AJC杯予想!グリグリ◎のゴルシさんに注目!

このQ&Aのポイント
  • AJC杯の予想についてまとめました。中山メインのレースで、注目はグリグリ◎のゴルシさんです。東京都心は雨がポツポツと降り、明日は好天予報ですが、パン良は望めないでしょう。
  • 軸絞りが難しいため、BOX候補を紹介します。マイネルフロスト、ディサイファ、サトノラーゼン、ライズトゥフェイム、スーパームーンが候補となります。荒れる可能性があるのは4&7&8枠の馬です。
  • 皆様の評価を参考にして、購入方法を考えてみましょう。AJC杯は注目のレースで、センセーショナルな展開が期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AJC杯の予想をお願いします。

続いては中山メイン、AJC杯。 グリグリ◎のゴルシさんがやらかしてからもう1年なんですねえ。 東京都心は雨がポツポツ。大した雪にはならない&明日は好天予報ですが、パン良は恐らく望めないでしょう。 軸絞りが難しいのでBOX候補を。 ・マイネルフロスト…ハナは主張せず? 実績のないこの距離で ・ディサイファ…馬場渋化は好都合。この馬も距離との闘いか ・サトノラーゼン…来て納得、飛んでも納得。久々の4歳馬好走なるか ・ライズトゥフェイム…中山は走る。馬場が乾くなら ・スーパームーン…扱いが難しいカズヲ厩舎のOP馬。鞍上込みで今回は買い 荒れるとすれば、4&7&8枠の突っ込み。 レース後に「何だよ…」とぼやかしてくれるのはどの馬か(汗 皆様の評価で買い方を考えてみます。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.2

中山メインの予想してたら新聞が真っ黒に… ピックアップした馬が一杯( ´ ▽ ` )ノ ピックアップ馬 ディサイフア…今回の馬場が合いそう。鞍上変更がどうなるか? マイネルフロスト…前走、前々走の安定した走りから… ライズ…強烈な脚で差してきそう スーパー…ルメール騎乗で… ヤマニン…距離、馬場、鞍上ともに相性抜群 マイネルメダリスト…ブリンカー装着後走りが良くなった模様。 以上の馬から絞り、(5)、(7)、(8)あたりに絡ませたいと思います。 サトノラーゼンは菊花賞後復調していないと推定

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディサイファとスーパームーンを上位に、押さえながらショウナンも買い目候補。 サトノの評価も大正解でした。 これは買い方次第で的中も大ありの感じですがいかがでしたでしょうか。 ではこちらで結果報告。 4枠怖いといっておきながら、3着ショウナンバッハ買ってません…。 スーパームーン、押さえの2頭軸に回したんですが、軸のもう一方はサトノ(泣 マイネル、あの位置じゃ届かないって。 ライズ、金杯の差し脚はどこいっちゃったの。 ディサイファは買ってましたが、完敗です。 BAは1着2着推奨からのショウナン△の回答を評価、DRAGONさんに進呈します。 九州さんは申し訳ありません、アドバンテージの準BAとしました。 来週は開催替わり。もう府中か…早いなあ。 東京新聞杯ときさらぎ賞の2レースです。 皆様の回答、お待ちしております。

Honey-Hunter
質問者

補足

ディサイファの主戦四位騎手はケガで休養中。武豊騎手ならマイナスにはならない? マイネルメダリストは前走ステイヤーズSのあわやをどう評価するか。怖いのは確か。 サトノはどうしたものか。人気割れでオッズ的には買っても問題なし。 迷いどころです。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

今年の一番人気は昨年5着。三番人気は4着。半馬身遅れて入線したフラガラッハさんは十番人気。やっぱりメンバー揃ってないんですかねぇ。 ◎ライズトゥフェイム 前走の敗因は展開に限る。今回はそこまでスローにはならないはず。ならば差せる。 〇ステラウインド 前走の敗因は展開に限る。そんなに速い上がり使えないっす。ならば交わせる。 ▲マイネルメダリスト 昨年の目黒記念を勝った後から走る気がなかなか出ずに惨敗続きだった馬がようやく復調気配。力は足りるはず。 △サトノラーゼン セントライトの負け方が気に入らないが、何とかそれでも格好は付けれるか。 ×マイネルフロスト 前走より斤量が下がる点はいいが、前走がメイチの感が。 馬連・三連複ボックスで。 書いてる途中の中京1R。勝ち馬買ってまたも抜け。10万馬券かぁ。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yaasanさんが取り損ねた中京1R、浜中騎手が吹っ飛ばされてました。 馬が内側から外へ向かって突進。衝撃的でした…。 予想はズレたどころかすりもしない完全ハズレ。 半ツキ状態からの脱出は次週に持ち越しですね。残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

