をとにかく共用部に放置するマナー違反が一向に改善しない悪質ぶりです。当初は傘が数本だけだったのが、ダンボール、衣装ケース、ロードバイクなど、他の入居はしないのに女子大生だけが放置しています。定期清掃を委託している業者の報告でも、やはり通路に放置された女子大生の私物に関するものがあり、過去3度はすでに警告し、傘は警告文後に処分しました。また、無断で駐輪場の鍵を又貸しし、部外者の友人らにバイクや自転車を駐輪させていることも昨年発覚、即刻やめるようにしましたが親御さんの反論で知り合いに貸すのがナゼいけないのかという言いがかりをつけられました。契約は残り2年、卒業まで入居継続だそうで、文句があるなら他の物件に引っ越せばいいでしょう?と丁寧に伝えましたが、そのつもりはないそうです。現状、一向に私物放置やバイクなどの駐輪も継続しており、一時的にどかしても見ないうちに同じことをするありさまです。共用部には私物は置かない、鍵は又貸ししないなど、常識の範囲が理解できない方で、挨拶にこられたときは小柄で控えめできちんとされてる方にみえましたが、結局違うことに少々驚いています。このような入居者でてこずるのは馬鹿馬鹿しいのですが共用部に放置や鍵の又貸しは黙認するものなんでしょうか?気づかない場合が多いように思えます。

  • 傘がなくなったと騒ぐなら・・・。

    賃貸でたまに目にする共用部の私物置き。代表的なよくある傘置き、手摺や窓格子なんかに掛けてぶらさげて放置。わたしの賃貸で隣人がそういう状況で、その数も10本以上はあたりまえ、このことを注意され、それでも放置していたんです。丁度、先月29日から通路の塗装防水工事があって、事前に共用部のものはすべて室内へというビラが全戸に配布されました。傘を放置している住人はそれでも放置していたので、ある日すべて撤去されていたようで何やら騒いでいました。「捨てるなんてサイテー、絶対にゆるせないよねー、なにこの管理会社!」 そんな内容のことを通路で友人らしき人に言っていました。 だったら置くなよ。あたりまえのこと。正当な行動で撤去された傘がなくなる前に2週間以上も室内に入れるなり猶予があったのに、どうしてこうバカ染みて自分擁護しかできないのか思わず首をかしげてしまいました。傘1本でも置いてはいけないですよね?それとも業者のやりすぎでしょうか。

  • 共用部に私物を放置

    私自身、賃貸生活者なんですが隣人の女子大生は入居当初から私物を自室のドアの前にある通路に置いたり、手すり、窓格子に傘を何本もぶらさげたりしています。同フロアでこの人だけこういう、見た目も散らかって見えるし、消防点検で共用部は物を置かないようにとも聞きました。でも、雨の日なんかは必ずと言っていい程、新たにビニール傘が増えていて、その日以降どんどんまた雨が降れば増えます。おかしなはなし、数えてみたら9本と折りたたみが2本ありましたよ。こういうのは他の入居者が口出しで通告するなりしてもいいのでしょうか?

  • うるさい隣人

    賃貸を選ぶときに、私は小世帯なら静かに暮らせるだろうと思い、ここの賃貸の契約基準にしました。ただ、家賃が安いと不良入居者も多いので、相応の家賃、築浅で綺麗というのも当然考えました。現在の賃貸は、1階がテナントで2・3階が居住という構造です。戸数が少なく、居住に関してはたった6戸です。私が入居した当初は静かだったのですが、入社入学シーズンにさしかかり大学生が入れ替わりに隣人として入居しました。挨拶はありましたが通路でたまたま会ってそのついでです。外見は今時の若い女子大生といった小柄な女性でしたが、数日経たないうちに男性の出入りがほぼ毎日になりだし、半同棲といった感じです。また、友人らしき学生の出入りも頻繁で平日、週末いつでも深夜からゾロゾロと集まりだし宴会みたいなことを翌日までやっています。これに伴ってさすがに騒音が気になりだし、物音がうるさく、大声で歌う、大げさな会話が筒抜け、共用部に平然と吸殻を捨てるなど、悪態が出始めました。管理会社に匿名で苦情をお願いしたことはあり、対応としては注意文の掲示・ポスト投函・電話での口頭注意でした。しかし期待とは違い、改善はなし入居者にとって唯一の頼りが結局無駄だったのです。私が次に出た行動は、直接本人に言いいました。玄関から出て来るのかと思いきや、やましいことがあるかのようにチェーンドア越に一切顔も見せずに「あー、苦情なら管理会社に言ってください」。と言うんです。管理会社にはとっくに言いました。と私が言うと、苦情があったことは認めましたが謝罪はなく電気を消してシカト状態でその後の応答はなくなりました。現在、無駄だとわかったので来年早々に引越しを準備していて、物件選定にとりかかっています。小世帯だから静かだという保証はないということは今回、まじまじと理解できたのですが、騒音被害者が引っ越さなければならないという逆の状況になりつつある今、これは私が引き下がることが正解でしょうか?裁判などもやりたくないですし、騒音主との関わりを一切持ちたくありません。大学生でもなめられたらおしまいなんでしょうかね。

