Thunderbirdが不調 windows7

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に突然パソコンが開けなくなりましたがセーフティモードで立ち上げてなんとかシステムの復元をしてパソコン自体はネットなど回復しました。
  • その後メールソフトのThunderbirdが、開けるけど、受信フォルダなどが新しいタブで開かないと閲覧できなくなってしまいました。
  • いろいろ試すと動きも鈍くなってきます。再起動するとまたなんとか作動します。パソコンの不調時にあわてて外付けハードディスクを購入しThunderbirdもバックアップを取ってありますが、出来れば初期化やアンインストールを避けて元に戻すことは出来ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdが不調 windows7

1週間前に突然パソコンが開けなくなりましたがセーフティモードで立ち上げてなんとかシステムの復元をしてパソコン自体はネットなど回復しました。その後メールソフトのThunderbirdが、開けるけど、受信フォルダなどが新しいタブで開かないと閲覧できなくなってしまいました。そのうちにどんどんアイコンが使えなくなるという事態になってきて、今日は、返信、新規送信、もろもろのアイコンが反応しなくなってきました。いろいろ試すと動きも鈍くなってきます。再起動するとまたなんとか作動します。パソコンの不調時にあわてて外付けハードディスクを購入しThunderbirdもバックアップを取ってありますが、出来れば初期化やアンインストールを避けて元に戻すことは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 補足で、プロファイルフォルダ内の復元に使える重要なフォルダやファイルについてしておきます。 ○メールデータ メールデータは、POPアカウントの場合、 ・・profiles\プロファイルフォルダ\Mail\アカウント設定の受信サーバー名フォルダ又はLocal Folders(ローカルフォルダのフォルダを使用の場合)フォルダ の中に、受信トレイ(Inbox)、送信済みトレイ(sent)、ユーザー作成フォルダ名などの拡張子のないファイルにフォルダ単位(mbox形式です)で保存されています。 同名で、拡張子.msfのファイルは画面表示などの役目を持つファイルですが、復元には不要なものです。 ※IMAPアカウントの場合は、Mail\ImapMailになりますが、IMAPはサーバーにメッセージがあるので、バックアップは不要です。 ○アドレス帳 「abook.mab」ファイルですが、複数のアドレス帳を作成している場合は、abook-1.mab、abook-2.mab・・・のように別ファイルで作成されています。 ※新規に生成されたabook.mabファイルへの上書きでも復元できますが、次のアドオンMoreFunctionsForAddressBookを入れると、バックアップファイルを選択して復元できます。 https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html 復元は、アドレス帳を開いて、「個人用アドレス帳」を選択→「ツール」→「MoreFunctionsForAddressBook▶」→「Actions For Address Books▶」→「Import addressbook from mab file」→開いたダイアログに「新しいアドレス帳の名前入力」→「OK」→復元したいアドレス帳のmabファイルを選択 ○迷惑メールフィルター情報 training.dat(オプションでリセットすると蓄積したフィルター情報が初期化されます) ○メッセージフィルター情報 各アカウント設定の受信サーバー名フォルダやLocalFoldersフォルダにあるmsgFilterRules.datです。 ※IMAPアカウントでもフィルターは使えますので、利用している場合は、ImapMailのアカウント受信サーバー名フォルダに保存されます。

okagesama7
質問者

お礼

A No1さま たびたびのご教示ありがとうございました。結局まだできてないのですが、昨日、急に回復して元のとおりに作動するようになりました。きつねにつままれたようです。もしかしたらと思って古いメールを少しづつ変な作動にビクビクしながら削除していました。そのせいか全く分からないのですが、速度も速く動くようになったようです。でも先日のパソコンの不具合もあってまたいつなるか分からないので、お教えいただいたバックアップなどは早めにやっておこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >プロファイルのバックアップっていろいろ方法があるのでしょうか? ツールを使って、Mozbakupのように、1つのファイルにまとめてバックアップする方法もありますが、お奨めしません。 生のデータフォルダやファイルを直接コピーしておくことにより、中身の個別復元にも使えます。 簡単な方法は、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」からプロファイルフォルダが開くので、Thunderbirdを(閉じるボタン)✖から終了させ、残ったエクスプローラーのメニュー(メニューバーが表示していない場合は、Altキー押下で一時表示)の「表示」→「移動」→「1つ上の階層へ」移動したら、プロファイルフォルダそのものが見えます。 プロファイルフォルダを右クリック→「コピー」のうえ、任意のバックアップ場所で右クリック→「貼り付け」するとコピーが取れます。

