-PR-
解決
済み

チンコはよくて、マンコはダメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91151
  • 閲覧数6104
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

どうして、チンコはそのまま放送されて、
マンコは「ぴーーー」って入るんですか?
誰がどういう理由で決めたのですか?
男女差別だと思うのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

たしかに差別が見られますね。
なぜ差別が生じたか研究に値すると思いますが、とりあえずは私の説を披露します。

広辞苑によればチンコの第一義は非常に小さい大人或いは子供とあります。これが転じて幼児(男)のものをチンコ、くだけてチンポコと呼ぶようになったと思われます。つまり、チンコの前身は標準語のようです。一方、マンコは広辞苑にありません。女性のものを指す言葉には地域性があり、チンコと違って一般用語ではなくずばりそのものを指す為、チンコより標準語としての認識度が低く、隠語の世界にとどまったものと思われます。もし、日本中で昔からマンコをチンコと同じ頻度で
使用していたら、マンコから受ける印象はチンコ並となりマンコを使うことに特別な感情は生じなかった筈です。チンコ・マンコを意味する成人語を方言で口にしてみれば微妙な差がわかるでしょう。

差別はいけないと立ち上がった人々もいます。日本チンポマンコ学会のHPを覗いてください。そしてあなたも会員となり差別撤廃運動に参加されては如何ですか。
参考URL:www.chin-man.com/
お礼コメント
demotaitai

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-18 21:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

全くの余談ですが。

実は、「ピ─────────」無しにそのまま放送され
る事もあったりします。
下記リンクを参考にして頂きたいのですが、インカ帝国の
初代皇帝はその名を

『マンコ・カパック』

と言います。インカ史を語る上で欠かせない存在ゆえ、
あのNHKですら平然と放送しているとの話(ただし、必ず
フルネームになるようですが…)。

そういや、以前TBS『オフレコ』でもちょっと話題になり
ましたが、大毎オリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)
に在籍していた「マニー」選手の本名は

『フランク・マンコビッチ』

でしたな…。

あ、それと…下の団体、「チンポマンコ」ではなく
「日本ちんこまんこ学会」ですので念のため。
お礼コメント
demotaitai

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-18 21:47:09


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 #1の人がおっしゃっているように、女性のそれはセックス行為そのものを示す俗語として使われています。このため、便所の落書きなどで多用され、家庭団欒の場所で見たり、聞いたりするには、顔を赤らめる表現です。そのような意味がなければ、チンコ同様、使われていると思います。たとえば、古代、女性の陰部を示す「ホト」などは、現在地名(横浜市保土ヶ谷区)などに残っていて、よく使われていました。
お礼コメント
demotaitai

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-18 21:47:25