• 締切済み

犬の肺腫瘍による呼吸困難について

9歳7ヶ月雄のゴールデンについて質問です。 年明けから食欲がなく乾いた咳、吐くように『おえっと』なったり。先週末から呼吸が荒くなりとっても辛そうで 1/18(月)夕方病院に行くと貧血がかなり出ているとのこと。すぐに血液検査、レントゲンとなり結果は肺に腫瘍があり(数箇所)心臓を圧迫しているとのことでした。 1/18-20まで心臓の負担軽減?の注射をうちに通院していました。21日は病院がお休みのため注射に代わる飲み薬を頂き朝晩2回与えております。昨晩から呼吸が更に荒くなったように感じます。 飲み薬は嫌がるのでロールパンに詰めて与えております。 いろいろネットで調べてみると炭水化物は癌にエネルギーを与えてしまうと記載がありました。 少しでも長く生きてもらいたい。そして苦しませたくないです。せめて呼吸を楽にさせてあげる方法はないものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#224974
noname#224974
回答No.1

呼吸困難については動物用酸素室のレンタルが良いでしょう。料金等は各社HPをご覧下さい。 我が家にも呼吸困難の大型犬が居た時期があり、レンタルしていました。初めのうちは入るのを拒んだり出たがったしますが、中に居れば呼吸が楽になると気付いてからは率先して利用する様になりました。 悪性腫瘍との付き合い方については、その病気に長けた病院へのセカンドオピニオンが良いと思います。医学的な事以外にも様々なアドバイスを頂けると思いますよ。 身体の免疫を高めると言う点ではホメオパシー治療や東洋医学を行っている病院も良いかもしれません。

81812460
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 申し訳ございません。 投稿翌日に天国に旅立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼吸が荒く眠らない…

    私の家で飼っている犬(キャバリア、♂、10歳)が咳をするようになりました。 病院に連れて行ったところ、心臓の横に腫瘍ができ、水がたまっているとのことでしたのでとりあえず水を抜き、病院から帰ってきました。 水を抜いたので心臓・肺の圧迫が減り、呼吸は楽になったと聞いていたのですが、夜になると呼吸が荒くなり咳も出るようになりました。 …全然楽になったようには見えないのですが、何故でしょうか…? 暫く様子を見たのですが、ずっとお腹が呼吸によりせわしなく動いています。呼吸が荒く、息切れのような状態がずっとです… いつもならすぐ横になって眠るのですが、ケージに入れても横にすらならず… ケージ外の犬用ベッドでは横になりますが、眠る気配はなく… 連休の関係上今日行った病院は1週間程休みで話を聞くことができないので、明日いつも行っている病院に相談してみようとは思うのですが心配です… 経験者様や専門家の方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか… よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

    仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

  • 肺にCTで腫瘍らしきものがみつかったのですが。

    1年前から、息苦しいし、息苦しいのを我慢してしゃべっていると手足がしびれてくるんで、昨日、病院で検査してもらったら、CTで肺の左側に腫瘍らしきものがあると言われました。これって上記の症状と何か関係があるんでしょうか。医者には、今のところ何とも言えないといわれました。また、6年前(16歳の時)、原因不明の肺梗塞、肺塞栓症(骨折はしてないし、飛行機に乗っていたわけでもないし心臓に疾患があったわけでもない。)になりました。その後入院をし、ワーファリンを飲んでいるうちに医者には、血栓もなくなり、治ったといわれたのですが、これと今回との因果関係あるのでしょうか。それとも再発したのでしょうか?(6年前と半年前のCT検査では、肺には腫瘍らしきものはなかった。また、半年前に現在の症状で病院に行きましたが、何も異常がなく気のせいといわれた。また、6年前、半年前、それから、昨日行った病院はすべてちがう病院です。)

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 肺に腫瘍?癌?