okagesama7
質問者

お礼

"narashingo"さま ありがとうございます。なるほど、『個別にコピー』ですね。なんとかまだソフトは動いてます。この週末になんとかやってみます!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>今日は、返信、新規送信、もろもろのアイコンが反応しなくなってきました。いろいろ試すと動きも鈍くなってきます。 これらの状況を見ると普通ではないですが、ウィルスチェックは済ですね? 状況的に、「出来れば初期化やアンインストールを避けて元に戻すことは出来ないでしょうか?」は無理そうですね・・。 とりあえず、設定やメールデータアドレス帳データなど保存しているプロファイル※などをバックアップしておいて、Thunderbirdを完全に初期化して、再構築してみたらいかがですか? ※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)のバックアップ また、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンからプロファイルフォルダは開けます。 初期化は、アンインストールしてから、前記のThunderbirdフォルダ以下を削除し、再インストールです。 起動して、初期画面が開いたらすぐにThunderbirdを終了したら、前記のパスのProfilesの下層に新しいプロファイルフォルダができているので、そのフォルダを空にして、バックアップした今のプロファイルフォルダの中身をすべてコピーして、その後に貼り付けてから起動してみてください。 それでも改善しないのでしたら、再度、初期化して、起動し、アカウントを設定して、個別にメールやアドレス帳を復元しないといけないですね。 (アドレス帳) 現状で、LDIFファイルにエクスポートできれば、バックアップする(プロファイルから個別復元もできます) (メールデータ) アドオンのImport Export Toolsの機能を使えば、プロファイルフォルダから個別復元もできます。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

okagesama7
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。初期化は後の作業に自信がなく避けたかったのですが、復元方法などもお教えくださり、なんとかやってみようと思います。ちなみに、ウイルスチェックはAVGに任せてますが他に確認の方法とかがあるのでしょうか?また、※の、プロファイルのバックアップっていろいろ方法があるのでしょうか?別の方法では取ってはあるのですが。。。(個別の?)アドレス帳とメールデータのバックアップもやってみます!

関連するQ&A

  • thunderbirdが起動しません。

    PC(lenovo SL510)の調子が悪いので(ブルーバックが出たり、突然インターネットが切れたりする)システムの復元を試みました。するとthunderbirdが起動しなくなりました。 仕方ないので、バックアップを取り、thunderbirdを一度アンインストールして、再びインストールし直そうと思ったのですが、「バックアップアップファイルが正しくありません」「Fatal error !」というメッセージが出てきてバックアップが取れないのです。Mozbackup1.5 日本語版でやってみたのですが……。 thunderbirdはたしか最新ver.(6.0.だったような……)を入れたと思います(ver.の数字の確認方法がわからないので推測です。どこを見たらわかるのでしょう?)。 どうすればバックアップが取れるでしょう? また、システムの復元をして、Thunderbirdが起動しなくなるのはこれで2度目です。こちらの原因は何なのでしょう? OSはWindows7です。初心者にもわかるように、かみくだいた説明をお願いします!

  • windows7でペンタブが不調です

    Windows7に変えてからどうもペンタブレットが不調みたいです… ペンタブはwacomのFAVOを使用しており、ドライバはwacomからwindows7用のものをダウンロードして使っています ダウンロードしてからしばらくは使えるのですが、ある日突然ペンタブが全く反応しなくなり、アンインストール→ドライバの再インストールを繰り返しています… 今まで何回繰り返したことか…結構な周期で反応しなくなるのでとても困っています。 これは買い換えるべきなのでしょうか?ペンタブが古くてOSが最新なのも問題なのでしょうか…?パソコンでの作業が殆どペンタブを使っているのですごく困っています。何か良い解決法があれば教えてくださると嬉しいです。 あと、本題と少しずれてしまうかもしれないのですが、タブレットの設定ファイルユーティリティとは一体どういうものなのでしょうか? これも復元やバックアップファイルを開こうとしてもファイルが見つかりませんという表示が出て開けないのです。 これもペンタブが不調なことになにか関連があったりするのでしょうか?

  • メール Thunderbirdの再インストール方法

    お世話になります。 Thunderbirdが不調だったために使用中のものを削除して再インストールしたのですが、使用中だったものが再度表示されるだけでバックアップデーターが反映されない状況です。 アンインストールの際にプログラムなどは削除したはずなのですが・・ 何か作業を間違ったのでしょうか???

  • Thunderbird 以前のメールを復元するには?

