• ベストアンサー

うなぎの生息

淀川のうなぎの生息について教えてください。枚方大橋より上流で八幡付近までの本流または支流でうなぎがとれるでしょうか(下流の堰をこえてのぼってくるのか)、とっていいのでしょうか、漁業権などあるのでしょうか? 捕獲経験のある人(方法、時期など)教えてください。 40年くらいまえに(中学生)中国地方の瀬戸内海側の30キロくらい上流で採っていました、はえ縄ですが小さい川なので一本ずつかわの土手に目印して仕掛ける(下げ釣り)方法でした。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

河川では、ほぼ100%で漁業権があります。 近くの釣具屋さんで訊けば確認できます。 うなぎは海で生まれて川を上ります。 どこまで上ると言うのが無いので、山の上の上れるところまで行きます。 堤があっても魚道があるはずですので、上ってくると思います。 遡上は春から夏にかけてなのでその時期が釣りやすいです。 夏になると深場などで過ごします。 産卵する固体は秋に下ります。 私は中部地方の川で釣ってましたが・・・ ここ数年はまったく釣れないので、最近は釣ること自体を止めてしまいました。 資源保護の観点からもあまりお勧めしません。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

漁業権なんかしらんが捕っちゃだめ。 絶滅しちゃう。 食うのだって我慢してるのに・・・