• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレの床にコートを落とした…)

トイレの床にコートを落とした衝撃!驚きの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 外出中、トイレの床にコートを落としてしまった経験、ありませんか?一瞬パニックになりますが、冷静に対処することが重要です。床の状態や衛生面を考え、そのまま着続けるか、ドライクリーニングに出すか、悩むところです。
  • トイレの床に落ちたコート、一体どうするべきでしょうか?床の清潔さやバイ菌の心配を考えると、そのまま着続けることは躊躇しますよね。しかし、一度も目に見えないバイ菌が床に移っていないなら、素早く拾い上げてホコリを払うだけでも十分かもしれません。
  • トイレの床でコートを落としてしまったら、どうするべきでしょうか?まず、床の状態を確認しましょう。見た目は綺麗であり、おしっこの飛び散りなどはないなら、着続けることもできるかもしれません。ただし、目に見えないバイ菌がついている可能性も考えられますので、慎重に判断することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.6

クリーニングに出します。 着る度にトイレの床に落としたのを思い出し気分的に良くないからです。衛生面云々の話しではなく気分的に解放されたいからです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気持ちの問題でもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.14

ANo.11です。お礼欄読みました。 汚れがあるなら当然洗うべきですし、洗い方も注意書きのとおりになされば気が済むと思います。 ただ気にしすぎも良くないのは事実です。 でも性分はすぐには直らないから気に病んでるぐらいなら洗ってしまう方が精神的に楽なのでは。 なお私は性分的にクリーニング屋の仕事が衛生面も含めて信用できませんが。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗ってしまっても良いかもしれませんが、もし水ジミ・色ムラになってしまったときのことを考えると、できれば洗濯ラベルの通りに扱っていきたいところです。何かあったときに問い合わせることもできるからです。 二回目の回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.13

複数の人が使用するのですから、どんなに綺麗に掃除されていても トイレはトイレですから、着用せずにクリーニングに出します。 別に潔癖症ではありませんが、でも気持ちが悪いので着用する事は しません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

シーズンがまだ半分あるならクリーニングに出すかも。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにタイミングの問題でもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.11

目に見える汚れが着いていなければ放置しても何も起こらないので何もしません。ホコリを払ってあるならそれで充分では。 ウンコやおしっこは汚れの色や臭いでわかるのでむしろ判定しやすいですね。 それとクリーニング屋ではけっこうひどい結果になった経験があるので極力自分で洗います。 ドライ専用でない限りドライでは洗わないし。ドライのほうが清潔になるってことはないです。ドライのほうが油汚れは取りやすいと思いますが。 自分のおしっこの汚れははねたりしてけっこう自分の服にかかったりしみたりしていると思いますが、普通の頻度で洗濯している限りなんの不都合も生じていないのが事実だと思います。 ウンコは時々何でもないところにも落ちているので油断は禁物ですね。 殺菌と言う意味では高温つまりスチームアイロンを掛けるのがベストですが、洗濯していない物をそうするつもりにはならないですね。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >目に見える汚れが着いていなければ放置しても何も起こらないので何もしません。ホコリを払ってあるならそれで充分では。 ウンコやおしっこは汚れの色や臭いでわかるのでむしろ判定しやすいですね。 そうなんですが、目に見えない雑菌のことが気になっているんです。 >自分のおしっこの汚れははねたりしてけっこう自分の服にかかったりしみたりしていると思いますが、普通の頻度で洗濯している限りなんの不都合も生じていないのが事実だと思います。 ニオイが微かにありますし、菌が別の場所に広がっていくことが嫌なので、私は男性ですがおしっこは座ってしています。 >殺菌と言う意味では高温つまりスチームアイロンを掛けるのがベストですが、洗濯していない物をそうするつもりにはならないですね。 表地と裏地が100%ポリエステルのコートなんですが、スチームアイロンを使うと水ジミ・色ムラになることがあると洗濯ラベルに書かれていたので、そもそも使えませんでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

気になるのであればクリーニングに出したほうがいいかも、そうすることによって不安が解消されるのであれば安いものです。 私の知る限り、そういう意味で最も汚いものはコインとお札です。 トイレの床より汚いのはトイレのノブです。 どう感じて、どう不安になるかは人それぞれなので、自分なりに対処するのが良いと思いますよ。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小銭とお札は汚いと言いますよね。触るたびにできれば手を洗いたいという話も耳にしたことがあります。 スマホやパソコンのキーボードなども雑菌が繁殖しやすいと言いますし…。 確かに気持ちの問題でもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

帰ってファブリーズなどするぐらいですね。まあ、それでもなにか気になるようならクリーニングに出すと思います

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表地と裏地が100%ポリエステルのコートなので、ファブリーズが使えないんです・・・。 気になるようならクリーニングに出してしまったほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213909
noname#213909
回答No.8

クリーニングに出します。 店のトイレなんて誰もきれいに使わないから小は飛び散りまくりだろうし大もはみ出ても店員さんがきれいに掃除してるだけだろうと思って気分悪いですから。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 トイレの床なんていちいち除菌していませんよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213592
noname#213592
回答No.7

