• ベストアンサー

中山記念の予想をお願いします。

こんにちは。 上位3頭を見抜くどころか、真っ先に切ったガイアフォースが2着好走と、まあ酷い予想と難しい結果だったフェブラリーS。勝ち馬ペプチドナイルは強かったですねえ。セキフウは屈腱炎発症で長欠、ゆっくり癒してください。 明日は開催替わりの中山&阪神で2重賞、まずは中山メインの中山記念から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 週中の雨の影響が若干残りましたが、今日の好天でこれ以上の悪化はなさそう。時計もメインのマイル戦が1分33秒7と、速すぎず遅すぎずの馬場です。 ◎ソールオリエンス…有馬記念はもちろん度外視。外から捲る ○エルトンバローズ…番手に付ければ勝負あり。G2なら上位 ▲マイネルクリソーラ…近走安定。中山金杯3着を評価 ☆ヒシイグアス…この馬にしては出走間隔が短め。中山は庭 ソーヴァリアント、ドーブネ、ボーンディスウェイ、ジオグリフ、ホウオウリアリティ、マテンロウスカイと、買いたい馬は一応フォロー。印上位4頭から手広くいけば当たるでしょ。タテメコワイ。 △

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260691
noname#260691
回答No.1

中山記念男ノリさんに期待。 マテンロウスカイの単複で。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共同通信杯に続き、最高すぎる予想。 お見事でした。馬券は…買ってますか? 予想だけだと逆に悔しくなりそうですね(笑 ではこちらで結果報告。 終わってみれば連下に入れるべきかで迷った馬で上位決着。 マテンロウもドーブネも持ってたんですけどねえ。あ、ジオグリフと書いてましたが、実はラーグルフのつもりでした(滝汗。 (ジオグリフは正直、ノー眼中でした) BAは単複一本勝負でお見事マテンロウスカイをピックアップした9652さんに進呈します。 こういうキレッキレの予想で馬券を買ってみたいもんですわ。

Honey-Hunter
質問者

補足

マテンロウスカイ、前走の東京新聞杯で痛い目に遭ったなあ…。 右回りも1800mも問題なし、鞍上横山パパはここを勝てば最年長重賞勝ち更新(でしたっけ?)。単勝は8番人気で20倍台、これは来たらオイシイですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

岩田望来騎手が直線捌けていれば。 先週はそう何度も思ってしまう結果でした。 ペプチドナイル、ガイアフォースに印を回していたので、キングスソードが2.3着に入ればと夢を見てしまいます。 ◎ジオグリフ →雨歓迎。木村厩舎が変な使い方したが、ようやくまともな条件で走れる。 ◯レッドモンレーヴ →距離こなせそう、富士ステークス内容評価、当時より状態も良い。 ▲イルーシヴパンサー →去年も良い脚色、前走は良い末脚、流れに乗れれば。 △ソールオリエンス →目の覚めるような末脚期待。 △ラーグルフ →穴で狙ってみます。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジオグリフは久々にいいレースを見せての3着。 (今日は戸崎騎手が神がかってましたね…1日5勝って) レッドモンレーブは恐らく重めが響いて道中ついていくのがやっと。 イルーシヴパンサーの大差負けは…うーん。 予想不発、馬券も恐らく惜しくないハズレ。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

流石に馬券には届かずでしたか。 残念でした。 レッドとジオグリフ、ヒシイグアス、ソーヴァリアントは2桁増。ソーの+22kg増はちょっと微妙ですね。ドーブネの-12kgは前走の増加分帳消しで問題なしか。 馬場は稍重で何とか踏み止まった感じ。 ヒシイグアスの扱いが難しくなりましたよ。稍重大丈夫かなあ。 馬券はソールとエルトンの2頭軸を中心に散らしてみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