  • 共用部の傘を処分されたら泣き寝入りですか?

    賃貸通路玄関前の手摺に傘を数本かけて置いた所、先日無くなっていました。 それもすべてです。安いビニール傘だったとはいえ、トモダチの傘も含まれていてショックです。 共用部に私物は置いてはいけないのは分かりますが急に無くなるって盗まれたみたいで嫌です。 不動産屋に伝えると分からないとのことで、もしかして誰か盗った?なんて考えもしましたが 私が悪いんでしょうか?また新しい傘を購入しなければなりません。。。

  • 賃貸マンションのルール(自転車)

    現在、賃貸マンションに住んでいて、 折りたたみ自転車を室内に保管しています。 理由は盗難防止と雨などによる劣化防止です。 (そこそこ値段が高い自転車なので) しかし大家が部屋から出し入れするときに 傷が付く可能性があるとのことで、 禁止してきました。 特に契約書に書いてあるわけではなく 折りたたみ自転車を室内で保管するのは 常識の範囲内と考えたため 入居するときに確認もしませんでした。 大家に従わないといけないのでしょうか?

  • 賃貸共用部の放置物を処分

    こんばんは 私の経営物件で複数の入居者が共用通路に物や自転車、傘を手摺にかけるなどする人がいました。 原則、美観、消防法や賃貸借で決められているように、通路や手摺に私物を置かれるのは迷惑だったので不動産屋を通して1週間以内に撤去するように通達しました。後日、ある学生の部屋の前にだけ傘が5本手摺にかけてあったので、チャイムを鳴らしましたが留守でした。もう1週間様子を見ようと傘の前にメモを張り様子見し、あらためて行くとまだありました。。。留守だったので仕方なく処分に踏み切ったところ、翌々日に私に抗議の電話がありました。『傘くらい置かせてもらってもいいじゃないですか、弁償してくださいよ』という内容。私は断固として常識の範囲内でしょうと反論し、不動産屋にも折り返し電話で言ってもらいました。5本のビニール傘、私が弁償するべきなんでしょうか?

  • 自転車が入る賃貸アパートを探しています。

    現在、大規模賃貸マンションに住んでおり、自転車を共用部分に置いているのですが、盗難やいたずらが多くて困っています。 自分が借りる室内に自転車が置けるスペースがある賃貸物件ってありませんか? どのようなサイトで探せばよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのベランダの洗濯機 室外機

    マンションの1F玄関通路(共用部)の自転車放置とベランダ(共用部 専用使用権付与)の洗濯機 室外機ことです。 25戸の小規模マンションです。 マンションの1F玄関通路(共用部)の自転車放置は、消防法(東京消防庁管轄) で避難通路として放置を禁止して住民に通知しています。 ベランダ(共用部 専用使用権付与)の洗濯機 室外機放置については、 放置禁止の明示した根拠条文はあるのでしょうか。 規約 区分所有法にも、明示がないと、 放置しないお願いですと、住民にも、無視してくる方が多く (結果として 洗濯機とかでかいものをたくさん放置する人がいて、 災害時の避難に影響があります)、 通知文書にどう記載するか、困っています。 よろしくお願いします。