    初めての質問です。 年末に、母がインフルエンザにかかったと… タミフルを飲んでも、熱は下がらず、呼吸困難になったので、違う病院に行きました。すると、肺炎。即入院。 途中で、点滴の影響(?)で、肺に水がたまり、微量の腹水。 おかしい! 肝臓にも異変があったらしく、C型肝炎の疑い。胃カメラの検査!でも、肺がもっと良くなってから! との、ことでした。???でしたが、母が『来週退院できるって』と、喜んでいました。良かった!とりあえずは、大丈夫なのかな? と、病室を後にしました。 病院の出口に担当医が! お母さん、肺炎がよくなってきたら、下の方に大きな腫瘍が見つかりました。悪性かどうかも、まだ検査できてません。痰の検査で、反応をみますが、反応がでたら、リンパまでまわってる可能性が高いです。肺炎時に、強膜炎もひきおこしていたのですが、胸の近くに腫瘍があるため、取り除ける可能性が低いです。 紹介状を書きます。肝臓は、おそらくC型肝炎からの、肝硬変でしょう。それは、肺がもう少し良くなったら、胃カメラをやります。 とりあえずは、来週退院です。 とのことでした。母はまだ57歳。 私も結婚をして、子供が生まれ、とってもおばあちゃんっ子なので、母もとても可愛がってくれています。 どうしたらよいのか、わかりません。 もし、肺癌だったら、胸に近い所だから、癌切除が難しい!なら、どのような治療にになるのでしょうか? 腫瘍も、卵形くらいの大きさのようです。 また、千葉県に住んでいますが、名医を知ってるかた、いましたら、教えてもらいたいです。 今慌てても仕方ないのはわかっています。 でも、涙がとまらなく… どうしたらいいのか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 犬の肺水腫について

    前もここで質問させていただいた者です。 まだまだ悲しみの中、早く自分を取り戻さないと…と思っております。 少し時間がたって考えてしまう事があります。とても元気だったのに急に肺水腫になり、入院して2日目で退院の予定でした。 でも退院予定の朝になって、また呼吸が荒くなりレントゲンを撮ったら最初の状態に戻っていました。同じ治療をしても最初の時のような効果はあまりなく、何回もオシッコを出すと少し肺の白いのが減って行く感じでした。先生が「面会に来れますか?」と聞かれた事、「ほんとに後はどれだけ心臓の余力が残ってるかと言う事になります。」と言われた事で私は厳しいのかな?と判断して家に連れて帰って来ました。入院させた時は呼吸が苦しそうだったし、きっと良くなる!と信じて泣く泣く病院に預けました。家に連れて帰っても呼吸が苦しいのは可哀想で病院の酸素室にいる方が楽だと思ったからです。 でも、どうしても家に連れて帰って来てあげたくて酸素ハウスをレンタルして毎日、通院するからと先生と話し合って連れて帰って来ました。 家に連れて帰って来て2日で愛犬は死んでしまいました… 家族は「紙一重やったんや」「きっともう限界やったけど家に帰るまで頑張ったんや」と言いますが私は家に連れて帰って来なかったら、もしかしたら生きてたんじゃないか…と考えてしまいます。 肺水腫になったら心臓病は一気に悪化して一度なってしまうと何回も水が溜まってしまうと先生はおっしゃってました そのたびに利尿剤をうって点滴をして…と。それも可哀想なので早く楽になれたから良かったねと思う気持ちと、あんなに元気だったのに急に肺水腫になって死んでしまうものなの?と言う気持ちとがあって訳が分かりません… 急性肺水腫になると助からない確率の方が高いのでしょうか? それだけ心臓が悲鳴をあげてたんでしょうか?頭では分かってるつもりなんですが…。 急な異変で大切なペットを亡くされた方、 前日まで元気に走りまわってた子が突然 肺水腫になってしまった方いらっしゃいますか?人間でも突然、脳梗塞や心臓発作などで亡くなってしまう事ありますもんね… 本当に頭では、ちゃんと理解してるんですけど気持ちがついて行かなくて… どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 犬の脳腫瘍について

