• 締切済み

OS再インストール時にエラーメッセージ

自作PCでHDDが数年使ったせいか壊れ、入れ替えすべくOS再インストールを試みましたが Loading Operating System ... Boot from CD/DVD : Boot from CD/DVD : Remove disks or other media. Press any key to start というエラーメッセージで先に進めない状態です。 どなたか解決ヒントをお願い致します。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

CD/DVD優先でブートしようとしているが、メディアがブータブルでは無い(または適切なメディアではない)という状態です。 どのようなインストールメディアをセットしていますか。(そもそもOSのバージョンは何でしょうか) BIOSに表示されているデバイスをよく確認してください。 Legacy/MBRシステムなのにUEFI CD/DVDデバイスを選択していませんか? UEFI/GPTシステムなのに 普通の(UEFIではない)CD/DVDデバイスを選択していませんか?

• bunjii
回答No.1

>どなたか解決ヒントをお願い致します。 HDDを新しいものに交換してOSインストール用DVDから起動すれば良いと思います。 壊れたHDDをそのままにしてOSインストール用DVDを挿入してもDVDをBIOSまたはUEFIの設定画面で優先順位がHDDになっていると質問のような状態になります。 未使用のHDDに交換すると起動デバイスの優先順位がHDDになっていても次の順位がDVDになっていればDVDから起動します。 自作PCを組み立てて最初のOSインストールと同じ状態にすると良いでしょう。