うーん…。朝からストレスで胃に穴が開きそうですね。 東海Sは1人気のロワが乗り替わり。ばっさりのyaasanはニンマリされているかも? ディサイファとサトノのオッズが混戦を物語ってます。 ライズの石川騎手は、ここで待望の初重賞制覇なるか。同じ境遇の藤懸騎手よりは期待…していいのか。 中山の馬場はこれからのレースで判断。緩さよりも痛みの度合いを確認してみます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.4

Honey-Hunterさん、こんにちは。  積もってますよ~。こちら北九州は銀世界です。帰ってくるとき車がスリップしないかとヒヤヒヤでした。中山は開催できそうですか?  サージェントバッジは回避してましたね。な~んも見とらん(笑) ■アメジョ ◎ サトノラーゼン   折り合い不安 本命ではない ○ ディサイファ    寒いと走らないので稍下げ ▲ スーパームーン   狙い目も異人さん騎手とは悪相性で稍下げ  △ マイネルフロスト  なんとなく健闘馬の雰囲気 連下推奨 △ ヤマニンボワラクテ 鞍上と好相性で上げ 注 スズカデヴィアス  ジンクスで復活上げ 大駆けあるならこの馬  JRAによると前年の芝GIIで2連対の馬が6年連続で勝っているそうです。◎○注が当てはまります。フロストは今年ですけど好調キープを信じたいと。たまにある例外対応で(笑)▲を挙げています。ボワラクテは人馬一体の合わせ技で印を献上しました。久々組は全く良績無く、銘柄級2頭は切りました。  近況絶好調の競馬ブック牟田氏は○に◎、日経は久々辻ちゃんで注に◎、net競馬comのコンピューターはフラガラッハに◎でした。馬券はマイネルフロストから馬連を5点流します。・・・もう少し広げるかもしれません(汗)  

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手は広げましたか? ○▲なら馬連が引っ掛かっていそうですが…タテ目を押さえられてましたらこれ幸い。 予想の調子はこのレースでも高止まり。いい感じですね。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

夜勤、お疲れ様でした。結果がどうこうって、お城さんを何時間働かせるねん(苦笑 中山はチョーいい天気。お馬さんは元気に走ってますよ。雪予報ってなんだったんでしょう。 最近のお城さん、こちらへの印はバッチリ馬券はガッカリ(汗 タテ目を食らわないといいのですが。

回答No.3

おはようございます。 ◎サトノラーゼン  日本ダービー2着なので本命にしました。 ○ディサイファ 札幌記念の勝利を期待して対抗にしました。 ▲ヤマニンボワラクテ 中一週は気になりますが、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディサイファに○も、他の2頭は圏外でした。 サトノラーゼンはあの手応えで伸びないとは。叩いて良化なんでしょうか。 ヤマニンは差こそ少ないものの、現状では5着でも十分だった気がします。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

こちらも1-2-4人気の3頭でしたか。 東海Sよりもオッズは非常に魅力的です。 …あら、東海Sの浜中騎手は落馬で乗り替わりですか。 横山和生騎手なの!? 失礼ながら、他に誰かいなかったんですかねえ。

回答No.1

九州は降り出しましたが、競馬はあるのでしょうか? まあ、重馬場でしょうね。 となると、先行馬を中心に買うんだけど、誰が先行するのやら。 今日は武のおかげで悲惨な目に遭ったので、 もう、やっぱり武はかわないことにしようかな・・・。 なので、ディープはサトノラーゼン。 クランモンタナも捨てがたし・・・。 ショウナンバッハはJCの切れ味で買い。 マイネルフロストは1枠だし、逃げてくれ~って感じ。 逃げてくれないと、ディサイファがいけばまずい展開になるか・・・。 スズカデヴィアスは外枠だけど番手ぐらいならいい感じ。 ヤマニンボワラクテ逃げ残りに期待できるか・・。 ちょっと5歳馬中心になるのもまずいので、 スーパームーンは1着にはならなさそうだけどルメールだから・・・。 ◎サトノラーゼン ○スズカデヴィアス ▲ショウナンバッハ △マイネルフロスト △スーパームーン △ヤマニンボワラクテ ◎○▲の3頭軸にして、馬連と三連複で、3000円程度の勝負! 最近負けっ放しなので、ディサイファも入れとくかな~。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印は上位3頭に回っていそう。 勝ち馬ディサイファの扱いが微妙だったのが少々残念。 馬券の結果はいかがでしたでしょうか。 次週の報告お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

東京の雨は一瞬、表は非常に寒いです…。 この分だと、今日の中山はさほど緩い馬場にはならなさそうな予感。 サトノとディサイファが人気を分けてます。3人気はスーパームーンでしょうか。 スズカはマイネルと枠が逆ならよかった? 番手につけたいディサイファは絶好枠ですね。 データでは4歳とOP特別経由の好走歴が少ない、準OPからの昇級でも問題なしとのことですが果たして。 あ、ディサイファは軽視しましたか。やりますねえ(笑。 ヤマニンもムーンも鞍上がポイント。 頭からはいけなくても買わないのはちょっと、という微妙な立ち位置です。