    はじめまして。 今年10歳になったキャバリア(オス)を飼っているのですが、一週間ほど前に突然てんかんを起こしてしまいました。 症状は口から泡を吐き手足をピンと張ったままガクガクなり、2~3分ほどで意識を取り戻すという感じです。 意識を取り戻した後もぼーっとした感じで部屋をグルグル歩き回り、しばらくしてから眠りにつきました。 2日連続で起こったため、2日目に起こったあとすぐに夜間でもみていただける病院に連絡し救急でみていただきました。 夜中でしたので注射を打って次の日にかかりつけの病院へ行ったのですが、この歳で初めて癲癇を起こすようならもしかして脳腫瘍かもしれないと言われました。 病院からの勧めで詳しく検査するために設備の整った病院に予約を入れ待機中です。 今は抗てんかん剤(名前は聞いていません…)を朝晩半分ずつごはんにまぜてあげています。(犬の体重は6キロです) 薬の副作用からか意識が朦朧とした感じで、歩いてたり立っているときに突然足がもつれて倒れたりしてしまうことも多いです。 ただ、薬がうまく効いているのか与えはじめてから数日は癲癇がおこりませんでした。 しかし今日また癲癇のような症状になり、意識は失わなかったものの目がうつろになって泡を吐いてしまいました。 数日後には予約している病院でみていただけるようなのですが、はじめてのことなので心配でたまりません。 また、心臓肥大でかなり心臓が大きくなっているらしく、癲癇が心臓に負担をかけてしまっているのも心配です。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

    最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。 サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。 腎臓は1つ切除手術しました。 今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。 腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。 来週から投薬のため入院します。 気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。 ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。 担当医に言うのもすごく言いにくいです。。 51歳男性です。私の兄になります。 これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

  • 腫瘍が心臓の上部に。

    従姉妹の子供です。至急教えていただければ有難いです。何とか手立てはないものでしょうか。 一週間前に背中の痛みを訴え苦しみだしました。近くの内科に行きレントゲンを撮りましたが異常はないので整形外科へ行く様にと言われました。しかし原因が見つからず、かなりの痛みで呼吸も苦しく総合病院へ駆け込みました。CTとMRIを撮ると心臓の上部に同じ位の大きさの腫瘍があり、それが気管支と肺を圧迫しているそうです。3日程の間でしたが急激に症状か悪くなり、まさか胸にそんなものが出来ていていたなんて目を疑いました。今は一番信頼できる大学病院で治療を受けておりますがICUに入りました。あまりの突然の容態の変化に家族、親戚とも涙で祈る毎日です。治る方法はあるのでしょうか。

  • 健康診断肺腫瘍疑いについて

    はじめまして。 64歳の父が、6月初めに受けた会社の健康診断で「肺腫瘍疑い・要精密検査」と通知が来たようです。 昨年12月に受けた人間ドッグでは何もありませんでした。 思い当たるのは、5月中旬に風邪をひいており、そのあとしばらく咳が残っていました。 その風邪の治りかけに、健康診断があったようです。 その風邪の炎症などが、肺腫瘍との所見として診断されることなどは可能性としてありますでしょうか。 今現在、咳は出ていません。 煙草も吸いません。ただ、心臓が悪く、長年大量の薬を飲んでいるので、 万が一癌だと、抗がん剤など使える薬が限られてしまうのではないか心配ですし、心臓の病気のため、体力・免疫力などもともと低いので、手術や治療となったら耐えられるのか など色々と不安で仕方ありません。 来週大きい病院で精密検査を予約しているので、結果を聞くまで待つしかないのですが、 あまりに不安でしたので、質問させていただきました。 一番聞きたいことは、風邪の影響で肺腫瘍疑いなどの所見となる可能性があるのか、ということです。 結果を待つしかないのですが、少しでも安心して検査の日までを過ごしたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。