• ベストアンサー

アスクドクターズの回答

アスクドクターズという医者から回答を減られるサイトを利用しているのですが 質問後10人位の回答を得ましたが、質問したことは殆ど触れられず 「○○科を受診してください」の一言を書き込む先生ばかりでした。 これは質問自体はほとんど見ずに、なんとなくなにを質問しているか見て ○○科に言ってみてと書き込んでいるんでしょうか? そもそも本当に先生?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

アスクドクターは、エムスリーという医療ソフトなどを販売したり、医師の就職や転職を支援するサイトを運営している東証1部上場の企業の運営です。 >そもそも本当に先生? 医師免許所持者です。 >質問したこと 医療行為に触れる回答を求めるご質問内容や精神(心療内科含む)関連のご質問ではないでしょうか。 そのようなご質問は、診療せず無責任な回答はできませんし、回答から症状を悪化させる可能性もあることから、適応の○○科(精神科など)への受診を推奨するしかないケースを多々見受けます。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 質問は精神面ではなかったのですが たしかに一度医者に診てもらわないとどうにもならない質問だったかもしれません ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

まず、このサイトの医療関係の質問でも、 情報不足の質問が数多くあります。 素人は、情報不足でも、自分が持っている知識から答えることも できますが、医師は膨大な知識を持ってるだけに、 情報不足では、答えようのない場合も数多くあります。 たとえば、「左下腹部が痛い」という患者がいたとします。 医師は、患者をベッドに寝かせて、腹部を圧迫して、 痛いかどうかを尋ねます。 というのは、患者が左下腹部が痛いと言っても、 実際に圧迫すると、痛いのは右下腹部ということが 珍しくないからです。 このように実際と患者の感覚とか、ずれていることが 医療現場では、珍しくないのです。 有名なのは、「虫垂炎(虫垂は右にある)なのに、 患者が、左下腹部に激痛を感じる場合がある」 という話です。 左下腹部が痛いという質問者の言葉を無邪気に信じて答える素人と、 単純に信じてはいけないことを知っている医師とでは、 所詮、レベルが違うのですよ。 なので、医師に詳しい説明をしてほしいならば、 医師から「〇〇と診断されている」とか、 〇〇の検査で〇〇という結果が出たとか、 そのような具体的、医学的な内容が必要です。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! とても参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• pkimai
回答No.2

最近使ってみましたか? 昔はそういうアホみたいな回答しかよこさない医師がたくさんいましたけど、 最近はいろんな医師がいろんな可能性からアドバイスをくれるようになりましたよ。 昔から居るような病院行けだけの先生はお礼だけ言って星減らせばいいです。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近利用したときに感じたことでした。 何年か前に利用したときは、数人の先生が親身に答えてくれたのですが 最近使ったときは、回答してくれる先生はかなり増えたのに ほぼ「○○科に行ってください」の一言でした。 せっかく回答くれたのに星が少ないのは・・・とおもっていましたが しっかり選んで微妙なのは低くしたいと思います。 ありがとうございました。