• 締切済み

《長文》ごめん避け? でもチョコを渡したい。

男性(20~30代社会人)に質問します。 これはいわゆる『ごめん避け』なのでしょうか? ・仕事関係(取引先など)の女性から連絡先を渡され、1~2週に1回LINEする間柄に。 ・なのに、これまでは定期的に訪れていた彼女の職場に、連絡先を渡されたその日以来、1度も訪問することがなくなる。 (女性の職場に品物の回収に来ていたが、そもそもあまり回収の必要もないためなのか、なぜだかお越しにならなくなる) ・LINEには毎回愛想よく応じてくれている。 絵文字も多く使ってくれているし、1度のやり取りはたいてい2~3日続く。 ・趣味の話をしたこともあるが、彼から送られてくる話題は仕事のことがほとんど。 なので最近はこちらからも仕事関係の話しか送ることが出来ずにいる。 ・女性から恋人の有無をLINEで聞かれ、『彼女なんて哀しいことにいないですね……』との返信。 が、なぜ職場を訪問しないのか、というさりげない問いにはスルー。 ・その後、最後の訪問日が近づき、また来ないのかと不安に思った女性がさりげなくLINEを送ると、『すみません、しばらく県外に出張でそちらに伺えそうにないので、別の人に(いつもの品物)渡しておいてくださると有難いです』と返事が。 ちなみに出張は本当の話。 職場は私一人体制なので、二人きりで顔を合わせることが嫌なのかも……と思っています。 (お互い20代半ばです) 先日職場同士の提携が終わってしまったので、今後は本当に会うことが出来なくなってしまいました。 このままだと何事もなく自然消滅するのは目に見えてるので、迷惑かもしれないですがバレンタインをお渡ししたいと思っています。 仕事終わりでも休憩中でも、相手の都合のつく時に1~2分でささっと渡すだけにしたいので、もちろん事前にLINEでアポをとるつもりでいます。 場所は相手の職場から200m位のところにある商業施設の入り口を検討していますが……近すぎるでしょうか。 (相手の同僚に見られるおそれがあるかも?) お互いの職場は徒歩圏内ですが、かといって、私の職場付近までわざわざ歩いてきてもらうのは失礼ですよね。 (ちなみに喫茶店やレストランなどのお店で渡す、というご意見はナシでお願いします) また、チョコだけだとそっけない感じがするのでしょうか? メッセージカードを添えるべき、というご意見をネットでよく目にします。 が、社会人として子供じみたセリフはどうかと思うので、何と書いたらいいのか悩んでいます。 『好きです』とか『付き合って下さい』なんて少女漫画のようなことは初めから考えていません。 『お疲れ様です』は仕事関係から抜けきれていない感じですよね。 どうしてもお互い文面が堅苦しくなる傾向があるので、男性から見て重たく思われない、且つ好印象なメッセージをアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#213882

みんなの回答

回答No.6

メッセージカードは、LINEでの会話にちなんだ内容から選ぶといいんじゃないかと思います。

• tarutosan
回答No.5

以前から全く踏み出せないみたいですね。 手紙を渡した時に勇気を全部使っちゃったのでしょう。 バレンタインにチョコを渡せばあなたは満足かもしれないけど、その後の相手との関係は? 彼から誘われないとなげき、彼を誘うのは迷惑だと言う。 なら諦めたら? と言われたいですか? 違うよね。 関係が進まない一端はあなたにも、いやあなたにこそあるのです。 なぜもっと早い段階で気軽に誘わなかったの。 正直バレンタインでは重すぎます。 もっと軽く話していいのですよ。 あなたを知ってもらわなきゃ始まらない。 食事をして気まずければ、付き合っても相性が合わないと思います。 相性って作れるものじゃないですから。 そしたらあなたも諦められる。 それでいいのです。

