PX-045A 黒インクのみ挿して動きますか?

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aについて質問です。プリンタを購入後、黒インクカートリッジのみをさしてカラーインクカートリッジ3個は挿さずに使えますか?(黒だけモードで使用予定です) カラーインクが空でも使えるとは書いてあったのですが、カートリッジなしで使えるかどうかわからなかったもので・・・。
  • また、公式サイトの説明に「カラーインクがなくなっても、ブラックインクだけでモノクロプリントができる「黒だけでモード」 カラーインク残量が限界値を下回った場合でも、最長5日間はブラックインクだけを使用したモノクロプリントが可能です。」とありますが、5日間ってどういう意味でしょうか?
  • もしわかる方が居ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

PX-045A 黒インクのみ挿して動きますか?

PX-045Aについて質問です。 プリンタを購入後、黒インクカートリッジのみをさしてカラーインクカートリッジ3個は挿さずに使えますか?(黒だけモードで使用予定です) カラーインクが空でも使えるとは書いてあったのですが、カートリッジなしで使えるかどうかわからなかったもので・・・。 また、公式サイトの説明に 「カラーインクがなくなっても、ブラックインクだけでモノクロプリントができる「黒だけでモード」 カラーインク残量が限界値を下回った場合でも、最長5日間はブラックインクだけを使用したモノクロプリントが可能です。」 とありますが、5日間ってどういう意味でしょうか? もしわかる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

実機を持っていないので、当方は正確には判らないと言う事をご了承下さい。 >黒インクカートリッジのみをさしてカラーインクカートリッジ3個は挿さずに使えますか? 電源オフ時のクリーニング動作(残インク排出動作)が出来ないので、たぶん動かないと思います。 >5日間ってどういう意味でしょうか? 「インク残量が限界を下回ったという警告が出るのは、安全マージンを見越して、本当にスッカラカンになる5日くらい前に出ます」って意味です。 電源を切るなどの廃インク動作を5回くらいやると、本当にスッカラカンになるでしょう。 で、インクが「完全に無くなってしまう」と、プリンタの印字ヘッド内の微細なインクノズル内やインクの吸引パイプ内に空気が入ってしまうので、プリンタがダメージを負います。 「空気」は「インクよりも粘性が高い」ので、もし、微細なパイプやノズルに空気が入ると、二度とインクを吸い上げなくなってしまいます。 人間の血管に大量(100ml以上)の空気が入ると、肺や脳で空気が詰まってしまって、死に至る場合もあり、空気は「微細な所は通れない」のです。

• papis
回答No.1

>プリンタを購入後、黒インクカートリッジのみをさしてカラーインクカートリッジ3個は挿さずに使えますか?(黒だけモードで使用予定です) できません。 あくまでも「黒だけでモード」は保険のようなもので、 全色カートリッジを装着しているときに、 カラーインクがなくなった場合でも、非常事態として延命できるにすぎません。 >5日間ってどういう意味 FAXの無いカラリオには内臓時計は無いでしょうから、 電源オンオフ時のメンテナンス動作5回分を5日分とみるか、 PCと接続されていれば、プリンタドライバーと連動して 経過を判定するのだろうと思います。 いずれにしてもエプソンのインクジェットプリンターは 圧力でインクを押し出している仕組みなので、 ノズルまでの経路に空気が混入すると致命的 (空気が圧力を吸収してしまいインクが動かなくなる)なので、 カートリッジには、完全に空にしないための安全マージン分のインクがあります。 (これを、まだ残っているなどと騒ぐ輩が多いのですが) それを空にしない程度に延命できるのが5日間、ということなのでしょう。 PX-045A http://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-045a.htm 上記から取り扱い説明書やFAQ(よくある質問と回答)が閲覧できるので、 お調べになってはいかがでしょうか?