• 締切済み

紙ふぶきについて

紙ふぶきを使うとき、三角形にしたほうがきれいだということを聞きました。 それは本当ですか?もしそうなら、その理由も教えてください。

みんなの回答

• DASS
回答No.2

hiro1001さんが書かれているように、三角形だと「きりもみ状態」で落下します。実際に2~3枚の紙で試してみると、落ち方がわかります。 「きれい」というより、「ほぼまっすぐ下に落ちるので、雪の様に見える」と聞いたことがあります。 どのような場面で紙吹雪を使われるのかわかりませんが、いろいろな大きさ、いろいろな形の紙を、実際に落としてみて、tarotoさんが納得する落ち方をする物を選んではいかがでしょうか?

• hiro1001
回答No.1

四角形よりも不安定だから空気抵抗を受けて錐もみ状態で落ちる時のスピードが早く変化も大きいからだと思われます。 見た目には変化が大きい分華やかに感じられると思います。 そのため三角形にした方が綺麗だと言われるのでしょう。