面白いね(笑)・・ 床なら そうなるのに 何故ティッシュペーパーの三角折りを気にしないのだろー? ティッシュの三角折りの工程を考えて御覧? あなたの前にトイレで用を足した人が 手を洗う前に ティッシュペーパーの先を三角にする・・  あなたは そのバイ菌の付いた部分を引っ張って使う・・ これが 日本中に広がってるのに 誰も気に留めない・・何故だろーね・・?(笑)

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレットペーパーの三角折りは、私的には気にします。私の母親も気にするタイプでしたが、気にする方は多いのではないでしょうか? トイレの個室のドアノブや鍵もそうですが、そういった衛生面の問題がクリアされることを心待ちにしています…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.5

アクロンなどのお洒落着洗いで洗濯機のドライコースで洗えなさそうですか? 私は潔癖症なので真冬でもレザーの上着しか着ません。 家に帰ったら毎回ではないのですが、わりとよく除菌ウェットティッシュで表面を拭いてます。 お店のトイレはけっこう掃除が行き届いていれば、ささっと払う程度であまり気にしなくてもよさそうな気がしますが。 満員電車のほうが汚いようなきがします。 中年男性とかのほうが汚いと思ってます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コートの洗濯ラベルとアクロンの説明書きを確認してきましたが、おそらく洗えないと思います。表地と裏地が100%ポリエステルのコートなんです。 レザーの上着だとそういう手入れの仕方ができるんですね。 気になるところは気になりますよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.4

No.2さんに同意です。 ドライクリーニングに出すコートやジャケットは、 その時に撥水加工をして貰ってあるので少々の事では驚かない。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

撥水加工をしてもらっているから水分を吸いにくく、その分水を通した菌の侵入を防げるということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 床に散らばった猫砂を片づけるホウキとチリトリ

    猫が、トイレ後に砂かきするとき、下手なのか..床に砂をばら撒きます。 そのばら撒いた砂を片付ける用に、小さなホウキとチリトリがあります。 今朝、部屋のカーテンを開けたときに、カーテンの裾がそのホウキとチリトリに触れてしまいました。 カーテンの裾は、ファブリーズしてドライヤーで乾かしました。 ですが、カーテンにホウキとチリトリの汚れが付着していた場合、、(トイレ後の砂かきで飛び散った猫砂を片付けているホウキとチリトリなので、猫のおしっこやうんちなどが付着している可能性があります。)ファブリーズで汚れ(菌)が取りきれていなかった場合です。 人間が、カーテンの近くを通ったときに、洋服とカーテンが触れ合ったら..洋服に菌が付着してしまうと思います。 その洋服で外に出かけて、お店の椅子に座ったり、、洋服屋さんに行ったら自分の服(菌がついた服)と売り物の服が触れ合ってしまい、売り物の服に菌をつけてしまったりして、他人に被害を及ぼしてしまうというのは、考えすぎでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 水回り(トイレ・洗面台)の床に色素が付着したのを落とすのにいい方法は?

    水回り(トイレ・洗面台)の床に色素が付着したのを落とすのにいい方法は? トイレ・洗面周りの床にスーパーのレジ袋をを敷いてその上にトイレットペーパーとかを置いていたのですが、 レジ袋のスーパーのロゴの色素がトイレの床に付着してしまいました。 これをきれいにする方法とか、汚れを落とすのに合った洗剤等があったら教えて下さい。 床材の名前は分からないんですが、マンションとかによくあるものだと思います。 (フローリングでもタイルでもありません) よろしくお願いします。

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 床に落ちたトイレットペーパーについて。

    恥ずかしながら、外出先のトイレにて、残り少なくなっている状態のトイレットペーパーをひっぱったところ、床にホルダーごと落ちてしまいました。ですが、他に紙がなく、やむなくそれを拾い上げ使用してしまいました。気持ち悪くもありなるべく皮膚に付着しないよう、水滴だけをわずかに吸い上げる程度に皮膚につけないよう、そっとあてがうくらいに使用しました。ですが、後になって床に悪い病気の菌やらが付着していたら?と不安に・・・こんな事で、いわゆる感染症といわれるエイズや性病といったような病気になってしまう事はあるのでしょうか?また、男女共用トイレだったので、もし精子が床に付着していたら?妊娠してしまう可能性もあるのでしょうか?・・・勿論帰宅後すぐにお風呂に入りました。どうぞ宣しくおねがい致します。

