• ベストアンサー

XP起動時のメッセージについて

PC起動時に次のようなメッセージが出てしまいます。 Remove disks or other media Press any key to restart メッセージの意味と対処方法を教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。 NEC VALUESTAR  WinXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNY
回答No.1

起動ディスクが読み取れないというメッセージです。 本来はハードディスクから起動しますが、フロッピーディスクが入っているとそちらを優先で起動しようとします。 つまり、フロッピーディスクが入ったままになっている可能性がありますのでご確認ください。 あと、VAIOのサポートページに情報がありましたので、解決しなければそちらをご覧ください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/qa/faq01/2-01.html
shima-123
質問者

お礼

すごく解りやすい回答をありがとうございます。 教えていただいたVAIOのサポートページ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは このメッセージは、ブートできないドライブから起動しようとしたときに表示されるメッセージの一種です。 ですので、フロッピーディスク、CDやDVD、そしてフラッシュメモリなどが挿入されていないか一度確認してください。

shima-123
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 何分PC初心者なもので、ちゃんと確認もせずに慌ててしまいました。 会社で使っているパソコンなので今日出勤したらすぐに確認したいと思います。 どうもありがとうございました。