    パソコンの調子が悪かったため、再セットアップをしました。 Thunderbirdを新たに入手し、アカウント(計3つ)を入力し受信しました。 7/20~8/20のメールは受信できましたが、それ以前のメールを復元したいのですがやり方が解らず困っております。 バックアップは、セットUP前の『Mozilla Thunderbird』フォルダを丸ごと保存してます。 このフォルダを現在の『Mozilla Thunderbird』フォルダへ丸々入れ替えれば以前のメールもすべて復元されるのでしょうか??? http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile こちらの『既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元』 がありますが、この方法が私には、難しいです。 ><; %AppData%\Thunderbird\ を開いた後の仕方が解らないという状況です。 以前同じような質問をこちらで探せたのですが、検索のワード違いで探せずでした・・・ 消えてしまうと不安なので新たに、質問させて頂きました。

  • thunderbirdのバックアップに関して

    HDが故障してしまい、パソコンを一からセットアップしていまして、それに伴いthunderbirdも新しくインストールしもう一度メッセージなどを復元しようとしています。 thunderbirdのメッセージのバックアップはprofileフォルダを丸ごと確保しなければならないという情報は調べたのですが、HDが壊れたときの諸事情で、HD内のすべてのファイル名が連番にリネームされ拡張子でしかファイルを認識できない状態で、HD内の全ファイルをバックアップするしかできませんでした。 そこから探していると、拡張子が「imm」のファイルがどうやら以前thunderbird内にあったメッセージに関係しているファイルというのがわかりました(メモ帳で開いて中身を見てみただけですが)。 新たに今thunderbirdをインストールし、profileフォルダの中のファイルとかをいろいろ見ていると、拡張子がついていなかったりmsfだったりと、immファイルはまったくありませんでしたが、それと同じようなファイルが存在していました。 やはりprofileフォルダごとでないと正確なメッセージのバックアップ(=復元)はできないのでしょうか?今の私のような、ファイルしかない状態では不可能なのでしょうか? 幾分素人なもので、他に必要な情報があればすぐ書きたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbird 3を使わせていただいているのですがバックアップ

    Thunderbird 3を使わせていただいているのですがバックアップに失敗しました。 (1)外付けHDDにAppdata\roaming\Thunderbird\Profileのフォルダをそのまま送ってしまったことが 失敗の原因でしょうか。 (2)またメールはどこのファイルにあるのでしょうか。 (3)さらには今はCドライブにあるメールの保存先を外付けハードディスクに変更することの可否、その際の危険性など後学のために教えてください。 (4)もちろん、今からでもデータを戻せるものなら戻したいので方法を存じている方 いらしたら教えていただければ助かります。 (5)もし無理な場合、今後のためにバックアップ方法とその復元方法をご教示いただけるとありがたいです。    質問羅列してしまい、読みにくい文章にて恐縮です。ご回答よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。 そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。 それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。 アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。 これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。 Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。 どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。 とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

  • PCのリカバリー不調

    DELLのPC(NI75T-T)を使って3年目です。先月はじめ頃から動きが悪くなったので、「システムの復元」をして使用していましたが、中旬にシステムの復元が出来なくなりました。 そこで、購入時に作成していた復元ディスクを使い、システムリカバリーをすると、完全に(?)回復して、ネットもメールもソフトも従来通り動くようになるのですが、一旦電源を切ると、システムがうまく起動しません。(何度繰り返しても、同じ結果です) メーカーに問い合わせると、マザーボードの問題のように言うのですが・・・。 PCに詳しい方、このトラブルの原因と対処法を教えて下さい。 ちなみに今のところ、販売店の技術担当の助言(システム起動時に、本体に作動不良のような振動が出るのでハードディスクの不具合ではないか)に従い、勉強も兼ねて、自分でハードディスクを交換予定です。

  • バックアップと復元

    Windows7に付属のバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしているのですが もしパソコンをリカバリーした時これを使って元のように復元のできるのですか? このところ調子が変なのでリカバリーしようと思ってますが、バックアップをした時は すでにちょっと不調でした。このようなことも復元されてしまうのですか?

  • Thunderbirdでメールを削除できないです。

    数日前から急にThunderbirdでDeleteキーおよび右クリックからの削除でメールを削除できなくなりました。 ローカルフォルダのゴミ箱へ移動はできるのでなんとか削除できるのですがたいへん不便です。 ネットで次の方法を見つけて試したのですが、状況は変わりません。 (1)MozBacpup などでアドレス帳やメールデータをバックアップ (2)Thunderbird を Windows の「プログラムの追加と削除」でアンインストール (3)以下のフォルダを削除・・・C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Thunderbird (4)Thunderbird を再インストール (5)Thunderbird の挙動を確認 (6)(1)でバックアップしたものを復元 (3)のフォルダは私の環境では見つからず「C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダと「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」があったため削除しました。 環境は次の通りです。 OS:vista メーラー:Thunderbird 13.0 解決方法に心当たりがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。