こんばんは。フェブラリーは仕方ない結果であって、頑張っても勝ち馬買ってなかったから、余計にだとは思いますが、タガノビューティーの結果には満足しています。根岸のように不完全燃焼ではなく、あの馬にしては早めに仕掛けて、勝ちに行く競馬。流れが流れだけに最後に交わされはしましたが、じっくり乗って、流れが向いて2着3着よりは良かったと思います。ペプチドは何が変わったのか。思った以上に強い競馬してて、それを見抜けなかったのはダメですね。 それはそうとして、夜中にサウジですよ。メイショウハリオの取り消しは痛いですが、日本馬は頑張ってもらってBC勝ち馬に泡を吹かせたいですね。そして、儲けたいw ◎ボーンディスウェイ 今回の中山記念、マイル以下からの参戦が多いのと、前年に出走していた馬も多く、特に上位3頭とも出走とは珍しいパターンじゃないかと。昨年は人気上位が崩れて穴馬券になったのですが、今年はこのメンバーがリピートするのか。個人的にはリピートしないと見て、この馬を本命に。じわじわと力をつけて、ようやくOP入り。前走中山金杯は早めに動いて強気の競馬も最後少し足らずの4着。別定戦で斤量増えて人気は落ちましたが、得意のコースで例年通りなら先行有利のレースだけに、侮れないと見て。 〇エルトンバローズ クラシックに乗れず、連勝して重賞挑戦。ラジオNIKKEI賞を勝ち、その勢いで毎日王冠も制覇。前走は初めてのG1挑戦でいかにもマイルはちょっと短いんです、というような負け方の4着。年明け復帰戦をこの距離で迎えた。実績勢い充分だが、中山未経験の分、印を抑えた。 ▲レッドモンレーヴ 最近の成績を見ているとサウスポーが著しいが、中山はこの距離でも勝っている。G1で掲示板に載れそうな着順はこのメンバー内では実績上位で、一発かませそう。最内はいい枠だが、脚質は後方待機で少し厳しい。展開の助けは必要そうだが、意外と勝ち負けまで来れそう。 △ソールオリエンス 穴をねらいたかったが、東京新聞杯5着はあの変な流れでの着順だし、京都金杯組は掲示板すら載ってないし、香港帰りのヒシイグアスと同馬ぐらいしか残らなかったので、実績上位の方を。脚質的に一工夫欲しい感じだが、田辺なら何とかやってくれるかも。できたら〇と共存しない馬券がいい。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボーンディスウェイは中段から全く伸びずの10着。 馬場と距離ですかねえ。1800mは足りない気がします。 エルトンバローズは絶好のポジションながら、最後に伸びを欠いて7着。毎日王冠勝ちはフロックではないと思うんですが…。 ソールオリエンスは他の方へのお礼で触れるとして、東京新聞杯5着と馬名も出さなかったマテンロウスカイに勝たれてしまっては。 終わってみれば、理想としない形で「エルトンとソールが共存しない馬券」となりました。残念無念。

Honey-Hunter
質問者

補足

サウジC、日曜深夜ではなく土曜深夜だったんですね。 先ほど馬券を購入しまして、4・7・9・13・14の3連複BOXと、ウシュバ-ホワイト(13ー14)の3連複2頭軸総流しを。ヒモ荒れに大いに期待しとります。 脚質と展開で評価を下げたソールとレッド。インを突くのか、それとも外目をぶん回してくるのか。ドーブネとテーオーがガリガリやり合えば、後ろから行く馬にとっては大チャンス到来となりそう。やり合わなさそうだなあ(汗。

回答No.3

こんばんは。 ◎ソールオリエンス 出遅れなければ、本命にしました。 ○エルトンバローズ 得意の1800m、対抗にしました。 ▲ヒシイグアス 去年の勝ち馬、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソールオリエンス、皐月賞と全く同じように大外から追い込んできましたが…届かずの4着。1800よりは2000~2200mの方が合いそうな気がします。 ヒシイグアス(11着)は得意の中山でしたが、陣営も危惧していた緩い馬場で実力を発揮できずといった感じでしょうか。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

