• 締切済み

犬の肺腫瘍による呼吸困難について

9歳7ヶ月雄のゴールデンについて質問です。 年明けから食欲がなく乾いた咳、吐くように『おえっと』なったり。先週末から呼吸が荒くなりとっても辛そうで 1/18(月)夕方病院に行くと貧血がかなり出ているとのこと。すぐに血液検査、レントゲンとなり結果は肺に腫瘍があり(数箇所)心臓を圧迫しているとのことでした。 1/18-20まで心臓の負担軽減?の注射をうちに通院していました。21日は病院がお休みのため注射に代わる飲み薬を頂き朝晩2回与えております。昨晩から呼吸が更に荒くなったように感じます。 飲み薬は嫌がるのでロールパンに詰めて与えております。 いろいろネットで調べてみると炭水化物は癌にエネルギーを与えてしまうと記載がありました。 少しでも長く生きてもらいたい。そして苦しませたくないです。せめて呼吸を楽にさせてあげる方法はないものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#224974
noname#224974
回答No.1

呼吸困難については動物用酸素室のレンタルが良いでしょう。料金等は各社HPをご覧下さい。 我が家にも呼吸困難の大型犬が居た時期があり、レンタルしていました。初めのうちは入るのを拒んだり出たがったしますが、中に居れば呼吸が楽になると気付いてからは率先して利用する様になりました。 悪性腫瘍との付き合い方については、その病気に長けた病院へのセカンドオピニオンが良いと思います。医学的な事以外にも様々なアドバイスを頂けると思いますよ。 身体の免疫を高めると言う点ではホメオパシー治療や東洋医学を行っている病院も良いかもしれません。

81812460
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 申し訳ございません。 投稿翌日に天国に旅立ちました。 ありがとうございました。