• ベストアンサー

試合会場での紙ふぶき?について

ワールドカップでイタリアが優勝したとき、トロフィーにキスをしている選手達の周りに紙ふぶきのようなものが沢山舞ってましたが、あれは紙ふぶきなんでしょうか? 他の試合でも客席から紙ふぶきのようなものが飛んでるシーンを見たことありますが、それも紙ふぶき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.2

紙吹雪ですよ。 優勝などの時にドーンとエアバズーカ(クラッカー)と言う 装置から噴射されるのが一般的だと思います。 火薬を使わず圧縮空気を利用する為、引火も起こらず安全で 火薬みたいに一瞬ではなく長時間放出できる効果があります。 また、紙吹雪の色は得に決まっておらず、優勝したチームの チームカラーの紙吹雪が舞う事もあります。 今ではサッカー優勝時のお決まりのパターンになってますね。 また某有名アーティストのコンサートなどでも使われてる物と同じです^v^

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアバズーカ、気に入りました♪ 私も客席で紙ふぶき飛ばしてみたいです☆

その他の回答 (1)

• WSK
回答No.1

1センチ×2センチ位の長方形の紙ふぶきです。 銀箔とトレーシングペーパーの様な半透明のグレーの紙の2種類です。 記念に持ち帰りました。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も紙ふぶきのシャワーを浴びてみたいです♪