人気上位で固めてきましたね。 1番人気(○→◎)でも10倍スタートなら文句なし。 データでは意外と荒れてますが、平穏無事に収まる順馬が暮れば余裕の的中となりそうです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のフェブラリーは単複の複勝のみ的中。セキフウの複勝でも買っときゃ良かったなあ。。。ガイアの今後に期待。小倉大賞はセナ=セルバーグに冷や汗の的中。今年も来た人気薄。以下省略(笑)でした。  今日は小倉のみ4レースを購入し、2勝2敗。中てたのは鉄板でマイナス決算でしたけど。。。 ■中山記念 ◎ エルトンバローズ  GⅠ惜敗 距離はこっちが合 ○ ヒシイグアス    ルクセンにアタマ差は蛙 ▲ ソーヴァリアント  気性は問題 気象は味方 テンの武 △ ボーンディスウェイ 前走見切りは危険 右千八の馬 △ マイネルクリソーラ 稍末脚伸び悩みも成績安定 注 ソールオリエンス  有馬は案外というより必然?  イグアスの前々走はイクイノに、前々々走はプログノに置いて行かれたけど、それだけ。他馬とはそれほど負けてなく、相手関係もずいぶん楽に。  エルトンも好走が続き、去年3歳で古馬に通用したのは結局この馬くらいでは。。。  ソーヴァリは夏馬の可能性も。この馬こそ戸崎では?  ガガはクラス慣れが必要かも。中山は好走例多い。  マネクリはクラス慣れが必要な馬がクラス慣れ。  オリエはやっぱりそんな強くなかったかなぁ。馬は良く見えるんだけど。  良いメンバーが揃ってキリがありませんのでここまで。オグリとオリエは乗り替わりが追い打ち、ラーグるは戸崎の方が良かった。むしろ人馬一体のレッドもんとマテスカが気になります。  馬券は◎から流します。連単の別は明日決めます。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはかすりもしてませんね…。人のこと、全くいえませんが。 ソーヴァリアントは12着。さすがに22kg増では何もできず。重賞を取れる実力はあるだけに、叩いた次走に期待しますか。 結果は残念。 ソールオリエンスを下げ、マイネル(5着)を入れたのはいい見立てでした。

Honey-Hunter
質問者

補足

セルバーグ、本当に余計なことをしてくれやがりました。ハイペースの単騎逃げで前残り。アマゾンの落馬を含めて読み切れませんでした…って、読み切れるかそんなん!(怒 ソールが抜けた人気になるかと思いきや、エルトンさんの方が上でヒシも意外と人気でビックリ。世の人、ちゃんと見てるんだなあ。 お城さんはソールを評価してないんですね…。ここはマイ予想と真っ向勝負か(え ソーヴァとガガ()は個人的には好きな馬なんですが、前者はいつぞやの心房細動、後者は叩き上げてきたけどそこまで人気になる?の感があって、今イチ信用してません。フラグ立ったーか!?

関連するQ&A

  • 中山記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 今日の結果は特に報告するような的中もない普通の負けで省略。普通の負けとは。 明日は中山記念と阪急杯の2重賞。まずは中山記念から行きましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 ここまで豪華なメンバーが揃ったのは久しぶりな気がします。マイラーも2000m組も何とかなりそうな中山芝1800m。こうでなくては。 ◎ソーヴァリアント…以外にも初の1800m。実力がダンチ ○ダノンザキッド…戦績充実。素質馬が本格化 ▲ドーブネ…ハナでも先行でもOK。前に行く馬は買い ☆ラーグルフ…中山金杯勝ちは評価していいのか? △ショウナンマグマ…▲買うならこれも。逃げられれば好走 △スタニングローズ…秋華賞馬。無視できません イルーシヴパンサーは久々の右回り&1800m戦。格好はつけそうなだけに、連下に入れる予定。 ヒシイグアスも嫌う理由がない。久々OK、1800mもOKなんですよね。これも何かしら買う。 シュネルマイスターは…昨秋のスプリンターズS出走で、何か歯車が狂ってしまった感。戦績も尻すぼみだしなあ。皆様の評価を参考にします。 馬券はソーとダノンの3連複2頭軸をメインに。人気割れ加減で意外といいオッズなんですよね。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 アーリントンCはミッキー1着付けの3連単を買っておきながらフェルメッツアが痛恨の抜け。 差しに徹したときの武豊は本当に上手。ええ、1着2着4着でした(号泣)。 今週は東西で豪華2重賞。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、ダブル的中を目指します。 まずは中山記念。G1級の好メンバー揃い踏みで非常に難解です。 推奨の根拠と合わせ、印も忘れずにお願いします。 ではマイ予想。 ・ダイワファルコン…人気の盲点? 中山と渋馬場が得意 ・ジャスタウェイ…天皇賞馬は軽視できず ・カレンミロティック…覚醒した玉抜き馬。有馬は好レース ・トウケイヘイロー…距離、コース、展開が揃って ・ダイワマッジョーレ…1800m適距離。叩いて上昇 ロゴタイプ、アルキメデス、エアソミュールなどなど、買える馬が多いです。 皆様の見解と印で、上位指名のマイ予想は柔軟に変えたいと思います(汗。 阪急杯は別途スレ立ていたします。 併せてよろしくお願いします。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    続いては中山メイン、中山記念です。 芝は良好、前残りもあるし差しも決まる馬場ですね。 阪急杯以上に、先を見据えてというよりもここが本番っぽい馬が多い気がする。 ◎パンサラッサ…開幕週の中山芝1800mで買わない理由ナシ ○ウインイクシード…昨年3着。中山は庭 ▲カラテ…芝1800でマイル戦の差し脚が繰り出せるかどうか 注ダノンザキッド…実績はメンバー随一。一本人気が不安 △アドマイヤハダル…白富士S2着を素直に受け止めるべきか △コントラチェック…中山で一変。藤沢先生最後の重賞 藤沢厩舎3頭出しですが、玉抜き初戦のゴーフォと鞍上がトップハンデ級のレッドは無印。 脚をやっちゃってから順調さを欠いているガロアは現状軽視。 ヒュミドールは皆様の評価を参考に。ここよりも先週の小倉大賞典に出てほしかった。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    続いては中山記念。 3強で決まらないと見てスレ立てましたよ(ニヤリ。 ということで、ロゴ、ヌーヴォ、イスラの3頭の評を。 ・ロゴタイプ…根岸記念とは何だったのか。ドイツ製手綱でフォーム矯正(笑 ・イスラボニータ…休み明けだけ。山猫走法だそうです(笑 ・ヌーヴォレコルト…この馬も休み明け。牝馬+中山初出走が重箱突っつきポイント この3頭の間に何が入ってくるか…で考えた連下候補。 ・マイネルフロスト…近走は差のない好走。実力付けて ・ステファノス…距離OK。富士S勝ちを素直に評価 ・タガノグランパ…連続10着負けもタイム差は僅少で 京都記念の結果を念頭に、3連複1頭軸の馬券を考えています。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! いつもの年なら5日が金杯なのに、今年は6日、それも土曜日と、勝手に肩透かしを食らってあわあわしております…。東京大賞典をキングズソード軸で轟沈するも、大晦日の東京2歳優駿牝馬で3連複的中(95.3倍)で何とか年越しに成功。年初の川崎競馬で順調に資金を溶かし、本日に至っております。何か今年もダメなんかなあ(遠い目)。 まずは中山金杯から。回答の際は印の強弱と推奨理由をお書き添えくださいませ。参考にさせていただきます。 年初に相応しい1.5流のオープン馬が揃いました。1番人気は4倍台、一筋縄ではいかなさそうですね。 ◎ゴールデンハインド…府中よりは中山向き。54kgは恵量 ○アラタ…昨年4着。このメンバーなら内枠込みで上位争い ▲マイネルクリソーラ…鞍上の鎖骨周りが少々心配。馬はいい ☆エピファニー…前走重賞で僅差。鞍上が未知数 △ボーンディスウェイ…復調なった? 2勝級時は随分とお世話に △リカンカブール…こういうときの津村騎手よ 逃げて良し、ちょい差しもいけそうで斤量が明らかに有利なゴールデンハインドを◎に。推し騎手の菅原きゅんに、ぜひ最高のスタートダッシュを決めてもらいたいところです。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    まずは今週の結果報告。 週中の大井フジノウェーブ記念を3連単で的中。ソルテ強いわぁ。 土曜競馬は小倉メインの馬連的中のみだったんですが、これが何と二重のミスがあってのもの。 3連複で買ったつもりが馬連、12番レイトライザーを買ったつもりが隣の11番エクストレミティー。 やはり買い間違い馬券は戦術としてありなのか(混乱。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 前振りはこの辺にして、続いては中山記念。 スーパーG2と呼ぶに相応しい超豪華メンバーが出走します。 8番人気マイネルラクリマから単勝100倍オーバー、実質7頭立てと判断してよさそうです。 マイ予想に引っ張られないでくださいね(笑 ・リアルスティール…適距離は間違いなし。休み明けだけ ・ロゴタイプ…中山1800mでしか好走のイメージが湧かず。正直切りたいけど買う ・フルーキー…中山金杯を叩いての距離短縮。他の有力馬よりも好走の目あり ・イスラボニータ…昨秋の好走がありながら人気は2~3番手。これはウマい ・ラストインパクト…菱田騎手でなければ無条件で買い。久々の1800mで ・ドゥラメンテ…仕上がり八分の陣営コメを額面通りに受け取るかどうか ・アンビシャス…実績は一枚劣るのにこの人気。末脚が切れれば上位も 節穴と評判のマイ相馬眼ではドゥラメンテの馬体にほれぼれ。 ということで、予想的には「来ても飛んでもおかしくない」の▲です。あれ? リアル、フルーキー、イスラの3頭が現時点での軸候補です。