  • オイルコーティングのコートについて

    こんにちは。先日かわいいコートを発見したのですが、 オイルコーティングされている黒いたぶん綿のような素材のロングコートで 注意書きにドライクリーニング、水洗いはしないでください 汚れはブラシなどでこすって落としてください。 オイルが抜けて白く(?)なる可能性が~と言う風に書いてあり ええ?じゃあ一生洗えないの?汚くない?? と買うのをためらってるのですが どなたかコートでなくても、その様な素材のお洋服を 着てらっしゃる方、もしくは洗ってみたよ♪ と言う方、経験者の声をお聞かせください!! ちなみに、そのコートは裏がキルティングなのでどっち道 自分で洗うのはまずいですよね?・・ お店の人曰くその店でもコーティングしてくれると言う風に 言ってましたけど。 バイクに乗る事も多いのでオイルコーティング だと汚れもつきやすくないですか? よろしくお願いします。

  • トイレや洗面所の床に使われているビニールフロアのことです。隅にゴムパッ

    トイレや洗面所の床に使われているビニールフロアのことです。隅にゴムパッキンというか、透明のボンドのようなものが付いていますよね? 5年たつのですが、この部分にホコリなどで汚れがつき、みごとに汚い色が付き目立ちます。何度が漂白や洗剤でこすったりしたのですが、とれません。もう無理なのでしょうか? 一度強引にボンドをはがしてみた方がいいのでしょうか?目に入るたびにユウウツになります。何か解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレに行く時

    3歳の女の子を持つ母です。 まだオムツが外れておらず、困っております。 みなさんはお子様がトイレに行く時はパンツは完全に脱がせてからトイレにいかせてるのですか?洋式にしても和式にしてもパンツをはいたままで足首までずらしただけではどうもオシッコもしくはウンチをやりにくそうなんです。 家の中だったらパンツを脱がせたりできるんですけど、外出先だと靴を履いてるし脱がせづらいんです。それに床が濡れてたりして汚いし・・・! 小さいお子様をお持ちのみなさん、家の中、外出先でのトイレ、どうなさってるんでしょうか?

  • 旦那、トイレの使い方が汚い

    うちの旦那はおしっこの飛び散りは当たり前、だいたいは水溜まりみたいになっています。 便器に近づいてしていないのか、おしっこの最初と最後の方は床に落ちている感じがします。 同棲の頃はトイレにマットを敷いていていましたがいつもアンモニア臭がしていました。 マットをしていたらマットがおしっこを吸うので濡れに気付けず不衛生だったり、臭くて1日何回もマットをかえたり洗ったりになるのでマットを使わないようにしました。 洋式トイレの便器と床が接地する所に仕様す るおしっこを吸収するような貼るタイプのものも使ったりもしましたがイマイチで今は何もトイレには敷いていない状態です。 うちには5歳の子供もいますが、子供の方が背も低いからか飛び散りもなく、もしおしっこの飛び散っても自分で拭いたり拭ききれないと判断すれば私に汚してしまったからって伝えたりします。 1日何回もトイレには行くし、旦那が汚すたび毎回掃除しきれない時もあるので旦那自身がトイレをした後どのような状態になっているか確認してもらった事もあります。 子供のトイレトレーニング中、トイレはこうやって使ったら皆が気持ちよく使えるよ~と旦那にも聞こえるような感じでしたり、汚さないような使い方を普通の会話の中でなんとなく話したりもしてきました。 旦那には効果がなかったので、ハッキリとこうしたら?と話してみても効果がない。 それなら、汚してしまうような使い方しかできないのならそれを自覚してトイレの後出る前に振り返って欲しいとも伝えましたが全く改善しようとする気配がありません。 同棲期間を入れれば11年一緒にいますが言われる事が当たり前になりすぎたのかきっとトイレの話は聞き流されているのだと思います。 気づいた人が掃除すればいいじゃん!いちいちトイレの使い方なんか子供じゃないし言われたくない!という気持ちが強いようです。 掃除係を旦那にしてもらう家庭もあるようですが以前子供がおしっこで床を汚してしまい私に伝えてきましたが旦那がトイレに入る時だったので拭いて欲しいと頼んだ事があったのですがもともと汚れている事が平気な人なので掃除をさせても綺麗にはなっておらずおしっこを広げただけのようになっていました。 それもあり、普段の性格からしても綺麗になるまで掃除する事は望めません。 汚されれば気持ちよくはありません。 したくないけれど1日何回も床を拭いています。 私が汚れたトイレを拭いている所を見てもまた汚してた?ごめんとかありがとうの言葉すらなく反対にあてつけのように旦那が使った後掃除しているように言われます。 私の実家で旦那がトイレを使った後汚れがひどく母からマナーがなってないと私に言われた事もあり、自宅でない所でもトイレの使い方はひどいです。 後に入る人の気持ちになってみて欲しいのですが旦那には分からないようです。 トイレはおしっこやうんちをするところ、だからこそ綺麗にきもちよく使いたい。 私のトイレ掃除は毎日何回も旦那がいる限り続くと思うとストレスです。 家を建てたら旦那専用のトイレでも作りたいぐらいです。 愚痴になりましたが…私は旦那にトイレの使い方まで言ったり口うるさい嫁で男性からすれば言われたくないものでしょうか? うちのような旦那をお持ちの方はどうされているか意見を聞かせてください。

  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう