• ベストアンサー

中山記念の予想をお願いします。

こんにちは。 上位3頭を見抜くどころか、真っ先に切ったガイアフォースが2着好走と、まあ酷い予想と難しい結果だったフェブラリーS。勝ち馬ペプチドナイルは強かったですねえ。セキフウは屈腱炎発症で長欠、ゆっくり癒してください。 明日は開催替わりの中山&阪神で2重賞、まずは中山メインの中山記念から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 週中の雨の影響が若干残りましたが、今日の好天でこれ以上の悪化はなさそう。時計もメインのマイル戦が1分33秒7と、速すぎず遅すぎずの馬場です。 ◎ソールオリエンス…有馬記念はもちろん度外視。外から捲る ○エルトンバローズ…番手に付ければ勝負あり。G2なら上位 ▲マイネルクリソーラ…近走安定。中山金杯3着を評価 ☆ヒシイグアス…この馬にしては出走間隔が短め。中山は庭 ソーヴァリアント、ドーブネ、ボーンディスウェイ、ジオグリフ、ホウオウリアリティ、マテンロウスカイと、買いたい馬は一応フォロー。印上位4頭から手広くいけば当たるでしょ。タテメコワイ。 △

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260691
noname#260691
回答No.1

中山記念男ノリさんに期待。 マテンロウスカイの単複で。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共同通信杯に続き、最高すぎる予想。 お見事でした。馬券は…買ってますか? 予想だけだと逆に悔しくなりそうですね(笑 ではこちらで結果報告。 終わってみれば連下に入れるべきかで迷った馬で上位決着。 マテンロウもドーブネも持ってたんですけどねえ。あ、ジオグリフと書いてましたが、実はラーグルフのつもりでした(滝汗。 (ジオグリフは正直、ノー眼中でした) BAは単複一本勝負でお見事マテンロウスカイをピックアップした9652さんに進呈します。 こういうキレッキレの予想で馬券を買ってみたいもんですわ。

質問者

補足

マテンロウスカイ、前走の東京新聞杯で痛い目に遭ったなあ…。 右回りも1800mも問題なし、鞍上横山パパはここを勝てば最年長重賞勝ち更新(でしたっけ?)。単勝は8番人気で20倍台、これは来たらオイシイですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

岩田望来騎手が直線捌けていれば。 先週はそう何度も思ってしまう結果でした。 ペプチドナイル、ガイアフォースに印を回していたので、キングスソードが2.3着に入ればと夢を見てしまいます。 ◎ジオグリフ →雨歓迎。木村厩舎が変な使い方したが、ようやくまともな条件で走れる。 ◯レッドモンレーヴ →距離こなせそう、富士ステークス内容評価、当時より状態も良い。 ▲イルーシヴパンサー →去年も良い脚色、前走は良い末脚、流れに乗れれば。 △ソールオリエンス →目の覚めるような末脚期待。 △ラーグルフ →穴で狙ってみます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジオグリフは久々にいいレースを見せての3着。 (今日は戸崎騎手が神がかってましたね…1日5勝って) レッドモンレーブは恐らく重めが響いて道中ついていくのがやっと。 イルーシヴパンサーの大差負けは…うーん。 予想不発、馬券も恐らく惜しくないハズレ。 残念でした。

質問者

補足

流石に馬券には届かずでしたか。 残念でした。 レッドとジオグリフ、ヒシイグアス、ソーヴァリアントは2桁増。ソーの+22kg増はちょっと微妙ですね。ドーブネの-12kgは前走の増加分帳消しで問題なしか。 馬場は稍重で何とか踏み止まった感じ。 ヒシイグアスの扱いが難しくなりましたよ。稍重大丈夫かなあ。 馬券はソールとエルトンの2頭軸を中心に散らしてみます。

• yaasan
回答No.4

こんばんは。フェブラリーは仕方ない結果であって、頑張っても勝ち馬買ってなかったから、余計にだとは思いますが、タガノビューティーの結果には満足しています。根岸のように不完全燃焼ではなく、あの馬にしては早めに仕掛けて、勝ちに行く競馬。流れが流れだけに最後に交わされはしましたが、じっくり乗って、流れが向いて2着3着よりは良かったと思います。ペプチドは何が変わったのか。思った以上に強い競馬してて、それを見抜けなかったのはダメですね。 それはそうとして、夜中にサウジですよ。メイショウハリオの取り消しは痛いですが、日本馬は頑張ってもらってBC勝ち馬に泡を吹かせたいですね。そして、儲けたいw ◎ボーンディスウェイ 今回の中山記念、マイル以下からの参戦が多いのと、前年に出走していた馬も多く、特に上位3頭とも出走とは珍しいパターンじゃないかと。昨年は人気上位が崩れて穴馬券になったのですが、今年はこのメンバーがリピートするのか。個人的にはリピートしないと見て、この馬を本命に。じわじわと力をつけて、ようやくOP入り。前走中山金杯は早めに動いて強気の競馬も最後少し足らずの4着。別定戦で斤量増えて人気は落ちましたが、得意のコースで例年通りなら先行有利のレースだけに、侮れないと見て。 〇エルトンバローズ クラシックに乗れず、連勝して重賞挑戦。ラジオNIKKEI賞を勝ち、その勢いで毎日王冠も制覇。前走は初めてのG1挑戦でいかにもマイルはちょっと短いんです、というような負け方の4着。年明け復帰戦をこの距離で迎えた。実績勢い充分だが、中山未経験の分、印を抑えた。 ▲レッドモンレーヴ 最近の成績を見ているとサウスポーが著しいが、中山はこの距離でも勝っている。G1で掲示板に載れそうな着順はこのメンバー内では実績上位で、一発かませそう。最内はいい枠だが、脚質は後方待機で少し厳しい。展開の助けは必要そうだが、意外と勝ち負けまで来れそう。 △ソールオリエンス 穴をねらいたかったが、東京新聞杯5着はあの変な流れでの着順だし、京都金杯組は掲示板すら載ってないし、香港帰りのヒシイグアスと同馬ぐらいしか残らなかったので、実績上位の方を。脚質的に一工夫欲しい感じだが、田辺なら何とかやってくれるかも。できたら〇と共存しない馬券がいい。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボーンディスウェイは中段から全く伸びずの10着。 馬場と距離ですかねえ。1800mは足りない気がします。 エルトンバローズは絶好のポジションながら、最後に伸びを欠いて7着。毎日王冠勝ちはフロックではないと思うんですが…。 ソールオリエンスは他の方へのお礼で触れるとして、東京新聞杯5着と馬名も出さなかったマテンロウスカイに勝たれてしまっては。 終わってみれば、理想としない形で「エルトンとソールが共存しない馬券」となりました。残念無念。

質問者

補足

サウジC、日曜深夜ではなく土曜深夜だったんですね。 先ほど馬券を購入しまして、4・7・9・13・14の3連複BOXと、ウシュバ-ホワイト(13ー14)の3連複2頭軸総流しを。ヒモ荒れに大いに期待しとります。 脚質と展開で評価を下げたソールとレッド。インを突くのか、それとも外目をぶん回してくるのか。ドーブネとテーオーがガリガリやり合えば、後ろから行く馬にとっては大チャンス到来となりそう。やり合わなさそうだなあ(汗。

回答No.3

こんばんは。 ◎ソールオリエンス 出遅れなければ、本命にしました。 ○エルトンバローズ 得意の1800m、対抗にしました。 ▲ヒシイグアス 去年の勝ち馬、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソールオリエンス、皐月賞と全く同じように大外から追い込んできましたが…届かずの4着。1800よりは2000~2200mの方が合いそうな気がします。 ヒシイグアス(11着)は得意の中山でしたが、陣営も危惧していた緩い馬場で実力を発揮できずといった感じでしょうか。 残念でした。

質問者

補足

人気上位で固めてきましたね。 1番人気(○→◎)でも10倍スタートなら文句なし。 データでは意外と荒れてますが、平穏無事に収まる順馬が暮れば余裕の的中となりそうです。

• 31192525
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のフェブラリーは単複の複勝のみ的中。セキフウの複勝でも買っときゃ良かったなあ。。。ガイアの今後に期待。小倉大賞はセナ=セルバーグに冷や汗の的中。今年も来た人気薄。以下省略(笑)でした。  今日は小倉のみ4レースを購入し、2勝2敗。中てたのは鉄板でマイナス決算でしたけど。。。 ■中山記念 ◎ エルトンバローズ  GⅠ惜敗 距離はこっちが合 ○ ヒシイグアス    ルクセンにアタマ差は蛙 ▲ ソーヴァリアント  気性は問題 気象は味方 テンの武 △ ボーンディスウェイ 前走見切りは危険 右千八の馬 △ マイネルクリソーラ 稍末脚伸び悩みも成績安定 注 ソールオリエンス  有馬は案外というより必然?  イグアスの前々走はイクイノに、前々々走はプログノに置いて行かれたけど、それだけ。他馬とはそれほど負けてなく、相手関係もずいぶん楽に。  エルトンも好走が続き、去年3歳で古馬に通用したのは結局この馬くらいでは。。。  ソーヴァリは夏馬の可能性も。この馬こそ戸崎では?  ガガはクラス慣れが必要かも。中山は好走例多い。  マネクリはクラス慣れが必要な馬がクラス慣れ。  オリエはやっぱりそんな強くなかったかなぁ。馬は良く見えるんだけど。  良いメンバーが揃ってキリがありませんのでここまで。オグリとオリエは乗り替わりが追い打ち、ラーグるは戸崎の方が良かった。むしろ人馬一体のレッドもんとマテスカが気になります。  馬券は◎から流します。連単の別は明日決めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはかすりもしてませんね…。人のこと、全くいえませんが。 ソーヴァリアントは12着。さすがに22kg増では何もできず。重賞を取れる実力はあるだけに、叩いた次走に期待しますか。 結果は残念。 ソールオリエンスを下げ、マイネル(5着)を入れたのはいい見立てでした。

質問者

補足

セルバーグ、本当に余計なことをしてくれやがりました。ハイペースの単騎逃げで前残り。アマゾンの落馬を含めて読み切れませんでした…って、読み切れるかそんなん!(怒 ソールが抜けた人気になるかと思いきや、エルトンさんの方が上でヒシも意外と人気でビックリ。世の人、ちゃんと見てるんだなあ。 お城さんはソールを評価してないんですね…。ここはマイ予想と真っ向勝負か(え ソーヴァとガガ()は個人的には好きな馬なんですが、前者はいつぞやの心房細動、後者は叩き上げてきたけどそこまで人気になる?の感があって、今イチ信用してません。フラグ立ったーか!?