  • スプリングSの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、スプリングSです。 土曜・若葉Sのヴェロックスがかなり強い勝ち方。 で、今回のメンバー…、なんか線が細いなあ。行く馬が多いですね。 ◎ヒシイグアス…中山で2連勝。控えても大丈夫そう 〇シークレットラン…京成杯を叩いて良化。少しでも絞って ▲ロジャーバローズ…番手につけて。展開が一番向きそう ☆リーガルメイン…出遅れた前走は度外視。末脚に期待 △タガノディアマンテ…きさらぎ賞2着はフロックじゃないはず △コスモカレンドゥラ…逃げてよし、逃げなくてもよし △ユニコーンライオン…内枠だし、嫌う理由も特にない ファンタジストはここで負けてNHKマイルCに路線を切り替えます。 クリノガウディー、ニシノカツナリ、エメラルファイトは ここで勝ち負けできるイメージが沸かず。 7頭BOXでもいけるかな。

  • オールカマーの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、産経オールカマーです。 ダートでレコードが出るほど雨で馬場が渋ってましたが、明日は台風一過で好天予報。どこまで乾くか。 マイ予想は稍重までを想定してます。これすら当たらなさそう(泣 ◎デアリングタクト…過去の休み明けとは違うはず。実力最上位 ○ヴェルトライゼンデ…鉄砲得意。馬場を問わないのも強み ▲ソーヴァリアント…圧勝か惨敗か。骨折明けだけが不安 ☆ウインキートス…中山は庭。勝ち負けまである △ジェラルディーナ…着実に力を付けてる感 △ロバートソンキー…迷ったので買い目に入れました ロバソンは右回りで結果を出していないんでねえ。 テーオーロイヤルは春天3着・ダイヤモンドS勝ちを見るに、ここを叩いたアル共とステイヤーズSで買いたいです。 バビットは屈腱炎明けの19カ月休み。好きな馬ですが、さすがに手は出せないかなあ。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ガッチガチで決まった東京大賞典で5000円を750円に減らし、年明け最初の川崎・報知オールスターCが3着抜け。今年もバッチリ平常運転です(号泣。 厄落としも兼ねまして、JRA東西重賞W的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券の参考にいたします。 まずは中山金杯。 一筋縄ではいかないハンデ戦、メンツも1.5流馬揃いと難解です。 ◎マウントゴールド…堅実無比、ハンデも手頃、そして鞍上。買い要素満点 〇エアアンセム…明け8歳でもまだやれる。中山良績、2000mもヨシ ▲ウインブライト…トップハンデで人気が落ちるなら。中山の鬼&昨年2着 ☆ストロングタイタン…いつ走るかわからない困ったちゃん △コズミックフォース…ダービー3着はフロックなのか △アドマイヤリード…好メンバー揃いのディセンバーS勝ちで ランガディアとステイフーリッシュは中山が合わなさそう。 個人的には全く食指が動かないタイムフライヤーは皆様の評価で。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。今年も変わらずの駄スレとなりますが(汗、お付き合いの程よろしくお願いします。 暮れのホープフルSは3連複が痛恨の3着抜け(馬連なら当たってたあ)、東京大賞典がノットゥルノ軽視でタテ目と散々な結果に。まずは東西両金杯で厄落としを狙います。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 まずは中山金杯から。 Cコースに加えて雨が全く降らなかった年末年始。パン良濃厚となれば前に行く馬を買うしかない。ホープフルSのように。 アドマイヤビルゴさん(爪を痛めて回避)はツキがないというか。 ◎マテンロウレオ…休養明けの2走に好感。番手から抜け出すだけ ○ウインキートス…中山は庭。揉まれたくないそうなので前に行くはず ▲スカーフェイス…昨年2着、リピートに期待 ☆8枠3頭…揃って中山に良績。枠連で流します △カレンルシェルブル…新穴男・斎藤騎手の一発 ラーグルフ、レインカルナティオ、フェーングロッテン、アラタに今イチ魅力を感じません。不感症みたいです。 ワンダフルタウンの58kgはどうなんでしょ。ハンデキャッパーの眼力にひれ伏したくはないなあ。 ラーゴムもせっかくダートにシフトチェンジできたと思ったんですが、交流重賞で勝ち切れなかったのを見越しての中央芝重賞戦線復帰なんでしょうかねえ。