関連するQ&A

  • AJC杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 京都牝馬S、めちゃくちゃな結果になりました。 ウリウリもダンスも今イチ食指が伸びないな、この予想は当たったんですが。 印は△抜け△でした。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は重賞が2つ。まずはAJC杯です。 ゴルシさん出走で自分の中では俄然盛り上がってます。 相手探しか、はたまた超番狂わせがあるのか。 マイ注目馬です。 ・ゴールドシップ…叩き2戦目で相手弱化。ただもらい? ・クリールカイザー…中山に良績。近走の安定ぶりで ・マイネルフロスト…時計がかかってきた今の中山で見直し ・エアソミュール…距離問題なし。この馬も堅実 ・フェイムゲーム…距離短縮がどう出るか。実績は上位 ショウナンラグーンは馬体減なら買います。 パッションダンスとミトラまで手を広げるとガミりそうで…。 皆様の評価を参考にしたいと思います。 馬券は先週の京都最終レース。 おかげさまでトータル収支がプラスに…あ、今日の負けでトントンになった(泣。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    続いては中山メイン、AJC杯です。 中山最終週(早)、日中の雨、そして明日も雨予報ということで、馬場はかなり悪くなりそう。 頭数は少ないですが、難易度は高めです。 ◎ボッケリーニ…一息入れて回復。明け8歳でも ○マイネルウィルトス…長欠明けからずっと衰えを見せず ▲モリアーナ…明け4歳牝馬の上位陣。3kg差は多分大きい △アドマイヤハレー…昇級初戦で別定G2。連下まで △カラテ…さすがに終わっちゃったかなあ。渋馬場を味方に ハレー買うなら同じ昇級初戦で鞍上込みのクロミナンスも買っとくべき? 皆様の評価を参考にします。 チャックネイトは右回りで戦績ががくっと落ちるんですよね。こちらは今イチ日本の競馬に慣れてこない鞍上込みで評価を下げました。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 代替競馬の日経新春杯、軽視したシャケトラ激走で3連複的中もトリガミ。 むしろ3着モンデインテロは4着レッドエルディストに差されたとばっかり思ってました。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天気はどうやら心配無用。中山と中京の2重賞的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずはAJC杯。 こんな時期にフルゲート、メンバーも意外と揃ってますね。 ◎リアファル…長休明けで好走。叩いたここは前進必至 〇ルミナスウォリアー…成績堅実。重賞でも馬券圏内に届く ▲ミライヘノツバサ…中山2200に良績。鞍上も好調 ☆シングウィズジョイ…エリ女2着をどう受け止めるべきか △クラリティスカイ…年を重ねて距離延長がよさそう △ナスノセイカン…ミライ買うなら昇級初戦のこの馬も △ゼーヴィント…鞍上ただ今絶不調。馬が良くても… ゼーヴィントは無印まで考えました。年明けからの戸崎騎手、本当にひどすぎます。 馬券はゼーヴィンとを除いた3連複&馬連BOXが本線。 リアファル-ゼーヴィントの3連複2頭軸流しを押さえで。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日の京都牝馬Sはいかがでしたでしょうか。 「スレを立てないと当たる」のジンクスは健在で、3連複を見事的中できました(大汗)。 まずは中山メインAJC杯を、皆様の予想力と相馬眼をお借りして的中を目指します。 今回より、回答の際は馬名と推奨理由、印の強弱を明記していただければOKです。 ※「馬券の券種」は不要です 皆様の予想を参考に、最終的なマイ馬券(3連複メイン)の買い目を決めたいと思います。 ではマイ予想。 買う候補を内枠から順にピックアップしました。 ・フェイムゲーム…一叩きで上昇。コース実績もあり ・ケイアイチョウサン…まだ見限れない。距離伸びて ・マイネオーチャード…昇級初戦で牝馬が混合G2。違和感を買って ・ダービーフィズ…中山に良績。連下以上も ・ヴェルデグリーン…この馬もここが目イチ ・レッドレイブン…復調気配。ここが試金石の一戦 レッドレイブンはやや人気過剰な気も。マイネは連下のヒモ荒れ期待も込めて。 現時点ではケイアイ、ダービー、ヴェルデの3頭を上位にしています。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 愛知杯はバッサリ斬ったアートハウスが馬場の真ん中を通って見事な末脚を披露(号泣。 ワイド(02-13/1120円)を持っていたのが、救いにもならないトリガミ決着でした。3連複は2・3・5・8・9着。ルビーカサブランカは馬場の巧拙よりも、武騎手とは手が合わないんだろうなと。 明日は東西で2重賞。まずは中山メイン、京成杯から行きましょう。 9頭立てと頭数は揃いませんでしたが、馬券的にはなかなか面白そう。 えっ、ソールオリエンスが1番人気なの!? ◎セブンマジシャン…時計がかかる馬場が合いそう。ホープフルS6着 ○シーウィザード…同距離・同コースの芙容S勝ちが強み ▲グラニット…鞍上が嶋田騎手に戻って好感。逃げまくれ ☆シルヴァーデューク…重賞で好走。鞍上は結構やれる △シャンパンカラー…逃げてよし、差してよし。初の中山だけ 過去データでは新馬勝ちからのここがトレンドになっているものの、重賞で1番人気の横山武騎手なんて怖くて買えませんって。 妙味もないので思い切ってカット。やっちまったかな。 馬券は3連複5頭BOXと☆までのワイドBOXを予定。

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、エリザベス女王杯。 好天が続いて馬場コンディションは良好。上り3Fが意外と時計がかかる印象です。 人気上位3頭の取捨選択がカギを握りそう。まあ、いつものことですな(苦笑。 ◎ウインキートス…牡馬相手に好走。距離よし、実力もあり ○アカイトリノムスメ…出てきたからには。芝なら3歳でも買える ▲ソフトフルート…新潟牝馬S好走。いい末脚を持ってます 星レイパパレ…今回は牝馬限定戦。ルメール、そして最内枠。 △ムジカ…ほぼ▲と同理由。3着ならある △ロザムール…無欲の逃げで重賞好走。ここで再現なら大穴よ △クラヴェル…56kgがなあ。近走を見ると買いたくなる 肘腫のウインマリリン。出走するからにはそれなりの状態にあるんでしょうけども、さすがに今回は手が出しづらいなあ…。 テルツェットとランブリングとデゼルは阪神芝2200で好走するイメージが湧かず軽視しました。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんにちは。 前週までのトータル収支は-19580円。 その間、ここ以外でのマジ買いが大幅プラスと、何とも締まらない状況が続いてます。 何やってんだか…。 土曜競馬は久しぶりの完敗。京都2歳Sのマイラプソディ、強かったですね。 地雷レースでないことを祈るばかり。ここで好走すると春先に全然走らなくなりますからねえ…。 今週は2重賞。まずはジャパンカップから行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 39回目にして外国招待馬ゼロ。そしてメンバーこそ揃ったものの、 何か本調子には足りなさそうな馬ばかり。 ここまでレース前にワクワクしないJCは初めてですよホント…。 まあ、当たればオッケーということで(苦笑 東京は明日も雨。馬場は不良、よくて重でしょうか。 招待馬がいないのに、予想立てるのが難しい。 ◎レイデオロ…渋い馬場は問題なし。一叩きで巻き返す 〇エタリオウ…そこまで人気落ちる? ステゴ産駒はこういう馬場でこそ ▲ユーキャンスマイル…スタミナが活きる。悪馬場適性は今回で判明 ☆カレンブーケドール…津村、前目でレースして残して! △スワーヴリチャード…昨年3着。この馬も時計がかかる方がよさそう ワグネリアンは馬場も距離も脚質も合わないので軽視。 ムイトとルックは鞍上補正と馬場補正をどこまで重視すべきか。 ジナンボーは重馬場と鞍上を加味しても、そもそもの馬質がここでは足りてない気がします。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    続いては京都メイン、日経新春杯。 前売りが中止になったんですね。天候と馬場を見たいので、馬券は直前まで購入を待ってみます。 ◎ミッキーロケット…京都外回り&この距離が向きそう。もしかしたら化け物級 ○カフジプリンス…阿寒湖特別で快勝に導いた鞍上を信じます ▲レッドエルディスト…良馬場前提。◎を買うならこの馬も買う ☆モンドインテロ…押し出された形で人気が下がってる? 不安は鞍上か △ヤマカツライデン…迷ったので買い目に追加。有力馬の牽制で前残り シャケトラは怖い。距離適正もありそう。でも、所詮は1000万を勝ち上がったばかり。準OP勝ちで3番人気→撃沈したトウシンモンステラの姿がダブります。 昨年の勝ち馬レーヴミストラルは順調さを欠いているのが…。良馬場前提で連下候補です。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 上位3頭を見抜くどころか、真っ先に切ったガイアフォースが2着好走と、まあ酷い予想と難しい結果だったフェブラリーS。勝ち馬ペプチドナイルは強かったですねえ。セキフウは屈腱炎発症で長欠、ゆっくり癒してください。 明日は開催替わりの中山&阪神で2重賞、まずは中山メインの中山記念から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 週中の雨の影響が若干残りましたが、今日の好天でこれ以上の悪化はなさそう。時計もメインのマイル戦が1分33秒7と、速すぎず遅すぎずの馬場です。 ◎ソールオリエンス…有馬記念はもちろん度外視。外から捲る ○エルトンバローズ…番手に付ければ勝負あり。G2なら上位 ▲マイネルクリソーラ…近走安定。中山金杯3着を評価 ☆ヒシイグアス…この馬にしては出走間隔が短め。中山は庭 ソーヴァリアント、ドーブネ、ボーンディスウェイ、ジオグリフ、ホウオウリアリティ、マテンロウスカイと、買いたい馬は一応フォロー。印上位4頭から手広くいけば当たるでしょ。タテメコワイ。 △

  • 阪急杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 本日は日中の所用で、今年初の「見」となりました。 阪神メインの仁川Sは取れたかなあ。仮に買っていたとしても「2頭軸で相手選択をミスってタテ目(泣)」という、いつものパターンだったはず。うん、そういうことにしておこう。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で注目の2重賞。まずは阪神メイン、阪急杯からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 フルゲートでなかなかの好メンバー。 絞るのが難しいわこれ。 ◎ロードクエスト…一番力を出せる距離。初阪神でも 〇ミスターメロディ…外枠が残念。そrでも4歳馬は外せません ▲ロジクライ…初の1400m。圧勝か圏外と見て▲に ☆レッツゴードンキ…熟女の風格。鞍上込みで最内はプラス △スターオブペルシャ…好走しても人気にならない。1400mはベスト 阪神カップはレースレベルが疑問視されてるようですね。 鞍上強化ですがダイアナはどうも来る気がしないなあ。 上がり馬エントシャイデンは大外18番枠で評価を下げました。