• chiychiy
回答No.4

#3です。 あなただからというわけではなく やはり、仕事関係の人から特別な好意を寄せられるのを 避けているような感じがします。 勿論、実際にあったわけではないので 想像ですが、 あなたがLINEを聞いてきた プライベートな話題になるのを避ける 集荷に来なくなった これだけの要素があります。 研修でいないというのは本当の事でしょうけれど 彼氏からしてみれば、離れるきっかけですから その時期にメールで打診するのは 余りよくないと思います。 戻って来たら、時間を作ってもらえないかということ 理由を聞かれたら、渡したいものがあるではなく はっきりお礼のチョコということだと思います。 それでも、相手が断って来れば もうそれ以上は深入りしない方が良さそうです。 私は女性ですが、周りの男性から聞くと 燥ぐ人ほど、ちょっと違和感が出るらしいです。 取り越し苦労で上手くいくといいと思いますが 余りしつこくはしない方が、お互いの為だと思います。 またご縁があれば、提携が終わっても なにかありそうです。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 実は、相手は役所の公務員さんなんです。 (相手の勤める課に私の会社が委託されている状態です) ひょっとしたら、公務員の方は仕事関係の人間と懇意になること(交際など)を禁止されたりしているのかな?とも思ったのですが……。 自意識過剰ですかね……。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 難しいところですが あなたから連絡先を渡した時点で 彼は危機感を感じてしまったかもしれません。 これは、あなたが好きとか嫌いではなく やはり下請けとはいえ、取引先の人は拙いという 会社の考え方か、個人の考え方があるのではないですか? 色々なところを動いていると ちょっとした出会いはあるのだと思います。 あなたが色々積極的に 話しを振ってくるのであなたの気持ちには 気づき始めたんだと思います。 でも、それ以上、例えば恋愛関係は 難しいとか、あなたの思いが強すぎるのを 感じているとか、そのあたりではないでしょうか? チョコをプレゼントするのは、彼氏のその姿勢を見ると 避けたほうがいいような気がします。 まして、職場の近くとか 特別な環境で誰かにみられたら? 噂を立てられても彼氏にとってはマイナスになってしまうことも・・・。 こういう場所はあなただけの問題ではなくなります。 たかがチョコされどチョコ。 わざわざ私に行ったとなると 周りも勘繰るでしょうし・・・。 どうしても、接点がなくなるのがと思うのなら バレンタインデーには早いけれど、 お礼を兼ねてお渡しする感じにしたら如何ですか? 今のこの状況だと、彼氏はきっと身構えてしまうと思います。 「どうしてもチョコを渡したかったです。 受け取ってくれただけで満足です。ありがとうございます」 くらいの謙虚な気持ちで渡したほうがいいと思います。 少し焦っているような、彼氏大好きな感じを 相手も感じ取ってしまっていると思いますので 渡すために彼氏が時間を取ってくれないかもしれません。 会社へそれと分からないような郵便にして送るとか 彼氏の負担にかからない方法が考えて見られては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり迷惑に思われているのでしょうか…… こちらとしても早く渡したいという気持ちが大きいのですが、相手は1月末まで県外に研修に行っているんです。 なのでLINEでアポをとるのは来月の頭を考えていたのですが…… 研修中とはいえ、今のこの時期にLINEして、研修から戻ったらすぐにでも会う予定を作ってもらう方がいいでしょうか?

• tarutosan
回答No.2

脈がないかもしれない今の状況で、バレンタインの呼び出しはリスキー過ぎます。 事前に約束をして、一度きちんと話したほうがいいです。 会話が続かないと困るでしょうから食事はお勧めです。 あなたから動かないと何も変わりませんよ!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >会話が続かないと困るでしょうから食事はお勧めです。 会話が続かないと気まずいですよね……? 向こうとしても、好きでもない女との食事は嫌だと思うのですが…… というか、食事にOKしてもらえたからといって、嫌々OKしてくれてる可能性もあるんですよね?

• yaasan
回答No.1

一人体制の深い意味は解りませんが、出入り業者の窓口はあなた一人だという事ですよね。 それならば、その窓口さんからあからさまに嫌われる行為は御法度になると思います。かと言って彼女の好意を全て受け止めるのは難しいなら、出来る範囲で対応してご機嫌を損ねないのも必要な行為なのでしょう。 あまり嘘はつけない性格に見えるので、バレンタインまでにLINEの頻度とか変わるかも知れないですね。あからさまに頻度が落ちるようならチョコを渡すのも辞める方向がよろしいかと。 メッセージをつけるなら、ストレートでいいと思いますよ。「付き合ってください」が重いかな、と思うなら「今度お食事でも」「お休みの日に〇〇へ連れてってもらえませんか」でもいいんじゃないですか。 彼にその気がないなら、メッセージの厳選は意味がないですからね。その気があるなら会社同士の軋轢を考慮しなくてよくなった今こそ具体的に動けるメッセージがいいんじゃないかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の職場はショッピングモールの受付です。 彼は週に1度、仕事関係の書類を回収しに来ていたんです。 相手職場に私の職場が委託されている(つまりは下請け)なので、上下関係は明らかに相手の職場>>>こちらの職場です。 もともと私から送らないと自分からは送ってこない人で……。 (この1ヶ月で向こうから送って来たのは1度のみ。それも業務確認のLINEでした…) 彼女は悲しいことにいないです……と教えてくれましたが、真偽は分かりません。